• ベストアンサー

沖縄行くなら

沖縄旅行(ホテルと航空券の2泊3日パックのようなイメージです。)はいつが安いでしょうか? 仕事の都合でいけるのは盆、正月、ゴールデンウイーク、なんとかハッピーマンデーの3連休くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ホテル+航空券というとフリープランという範疇ですね。 レンタカー付き・無しのタイプがあります。 また、日替わりでホテルを替えられるフリーチョイスプランというのもあります。 皆考える事は一緒で、大型連休や夏休みはどうしても利用客が多くなり必然的に料金はお高めです。 次いで春・秋の連休絡みで、3連休で一番安いのは冬季です。 (いかに沖縄とはいえ冬は泳げないですから。) よく、企業の招待や懸賞当選・優待などで沖縄へ行くというケースでは、10~12前半や1月後半~3月前半やGW前が多いです。 泳げる頃でも、いわゆる繁忙期を外せば比較的安価で行けると思いますが、梅雨時や台風シーズンは旅行そのものがつまらないものになってしまう可能性が否めません。 激安・格安の場合、飛行機の時間が中途半端なものになる場合がありますのでご注意下さい。 「二泊三日で行ったのに中日しか遊べなかった」という話をよく耳にしますが、まさにこの典型だと思います。 また、かなり安い部類のホテルの場合、アクセスや居心地が悪かったりもします。 我が家も毎年沖縄を訪れていますが、なるべく早い那覇到着&なるべく遅い那覇出発を心掛けて滞在時間を長くとるようにしています。 飛行機は割増料金で便指定ができますが、この金額が曲者です。 経験上、J○L利用のプランよりもA○A利用のプランのほうが割増料金が低めに設定されていると思います。 レンタカーを利用する場合、プランにセットになっているものもあればオプション(別料金)のものもあって、全体料金に大きく係わってきます。 レンタカーには免責保険料というものがあって、1300ccクラスでは一日1575円(税込)かかります。 基本的に任意ですが、見知らぬ土地で万が一のことを考え加入する人のほうが多いです。 これが(レンタカーに)込みになっているか現地払いかでも違いが出てきます。 ツアー(プラン)選びの際は価格の安さにのみ目を奪われず、多方面からの情報収集は必須だと思います。 ツアー(プラン)の料金比較で、トラベルコちゃんというサイトが有名です。 http://kokunai.tour.ne.jp/ また、テクニックというほどではありませんが、色々な旅行会社のメルマガ会員に登録しておくというのもいいと思います。 通常の旅行情報・案内に加えて、会員限定のお得情報や、希にですが、売れ残りやキャンセル品が「直前値引き」「突然値引き」という形でとんでもなくお得なプランとして紹介される場合もあります。

tabetabe
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 レンタカーはかりたいので注意してみてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

一番安時期は GWの終わったあと5・6月(梅雨時期だから) 冬季の2・3月だといわれています。 昔ですが31日・元旦出発でのツアーが意外と安めでしたよ。 沖縄は正月でのイベントが少ないからかな? 3連休で2月のときが一番安めでした。 いずれも冬季ですね あと9月10月は最も接近する台風が多い時期です。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 正月も以外と安いんですね。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

#1です。 私は(北海道人)ですが、2泊3日レンタカー付きで 36800円でした。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ったより安いんですね!

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは 盆>GW>正月の順に高いと思います。 GWと正月は宿泊するホテルによっては逆転するかも。 3連休は時期によりますね。 冬は安くて夏(7,9月)は高い。 いずれにしてもお盆は一番高いです。 今からなら11/23~25がねらい目かな。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり夏はたかいのですね。 参考になります。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

私は 去年9-10月に行きました 理由は 「ちょうどその頃 沖縄は台風シーズンが終わっている」からです。 おかげで3日間良い天気に恵まれました。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございました。 台風シーズンが終わったら安くなりますか?

関連するQ&A

  • 航空券一枚にどれだけ払いましたか?

    お盆、クリスマス、お正月、ゴールデンウィーク等。 連休中に、航空券のみにどれだけの大金をつぎ込みましたか?  「時期がずれていさえすれば、こんなに払わなかった」なんていうことありますよね? 訪れた場所と、幾ら払ったのか教えて下さい。 よろしくお願いします<(_ _)>  

  • 沖縄旅行について

    こんにちは。 8月8日に沖縄に2泊3日で旅行にいきます。 疑問に思ったのですが1泊3日でホテル1泊付き往復32000円の ツアーに対し航空券だけの購入は往復41000円でした。 航空券だけの方が安くついてもいいのにと思うのですがこれはなぜでしょうか? ツアーより安い航空券を探すことはできますか?

  • ゴールデンウィークに沖縄へハネムーンに行く方法

    こんにちは。muramiといいます。 来年4月29日に結婚することになりました。 ハネムーンは沖縄。4月30日からの出発を考えています。 ・・・が、先日某旅行会社に行き、ゴールデンウィークに沖縄に行くパックを探していることを告げると、 「いや~この時期は飛行機のチケットとれないよぉ~」 というお話。 しかし、彼の仕事の関係で大型の連休(といってもせいぜい4・5日)は一年中ではゴールデンウィークしか取れないのが現実です。 (ちなみに来年のゴールデンウィークの旅行パックは、来年1月中旬頃から売り出すそうで、予約できるかどうかはまだ分かりません。) 私達としては、沖縄にぜひとも行ってみたかったので、ちょっと落ち込んでしまいました。 今は、万が一を考えて、他の場所に行くことも考慮し始めています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、ゴールデンウィークに沖縄に確実に行く方法があったら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 急に沖縄に行きたくなりまして

    ど素人くさい質問ですみません。 5日後に急に休みがとれまして、沖縄に行きたいと思い旅行会社のホームページなど調べていたのですが、航空券とホテル1泊がセットになったものはみんな予約終了。 通常の航空券を買うのは金銭的につらいもので格安のパックを探してるのですが、他に方法ってあるのでしょうか?国内航空券に詳しい方、アドバイスをいただければ幸いです。ちなみにこちらは東京在住です。

  • ゴールデンウィークの旅費

    今年のゴールデンウィークに沖縄3泊4日で 旅行します。 往復航空券と3泊(朝食付き)、レンタカー2日で、 6万3千円お得ですか? 探せばもっと安値でありますか?

  • 沖縄旅行の手配方法について

    私は沖縄旅行が好きで、1年に1回か2回ですが毎年沖縄に行っています。 その手配方法について、最近悩み始めたので、アドバイスいただけますと嬉しいです。 これまで、ほとんどの旅行を自分でJALホームページと宿泊予約サイトで手配してきました。 ホテルは、寝るだけなのでビジネスホテル。 理由は、マイルが多めに貯まる方が嬉しかったのと、元々旅行は計画すること自体が楽しいタイプだったので自分でやっていました。 でも最近年を取ったのか?(30手前です)海に入るよりもボーッと眺めてる方が好きかもしれないと思うようになり、リゾートホテルにひかれるようになりました。 それにマイルも、今年からマイルが貯まっても行けるのは連休という環境になり、そうなると中々希望の日程で特典航空券は取れないし、予約開始時間にPCに向かうのも難しくマイルが貯まっても使えない・嬉しくないと感じ始めました。(海外に行けるほどのマイルは貯まりません) そこで、旅行会社の飛行機&宿泊パックとかを利用してもいいのかなと考え始めました。 今後は、気に入るリゾートホテルを見つけて、毎回そこに泊まるようにしたいです。(本島) マイルは気にしません、航空会社も気にしません 行ける日程は夏の土日1泊2日、3連休の2泊3日になると思います。 この条件だと、最初の方法での自分での手配と旅行会社のパック、どちらが適しているでしょうか? ※計画自体が楽しいというのは無視していただいて結構です。 アドバイスしていただけましたら、嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡発沖縄旅行

    9月の3連休を利用して3泊4日(9月12日~15日)の福岡発沖縄への旅行を計画しています。旅行代理店にはこの期間の分はANAの夏バケ沖縄、JALのパワーアップ沖縄のパンフレットしかありません。いつ頃から店頭に出るのでしょうか?また、航空券+ホテル(個人手配)でも検討していますが、各航空会社の格安航空券(先得、旅割)の希望便(往路:12日最終便、復路:15日最終便または1便前)は満席です。こちらでも何か情報がありましたらぜひお願いします!

  • 沖縄パック旅行について教えて下さい

     伊丹から沖縄に二泊三日で行きたいです。航空券、ホテル、レンタカー付きで食事はいりません。三月十五日までに行きたくて、とにかく安いのがいいのですが、こんなわがままの聞いてくれる旅行会社はありますでしょうか。教えて下さい。

  • マイレージで沖縄へ・・・パック旅行の方が結局安い?

    マイレージがたまったので夫婦で沖縄旅行をしようかと思っています。 しかし、いろいろ調べてみると ・マイレージで航空券+ホテル代は別購入 よりも、最初から ・航空券・ホテル代込みのパック旅行等 で行った方がかえって安いような。。。 あまり、マイレージを使うありがたみがありません。 <質問> 何か、マイレージを効果的に使うよう方法はないでしょうか?

  • 夏の沖縄旅行について

    2009年の8/8~8/11で沖縄に行きたいと考えています 自分は名古屋市に住んでいます。 (1)この旅程で格安で行くと(航空券&ホテルパック)でいくらくらいになるでしょうか? (2)格安で行くならば羽田まで18切符で行って、格安航空会社の便で行ったほうがいいと聞いたのですが本当でしょうか? いくらくらい変わってくるものでしょうか? (3)この時期の航空券or旅行パックはいつごろから売り出されるでしょうか? 以上の3点がわからず悩んでいます。 ご解答いただけるとうれしいです!!