• ベストアンサー

GW 北海道

ゴールデンウィークに北海道旅行を計画しています。 三泊四日の旅程で、行き釧路空港に昼ごろ入り帰り帯広空港昼過ぎの便は決まっています。移動はレンタカーを考えています。 北海道旅行はスキーくらいでしか経験がなくゴールデンウィークの道路事情がわかりません。宿はこれから取る予定です。 漠然とした内容で申し訳ありませんが無理のなさそうなお勧めの旅程があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzj
回答No.4

釧路に降りるのでしたら、すぐそばにある釧路市丹頂鶴自然公園と釧路動物園によってみて下さい。 鶴公園ではちょうどこの頃、飼育されているタンチョウの番(つがい)が雛を産む季節ですので、タイミングと運が良ければ可愛い赤ちゃんが見られるかもしれません。 釧路動物園も旭山と比べれば派手な動物も居ないし鄙びてはいますが、北海道にしかいない動物や鳥類が豊富で、ここでしか見られないシマフクロウなど貴重種も多いですよ。 鶴公園 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1143452168315&SiteID=0 鶴公園ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/turukouen 釧路動物園 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1143024631871&SiteID=0 GW時期の道路状況 一応、道路や街中は雪も消え夏状態と変わりなくなるのですが、天候次第では平野部でも雪が降り(翌日には解けますが)、峠や山間部は冬に戻りますので、雪道や凍結路面の運転に不安があるのなら峠越えは避けたほうが良いでしょう。 旅程はどこに寄るか、何を見たいか、どんな宿に泊まりたいかで変わってきますが、三泊で帯広Outならこんな感じはどうでしょう。無理な計画にならない様、移動距離や範囲には余裕を持たせてあります。 一日目:釧路市内、釧路湿原を中心に観光。釧路市内又は川湯温泉泊 二日目:弟子屈(てしかが)、摩周湖、屈斜路湖周辺を観光。川湯温泉又は阿寒湖温泉泊 三日目:阿寒湖温泉-足寄経由-帯広方面へ。帯広市内又は十勝川温泉泊 四日目:帯広市内、花畑牧場など。帯広空港から離道 ※弟子屈-阿寒湖間は厳しい峠道になります。天候が良くない時などは鶴居村経由で行くと良いでしょう。少し遠回りになりますが安全です。 北海道旅行となると札幌・小樽・函館・富良野・旭山動物園が定番になっていますが、道東は風景、野生の宝庫です。四季を問わず本当の自然を満喫したい人にとっては最も魅力的な場所です。道東ならではの旅行を楽しんで行って下さいね。 この季節の天候は初夏のような暖かさになったり、冬のように寒くなったりと不安定な時期です。車の中は問題ありませんが、外にいる時などは風を通さないような上着が一枚あると良いと思います。

sufure1111
質問者

お礼

細かい内容、公園のHP等ご親切にありがとうございます。北海道初心者なので本当に助かります。気候の点も補足いただき参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#177363
noname#177363
回答No.5

釧路在住の者です。あくまで個人的な好みですが、オススメプランを考えてみました。 1日目:釧路空港-市内で昼食(竹老園orラーメンor回転寿司)-コッタロ湿原展望台-細岡展望台-釧路市内泊(夕飯のオススメは炉端orお寿司) 2日目:釧路-弟子屈(摩周湖・屈斜路湖観光)-阿寒湖温泉 3日目:阿寒湖畔-オンネトー-十勝川温泉 4日目:十勝川-帯広空港 1日目の「竹老園」とは、有名なおそば屋さんです。最近テレビでも取り上げられた緑色のおそばです。 一度北上して戻ってくる行程にしているのは、細岡展望台で是非夕陽を見てほしいからです。夕陽を見た後に弟子屈や阿寒方面に行くのは移動も大変な上、夕食が心配なので炉端など釧路らしいお店に行かれては?と思い、釧路泊にしています。 ただしGWだとまだ雪の影響で、コッタロが心配なので直前に詳細を調べて、無理な場合は動物園に変更するなどのオプションを考えておいた方がいいかと思います。 2日目はこの行程で、ゆっくり観光ができると思います。 オンネトーも、時間があれば2日目に行けるかもしれません。摩周湖とは違った神秘的な湖なので、道東イチオシの観光地です。 十勝方面に関しては詳しくないのでざっくりとしかわかりませんが、帯広の南の方に行けば花畑牧場とか、坂本直行記念館などがあります。3日目に早めに十勝に移動して、それらを回ってから十勝川に入ることも可能だと思います。 GWは、地元の人間にしてみればやっぱり道は混みますが、全国レベルで考えれば普通の週末の感じかもしれません。 むしろ問題は気候ですね。寒い年は5月でも雪が降ります。レンタカーであれば、まだスタッドレスだとは思いますが、弟子屈-阿寒間や阿寒-十勝間は峠道なので、雪もしくはアイスバーンということもありえます。 観光には少し早い時期ですが、もし来られるなら楽しい旅行ができといいですね。

sufure1111
質問者

お礼

ありがとうございました!モデルプランを作っていただけてたすかりました。回答を拝見するとGWはこのあたりまだ観光シーズンではないのですね。でもこのプランを参考にさせていただいて楽しい旅行を組み立てようと思います。ありがとうございましたm(__)m。

• kanau122
回答No.3

道東在住ですが、帯広方面はGWだからといってこれといった観光地というわけでもないので、都会のような渋滞を伴うほどの混雑はないと思います。 そこに近いところで混むといえば、旭山動物園くらいでしょうけど、3時間も4時間も離れた場所なので道東の空港発着便であれば、全く問題ないと思います。 ただ、道東方面で何をごらんになる目的なのかがあまり見えてきませんが・・・

sufure1111
質問者

お礼

思ったほど渋滞は心配ないのですね。安心しました。ありがとうございました。

• ABAsan
回答No.2

GWで混雑するのはまずお花見とぶつかる函館近郊です。あとは札幌-小樽間、札幌から定山渓温泉、中山峠近郊あたりです。 釧路から十勝の道東は混雑することはありません、と言うか、1年を通してこの地域が混雑することはまず無いです。

sufure1111
質問者

お礼

比較的混まないとのこと安心しました。ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

どこもすいてるよー まだ観光シーズンじゃないので、そこらじゅうグレー色の世界です 花も咲いていないし寒いだけ 6月が春ですから 5月なんて(^_^;

sufure1111
質問者

お礼

そうですか。北海道の春はやはり6月からなのですね。参考になりました。