• ベストアンサー

GW 北海道

ゴールデンウィークに北海道旅行を計画しています。 三泊四日の旅程で、行き釧路空港に昼ごろ入り帰り帯広空港昼過ぎの便は決まっています。移動はレンタカーを考えています。 北海道旅行はスキーくらいでしか経験がなくゴールデンウィークの道路事情がわかりません。宿はこれから取る予定です。 漠然とした内容で申し訳ありませんが無理のなさそうなお勧めの旅程があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzj
  • ベストアンサー率43% (76/174)
回答No.4

釧路に降りるのでしたら、すぐそばにある釧路市丹頂鶴自然公園と釧路動物園によってみて下さい。 鶴公園ではちょうどこの頃、飼育されているタンチョウの番(つがい)が雛を産む季節ですので、タイミングと運が良ければ可愛い赤ちゃんが見られるかもしれません。 釧路動物園も旭山と比べれば派手な動物も居ないし鄙びてはいますが、北海道にしかいない動物や鳥類が豊富で、ここでしか見られないシマフクロウなど貴重種も多いですよ。 鶴公園 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1143452168315&SiteID=0 鶴公園ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/turukouen 釧路動物園 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1143024631871&SiteID=0 GW時期の道路状況 一応、道路や街中は雪も消え夏状態と変わりなくなるのですが、天候次第では平野部でも雪が降り(翌日には解けますが)、峠や山間部は冬に戻りますので、雪道や凍結路面の運転に不安があるのなら峠越えは避けたほうが良いでしょう。 旅程はどこに寄るか、何を見たいか、どんな宿に泊まりたいかで変わってきますが、三泊で帯広Outならこんな感じはどうでしょう。無理な計画にならない様、移動距離や範囲には余裕を持たせてあります。 一日目:釧路市内、釧路湿原を中心に観光。釧路市内又は川湯温泉泊 二日目:弟子屈(てしかが)、摩周湖、屈斜路湖周辺を観光。川湯温泉又は阿寒湖温泉泊 三日目:阿寒湖温泉-足寄経由-帯広方面へ。帯広市内又は十勝川温泉泊 四日目:帯広市内、花畑牧場など。帯広空港から離道 ※弟子屈-阿寒湖間は厳しい峠道になります。天候が良くない時などは鶴居村経由で行くと良いでしょう。少し遠回りになりますが安全です。 北海道旅行となると札幌・小樽・函館・富良野・旭山動物園が定番になっていますが、道東は風景、野生の宝庫です。四季を問わず本当の自然を満喫したい人にとっては最も魅力的な場所です。道東ならではの旅行を楽しんで行って下さいね。 この季節の天候は初夏のような暖かさになったり、冬のように寒くなったりと不安定な時期です。車の中は問題ありませんが、外にいる時などは風を通さないような上着が一枚あると良いと思います。

sufure1111
質問者

お礼

細かい内容、公園のHP等ご親切にありがとうございます。北海道初心者なので本当に助かります。気候の点も補足いただき参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#177363
noname#177363
回答No.5

釧路在住の者です。あくまで個人的な好みですが、オススメプランを考えてみました。 1日目:釧路空港-市内で昼食(竹老園orラーメンor回転寿司)-コッタロ湿原展望台-細岡展望台-釧路市内泊(夕飯のオススメは炉端orお寿司) 2日目:釧路-弟子屈(摩周湖・屈斜路湖観光)-阿寒湖温泉 3日目:阿寒湖畔-オンネトー-十勝川温泉 4日目:十勝川-帯広空港 1日目の「竹老園」とは、有名なおそば屋さんです。最近テレビでも取り上げられた緑色のおそばです。 一度北上して戻ってくる行程にしているのは、細岡展望台で是非夕陽を見てほしいからです。夕陽を見た後に弟子屈や阿寒方面に行くのは移動も大変な上、夕食が心配なので炉端など釧路らしいお店に行かれては?と思い、釧路泊にしています。 ただしGWだとまだ雪の影響で、コッタロが心配なので直前に詳細を調べて、無理な場合は動物園に変更するなどのオプションを考えておいた方がいいかと思います。 2日目はこの行程で、ゆっくり観光ができると思います。 オンネトーも、時間があれば2日目に行けるかもしれません。摩周湖とは違った神秘的な湖なので、道東イチオシの観光地です。 十勝方面に関しては詳しくないのでざっくりとしかわかりませんが、帯広の南の方に行けば花畑牧場とか、坂本直行記念館などがあります。3日目に早めに十勝に移動して、それらを回ってから十勝川に入ることも可能だと思います。 GWは、地元の人間にしてみればやっぱり道は混みますが、全国レベルで考えれば普通の週末の感じかもしれません。 むしろ問題は気候ですね。寒い年は5月でも雪が降ります。レンタカーであれば、まだスタッドレスだとは思いますが、弟子屈-阿寒間や阿寒-十勝間は峠道なので、雪もしくはアイスバーンということもありえます。 観光には少し早い時期ですが、もし来られるなら楽しい旅行ができといいですね。

sufure1111
質問者

お礼

ありがとうございました!モデルプランを作っていただけてたすかりました。回答を拝見するとGWはこのあたりまだ観光シーズンではないのですね。でもこのプランを参考にさせていただいて楽しい旅行を組み立てようと思います。ありがとうございましたm(__)m。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

道東在住ですが、帯広方面はGWだからといってこれといった観光地というわけでもないので、都会のような渋滞を伴うほどの混雑はないと思います。 そこに近いところで混むといえば、旭山動物園くらいでしょうけど、3時間も4時間も離れた場所なので道東の空港発着便であれば、全く問題ないと思います。 ただ、道東方面で何をごらんになる目的なのかがあまり見えてきませんが・・・

sufure1111
質問者

お礼

思ったほど渋滞は心配ないのですね。安心しました。ありがとうございました。

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.2

 GWで混雑するのはまずお花見とぶつかる函館近郊です。あとは札幌-小樽間、札幌から定山渓温泉、中山峠近郊あたりです。 釧路から十勝の道東は混雑することはありません、と言うか、1年を通してこの地域が混雑することはまず無いです。

sufure1111
質問者

お礼

比較的混まないとのこと安心しました。ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

どこもすいてるよー まだ観光シーズンじゃないので、そこらじゅうグレー色の世界です 花も咲いていないし寒いだけ 6月が春ですから 5月なんて(^_^;

sufure1111
質問者

お礼

そうですか。北海道の春はやはり6月からなのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行でアドバイスお願いします

    6月末~7月上旬で北海道旅行を計画しています。 1日目 千歳空港からレンタカー 札幌泊 2日目 札幌~富良野~帯広 帯広泊 3日目 帯広~釧路~摩周湖 摩周湖付近泊 4日目 摩周湖~知床  知床泊 5日目 知床~女満別空港 帰り レンタカーでは少しハードですか?初めて行くものでいろいろ行ってみたいです。よいアドバイスお願いします。

  • 【北海道(道東)旅行/ホーストレッキング】旅程について…

    【北海道(道東)旅行/ホーストレッキング】旅程について… 9月の日曜日から2泊、一人で仙台から北海道に旅行に行こうと思っています。 主な目的は、 〇ホーストレッキング 〇釧路湿原(ノロッコ号) 〇摩周湖・屈斜路湖 なんとなくですが、プランは… [ 1 日 目 ]  新千歳空港   ↓電車  (帯広)   ↓  釧路泊 [ 2 日 目 ]   ↓電車  釧路湿原   ↓  摩周湖・屈斜路湖   ↓   泊 [ 3 日 目 ]  ↓電車 新千歳空港 という感じで、どこかでホーストレッキングを…を考えているのですが、 いくつか悩んでいる点があるので、ぜひともアドバイスお願い致します。 ●新千歳空港→釧路について 空港に定刻の9:00に着いたとしても、空港駅9:19発の電車に乗るのはやはり無理でしょうか? 釧路にJRで行きたいのですが、この電車に乗れないと、次の電車は帯広止まりだし、釧路行きの電車がお昼過ぎ発夕方着しかないんですよね…;; 帯広でホーストレッキング・ばんえい競馬観戦→釧路へ、なんてプランもありでしょうか…。 ●摩周湖・屈斜路湖観光について 摩周湖と屈斜路湖を見たいのですが、 摩周駅あたりからバスがあるようなのですが、便はどうでしょうか? また、宿はどのあたりにとるのがおすすめですか? ●ホーストレッキングができる所… おすすめはありますか? 初めてなのですが、おためし〇分~とかではなくて、ちょっと長めに乗りたいです。 今回の一番の目的がこれなので… ●3泊にしたほうが良いでしょうか…。笑 たくさん書いてしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • GWの北海道旅行

    ゴールデンウィークに北海道旅行を計画中です。 レンタカーでの移動をするのですが 北海道でもゴールデンウィーク中は渋滞しますか? ネットとか旅行本で調べれる移動時間通りに移動できますか? ちなみに富良野・札幌・小樽・登別・函館3泊4日で行きます。

  • 北海道東部に詳しい方、アドバイスお願いします

    10月に北海道東部を旅行する事になりました。 2泊3日で、最初の日は女満別空港に昼過ぎに到着し、そこでレンタカーを借り、1泊目の宿は知床のウトロです。 2泊目は阿寒湖温泉の宿になりました。 次の最終日は夕方5時くらいの便を釧路空港から乗ります。 レンタカーは釧路空港で返します。 つまり、女満別空港~ウトロ~阿寒湖~釧路空港というルートです。 出来るだけ効率良く、また無理なく廻りたいのですが、距離感と最適ルートがまだ分かりません。 宿泊する知床と阿寒湖以外の希望の観光地としては、野付半島、美幌峠、摩周湖を考えています。 また、あまり夜遅くなるのはつらいので、出来れば夕方5~6時くらいに宿に到着出来ればなあと考えています。 初めての北海道ドライブなので、「初めての人なら、月並みだけど、こういうルートが一番良いと思うよ」 と思われるドライブ・ルートがあれば教えて頂けないでしょうか? ドライブマップを何冊か読みましたが、私たちのスケジュールにピタッとくる推奨ルートはありませんでした。 宜しくお願いします。

  • 帯広・釧路方面への旅行

    ゴールデンウイークに帯広・釧路方面の旅行を考えています。 札幌からレンタカーで移動を考えています。 4泊5日の予定です。 男女2名での旅行ですが、おすすめのコース、宿、温泉 などでアドバイスをいただけないでしょうか? 帯広ではモール泉の十勝川温泉に興味がありますが かんぽは循環なんですよね? かけ流しで、いいところはありますか? また釧路方面で、いい温泉やいい宿泊できるところは ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンウィークの北海道(道東)の気候

    5月5日~8日で道東へ旅行する予定です。 行き先は今考え中なのですが旭川空港から富良野、網走、知床、川湯、釧路と回ろうと予定しています。移動手段はレンタカーです。 北海道は夏やスキーでは何度も訪れたことがありますが、この季節は初めてです。 札幌や道南の方はゴールデンウィークには道路に雪はないと聞いたのですが、この時期道東の方は雪はどうなんでしょうか?服装も薄手の上着に長袖のTシャツぐらいで大丈夫ですか? また、以前7月に摩周湖に行った時は本当に霧で真っ白で“霧の”というより“濃霧の摩周湖”といった感じだったので、是非今度こそ霧の出ていない摩周湖を見たいのですが、ゴールデンウィーク頃の霧の発生状況はどんな感じですか? 質問がたくさんありますがよろしくお願いします。

  • GWの北海道旅行、プラン考え直しました。

    こんにちは、以前GWの北海道旅行の行程をみていただいた ものです。やはり無理があるようですので、改訂してみました。 北海道の達人の方々に再度ご確認いただければうれしいです。 1日目 新千歳空港着11時 レンタカーで浦河に馬を見に 浦河のビジネスホテル泊、地元の居酒屋さんで晩ご飯 2日目 浦河~帯広方面へ(北海道ホテル泊) お昼に「白樺」のジンギスカンを食べる 夜は「北の屋台」へ ↑ ここってどんな感じですか?今もまだ流行っているのですか? 3日目 帯広~糠平温泉へ 糠平までは以前、GW行けましたが道はやはりヤバイでしょうか? (幌加温泉に立ち寄れれば寄りたい!) 4日目 糠平~釧路(ビジネスホテル泊)釧路の美味しいお寿司屋さんで 晩ご飯 (途中、芽登温泉に立ち寄れれば寄りたい!) 5日目 釧路~浜中~厚床~別海方面泊 別海の「ロマン」のポークチャップが食べたい! この日のお宿は未定です。オススメありますか? 6日目 別海~標茶(虹別)泊 ネイチャーツアーに参加したり乗馬をしたり・・・ 7日目 標茶~川湯~女満別空港(15時半ごろ発) 以上です。行程に無理はありますでしょうか? 凍結が怖い道など教えていただければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 3泊4日の北海道旅行のプランで悩んでいます

    8/9より夫婦2人で3泊4日の北海道旅行を計画していますが、旅程で悩んでいます。 8/9は釧路空港に9:35着でレンタカーを借り、釧路湿原から摩周湖、屈斜路湖を回って阿寒湖温泉泊。8/10以降が未定で、8/12の旭川空港発13:10だけ決まっております。 家内が富良野の風のガーデン、ファーム富田には絶対行きたいと言っています。 阿寒湖の後、帯広方面から富良野へ向かうのが良いか、その場合帯広周辺で一泊するか、 または一気に富良野へ行きそこで宿泊するのが良いか、 もしくは阿寒湖の後、層雲峡へ向かうのが良いか、その場合どこで宿泊すべきか、 と悩んでおります。 二人とも食と良い景色を旅の重点に置いています。 どなたかアドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行5泊6日について

    北海道旅行5泊6日について 名古屋から8月上旬に5泊6日の北海道旅行を考えています。 1日目 新千歳9:35着  10:30 札幌到着、観光 札幌泊 2日目 帯広 帯広泊  3日目 帯広 帯広泊 4日目 釧路 釧路泊 5日目 釧路 釧路泊 6日目 市場で朝飯の後釧路 → 新千歳までもどって午後1番の便で帰名 みたいなコースを考えています。 都市間はJRかバスで、都市内移動はレンタカー(札幌のぞく)を考えています。いくつか質問があります。 1 道東フリーきっぷって今は販売されてないのですか??その他、何かオススメのきっぷはありますか 2 車は1週間に1回くらいしか運転はしません。北海道の運転は結構荒いのでしょうか?? 3 どのようなガイドブックを購入しようか迷っています。るるぶを見ても、イマイチな感じを受けまし      た。みなさんのオススメのガイドブックあれば教えてください。

  • 北海道(道東)のオススメを教えてください

    10月に友人の結婚式があり、そのついでに小旅行をする計画をしています。 下記日程で周る予定ですが、2日目(10/18(土))について悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 ■旅程 ・10/17(金)  お昼過ぎに女満別空港に到着  レンタカーを借りる  網走で宿泊 ・10/18(土)  未定 ・10/19(日)  14時までに帯広の結婚式会場へ到着(駅前らしいです) ・10/20(月)  お昼過ぎの便で帰る 18日は、朝、網走を出発し、19日の14時までに無理なく帯広へ到着できる範囲のどこかで宿泊したいと思っています。 自分で検討した候補は以下の通りです。 19日朝9時(仮)出発で、14時に帯広へ行けるかどうか考慮してコメントをお願いします。宿泊場所についてもお勧めあればお願いします。 ちなみに男1人旅です。 ・阿寒湖畔 ・糠平湖畔、然別湖畔、かんの温泉 ・層雲峡 ・釧路湿原 昔、網走に数年間住んでたことがあります。 阿寒、かんの温泉、層雲峡は行ったことがあります。