• ベストアンサー
  • 困ってます

北海道(道東)のオススメを教えてください

10月に友人の結婚式があり、そのついでに小旅行をする計画をしています。 下記日程で周る予定ですが、2日目(10/18(土))について悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 ■旅程 ・10/17(金)  お昼過ぎに女満別空港に到着  レンタカーを借りる  網走で宿泊 ・10/18(土)  未定 ・10/19(日)  14時までに帯広の結婚式会場へ到着(駅前らしいです) ・10/20(月)  お昼過ぎの便で帰る 18日は、朝、網走を出発し、19日の14時までに無理なく帯広へ到着できる範囲のどこかで宿泊したいと思っています。 自分で検討した候補は以下の通りです。 19日朝9時(仮)出発で、14時に帯広へ行けるかどうか考慮してコメントをお願いします。宿泊場所についてもお勧めあればお願いします。 ちなみに男1人旅です。 ・阿寒湖畔 ・糠平湖畔、然別湖畔、かんの温泉 ・層雲峡 ・釧路湿原 昔、網走に数年間住んでたことがあります。 阿寒、かんの温泉、層雲峡は行ったことがあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 北海道
  • 回答数3
  • 閲覧数197
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

18日だけの観光という考えの方が無難ですね。  網走から美幌峠~屈斜路湖~硫黄山~摩周湖~釧路湿原(泊り)で翌日10時頃でればゆっくり間に合います。  摩周湖などを見ているなら、網走~阿寒湖~釧路湿原(釧路泊り)。  それも見ているなら、思い切って網走~清里~神の子池~裏摩周~中標津開陽台~釧路湿原(出来れば茅沼か塘路・シラルトロ湖などに泊り、それでも翌日9時にでれば悠々帯広入りできます)。  同じパターンなので、網走からサロマ湖河畔を通って~層雲峡~美瑛~(富良野泊り)。富良野・帯広間は120キロ。2時間45分(道東道の高速使わなくても)でゆっくりいけます。  

参考URL:
http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。 >美幌峠~屈斜路湖~硫黄山~摩周湖 この辺は、よく行きました。 硫黄山に「たまご、たまご、たまご」ってハンドマイクで叫んでる オッサンが印象的です。 摩周湖は冬に弟子屈町側から上がって、吹きだまりにはまって、 JAF呼んだこともあります。 >網走~清里~神の子池~裏摩周~中標津開陽台 神の子池は本当にきれいですよね。 開陽台は、地球が丸いのを実感できる場所だと思います。 釧路湿原は、道東に住んでた癖に行ったことないのです。 宿などのお勧めもあれば教えていただけますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.1です。  どこもみな回っているようで、見たいところも見たくないところもわかっているようですね。  一応釧路湿原も選択肢の一つとすれば、泊りは釧路市内でしたらピンからキリまで、別に苦労しないでしょう。  塘路湖周辺とすれば、標茶町のかやぬまも静かにゆったり、そしてすぐ近くの湖も探勝できるでしょう。  また同じく標茶町の塘路に有るロッジシラルトロなどもよいかと思います。  釧路にこだわらず、このさい十勝を拠点に回っても面白いのではありませんか。  中札内村は義剛さんのところばかりでなく、六花亭関連の美術館やたくさんの美術作品を巡ることも出来ますし、各地にいろいろな見所があります。  下記URLかた通り道の町の見所を、クリックしてみてはいかがでしょう。 http://kayanuma.info http://www.kitanoyado30.com/shirarutoro/ http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/mokudou_touro_shiraru.html http://kanko.pref.hokkaido.jp/kankodb/

参考URL:
http://www.netbeet.ne.jp/~tour_cc/mytokachi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりすみません。 釧路湿原近辺の情報ありがとうございます。 >中札内村は義剛さんのところばかりでなく、六花亭関連の美術館や >たくさんの美術作品を巡ることも出来ますし、各地にいろいろな >見所があります。 逆に義剛さんのところが、そちらにあることは知りませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

網走に数年住んでいた方とは、釈迦に説法と言いますか“アドバイス”しにくいですね(笑)。 >19日朝9時(仮)出発で、14時に帯広へ行けるかどうか 一応「北の道ナビ」というものがありまして、 http://www.northern-road.jp/navi/ 確認はされたほうがよいでしょうが、通常なら全く問題ないかと思います。 「通常なら」と書いたのは、この時期になると峠付近の凍結・積雪の可能性を考慮しなければならないからで、不慣れな方であれば安全策をとることをおすすめするところですが、ご判断はお任せします。 例年であれば紅葉の時期かとも思いますが、これは確実なことが言えないので何とも。 お一人であること、温泉好きとお見受けすること、阿寒・かんの・層雲峡は行ったことがあるとのことから、他の観光を考えなければ個人的には糠平をおすすめします。さびれた(失礼)小さな温泉町ですが、温泉本位で静かに過ごすにはよいと思います。私は「山湖荘」しか泊まったことはありませんが、トイレが外なのが不便な以外、不満はありませんでした。道内の某温泉研究家氏によると「この価格帯ではコストパフォーマンスが最もよい宿」だそうです。露天風呂はありませんが、他の宿の温泉に無料で入ることもできます。 「元祖 湯元館」は入浴だけ行きましたが、露天風呂が爽快です。 お好みによりますが、「雌阿寒温泉」も調べてみて下さい(宿名はあえて書きませんがご存知かもしれません。探せばすぐ見つかると思います)。「宿というより日帰り中心の温泉」などとヒドイ(笑)ことを書かれていたりしますが、深夜と早朝の温泉の素晴らしさは宿泊しなければわかりません。 まぁ、食事がもう少し…とは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一応「北の道ナビ」というものがありまして このサイト、割と新しく無いですか?気のせいかもしれませんが。 昔、冬の峠情報を見ていたサイトがありました。 たぶんココだと思うのですが、仮運用みたいな感じだった と思います。4年くらいまえです。 山湖荘のHPを確認させていただきました。良さそうな宿ですね。 こじんまりしている感じが結構気に入りました。 糠平や然別って、帯広に行く用事がないとなかなか行けないので、 割と傾いています。釧路湿原も捨てがたいのですが・・・ 雌阿寒温泉は、知らなかったのですが、宿を探してる時に HPなどは見ていました。行ったことは無いので、ここも候補に 入れさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道一人旅

    はじめまして。 来週、北海道に3泊4日で一人旅を計画しています。 羽田から飛行機で女満別空港へ行き、レンタカーを借りていろいろと見て回りたいと考えています。 (帰りも女満別から飛行機です) 宿泊地は初日が帯広、2日目が釧路、そして3日目は網走の予定です。 初日は、女満別空港に10時前に着くので 層雲峡まで足を伸ばし→糠平湖→然別湖→帯広(泊) 2日目 帯広→足寄→オンネトー→阿寒湖→釧路(泊) 3日目 釧路→釧路湿原→摩周湖→屈斜路湖→網走(泊) 4日目 網走→サロマ湖→女満別空港 地図を見ながら、上記のようなコースを考えては見たのですが、距離感がわからないのと、どこを見たら 良いのかがわからないため、皆様に見所や回る順番などアドバイスをいただけたらと質問させていただきました。 3泊4日の旅、上記のルートで大丈夫でしょうか? 回り方や、お勧めの場所などがありましたら アドバイスお願いいたします。

  • 4泊5日で北海道に新婚旅行

    はじめまして。7月3日から7日まで4泊5日で北海道に新婚旅行に行きたいと思っています。 行きたいところが、 (1)網走監獄 (2)知床 (3)阿寒湖・摩周湖 (4)層雲峡 (5)美瑛・富良野 (6)小樽 (7)札幌 で、予定としては(旅行会社で立ててもらった) 1日目、女満別空港に午後4時到着。網走へ向かい宿泊 2日目、網走監獄を見て、知床へ行き、摩周湖・阿寒湖へ。阿寒湖にて宿泊 3日目、層雲峡を見て、美瑛・富良野を回る。富良野にて宿泊 4日目、小樽へ、小樽にて宿泊 5日目、札幌、新千歳で土産を買い、夕方の便で帰る という予定です。 このプランについてどう思われますか。無理はないでしょうか?教えていただけますか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 秋の北海道(道東)旅行(続)

     続きの質問をしたいのですが、投稿方法はよくわからず、適切でないかもしれません。 いただいたアドバイスを元ににいろいろ自分でも調べているうちに、行きたい所が増えて旅行期間が長くなってしまいました。。。  今の計画は、 1日目 東京から女満別空港へ(午後着) レンタカーで知床へ(岩尾別温泉泊) 2日目 知床五湖、羅臼周辺を散策またはクルージング (羅臼泊) 3日目 羅臼から標津へ向かい、野付半島など散策 (養老牛温泉泊) 4日目 弟子屈へ向かい、摩周湖、屈斜路湖など散策し、釧路湿原へ (標茶町周辺?で泊) 5日目 釧路湿原をカヌーで下るなど(連泊) 6日目 阿寒湖を経てオンネトーヘ (オンネトー周辺泊) 7日目 オンネトーから糠平を経て層雲峡へ (層雲峡周辺泊) 8日目 層雲峡付近を観光 (連泊) 9日目 旭川空港へ向かい、昼の便で東京へ  鳥が好きなので、釧路湿原でぜひタンチョウヅルを見たいと思っていますが、難しいのでしょうか?  さらに、アドバイスをいただけたら助かります。

  • 初めての北海道、道東旅行の行程で迷っています

    いつもお世話になっております。 8月末出発4泊5日で行こうと思っておりますが、 早く予約しないと次々埋まってきていまして、焦っています。 ですので、とりあえず予約をしてしまおうと思っているのですが、 宿泊地で悩んでいます。 どこに寄るかによって宿泊地は変わってくるのは重々承知なのですが、 時間がありませんので、 宿が決まってから、行けるところで決めようと思っています。 プラン(1) とかち帯広in→釧路泊→阿寒湖泊→知床泊→網走泊→女満別out プラン(2) とかち帯広in→阿寒湖泊→川湯or屈斜路泊→知床→網走→女満別out レンタカープランで、運転手が旦那1人なので、 プラン(1)だとキツイかなと思い、 プラン(2)を考えたのですが、 希望はプラン(1)なのですが、 北海道を満喫し、焦らずゆっくり観光するには(2)の方がいいかなと思うのですが、 いかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 北海道 道東旅行 この計画どうでしょうか?(釧路ー川湯ー網走ー阿寒湖)

    今月末道東へ3泊4日でいきます。だいたいの計画を組んでみました。   一日目 釧路空港2時半→川湯温泉泊(夜 摩周湖星ウォッチング) 二日目 川湯温泉 → 網走監獄博物館 → 阿寒湖 泊  三日目 阿寒湖にて早朝気球に乗る 昼から阿寒川ラフティング 阿寒湖泊 四日目 阿寒湖 → 釧路空港 3時出発 以上の予定しか決まっていません。ここにプラス”市場で食事をしたい。(丼を持って具を選ぶやつ)””知床には行けるか?”などと考えています。移動はレンタカーです。この行程で行けるお勧めスポットなどアドバイスお願いします。  

  • アドバイスお願いいたします!(北海道(道東))

    9月上旬、5泊6日の北海道旅行なのですが、以下のように計画致しました。 添削いただけませんでしょうか! また、道中なにか他におすすめがありましたら是非教えてください! (1)女満別空港(13時着)~網走(監獄/サンゴ草)~ウトロ泊 (2)知床遊覧船(始発)~屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖泊 (3)オンネトー~糠平湖~然別湖~花畑牧場~帯広泊 (4)サホロリゾート~南・中富良野泊 (5)上富良野~美瑛~旭川泊 (6)旭山動物園~旭川空港(15時)

  • 北海道旅行のコースについて迷っています。

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 9月下旬に旭川発着で2泊3日の旅行を予定しています。1泊目は層雲峡で2泊目が糠平温泉に宿泊するレンタカー付プランです。 私が行きたい所をチェックして主人がコースを考えたのですが、この案で観光出来るのか、ただのドライブに成ってしまわないか、どこかを削ろうか等と主人と二人で悩んでいます。 また、お土産に普段ではなかなか食べられないカニを安く買えるところなど、有りましたら是非教えて頂けますでしょうか。 コースは以下のとおりです。 1日目:羽田→旭川(レンタカー出発10:30)→旭川市内(昼食ジンギスカン)→     旭山動物園→層雲峡(泊) 2日目:層雲峡(8:00)→能取湖→網走監獄→(昼食海産物)→摩周湖→     阿寒湖(出来れば遊覧船)→糠平温泉(泊) 3日目:糠平温泉(8:00)→銀泉台→銀河・流星の滝・大函・小函→     (どこかで昼食)→アイスパビリオン→レンタカー返却(15:00)

  • レンタカーで周る北海道(道東)

    来週の日曜(9/26)から、初めての北海道旅行、 無謀にもレンタカーで挑戦しようと思っています。 移動にどれくらいの時間がかかるのか分かりません。 下記のスケジュールで無理はないでしょうか? 特に初日の新千歳空港着が遅い時間なので、 どこか他に寄り道できるところかあるのか それとも、直で宿の層雲峡に向かったほうが いいのか知りたいです。 また、昼食が付かないので、途中お勧めの店がありましたら教えてください。 1日目 新千歳空港14:30着→層雲峡(泊) 2日目 層雲峡→網走監獄→流氷館→オシンコシンの滝→     フレベの滝→知床プリンスホテル(泊) 3日目 知床峠→野付半島→トドワラ→摩周湖第一展望台→阿寒湖(泊) 4日目 阿寒湖→釧路湿原→釧路展望台巡り→とかち帯広空港20:00発

  • 3泊4日の北海道旅行のプランで悩んでいます

    8/9より夫婦2人で3泊4日の北海道旅行を計画していますが、旅程で悩んでいます。 8/9は釧路空港に9:35着でレンタカーを借り、釧路湿原から摩周湖、屈斜路湖を回って阿寒湖温泉泊。8/10以降が未定で、8/12の旭川空港発13:10だけ決まっております。 家内が富良野の風のガーデン、ファーム富田には絶対行きたいと言っています。 阿寒湖の後、帯広方面から富良野へ向かうのが良いか、その場合帯広周辺で一泊するか、 または一気に富良野へ行きそこで宿泊するのが良いか、 もしくは阿寒湖の後、層雲峡へ向かうのが良いか、その場合どこで宿泊すべきか、 と悩んでおります。 二人とも食と良い景色を旅の重点に置いています。 どなたかアドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • この行程で無理はないでしょうか?

    9月29日(土)から3泊4日で家内と2人で北海道旅行しますが、2人とも北海道は初めてなのでこの行程で無理がないかどうか分かりません。 自分ではある程度行けるのではないかと思い組んでみましたが、ここは無理だ、あるいは特に行かなくてもいいとか、それならこっちに行った方がいいとかありましたら教えていただきたいと思います。 1日目 旭川空港到着12時ごろ。レンタカー(移動はレンタカーです)を借り旭山動物園に行き16時ごろまで。(昼食は旭川ラーメンを食べたいので美味しいところがあれば教えてください) 宿泊は層雲峡です。 ただ、旭山動物園は中年カップルがわざわざ行くほどでもないという意見もありますのでどうしようか迷ってます。(その場合は層雲峡に直行し観光しようと思います。) 2日目 層雲峡付近を観光し然別湖、上士幌ナイタイ牧場、オンネトーを観光しながら阿寒湖まで。 阿寒湖で宿泊です。 3日目 屈斜路湖、美幌峠、摩周湖、知床 (この間野付半島は可能でしょうか?それとも知床まで直行し観光したほうがいいのでしょうか) 宿泊はウトロです。 4日目 知床観光(オーロラ号)時間があれば網走観光しながら女満別へ。女満別空港出発15時ごろ。 出来れば、この行程の中で紅葉のスポットと昼食のおススメがあれば教えていただければありがたいです。