• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WEBサイトの著作権について

• 質問No.258857
現在個人でホームページを運営しています。
ある大手プロバイダーから、私個人のサイトを2次利用させてもらいたいという内容のお話がありました。
その後、色々電話とメールで話し合った結果、今あるサイトを御社用にゼロから製作して欲しいと変わってきて、私は了解しました。
そして結果的には、個人に製作を任せるのは出来ないという内容のメールを頂きました。
私がメールで酷似したものを今後作らないで下さいと出した所、意味が分からないという返事を頂きました。
(下がその文章、○○○○は私のサイト名)
個人で作成したものに対して著作権はないのでしょうか、もしサイトのレイアウト・デザイン・テキストを変更して似たようなサイトを作成させてもどうにも出来ないものなのでしょうか?
サイトの趣旨(アイデアみたいなものですが)に著作権は存在しますか?
誰か教えて下さい。

>> ただ一つお願い致します。
>> 御社で今後どのようなコンテンツを作成するのかは分りませんが、
>> ○○○○に酷似したコンテンツを製作するのはご遠慮下さい。

>どういう意味でしょうか?
>意味がわかりかねます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

回答が無いようなので、「自信なし」ですが
> 個人で作成したものに対して著作権はないのでしょうか
あります。
> サイトの趣旨(アイデアみたいなものですが)に著作権は存在しますか
これは無いと思います。著作権は創作性のある「表現」を保護するものであって、「アイディア」を保護するものではないからです。
> もしサイトのレイアウト・デザイン・テキストを変更して似たようなサイトを作成させてもどうにも出来ないものなのでしょうか
創作的表現が無断で複製されていることを証明できれば著作権の侵害を主張できると思います。弁護士に相談されたらよいと思います。

一つ気になるのは、制作を受託し、開始するにあたって、著作権の取り扱いに関する合意・取り決めがされていないように見えることです。
今後はトラブル防止のためにも、事前に明確にしておくようお勧めします。
お礼コメント
noname#3776
回答ありがとうございます。
著作権の問題は難しいですね。サイトについて何が著作権なのか改めて考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/04/26 23:58