• ベストアンサー

たらこ と キノコ の賞味期限

こんばんは。 以下の食品の賞味期限について、質問があります。 (1) 冷凍のたらこ 頂きものなのですが、頂いた時から冷凍されており、すぐに冷凍庫に入れ未開封です。 但し、賞味期限は今年の1月20日と印字されています・・・。 (2) しめじ 1週間前に購入、帰宅後すぐに冷蔵庫へ入れ、未開封です。 これらはまだおいしく食べられるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.4

1) 冷凍のたらこ  まだおいしく食べられると思いますが、だんだん味は落ちていきます。賞味期限は実際の期間の1.5から2倍の余裕をみてつけられますので、表示を少々すぎたくらいで気にすることはないと思います。  ただし家庭用の冷凍庫は常時低温を維持しているわけではなく、温度の上下による部分乾燥や臭いの付着が徐々にすすみますので、過信は禁物(○年なんてトンデモナイ)です。生ものは数週間、加工食品は1.2ヶ月内外がおいしく食べられる目安といわれます。 (2) しめじ  色が黒っぽくなっていたり、部分的に溶けたりしていなければ大丈夫です。キノコは生き物なので賞味期限はありませんが、結構長持ちしますよ。

2010_11_21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たらこは大丈夫とわかりましたが、早めに消費するのが良さそうですね・・・。 レシピ探してみます。 しめじは心配なので、今晩にも使います。

その他の回答 (4)

• O-Gon
回答No.5

たらこは未開封で冷凍してあるなら食べられますよ。 味も悪くなっていないはずです。 シメジの方は無理だと思います。 そのままでは感じなくても茹でると悪臭を放つようになってる可能性が大です。 一度茹でてみて食べられるようならポン酢などで食べてみるのはどうでしょう。

2010_11_21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どちらもたらこスパゲティーに使いたくて・・・。 しめじはヤバそうなので、別な料理ですぐに使いたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは たらこ は冷凍してあるので大丈夫ですが冷凍焼けに近くなっているかもしれないです 生食ですと癖があるかも シメジの場合は実物を見ないとなんともいえないですね においが悪い ぬるっとするかんじですと痛んでいることが多いです あとは密封ですと痛むことが多いので あえて袋の口を少し開けてあげてもいいですよ

2010_11_21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どちらもたらこスパゲティーに使いたくて・・・。 しめじはヤバそうなので、別な料理で今晩にでも使いたいと思います。 ぬめりというキノコの劣化の基準を教えていただき、ありがとうございました。

回答No.2

冷凍庫の開け閉めの回数や冷凍庫の食材の量などによっても変わりますから、 確実なことはご質問者様の冷蔵庫を見ないと言えませんので、 明らかに味がおかしいと感じたら廃棄してくださいね。 たらこは少し味が落ちそうですね。 生食用の賞味期限でしょうから、通常の食べ方をするよりは 火を通してほぐしたり和えたりして使用したらいいと思いますよ。 私はシメジは購入後、石突きの部分を落としてばらして凍らせてますが 2週間~1か月程度で食べていて問題が起きたことはありませんよ。 ご参考になれば幸いです。

2010_11_21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! キノコも冷凍できるんですね 参考になりました!

• hatiwan
回答No.1

冷凍ものは温度管理さえしかっりしていれば賞味期限はほとんど考慮しなくて大丈夫です。この状態なら10年でもいけるかと思います。野菜はものによって日持ちがまったく違います。きのこ類はいちばん鮮度劣化がはげしい野菜です。とろけてなければ食べられるでしょうが味はかなり落ちているでしょうね。

2010_11_21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! キノコはあまり日持ちしないんですね・・・ まだ大丈夫でも、今晩使ってしまおうと思います。