• ベストアンサー

先日、妹に子供が生まれ、うちの子供のお下がりを上げる為に色々整理してい

先日、妹に子供が生まれ、うちの子供のお下がりを上げる為に色々整理していて、もう壊れかかって使えないベビーベット、家具、ベビーカー、おもちゃなどがあるので処分しようとしてます。 行政の処分場へ持って行くのも面倒で業者にお願いしようと思っています。 どなたか良い業者知っている方がいれば教えてください。

みんなの回答

  • rime1626
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.1

地域はどこですか? 良い業者とはどのようなことを挿すのでしょうか? 私が住んでいる地域では、市役所の粗大ごみの担当部署へ連絡すれば、家電製品でなければ無料で取りに来てくれます。 それより「良い業者」は考えられません。

rrfpobxqio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに家電製品以外なら持って行ってもらえるんですよね。 結構量があって、しかもなるだけ早く、一度に引き取ってもらえると有りがたいと考えているんですよ。 住居は世田谷なんです。 いまインターネットで何社か問い合わせています。 やはり手間賃がかかるのはしょうがないかと納得してます。

関連するQ&A

  • おさがりのお礼、どうしてますか?

    昨年、私が出産する時に義妹(子供が3人います)から、「もう出産の予定はないし、よかったら使ってね」とベビー用品をたくさん譲ってもらいました。 (ベビーバス、ベビーカー、布団、ベビー服多数、チャイルドシートなど) 何かお礼をと思いましたが、「おさがりだし、人からもらった古いものが多いから、お礼はしないでね。そうされると今度何かあげたい時に気軽にあげられなくなるから」と言われました。 古いものもありましたがどれも十分使えるし、とてもありがたかったです。 おさがりをもらってすぐに相手の負担にならないようなものを考えて、お礼すべきだったとも思いますが、結局何もせず後悔しています。 先日、その義妹が第4子を出産しました。(予想外の妊娠だったそうです) 何か役にたてたら嬉しいのですが、ベビーカーなどを返す時に、お祝いとは別に何かお礼をするのはおかしいでしょうか? お祝いとして渡せばいいかもしれませんが、そうすればまたお返しなど気を遣わせてしまいそうです。 洋服やおもちゃはたくさん揃っているので、オムツなどの消耗品か、お菓子の詰め合わせなどを考えています・・ おさがりをもらったことがある方、お返しはいつ、どのようなもの(金額)をされているのか、教えていただけませんか?

  • 子供服のお下がりの処分について悩んでいます

    私には二人の子供がいます。 旦那さんや、旦那さんの妹さんが着ていた服を、お下がりで頂きました。 とても奇麗に保管されていて、貰った時にはとても奇麗で嬉しかったです。 でも最近子供も大きくなり、その服が着られなくなり、処分に困っています。 捨てるのも、リサイクルショップに売るのも、気が引けるのです。 また、旦那さんの妹さんは、まだ未婚なので、これから結婚、出産などすると思うので、 私たちも大事に保管しておいて、妹さんがご懐妊の際にあげた方が良いのか? …とも思いますが、 子供はどんどん大きくなりますし、服を取っておくと押し入れが子供服で満杯になります。 また、妹さんはお下がりを好きかどうかも分かりませんし。。 また、数年後には引っ越しをする予定なので、なるべく荷物を減らし、身軽で居たいのですが…。 コチラで処分するのはものすごく「大役」というか、勇気がいる事なので 旦那さんの実家に素直に話して、返そう(あちらで保管してもらおうか?)とも考えましたが、 それって失礼でしょうか?? 自分の実家の事でしたら、ココまでは悩みませんが、 旦那の実家からのお下がりで、嫁としてどう対応したら良いのか?分かりません。。 皆様の率直な意見を聞いてみて、対応したいと思いました。 ご回答、宜しくお願いします。

  • お下がり 実母

    あげるお下がり、誰にあげるかを実母が決めてしまいます。 ・あの服を○○さん家にあげなさい。 ・冬前になったらコートをあげなさい。 ・ベビーチェアやベットは邪魔になるから買わないと言うと、××さん家にあげればいいからと。 何人か子どもが欲しくても、使ってないならあげなさい。先のことを考えすぎず、今できることをしてあげなさい。 しかも○○さん、××さんは私の知り合いではなく、母の友人です。その友人たちもお下がりは助かると言ってるらしく… 母が買ってくれたものも何点かありますが、ほとんど自分たちで買ったものです。 【質問】 ・何人か子どもが欲しくても、今使ってないならお下がりはあげますか? 普通使ってないならあげるでしょ!皆もお下がりは助かるでしょ!と言われ、何だかモヤモヤして質問しました。

  • 子供服、おもちゃ等のおさがりについて

    12月出産予定の初妊婦です。 仲の良い友人が、子供服とおもちゃ等出産後の品々をおさがりとして準備してくれてるようです。 先日電話で話したとき ”高いものはアトで返してもらうから” と言われ、ちょっとびっくりし、捨ててもいいような物だけでいいと断りました。 子供用品は貸し借りが普通なのでしょうか? ちなみにベット、ベビーカー等は早い段階から貸すよ!(アトで返すの前提)っていうのを断っています。 私としては、捨てるのもったいない、まだ着れそうな服を頂くぐらいがいいのですが、後で返すとなるとそれなりに気を使って使用しなければなりません。 ちなみに友人はブランド志向ですが、私は普段着は西松屋等やバーゲンン服ですませようと考えてます。 子供が生まれたら、試用期間が短いのでアトで返すのは当たり前なのでしょうか? 今まで子供の育て方等についてアンテナを張ってなかったので、ママ付き合いの状況がさっぱりわかりません。 皆様のご意見お願い致します。

  • ベビーカーのおさがり

    こんにちは。 2ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 ベビーカーのおさがりについてご相談させてください。 出産前に義姉からベビーカーのおさがりを頂きました。 産前はありがたいなと思いそのまま使わせて貰おうと思っていたのですが、いざ使おうと思ったところ、かなりの使用感があること、野球選手?から貰ったサインなどが書かれてある(義姉の子供の名前も書いてある)ことに気付きました。 このサインなどは大切なものなのではと思い夫に確認したところ、『別にいいんじゃない?』と言われてしまいました(__;) ですので、今は出かける際には使わせて貰っています。 性能もいいものですし… しかし、何度か使用してるうちにやっぱり新しいものが欲しいなと思うようになってしまいました。ですが、なにせ夫のお姉さんなので言いづらいですし、夫に相談しようにも、『正直に新しいのが欲しいって言えば?』と言うような人なのでどうしたものか悩んでいます。 それに義母と義姉はよくうちに遊びに来て、そのベビーカーで外出したりするので、いきなり新品に変わっていたら『これどうしたの?』と当然聞かれるでしょうし、『せっかくあげたのに…』なんてことになりかねません。 義姉からは、抱っこ紐やベビーベッド、ベビーバス、ベビー服など本当にたくさんのものをお下がりで頂き感謝しているのですが、やはり私としても初めての子ということもあり、ベビーカーは新品で気に入ったものを選んで楽しくお出かけしたいなと思ってしまいます。 (ベビーカーも含め、これらのものは返却するかどうかはまだ解りません) 母に相談したところ、親戚からプレゼントということにして皆には内緒で買いに行こうと言っています。 しかし、それはそれで勘ぐられたらやだなと思ったり。 何か他にいいアイデアはないでしょうか? 知恵をお貸し下さい(>_<) よろしくお願いします。

  • 妹の妊娠

    私には6歳になる1人息子がおり、1年以上不妊治療をしてぃますが 2人目をまだ授かっていません。 妹は昨年できちゃった結婚をし、昨年の6月に男の子を出産しています。 お金が無い夫婦なので・・・ ベビーベット・ベビー布団・ベビーカー・ベビージム・歩行機を始め ボールハウス・室内ジャングルジム・滑り台・ブランコ等も貸していて 妹が子供の為に買ったものはおむつと服くらぃです。 この度、子供がまだ1歳になってぃないのに妹に2人目が出来ました。 旦那が外で出すのを面倒くさがってと言っていたので、望んでの子じゃなぃと思います。 悔しい気持ちはありますが、出来やすい人・出来にくい人が居るので 仕方ない事だと思います。 しかし上記に書いた用品を全て返して貰おうと思っています。 まだ、妹に2人目が出来ていない時に 「同じ時期に子供できたらどうするの?○○(妹の子)の時は、 全部お下がりで間に合ったけど、同時期だったら自分で全て揃えなきゃいけないんだよ?大丈夫?」と伝えた際 「1年以上治療してるのに出来ないんでしょ?もう出来ないんじゃない?」等言われました。 上記の物を貸したのは私は両親と同居で、妹も結婚前は同居だったので息子がお世話になったのでお返しのつもりでした。 2人目の子にまで、援助?しようとは考えていません。 私にまだ子供が出来ていないのに、貸したものを返してもらうのに どの様に伝えたらいいと思いますか? 感情のままに伝える事も簡単ですが、それじゃあ大人げないような気もするし、両親に助け舟を出された際両親まで敵にしてしまいそうなので。。。 できれば何も考えずにポンポンと子供が出来た人じゃなく、不妊治療していた人の回答が欲しいです。 不妊治療している苦しみは不妊治療をした人じゃないとわからないと思うので。。。

  • 子供服のお下がりについて。

    初めての投稿です。失礼がありましたらご指摘お願いします。些細な事なのですが、もやもやしています。皆様のご意見をお聞かせいただきたく投稿いたします。 先日二人目の子供を出産しました。夫の妹も約半年後に出産をしたのですがおそらく夫の母親を介してかと思いますが、ベビー服のお下がりをくれと夫に何度か言われています。私自身、物が捨てられない性質で特に子供の物となると思い入れも強くなり一人目の子供の服(性別違います)なども数年経った今もとってあるものが多数あります。こういったことは夫も理解してか、要らなくなった服で数枚でもいいからあげてくれ、といった感じで言われますが、そもそも出産時期が半年違い季節も違う・性別も違う・・なのにお下がりって必要ですか?? もしあげるのなら、自分の親しい人に譲りたいです。 義妹とは2度会っただけで親しくもなんともありません。 私がつわり中に辛くて身内の集まりに行けなかった際、夫に「体力ないねぇ」とメールがきていたのを見てから生理的に駄目になったのもお下がりをあげたくない理由かもしれません。この件で自分なりに調べてみましたがお下がりはあげる方の気持ち・善意によるものでもらう方は催促するものじゃないといった意見が多かったので、あげなくてもいいんだと思っていますが夫が忘れた頃に言ってくるのでその度にもやもやします。 催促してくること自体、嫌悪感すら感じます。 皆さんどう思われますか?私の心がせまいだけですかね。言われるたびに「生まれた時期も違うし」「思い出にとっておきたい」とは伝えていますがまた言われたときの対処法などいい答えがありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 こういったことが続くと義家との間で妊娠中にあった嫌な出来事がよみがえってきてますます嫌になってしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

  • ベビー用品のお下がりについて

    10月に第一子の男の子を出産予定です。 義母に、孫のベビーベッド、ベビーカー、ベビーシートからおもちゃまで何でも残ってるよと言われました。 孫の年齢は、中学生から10歳くらいまでの子が4人います。 贅沢いう訳ではないので使えそうなものは、もちろん使わせてもらうつもりですが、 私にとっては第一子でできるだけ新品を使いたいという思いが正直あります。 気分的なものですが、 自分の姉妹からだったら、自分にとっても甥っ子や姪っ子ですし、使ってるところを見てるので信用があるのですが、 主人の姉、妹であっても、血縁関係のない子供が利用したものが、気分的にも衛生的にも気持ち悪いのと、何年前のものか、それを何人の子が使ったかが分からないことが嫌です。 見せてもらった時に根掘り葉掘り聞ききにくいのと、断りにくいです。 皆さんはどう思いますか? 初めてなので、ベビー用品のどこをチェックしたらいいのかも分かりません、良い聞き方あれば教えてください。

  • 丸洗い出来ないようなベビー用品をお下がりとして頂いてもいいのでしょうか?

    今回私が妊娠したのを知って、義妹(主人の妹)が自分が取っておいたベビー用品(ベビー服、ベビーカー、ベビーベッド、クーファン等)を良かったら全部あげると言ってくれています。(ちなみに義妹はもう子供を作らないつもりのようです。) 頂ければ買わなくて済むので有り難いのは有り難いのですが、例えばベビーカーなど、布を使用しているような製品で丸洗い出来ない物をお下がりとして頂くのは、衛生的にどうなのだろう?と思いました。ベビーカーの布部分は取り外して洗えるようになっているのでしょうか? 彼女が出産したのは7年前で、保管状態もよくわかりません。レンタル業者だったら消毒(?)とか保管とかちゃんとしていると思いますが、一般家庭なら普通はクローゼットなどに入れっ放しだったという感じですよね? また、正直言うと一度見せてもらって自分が使いやすそうだと思ったら頂くというようにしたいのですが、彼女は運転もしませんし、全部持って来てもらって一度見てから要る要らないを答えていたら、それも申し訳ない気がします。(と言うのは義妹はご主人の実家に同居なので、彼女と逢うのはいつも主人の実家で、彼女の家に私達夫婦がお邪魔する事は無いからです。) また、うちは賃貸アパートでスペースも狭いので、使いそうもない物まで色々頂いてもかえって困るし、自分の妹なら状態とか色々聞けますが、義妹なのでもらうにしても断るにしても気を使うのです。主人に間に入ってもらう事は出来ますが、結局使うのは私なので自分が使いやすい物が欲しいという気持ちもあります。 折角のご好意に対してこんな風に思うのは失礼だと思うし、「衛生面が気になるんだったら自分で好きなの買えば?」と言われてしまえばそれまでなんですけど、ベビー用品に対してどの程度まで神経質になればいいのかも良くわからないので、皆様のアドバイスをお聞きしたいです。

  • 妹への出産祝い金

    今月の17日に出産予定の妹が居ます。 出産祝い金の額についてお聞きしたく質問させて頂きます。 私には、5歳になる息子が1人います。 子供が1歳半で実家に戻って来たのですが、妹も同居していた為、 誕生日&クリスマスプレゼントはもちろん、一緒に出掛けた際はお菓子やおもちゃ(キャンディートイ)などいろいろ買ってもらっていました。 そのお返しも兼ねて出産祝いしたいと思っています。 私は妹が出産するに当たり、息子が小さいときに使っていたベビー布団・ベビーカー・ベビージム・歩行器などは全て譲るつもりです。 それも含めて出産祝い金はいくら位が妥当でしょうか? 何か欲しいものは?と聞いた際、お金と言われたので物じゃなく金額を教えて欲しいと思います。

専門家に質問してみよう