• ベストアンサー

沖縄行くなら

沖縄旅行(ホテルと航空券の2泊3日パックのようなイメージです。)はいつが安いでしょうか? 仕事の都合でいけるのは盆、正月、ゴールデンウイーク、なんとかハッピーマンデーの3連休くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ホテル+航空券というとフリープランという範疇ですね。 レンタカー付き・無しのタイプがあります。 また、日替わりでホテルを替えられるフリーチョイスプランというのもあります。 皆考える事は一緒で、大型連休や夏休みはどうしても利用客が多くなり必然的に料金はお高めです。 次いで春・秋の連休絡みで、3連休で一番安いのは冬季です。 (いかに沖縄とはいえ冬は泳げないですから。) よく、企業の招待や懸賞当選・優待などで沖縄へ行くというケースでは、10~12前半や1月後半~3月前半やGW前が多いです。 泳げる頃でも、いわゆる繁忙期を外せば比較的安価で行けると思いますが、梅雨時や台風シーズンは旅行そのものがつまらないものになってしまう可能性が否めません。 激安・格安の場合、飛行機の時間が中途半端なものになる場合がありますのでご注意下さい。 「二泊三日で行ったのに中日しか遊べなかった」という話をよく耳にしますが、まさにこの典型だと思います。 また、かなり安い部類のホテルの場合、アクセスや居心地が悪かったりもします。 我が家も毎年沖縄を訪れていますが、なるべく早い那覇到着&なるべく遅い那覇出発を心掛けて滞在時間を長くとるようにしています。 飛行機は割増料金で便指定ができますが、この金額が曲者です。 経験上、J○L利用のプランよりもA○A利用のプランのほうが割増料金が低めに設定されていると思います。 レンタカーを利用する場合、プランにセットになっているものもあればオプション(別料金)のものもあって、全体料金に大きく係わってきます。 レンタカーには免責保険料というものがあって、1300ccクラスでは一日1575円(税込)かかります。 基本的に任意ですが、見知らぬ土地で万が一のことを考え加入する人のほうが多いです。 これが(レンタカーに)込みになっているか現地払いかでも違いが出てきます。 ツアー(プラン)選びの際は価格の安さにのみ目を奪われず、多方面からの情報収集は必須だと思います。 ツアー(プラン)の料金比較で、トラベルコちゃんというサイトが有名です。 http://kokunai.tour.ne.jp/ また、テクニックというほどではありませんが、色々な旅行会社のメルマガ会員に登録しておくというのもいいと思います。 通常の旅行情報・案内に加えて、会員限定のお得情報や、希にですが、売れ残りやキャンセル品が「直前値引き」「突然値引き」という形でとんでもなくお得なプランとして紹介される場合もあります。

tabetabe
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 レンタカーはかりたいので注意してみてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

一番安時期は GWの終わったあと5・6月(梅雨時期だから) 冬季の2・3月だといわれています。 昔ですが31日・元旦出発でのツアーが意外と安めでしたよ。 沖縄は正月でのイベントが少ないからかな? 3連休で2月のときが一番安めでした。 いずれも冬季ですね あと9月10月は最も接近する台風が多い時期です。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 正月も以外と安いんですね。

• boyz3men
回答No.3

#1です。 私は(北海道人)ですが、2泊3日レンタカー付きで 36800円でした。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ったより安いんですね!

• mot9638
回答No.2

こんにちは 盆>GW>正月の順に高いと思います。 GWと正月は宿泊するホテルによっては逆転するかも。 3連休は時期によりますね。 冬は安くて夏(7,9月)は高い。 いずれにしてもお盆は一番高いです。 今からなら11/23~25がねらい目かな。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり夏はたかいのですね。 参考になります。

• boyz3men
回答No.1

私は 去年9-10月に行きました 理由は 「ちょうどその頃 沖縄は台風シーズンが終わっている」からです。 おかげで3日間良い天気に恵まれました。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございました。 台風シーズンが終わったら安くなりますか?