• 締切済み

ベビーカーのおさがり

こんにちは。 2ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 ベビーカーのおさがりについてご相談させてください。 出産前に義姉からベビーカーのおさがりを頂きました。 産前はありがたいなと思いそのまま使わせて貰おうと思っていたのですが、いざ使おうと思ったところ、かなりの使用感があること、野球選手?から貰ったサインなどが書かれてある(義姉の子供の名前も書いてある)ことに気付きました。 このサインなどは大切なものなのではと思い夫に確認したところ、『別にいいんじゃない?』と言われてしまいました(__;) ですので、今は出かける際には使わせて貰っています。 性能もいいものですし… しかし、何度か使用してるうちにやっぱり新しいものが欲しいなと思うようになってしまいました。ですが、なにせ夫のお姉さんなので言いづらいですし、夫に相談しようにも、『正直に新しいのが欲しいって言えば?』と言うような人なのでどうしたものか悩んでいます。 それに義母と義姉はよくうちに遊びに来て、そのベビーカーで外出したりするので、いきなり新品に変わっていたら『これどうしたの?』と当然聞かれるでしょうし、『せっかくあげたのに…』なんてことになりかねません。 義姉からは、抱っこ紐やベビーベッド、ベビーバス、ベビー服など本当にたくさんのものをお下がりで頂き感謝しているのですが、やはり私としても初めての子ということもあり、ベビーカーは新品で気に入ったものを選んで楽しくお出かけしたいなと思ってしまいます。 (ベビーカーも含め、これらのものは返却するかどうかはまだ解りません) 母に相談したところ、親戚からプレゼントということにして皆には内緒で買いに行こうと言っています。 しかし、それはそれで勘ぐられたらやだなと思ったり。 何か他にいいアイデアはないでしょうか? 知恵をお貸し下さい(>_<) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

懸賞で当っちゃったということにしたらどうでしょうか? 旦那さんにきちんと説明してわかってもらえるなら口裏合わせてもらえばいいし、説明してもなんで気使うの?新しいのがいいって言えばいいじゃんって言われることがわかっているなら、旦那さんにも懸賞で当ったと言ってしまってもいいんじゃないでしょうか。 そのうえで、前の方も仰っているようにサインも入った大事そうなものですし、お返しします。本当に助かりました。とお礼を言われてはいかがでしょう。 腹割って話せるというか、すごくいいなって思うものを見つけてしまって、本当に色々助かってありがたいんですけど、どうしても欲しくなっちゃって、とか正直に言える間柄になられるのが一番いいんですけどね。 頂き物ってありがたいけど、自分で選びたかったなってものの場合はちょっとだけ寂しいですよね。 私はベビーカーなんかは結構な使用感のものをお下がりで頂きましたし、別にベビーカーとかは良かったんですが、離乳食食器だけはこれがいいなって思ってたのがあったんですが、なんと3セットも頂いてしまいまして。1歳過ぎた今でも新品が2セットあるので、今のが傷だらけになったりしても、自分で買うことはできなさそうです。 でもお祝いで頂いているものなのでなんとも言えず。 今は子供のレインポンチョや長靴や傘は、自分で好きなの選ぼうと楽しみにしています。 まだずっと先ですけどね。 楽しい気分で育児できるような工夫をされるのは全然悪いことじゃないと思いますよ。

amammy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 そうですね、それぞれこだわりを持って買いたいものってありますよね。 その後、主人にも義姉にも正直に話し、新しいベビーカーを買いました。 大切なものみたいだし悪いからお返ししますとは一言添えたんですが、『他に誰か使う人いないかな~』と言っていたようです。 でも色々理解はしてくれた(と思う)ので、結果的には正直に言って良かったのかなと思っています(^o^; ご回答本当にありがとうございました。

• smoon
回答No.2

はじめまして。 ご出産おめでとうございます。 ベビーカー、うちは姉2人が1台をかわりばんこに使って6人育てました。 かなり使用感があふれてました。 初めてのお子さんで、してあげれることはなんでもしてあげたいですよね。 新しいベビーカーだと、ママも気持ちよくお散歩できるし。 うちのように実のお姉さんのお下がりなら、断るにも使うにも気が楽だと思いますが 義理のお姉さんのだとちょっといいにくいこともありますよね。。 私なら、とても気に入ったベビーカーを探してきて、購入後に 「すごく気に入ったベビーカーを買っちゃったので、このサイン入りのベビーカーはお返ししますね。 生まれてすぐに使えるようにお借り出来て、すごく役に立ちました!」 みたいに返すかな、と思います。 サイン入りのだったので大切なものかと思って・・・といえば 角はたたないかな、と思いました。 気持ちよく過ごすことができるといいですね。  長文失礼しました。

amammy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 やっぱり改めて考えてみて、私も正直に言うのが一番よいかなという考えにたどり着きました。 気を悪くされないように返そうかと思います。 ありがとうございました。

• ume-boshi
回答No.1

こんにちは。 頂いたのはA型なんですよね? あと半年…待てないでしょうか?B型に乗れるようになったら、小型のもののほうが重宝するのでB型をメインに使えばいいと思います。 私は一人目のとき友人からA型を貸してもらいましたが、5.6年以上前の物で大きくて使いづらかったです。7か月の前にB型を購入し、そちらに乗せていました。買い物はお店のベビー用のカートを使っていましたし、歩くようになるとじっと座っていないので、バギータイプでもいいと思いますよ。

amammy
質問者

お礼

なるほど… 半年過ぎてからB型を考えてみるということですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。