お下がりをあげるかどうかのモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 実母が決めるお下がりの受け渡し先について悩んでいる
  • 使っていないお下がりを他の人にあげるべきか悩んでいる
  • お下がりは助かると言われているが、自分たちで買ったものも多い
回答を見る
  • ベストアンサー

お下がり 実母

あげるお下がり、誰にあげるかを実母が決めてしまいます。 ・あの服を○○さん家にあげなさい。 ・冬前になったらコートをあげなさい。 ・ベビーチェアやベットは邪魔になるから買わないと言うと、××さん家にあげればいいからと。 何人か子どもが欲しくても、使ってないならあげなさい。先のことを考えすぎず、今できることをしてあげなさい。 しかも○○さん、××さんは私の知り合いではなく、母の友人です。その友人たちもお下がりは助かると言ってるらしく… 母が買ってくれたものも何点かありますが、ほとんど自分たちで買ったものです。 【質問】 ・何人か子どもが欲しくても、今使ってないならお下がりはあげますか? 普通使ってないならあげるでしょ!皆もお下がりは助かるでしょ!と言われ、何だかモヤモヤして質問しました。

noname#229947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

何で、そこまで親が口をはさんで、黙って言われた通りにするんでしょ? 御主人も何も言われませんか? あまりにも親が口をはさむと、そのうち必ず、もめると思いますよ。 お母さんに買って貰った物なら、まだしもですが、そこまで口を挟むって ちょっと考えられません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何で、そこまで親が口をはさんで、黙って言われた通りにするんでしょ? 先に母が知人にあげると話してしまうので、知人に悪いかと思いあげてしまいました。 子どもが産まれてから、主人と悩んでいます。主人も文句は言います。 洗脳されているのか、あげるのを渋る私がケチ、意地悪なのかと思い込んでいました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kirikara
回答No.3

まだ、このあとお子さんを産む予定があるなら、わたしなら、お下がりはあげません。 子ども服は特に汚れが染み付いたりするし、何回も洗うからヨレヨレになりますし、ベビーベッドなんかも、本当にいらなくなったら、わたしの周囲で仲良くしている人にならお下がりするかもですが、もしかしたら、自分の孫が使えるかもしれないので、スペースに困らない限り、わたしはそのまま置いておきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産む予定があるならあげない場合もありますよね。私の考え方がおかしいのかと思い込んでいました。ありがとうございました。

• ibeluge
回答No.1

お下がりは この子の弟か妹にあげるのです。大事にとっておきましょう。 二人も使えばほぼボロボロで 他所さまにあげらるシロモノではありません。 お下がりを もらって助かる人はいるかも知れませんが、 迷惑な人もいます。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お下がりをもらって助かる人はいるかも知れませんが、迷惑な人もいます。 そうですよね、ボロボロだと特に困りますよね。人によって考え方が違うのに、お下がり=皆助かると説教されました。