• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:著作権の侵害について。)

他のサイトが私のサイトを模倣している場合、著作権の侵害になるのか?

このQ&Aのポイント
  • フリーランスWeb制作者が、自身のサイトが他のサイトに模倣されていることを発見。
  • デザインや文章まで酷似しており、屋号まで一部残っているページもある。
  • この場合、著作権の侵害として相手に変更を求めるための手順を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

多少ケースが違いますが、参考までに 以前Makeshopであるアクセサリー製品の販売を行っていたところ、 某□天サイトで製品説明文を全く同じにコピーされ販売しているサイトを発見いたしました。 当然、販売をされているわけですので完全に営利目的ですので悪質と判断いたしました。 取った対応は、 落としどころを「損害賠償までは求めずに、当該サイトよりコピーされた文章の削除」 とし、応じない場合は 運営元の楽□及び、当該サイト運営者に法的手段(少額訴訟等)を講じると計画しました。 まず、先方のお問い合わせ先に 問題の使用しているページのスクリーンショットを撮影した事(証拠保全)と、完全に文章が無断に使用されている事、そして営利目的であり悪質であることを伝えました。 即座に当該ページを削除しない場合は、法的手段を取ると警告文を配達証明にて郵送しました。 暫くして何の連絡もなしに、当該ページが削除されたので第一の目標が達成されたのでこれ以上の追求は 費用対効果が望めないので行いませんでした。 要するに、どのレベルまで相手に求めるかを最初にしっかりと計画を行い、その目的に達成できるように 交渉を行ってゆくのがよいと思いますよ。 損害賠償まで求めるとなると、素人ではなかなか難しいところですので、着手(行動を起こす)する前に 弁護士に相談するのがよいと思います。その際も、弁護士費用と損害賠償で得られる対価を勘案して動く必要があります。弁護士費用で結局赤字になってしまうことも多々あります。

dz_bond
質問者

お礼

実体験を聞かせて下さって有り難うございます。 私も、第一は「デザイン及び文章の修正・削除」と考えています。 相手方に迅速に対応して頂けれるのであれば、損害賠償は求めないつもりです。 ただ相手方のサイトに住所が書いていないので、メールでしか通告できないのが 痛いですね。せめて内容証明を送ることろまではできるといいのですが。。。 専門家に頼むにしても費用等の面を最初に考慮しておかないといけないのですね。 具体的な事を教えて下さって助かりました。本当に有り難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.3

これは相当悪質な事例なので、弁護士に相談したほうがいいのでは。

dz_bond
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 できる事なら自分で解決したかったのですが、 専門家に相談する事も検討してみようと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.2

著作権問題なのでしょうか?やるなら商標登録の気がします。ご参考まで。

dz_bond
質問者

補足

商標登録というとロゴ等が浮かぶのですが、 Webサイトでも該当するのでしょうか? 申し訳ないのですが、もう少し詳しく教えて頂けると助かります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1746)
回答No.1

相手にまず、メール等にて貴方の正当なる説明と改善の方法を明記して送ります。 一応、回答期限を付けた方が良いと思われます。 回答が無く また、回答がされても、貴方側の正当と異なるものでしたら、 弁護士に相談の上、法的な手続きをされた方が良いと思います。 この手の問題は、実は社会的に増加しており、模範したページで本物以上に稼ぐ人がいる以上、 正当な人の利益を損なっているのですか、正当な手段を取り正当なる利益を勝ち取りましょう。 一応、メールを送る前に相手のHPやブログなどのコピーなどをしておくと証拠に成ります。

dz_bond
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 早速サイト内のページのスクリーンショットを撮って、データの方も保存させて頂きました。デザインについては言い逃れするかもしれませんが、文章の方は確実な証拠が押さえられたので、少しでもいい方向に動けばいいなぁと思っています。 具体的な方法も教えて頂いて助かりました。 まずはメール等で相手方に改善を求めたいと思います。 本当にありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWプリンタで黄色が印刷されない問題が発生しました。残量は8割ほどあるため、インク切れではないようです。
  • 使用環境はWindows10で、無線LANを使用しています。接続や設定にも問題がないようです。
  • 黄色のインクが出ない原因とその対策について、トラブルシューティング方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう