-PR-
解決済み

北海道を満喫したい

  • 困ってます
  • 質問No.73973
  • 閲覧数40
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (4/682)

近々北海道への旅行を予定してます。
大雑把には下記のスケジュールです。


千歳空港着

1泊目フリー(釧路でも、どこでも宿泊して良い)、
レンタカーで移動

2泊目札幌宿
レンタカーで移動

千歳空港発


そこで一泊目をどうしようかと思っています。
札幌までの間何か雄大な風景を見たいのですが、
オススメノドライブコースなどが書かれた
URLなどがあったら教えて欲しいです
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

新千歳空港=千歳空港です.

午前便ならNo.2のルートで大丈夫でしょう.
午後便だと当日はあまり無理せず,翌日に観光を入れましょう.
お泊りは十勝川温泉もお勧め.↓
http://www.netbeet.ne.jp/~bijin_yu/

chobinmanさんが書いているとおり,千歳~釧路~札幌は日程的に無理です.
千歳~帯広(泊)~富良野~札幌くらいなら大丈夫でしょう.

あとまったく別のルートでもうひとつ.
千歳~支笏湖~洞爺湖(泊)~ニセコ・羊蹄山~札幌
参考URLは虻田町のHPです.洞爺湖ではロングラン花火大会があったはず.
有珠山や昭和新山も見所.

http://www.town.niseko.hokkaido.jp/
↑ ニセコ町HPです.「蝦夷富士」羊蹄山の雄大な眺めが楽しめます.

帯広方面より距離が短いので,時間的に余裕がなければこちらがお勧め.

北海道は道路が広く,ついついスピードを出しがちです.
くれぐれも安全運転で,楽しい旅行にしてください.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (298/1216)

千歳-釧路-千歳 では死にに行くようなものです。
(1日500キロくらい走る覚悟がいります。)

釧路空港着 千歳発のほうがベスト。

お勧め場所は 開陽台(かいようだい)
300度以上の地平線の大パノラマ。

位置的には 釧路の北
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

千歳空港からなら,帯広がお勧めです.車で3時間くらい.途中の日勝峠の眺めもいいし.
参考URLは,これぞ北海道!という眺めの牧場が載ってます.
お勧めはナイタイ観光牧場(上士幌町).道外の方は必ずぼ~ぜんとしますよ.
八千代牧場は宿泊もできるので,ご検討を.自家製のハムやソーセージが食べられます.
時間に余裕があれば,「坂本直行記念館」(六花亭の包装紙をデザインした人)や紫竹ガーデンがお勧め.

翌日は富良野経由で札幌にいかれるといいでしょう.
http://www.furano.ne.jp/kankou/
↑ふらの観光協会のHPです.
「北の国から」のロケ地や美瑛町の丘を眺めると,北海道を満喫できます.
補足コメント
kurokurosi

お礼率 0% (4/682)

スミマセンでした。エアドウという飛行機なので新千歳空港でした。
投稿日時 - 2001-05-10 12:16:32
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

前の方も書いていますが釧路は無理がありますね。8時間くらいかかります。
2泊目が札幌なら行くだけになってしまいますので、私も今回は帯広・富良野あたりをお勧めします。あるいは函館か...。

「北海道ドライビングガイド」というサイトがあります。
お勧めコースやスポット、お宿の紹介もあって役に立ちそうです。
教えてgooの北海道ドライブ版のような質問コーナーもあるので、地元の情報がいただけそうです。

それから新千歳=千歳=札幌なので大丈夫ですよ。
安全運転で楽しいご旅行を!
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

比較的フレキシブルな旅程のようですね。レンタカー利用とのことですが、幅広くまわるのならJRはどうでしょうか?
都市間の移動のように、移動距離がながい場合はレンタカーより速くてしかも楽です。片道をJRにして(前日夜北斗星or新幹線で出発で、実質時間ロスなし)「周遊きっぷ」、両方航空機なら「北海道フリーきっぷ」を利用すれば、好きなときに好きなだけ移動できます。たとえば、道東へいくとして、こんな旅程はどうでしょう?

前日夜 「北斗星」で東京出発
1日目 早朝 函館着。少し観光後、昼前の特急で札幌へ。時間が許せば大沼公園で次の特急まで観光。
札幌では中心部(時計台や大通り公園、すすきの地域など)を観光後、時間があれば藻岩山へ。夜の夜行「オホーツク」で網走へ。
なお、札幌観光を割愛すれば午後のオホーツクで網走へ向かい、網走泊も可能です。
2日目 網走を朝出る網走本線で釧路へ。車窓から原生花園、硫黄山、釧路湿原が見えます。
釧路から花咲線で根室へ。いかにも「最果て」の車窓が楽しめます。根室からバスでノサップ岬往復。ただし、しばしば霧が出るので展望は期待しないでください。
根室から釧路へもどり、夕方の「おおぞら」で札幌に夜着。札幌泊。
ただし、札幌着は遅くなるので、できれば釧路か帯広で宿泊したほうがいいです。
3日目 釧路、帯広泊の場合は札幌へ。帰りの飛行機の時間が許す限り、札幌で観光(以前に見残した部分その他)。足を伸ばして小樽(小樽運河など)も可能。

移動の車窓から雄大な風景が十分楽しめます。
1回の旅行でこれだけ幅広く楽しめるのは、JR利用だからこそです。(レンタカーではとても無理です)

kurokurosiさんご提示の旅程と大きく違うものになってすみません。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

さっき書き込んだ者です。
いつごろのご旅行でしょうか?もし夏休み期間の場合、「北斗星」の予約は熾烈な争いです。発売日の10時に勝負をかけてもらって、成功するかどうか、というレベルです。もしも駄目でも、東北新幹線+「はつかり」+「はまなす」で行く方法もあります。ただし函館は深夜になってしまうので、札幌直行になります。

私が提示した旅程、少々忙しい感じもしますが、北海道を「思いっきり」満喫できますのでおすすめです。