お下がりをあげるかどうかのモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 実母が決めるお下がりの受け渡し先について悩んでいる
  • 使っていないお下がりを他の人にあげるべきか悩んでいる
  • お下がりは助かると言われているが、自分たちで買ったものも多い
回答を見る
  • ベストアンサー

お下がり 実母

あげるお下がり、誰にあげるかを実母が決めてしまいます。 ・あの服を○○さん家にあげなさい。 ・冬前になったらコートをあげなさい。 ・ベビーチェアやベットは邪魔になるから買わないと言うと、××さん家にあげればいいからと。 何人か子どもが欲しくても、使ってないならあげなさい。先のことを考えすぎず、今できることをしてあげなさい。 しかも○○さん、××さんは私の知り合いではなく、母の友人です。その友人たちもお下がりは助かると言ってるらしく… 母が買ってくれたものも何点かありますが、ほとんど自分たちで買ったものです。 【質問】 ・何人か子どもが欲しくても、今使ってないならお下がりはあげますか? 普通使ってないならあげるでしょ!皆もお下がりは助かるでしょ!と言われ、何だかモヤモヤして質問しました。

noname#229947
noname#229947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.2

何で、そこまで親が口をはさんで、黙って言われた通りにするんでしょ? 御主人も何も言われませんか? あまりにも親が口をはさむと、そのうち必ず、もめると思いますよ。 お母さんに買って貰った物なら、まだしもですが、そこまで口を挟むって ちょっと考えられません。

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何で、そこまで親が口をはさんで、黙って言われた通りにするんでしょ? 先に母が知人にあげると話してしまうので、知人に悪いかと思いあげてしまいました。 子どもが産まれてから、主人と悩んでいます。主人も文句は言います。 洗脳されているのか、あげるのを渋る私がケチ、意地悪なのかと思い込んでいました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kirikara
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

まだ、このあとお子さんを産む予定があるなら、わたしなら、お下がりはあげません。 子ども服は特に汚れが染み付いたりするし、何回も洗うからヨレヨレになりますし、ベビーベッドなんかも、本当にいらなくなったら、わたしの周囲で仲良くしている人にならお下がりするかもですが、もしかしたら、自分の孫が使えるかもしれないので、スペースに困らない限り、わたしはそのまま置いておきます。

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産む予定があるならあげない場合もありますよね。私の考え方がおかしいのかと思い込んでいました。ありがとうございました。

  • ibeluge
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

お下がりは この子の弟か妹にあげるのです。大事にとっておきましょう。 二人も使えばほぼボロボロで 他所さまにあげらるシロモノではありません。 お下がりを もらって助かる人はいるかも知れませんが、 迷惑な人もいます。  

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お下がりをもらって助かる人はいるかも知れませんが、迷惑な人もいます。 そうですよね、ボロボロだと特に困りますよね。人によって考え方が違うのに、お下がり=皆助かると説教されました。

関連するQ&A

  • ベビーカーのおさがり

    こんにちは。 2ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 ベビーカーのおさがりについてご相談させてください。 出産前に義姉からベビーカーのおさがりを頂きました。 産前はありがたいなと思いそのまま使わせて貰おうと思っていたのですが、いざ使おうと思ったところ、かなりの使用感があること、野球選手?から貰ったサインなどが書かれてある(義姉の子供の名前も書いてある)ことに気付きました。 このサインなどは大切なものなのではと思い夫に確認したところ、『別にいいんじゃない?』と言われてしまいました(__;) ですので、今は出かける際には使わせて貰っています。 性能もいいものですし… しかし、何度か使用してるうちにやっぱり新しいものが欲しいなと思うようになってしまいました。ですが、なにせ夫のお姉さんなので言いづらいですし、夫に相談しようにも、『正直に新しいのが欲しいって言えば?』と言うような人なのでどうしたものか悩んでいます。 それに義母と義姉はよくうちに遊びに来て、そのベビーカーで外出したりするので、いきなり新品に変わっていたら『これどうしたの?』と当然聞かれるでしょうし、『せっかくあげたのに…』なんてことになりかねません。 義姉からは、抱っこ紐やベビーベッド、ベビーバス、ベビー服など本当にたくさんのものをお下がりで頂き感謝しているのですが、やはり私としても初めての子ということもあり、ベビーカーは新品で気に入ったものを選んで楽しくお出かけしたいなと思ってしまいます。 (ベビーカーも含め、これらのものは返却するかどうかはまだ解りません) 母に相談したところ、親戚からプレゼントということにして皆には内緒で買いに行こうと言っています。 しかし、それはそれで勘ぐられたらやだなと思ったり。 何か他にいいアイデアはないでしょうか? 知恵をお貸し下さい(>_<) よろしくお願いします。

  • おさがりをいただいたお礼をしたいのですが。

    おさがりをいただいたお礼をしたいのですが。 お世話になっております。よろしくお願いします。 友人からもの凄い数のこども服のおさがりの服をもらいました。 金額にすると…バザーで1枚30円とか50円とかで売っても数万円いくのでは… という枚数です。 しかも状態のいいものばかりで、ちらほらブランド品もあります。 引き取った時にこちらは3000円相当の洋菓子を渡したのですが、 貰ってびっくりまさかこんな数とは思わず、 これだけ貰っておいてお礼がお菓子1箱じゃまずいよなあ… と思うようになりました。 お菓子(贈ったのはマドレーヌです)あげてまたお菓子っていうのもつまらないかなと思って、 今回は別の物を渡そうか迷っています。 友人は小学生から4歳まで男の子3人を一人で育てています。 こども向けに何かお礼をしたほうが良いのか、 それともママの為にお礼をしようか、 それとも無難にまたお菓子でいいのか、 それとも一度贈ってるんだからもういいのか、悩んでいます。 皆さんはこども服のおさがりをいただいたら、 お礼はどんなものを贈られているのでしょうか?

  • 子供服、おもちゃ等のおさがりについて

    12月出産予定の初妊婦です。 仲の良い友人が、子供服とおもちゃ等出産後の品々をおさがりとして準備してくれてるようです。 先日電話で話したとき ”高いものはアトで返してもらうから” と言われ、ちょっとびっくりし、捨ててもいいような物だけでいいと断りました。 子供用品は貸し借りが普通なのでしょうか? ちなみにベット、ベビーカー等は早い段階から貸すよ!(アトで返すの前提)っていうのを断っています。 私としては、捨てるのもったいない、まだ着れそうな服を頂くぐらいがいいのですが、後で返すとなるとそれなりに気を使って使用しなければなりません。 ちなみに友人はブランド志向ですが、私は普段着は西松屋等やバーゲンン服ですませようと考えてます。 子供が生まれたら、試用期間が短いのでアトで返すのは当たり前なのでしょうか? 今まで子供の育て方等についてアンテナを張ってなかったので、ママ付き合いの状況がさっぱりわかりません。 皆様のご意見お願い致します。

  • お下がりってありがたくない?

    私はシングルマザーの期間が長かったせいか、 友人などからお下がりをもらうのがとてもありがたく、 今でもとても助かっています。 ところが、自分の子どもが着られなくなった洋服で まだまだ着られそうな物を誰かにあげたいのですが、 同じシングルのお母さんなどに聞いても、ほしがる人がいません。 ブランド物でもないし、リサイクルショップに売るほどの物ではないのですが 汚れもなく捨てるには勿体ないと悩んでいます。 フリマに出すのも色々準備が大変そうですし、誰かにあげたいのですが。 今はお下がりってありがたくないんでしょうかね??

  • 先日、妹に子供が生まれ、うちの子供のお下がりを上げる為に色々整理してい

    先日、妹に子供が生まれ、うちの子供のお下がりを上げる為に色々整理していて、もう壊れかかって使えないベビーベット、家具、ベビーカー、おもちゃなどがあるので処分しようとしてます。 行政の処分場へ持って行くのも面倒で業者にお願いしようと思っています。 どなたか良い業者知っている方がいれば教えてください。

  • ヨレヨレのベビー服のお下がりをもらったのですが…

    現在妊娠中で夏に二人目を出産予定です。 最近、幼稚園で同じクラスのあまり親しくないお母さんからベビー服のお下がりをいただきました。 その方は3人のお子さんをお持ちで、「いっぱいあるから良かったら…」と以前に一度言われていました。 好意で言っていただいているので、そのときは「いらないです」と言えませんでした。 正直、そのお母さんやお子さんたちが着ている服は私と趣味も違うし、おしゃれでもブランドものでもなく安価なものです。 だから「いります、欲しいです」と言って欲しそうにしたわけではなく、うまく断れないので曖昧に「ありがとう」と返答した感じです。 案の定、目立ったシミはありませんでしたが、すごくヨレヨレだったり毛玉がついたベビー服が入っていて、服に髪の毛がいっぱいついていたりで、気持ち悪くてちょっと引きました。 着せたいと思うものもないし、もう十分着てるので捨てていいようなものばかりでした。 娘には高価なブランドものばかり着せていたわけではありませんが、ベビー服は一応デパートで買っていたし、一人目なのでいつもこぎれいな服を着せていました。 よく着て汚くなった服は処分してしまったので、第2子のために少しずつ足りない服は買い足しているところでした。 親しい人のお古ならまだ愛着が湧くような気もするのですが、全然親しくないので、愛着も湧いてきません。 それにあんまりにもヨレヨレだし、私だったら人には失礼であげないようなものばかりだったので、ショックというかテンションが下がりました。 子供の性別も違うし、普段は挨拶程度にしか話さなかった人なので、どう対応したらよいか悩んでいます。 またいただいたら困るので、何かお返しを渡すときに「娘のお古があるから間に合っている」というニュアンスで「もうこれ以上いらない」とやんわりとお断りしたいのですが、角が立つでしょうか? 皆さんならどんな対応をしますか?

  • ベビー服のお下がりを頂いたお礼(お返し)

    もうすぐ出産を控えている妊婦です。 先日、とても仲のいい友人に、 ベビー服のお下がりを20着程頂きました。 「気に入らない服やいらない服は捨ててくれていいから」 と頂いた物なのですが、 金銭的にも助かり、本当に有り難かったです。 そこで、お礼としては何が適しているでしょうか? 有名店のお菓子やケーキが無難かと思いますが、 1歳と3歳のお子さんがいる家庭なので、 トイザらスの商品券・図書カードなどの方が喜ばれるでしょうか? (その場合、金額に悩みますが…)

  • 子供服のお下がりについて。

    初めての投稿です。失礼がありましたらご指摘お願いします。些細な事なのですが、もやもやしています。皆様のご意見をお聞かせいただきたく投稿いたします。 先日二人目の子供を出産しました。夫の妹も約半年後に出産をしたのですがおそらく夫の母親を介してかと思いますが、ベビー服のお下がりをくれと夫に何度か言われています。私自身、物が捨てられない性質で特に子供の物となると思い入れも強くなり一人目の子供の服(性別違います)なども数年経った今もとってあるものが多数あります。こういったことは夫も理解してか、要らなくなった服で数枚でもいいからあげてくれ、といった感じで言われますが、そもそも出産時期が半年違い季節も違う・性別も違う・・なのにお下がりって必要ですか?? もしあげるのなら、自分の親しい人に譲りたいです。 義妹とは2度会っただけで親しくもなんともありません。 私がつわり中に辛くて身内の集まりに行けなかった際、夫に「体力ないねぇ」とメールがきていたのを見てから生理的に駄目になったのもお下がりをあげたくない理由かもしれません。この件で自分なりに調べてみましたがお下がりはあげる方の気持ち・善意によるものでもらう方は催促するものじゃないといった意見が多かったので、あげなくてもいいんだと思っていますが夫が忘れた頃に言ってくるのでその度にもやもやします。 催促してくること自体、嫌悪感すら感じます。 皆さんどう思われますか?私の心がせまいだけですかね。言われるたびに「生まれた時期も違うし」「思い出にとっておきたい」とは伝えていますがまた言われたときの対処法などいい答えがありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 こういったことが続くと義家との間で妊娠中にあった嫌な出来事がよみがえってきてますます嫌になってしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 実母の一言で…

    私の実母は今から25年前に離婚し、それからは私とずっと二人きりで暮らして来ました。 でも、私は6年前に結婚しその時実母は私と旦那との同居を望んでましたが旦那の職業は転勤族の為仕方なく実母は一人暮らしする事を承諾してくれました。 結婚してからも、時々会ったり実家に帰ったりしていつも実母を一人にした事が心配でした。 ところが昨年、私にもようやく子供が出来て実母にとっても初孫でその時は凄く喜んでくれてそれからしばらくは2週間おきくらいで会ったりしてました。 ところが、今年の3月末にまた旦那が転勤になり以前よりは実家が近くなり実母とも「これからはちょくちょく会えるね」とお互い楽しみにしてました。 そんな矢先に、実母が私の家に来てくれた時には子供は1歳過ぎており久しぶりに会った実母(でも1ヶ月弱)を見て子供が大泣きしました。 実母が誰なのかわからないのと驚きからかその時は1日中泣いていました。 それから2週間後にまた実母が家に来てくれた時またまた子供は実母を見た瞬間から泣いて泣いてその時もやはり1日中泣いていました。 その後、家に帰った実母から電話があり「あれだけ泣かれたらしばらく会わない方がいい」 「せっかく楽しみにして会いに行くのにあんなに泣かれたら○○ちゃんが可哀想だし、こっちもわざわざ交通費使って電車で行ってるのに嫌な思いするからしばらく会わない」「もう少し○○ちゃんが人馴れしてからまた会いに行く」 そう言って、私が何度も子供が泣くのは実母が誰か認識出来てないからであってしばらく続けて会わないと実母になつかないよと言ったのですが、 実母は人見知りだと言って聞き入れてくれませんでした。 それから、今もメールも電話もなく勿論私からする気もなくそれまで実母を一人暮らしさせてる事をずっと気にしてましたが、今となってはもうどうでもいいと思ってます。 薄情かも知れません。 でも、実母が言った「せっかく交通費使ってまで電車で会いに言ってるのに泣かれたらいい気がしないしお金ももったいない」この一言がどうしても許せません。 孫に泣かれたくらいでそんな事言いますか? 私を産んでくれたたった1人の母です。 でも、あまりにも冷たく言われそしてそれから何の連絡もない… 私の取った行動は間違ってるんでしょうか? 長い文章になりましたがもし何か参考になることがあれば、アドバイスお願い致します。 宜しくお願いします。

  • 「誕生日プレゼントとお下がり」お返しは?

    先月友人が我が家の1歳の子供に、誕生日プレゼントと洋服のお下がりを持ってきてくれました。 お返しは何がよいでしょうか? 彼女からは出産のときにも、新品の絵本と手編みの服とお下がりをくれたり(内祝いとしてお返し済み)しました。 今年も、誕生日のころに遊びに来てくれたときに、絵本とちょっとしたオモチャ(新品)と、お下がりを持ってきてくれました。 あまり仰々しくなくお返しをしたいと思うのですが、なにがいいでしょうか。 彼女には、小学生と幼稚園の男の子がいます。