• 締切済み

ベビーカーのおさがり

こんにちは。 2ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 ベビーカーのおさがりについてご相談させてください。 出産前に義姉からベビーカーのおさがりを頂きました。 産前はありがたいなと思いそのまま使わせて貰おうと思っていたのですが、いざ使おうと思ったところ、かなりの使用感があること、野球選手?から貰ったサインなどが書かれてある(義姉の子供の名前も書いてある)ことに気付きました。 このサインなどは大切なものなのではと思い夫に確認したところ、『別にいいんじゃない?』と言われてしまいました(__;) ですので、今は出かける際には使わせて貰っています。 性能もいいものですし… しかし、何度か使用してるうちにやっぱり新しいものが欲しいなと思うようになってしまいました。ですが、なにせ夫のお姉さんなので言いづらいですし、夫に相談しようにも、『正直に新しいのが欲しいって言えば?』と言うような人なのでどうしたものか悩んでいます。 それに義母と義姉はよくうちに遊びに来て、そのベビーカーで外出したりするので、いきなり新品に変わっていたら『これどうしたの?』と当然聞かれるでしょうし、『せっかくあげたのに…』なんてことになりかねません。 義姉からは、抱っこ紐やベビーベッド、ベビーバス、ベビー服など本当にたくさんのものをお下がりで頂き感謝しているのですが、やはり私としても初めての子ということもあり、ベビーカーは新品で気に入ったものを選んで楽しくお出かけしたいなと思ってしまいます。 (ベビーカーも含め、これらのものは返却するかどうかはまだ解りません) 母に相談したところ、親戚からプレゼントということにして皆には内緒で買いに行こうと言っています。 しかし、それはそれで勘ぐられたらやだなと思ったり。 何か他にいいアイデアはないでしょうか? 知恵をお貸し下さい(>_<) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

懸賞で当っちゃったということにしたらどうでしょうか? 旦那さんにきちんと説明してわかってもらえるなら口裏合わせてもらえばいいし、説明してもなんで気使うの?新しいのがいいって言えばいいじゃんって言われることがわかっているなら、旦那さんにも懸賞で当ったと言ってしまってもいいんじゃないでしょうか。 そのうえで、前の方も仰っているようにサインも入った大事そうなものですし、お返しします。本当に助かりました。とお礼を言われてはいかがでしょう。 腹割って話せるというか、すごくいいなって思うものを見つけてしまって、本当に色々助かってありがたいんですけど、どうしても欲しくなっちゃって、とか正直に言える間柄になられるのが一番いいんですけどね。 頂き物ってありがたいけど、自分で選びたかったなってものの場合はちょっとだけ寂しいですよね。 私はベビーカーなんかは結構な使用感のものをお下がりで頂きましたし、別にベビーカーとかは良かったんですが、離乳食食器だけはこれがいいなって思ってたのがあったんですが、なんと3セットも頂いてしまいまして。1歳過ぎた今でも新品が2セットあるので、今のが傷だらけになったりしても、自分で買うことはできなさそうです。 でもお祝いで頂いているものなのでなんとも言えず。 今は子供のレインポンチョや長靴や傘は、自分で好きなの選ぼうと楽しみにしています。 まだずっと先ですけどね。 楽しい気分で育児できるような工夫をされるのは全然悪いことじゃないと思いますよ。

amammy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 そうですね、それぞれこだわりを持って買いたいものってありますよね。 その後、主人にも義姉にも正直に話し、新しいベビーカーを買いました。 大切なものみたいだし悪いからお返ししますとは一言添えたんですが、『他に誰か使う人いないかな~』と言っていたようです。 でも色々理解はしてくれた(と思う)ので、結果的には正直に言って良かったのかなと思っています(^o^; ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smoon
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.2

はじめまして。 ご出産おめでとうございます。 ベビーカー、うちは姉2人が1台をかわりばんこに使って6人育てました。 かなり使用感があふれてました。 初めてのお子さんで、してあげれることはなんでもしてあげたいですよね。 新しいベビーカーだと、ママも気持ちよくお散歩できるし。 うちのように実のお姉さんのお下がりなら、断るにも使うにも気が楽だと思いますが 義理のお姉さんのだとちょっといいにくいこともありますよね。。 私なら、とても気に入ったベビーカーを探してきて、購入後に 「すごく気に入ったベビーカーを買っちゃったので、このサイン入りのベビーカーはお返ししますね。 生まれてすぐに使えるようにお借り出来て、すごく役に立ちました!」 みたいに返すかな、と思います。 サイン入りのだったので大切なものかと思って・・・といえば 角はたたないかな、と思いました。 気持ちよく過ごすことができるといいですね。  長文失礼しました。

amammy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 やっぱり改めて考えてみて、私も正直に言うのが一番よいかなという考えにたどり着きました。 気を悪くされないように返そうかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

こんにちは。 頂いたのはA型なんですよね? あと半年…待てないでしょうか?B型に乗れるようになったら、小型のもののほうが重宝するのでB型をメインに使えばいいと思います。 私は一人目のとき友人からA型を貸してもらいましたが、5.6年以上前の物で大きくて使いづらかったです。7か月の前にB型を購入し、そちらに乗せていました。買い物はお店のベビー用のカートを使っていましたし、歩くようになるとじっと座っていないので、バギータイプでもいいと思いますよ。

amammy
質問者

お礼

なるほど… 半年過ぎてからB型を考えてみるということですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おさがりのお礼、どうしてますか?

    昨年、私が出産する時に義妹(子供が3人います)から、「もう出産の予定はないし、よかったら使ってね」とベビー用品をたくさん譲ってもらいました。 (ベビーバス、ベビーカー、布団、ベビー服多数、チャイルドシートなど) 何かお礼をと思いましたが、「おさがりだし、人からもらった古いものが多いから、お礼はしないでね。そうされると今度何かあげたい時に気軽にあげられなくなるから」と言われました。 古いものもありましたがどれも十分使えるし、とてもありがたかったです。 おさがりをもらってすぐに相手の負担にならないようなものを考えて、お礼すべきだったとも思いますが、結局何もせず後悔しています。 先日、その義妹が第4子を出産しました。(予想外の妊娠だったそうです) 何か役にたてたら嬉しいのですが、ベビーカーなどを返す時に、お祝いとは別に何かお礼をするのはおかしいでしょうか? お祝いとして渡せばいいかもしれませんが、そうすればまたお返しなど気を遣わせてしまいそうです。 洋服やおもちゃはたくさん揃っているので、オムツなどの消耗品か、お菓子の詰め合わせなどを考えています・・ おさがりをもらったことがある方、お返しはいつ、どのようなもの(金額)をされているのか、教えていただけませんか?

  • 電車で移動の際、抱っこひもやベビーカーを使いたがらない夫。これってどうですか?

    4ヶ月の赤ちゃんの母です。 第一子ですので、日々悩みながら育児しています。 夫の考え方について相談です。 うちは車を所持していないため、少し遠出するときは電車を使います。 自宅から2駅先に大きなショッピングモールがあるので、家族で出掛けます。 夫は自分が抱っこしたいのか面倒なのかはわかりませんが、 徒歩5分の駅までならまだしも電車内でも抱っこひもやベビーカーを使いたがりません。 ベビーカーはマナーとして畳まなければならないことがあるので、使用したがらないのはわかるのですが、抱っこ紐も必要ないといいます。 ショッピングモールに行ったら乗せるカートがあるので移動の際だけなのですが、 流石におすわりもできない、首も座りたての乳児をそのまま抱っこで 電車に乗るのは危険だと思うのです。 皆さんはどうなさっていますか? また、いつまで必ず抱っこひもやベビーカーを必ず用いてお出かけしていましたか?

  • おすすめベビーカーを教えて!

    こんにちは 新生児のママです。 運転しないため、抱っこひもと、ベビーカー生活になると思います。 休日のみ、夫の運転で車で外出予定です。 おでかけは9月末くらいからかなと思っていますが、A型ベビーカーがないとやはり不便でしょうか? エレベーターなしの2階に住んでおり、玄関が狭いので、なるべくコンパクトなものがいいようにも思います。 二人目の予定は分からないので、あまりいいものももったいないような気がするし・・・ A型、B型、ともにおすすめあれば教えてください。 それから、B型ですと、3歳や4歳まで使用できるものもあるようですが、実際その年齢でもベビーカーに乗るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベビーカーとベビーベッドの準備

    ベビーカーとベビーベッドの準備 こんにちは。7カ月の妊婦です。1月出産予定です。 そろそろベビー用品の準備を始めました。 節約したいので、できるだけ必要最低限でと考えています。 大物のベビーカー・ベビーベットについて悩んでいます。 ベビーカーについて 自宅の周りは坂道だらけで、近所のスーパーに行くにも自転車より徒歩のほうが楽な土地です。 仕事は辞めており、電車に乗ることはほとんどありません。 休日は夫の運転する車で出かけることが殆どです。 ベビーカーがあって便利そうなシーンが想像できません…。 そこで教えてください。 質問 1.坂道でベビーカーを押すのってすごく大変そうなイメージです。 それでも、大きくなった子供を抱っこするより楽でしょうか? 2.まずは抱っこ紐でおでかけで粘ってみます。何カ月くらいから、抱っこ紐が辛くなってきましたか? 3.ベビーカーが必要だ!というシーンを教えてください。 4.ベビーカーほとんど使わなかった方いらっしゃったら、どう過ごしていたか教えてください。 ベビーベッドについて 昼間はほとんど家に一人でいるので、ベビーベッドに寝かせておいたほうが 安心して家事ができるような気がしています。 ベビーベッドにしろ添い寝にしろ、夜は和室に布団を敷いて横で私が寝るつもりです。 ベビーベッド本当に必要なのかよくわかりません…。 布団でおとなしくしている時期は、買わないで様子見てもいいのかしら?とも思っています。 1. まずは布団で粘ってみる、というのも可能でしょうか? 2.ベビーベッドなしで過ごした方、安全に関して気をつけたこと等、教えてください。 3.ベビーベッドがあってよかった、と思う時期はいつごろでしたか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 必要なベビーカーはどれか

    2ヶ月の子供のママです。 普段のおでかけは徒歩5分程のスーパーへ買い物程度です。 スーパーまでが坂道なのもあり、腰がすわるまで抱っこ紐で乗り切り、おでかけが増えるのを想定し、コンパクトなB型ベビーカーもしくはバギーを購入予定でいましたが、不安な点が出てきました。 ・現在、抱っこ紐を横抱きで使用中ですが、肩にかなり負担がかかるようになり、今後は縦抱き、おんぶが出来るようになるとはいえ、日々成長していく子供に対し、抱っこ紐だけで乗り切れるのか。 ・大型スーパーや行楽地にはベビーカーがあるところが増えてきたので、B型ベビーカーを購入する必要はあるのか。 B型よりもA型ベビーカーが必要な気がしてきたのですが、参考にさせて頂きたいので、経験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 2ヶ月ベビーとお出かけについて。

    2ヶ月ベビーとお出かけについて。 そろそろベビーとお出かけしようと思っているのですが、場所は東京都内の繁華街です。 人込みなのでベビーカーと抱っこ紐どちらがいいのかわかりません。 また、これから夏なので抱っこ紐で外に出かけたら自分もベビも暑いような気がして…。 経験者様、ご意見よろしくお願いします!

  • 抱っこ紐とベビーカーのおすすめ教えてください

    11月に出産予定の初たまごママです。 抱っこ紐とベビーカー購入で目移りしてます。 (1)抱っこ紐 ・不器用なので着脱が簡単なもの(スリングは考えていません) ・新生児から使えるタイプ(4WAYは便利なのかな?) ・オークションでの購入も検討 (2)ベビーカー ・あまり乗らないのですが車があります。隣市の義母宅へ行くときにチャイルドシートが必要なのでベビーカー兼用を検討してます。 ・チャイルドシートはせいぜい月に2~3度しか使用しないと思われるためレンタル・単独購入は考えていません。 ・近所のスーパーは狭いのでベビーカーでの買い物は逆に不便だと想像できるので買い物以外のお出かけ用になると思います。 ・新品での購入を検討 商品を見てるとどれも良く見えてしまって困ってます(苦笑) 先輩ママたちの経験談からお教えください。 宜しくおねがいします。

  • 使いやすいベビーカー

    3ヶ月ちょっとの男の子がいます。今まで、どこに行くのも抱っこ紐で抱っこでしたが、買い物などさすがにきつくなってきました。ベビーカーはおさがりのもの(アップリカのA型?)があるのですが、ベビーカー自体が重いのと大きいので一人で使用するのにはとっても不便で、何回かしか使っていません。車も持っていないので移動手段は歩き、バス、電車です。 エスカレーターやエレベーターがない駅を利用することもあるので、なるべく軽いものが良いのですが、色々調べてみたら多少重くても機能(赤ちゃんを守るような)が良いものの方がいいのか、機能はほどほどでも軽いものがいいのか・・・。そもそも軽いって何キロくらいだと軽いと言えるのか。何がなんだかわからなくなってしまいました。 おすすめなどあれば教えてください。 ちなみに、ながく使えるものが良いです。お願いします。

  • 2歳児、ベビーカーを買い換えるか迷っています。

    最近雨の中でも出掛けなければならないことが増え、抱っこ紐&傘&レインコートを使っての移動に限界を感じています。 ベビーカーのレインカバーを購入しようかとこちらで質問させて頂いたのですが、買い替えにしようか迷い出してしまいました。 (1)娘は2歳になったばかりですが、体重が12Kgくらいで、3歳児に間違えられるほど背が高いです。 2歳目前まで歩き出さなかったこともあるのか、ベビーカーにはなかなか乗り慣れているようで、すぐ降りたがることはありません。が、まだ走ったり出来るほどあんよも上手ではありません。 あんよで出掛けると、前へなかなか進めず、あまりねだられないのですが結局抱っこをしてしまいます。 (2)うちには車がないので、普段のお買い物や私一人で電車に乗るとき、家族でちょっと遠めのお出掛けなどはベビーカーを使っています。 (3)使用中のベビーカーは、アップリカのAB兼用型です。 我が家のベビーカー使用率や子どもの様子から、新しいベビーカーを購入してもいいかなと思っています。(もし買うならマクラーレン社のものを考えています。) もしくは今のベビーカーにレインカバーを買い、買い替えをせずに、乗れるまで乗る=いつまで乗るか乗れるかわからない、という状況です。 皆さんでしたらどうされますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • ベビーカーか抱っこ紐か???

    こんにちは。1ヶ月半の男の子のママです。 明日車で近くの百貨店に子供の初めてのお帽子を買いに行こうと思うのですが、今までお宮参りと、あと3回ほど車でお出かけしましたが、明日初めてお買い物に連れて行きます。1時間ほど店の中をうろうろすると思うのですが、新生児用の横抱きの抱っこ紐じゃしんどいですかね?抱っこ紐は短時間で何度か使用していますが、長時間は初めてです。ベビーカーの方が楽かと思いますが、うまく使えるか不安です。たたみ方させマスターしとけば大丈夫ですか?? つまらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • プリンタータッチパネルの印刷指示通りにディスクトレイを装着しても半分までしか入らない問題について
  • EW-M873Tプリンターのディスクレーベル印刷時、ディスクトレイが半分までしか入らない問題の解決方法
  • EPSON EW-M873Tプリンターの印刷時にディスクトレイが完全に装着できない問題の対処方法
回答を見る