• ベストアンサー

丸洗い出来ないようなベビー用品をお下がりとして頂いてもいいのでしょうか?

今回私が妊娠したのを知って、義妹(主人の妹)が自分が取っておいたベビー用品(ベビー服、ベビーカー、ベビーベッド、クーファン等)を良かったら全部あげると言ってくれています。(ちなみに義妹はもう子供を作らないつもりのようです。) 頂ければ買わなくて済むので有り難いのは有り難いのですが、例えばベビーカーなど、布を使用しているような製品で丸洗い出来ない物をお下がりとして頂くのは、衛生的にどうなのだろう?と思いました。ベビーカーの布部分は取り外して洗えるようになっているのでしょうか? 彼女が出産したのは7年前で、保管状態もよくわかりません。レンタル業者だったら消毒(?)とか保管とかちゃんとしていると思いますが、一般家庭なら普通はクローゼットなどに入れっ放しだったという感じですよね? また、正直言うと一度見せてもらって自分が使いやすそうだと思ったら頂くというようにしたいのですが、彼女は運転もしませんし、全部持って来てもらって一度見てから要る要らないを答えていたら、それも申し訳ない気がします。(と言うのは義妹はご主人の実家に同居なので、彼女と逢うのはいつも主人の実家で、彼女の家に私達夫婦がお邪魔する事は無いからです。) また、うちは賃貸アパートでスペースも狭いので、使いそうもない物まで色々頂いてもかえって困るし、自分の妹なら状態とか色々聞けますが、義妹なのでもらうにしても断るにしても気を使うのです。主人に間に入ってもらう事は出来ますが、結局使うのは私なので自分が使いやすい物が欲しいという気持ちもあります。 折角のご好意に対してこんな風に思うのは失礼だと思うし、「衛生面が気になるんだったら自分で好きなの買えば?」と言われてしまえばそれまでなんですけど、ベビー用品に対してどの程度まで神経質になればいいのかも良くわからないので、皆様のアドバイスをお聞きしたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

7年前のベビーカーというとかなり使い勝手が悪いと思います。最近のはすごく使いやすく改良されているので…。 一人目の時、同じく義妹からA型ベビーカーをお下がりでいただきましたが使いにくいのなんのって。7ヶ月ですぐにB型(新品)に切り替え、二人目の時にはA型も最新式を購入しました(苦笑)。 定価だとかなりお高めではありますが、ネットオークションに出品されてるベビー用品店等で半額以下で買えますよ(もちろん新品です)。 衛生面だけの問題ならばベビー用品のクリーニングやメンテナンスをしてくれる会社があります。 ベビーベッドはスペースがあるならいただいてもいいと思います。ベッド下にオムツとかも置けますし。 クーファンは使ったことがありませんので必要ない気がします。 ベビー服のお下がりは普段使いしていた物なら汚れやシミが結構あります。 ただ、頻繁に吐いたりするようなお子さんなら着替えはいくらあっても足りないし、お古なら汚されても気になりませんので消耗品だと割り切って使いましょう。 私も沢山いただきましたが、「着なかったら捨てちゃってね」と言ってくれたので、着せたくないと思った物は遠慮なく捨てました。 お古をいただくときは、使わなかったとき・使い終わったときに返すのか処分するのか確認しておいた方が良いでしょうね。 処分してよいならとりあえず貰える物はいただいて、いらない物はガンガン捨てましょう。 返さなくてはならないなら、ぜひ借りたいと思われるものだけにしておいた方が賢明です。

参考URL:
http://www.aioibaby.co.jp/cleaning.html
hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり「7年も前の物だと使い勝手が悪いかも」というご意見が多いですね。minminmin2さんが1人目の時に頂いたベビーカーというのも何年も前のモデルだったのでしょうか? >>定価だとかなりお高めではありますが、ネットオークションに出品されてるベビー用品店等で半額以下で買えますよ(もちろん新品です)。 ネットオークションで買うと言うのは全く考えていませんでした。参考になりました。 クーファンについてですが、うちのアパートはテラスハウスというやつで、1階にリビングと水周り(キッチン・トイレ・洗面所・バスルーム)、2階に私達の寝室ともう一部屋という間取りの家でして、常に赤ちゃんから目を離せない時期には私が移動する度に赤ちゃんも移動させなきゃならないな~と考えているのです。 例えば食事を作るのは1階ですし、洗濯物を干したりたたんでしまったりなどは2階でしなければならないので、少し目を話しても構わなくなる頃ならいいのですが、乳幼児の時期はクーファンをある意味ベビーベッド代わりにして、私が動く度に赤ちゃんも1階に下ろしたり2階に連れて行ったりしようかな…と思っているのです。それとも生まれたての小さい赤ちゃんでも多少(20~30分)目を離してもいいものなんでしょうか?何かあったら怖いので、あまり目を離したくないんですけど、そこまで心配しなくてもいいものなのでしょうか? 使い終わった時に返すべきか処分してしまっていいのかは確認しておくつもりでいます。

その他の回答 (8)

回答No.9

#7です。ご質問の答えと補足です。 >1人目の時に頂いたベビーカーというのも何年も前のモデルだったのでしょうか? はい。それを使用していた姪は当時7歳になっていました。今は11歳です。 重くて小回りが利かない上に対面にならないという最大の難点がありました。 一人目の時はあまり外出もせず抱っこでの移動も多かったので何とか我慢できましたが、二人目は上の子の幼稚園の送り迎えで毎日使用することがわかっておりましたので使い勝手の良いものを選びました。 一人目のお子さんで通常の使用頻度ならA型は古い型でもどうにかなるとは思います。 B型は5年くらい前から格段に軽量化されたように思えますし、使用期間も長いので気に入った物を購入してください。 先日紹介したクリーニング&メンテナンスは二人目の時B型ベビーカーに利用しました。 新品同様にピカピカになり、油も挿してもらって操作も快適です。何か不具合があれば修理(有料)もしてくれますよ。 >生まれたての小さい赤ちゃんでも多少(20~30分)目を離してもいいものなんでしょうか? 初めてのお子さんで心配なのはわかりますが、そんなに付きっきりでなくても大丈夫ですよ。 おとなしくクーファンに入っていられるくらいの月齢でしたら1日のほとんどを寝て過ごしてますし…。 よく寝ているようなら移動して起こしてしまうよりそのまま寝かせておいてあげましょう。 母親というのは不思議なもので自分の子が泣いていれば別の部屋にいてもすぐに気付きます。 せっかくクーファンをいただけるんですし、側に置いておきたい気持ちはわかりますので、ベビーベッド代わりに使うのはいいと思います。 ただ、寝返りしだすともう使えませんので使用期間は短いです。 実際に目を離せなくなるのは、うんと小さいうちよりハイハイ等で勝手に動き出すようになってからです。 階段があるのならその頃にはガードが必要になるでしょうね。

hanimaru
質問者

お礼

再度の書き込み、有難うございました。 私も最初のベビーカーは赤ちゃんがこっちを向いてるタイプの物が欲しいんです。頂けるのがA型なのかB型なのかまず確認しなければいけないんですが、対面タイプかどうかも聞いてみます。 >>一人目の時はあまり外出もせず抱っこでの移動も多かったので 実はこの“外出の頻度”というのも気になっているんです。本当に小さい頃(A型ベビーカーを使う頃)はそんなに外出しないんじゃないかと思うんですよ。出産してすぐは私自身体力的にもきついでしょうし、赤ちゃんもあまり連れ回されたくないんじゃないでしょうか。実は今でも毎日の食料品は宅配業者を使っているので、買い物にも週に一度主人と出掛けるくらいなんです。週に一度か二度の外出なら抱っこ紐メインでも何とかなるのかなぁ…と(2度目の書き込みを読む前に)思い始めていたところでした。 B型は気に入ったものを買いたいと思います。 >>初めてのお子さんで心配なのはわかりますが、そんなに付きっきりでなくても大丈夫ですよ。 >>よく寝ているようなら移動して起こしてしまうよりそのまま寝かせておいてあげましょう。 そうなんですか。30分位とかなら大丈夫なんですね。知らないうちに布団が顔に掛かっていて窒息…なんて事になったら怖いなぁなどと考えると、少しでも目を離しちゃいけないのかと思っていました。 “同じ階の別の部屋”というなら(大きい家ならともかく、アパート程度の家ならば)ドアなどを開けっ放しにしておけば大丈夫だろうと私も思うのですが、“別の階”となるとやはり気配を感じるのも難しくなる(実際私が2階に居る時、1階にいる主人が何をやっているのか全くわかりません。ドアを閉めてしまうとTVの音も聞こえないです)ので、特に乳児などを1人きりにさせておくのは心配でした。

hanimaru
質問者

補足

皆さん、ご回答有難うございました。 この場を借りて再度お礼を申し上げたいと思います。 今回皆さんから頂いたご意見はどれも大変参考になりましたので、ポイントを付ける際には大変悩みました。 残念ながらポイントを差し上げられなかった方のご意見もどれも貴重なお話でした。有難うございました。

• hakaidan
回答No.8

こんにちは!私は二児の母です! ベビーカーは洗えます! 取り外すことも出来ますが面倒ならそのままばしゃばしゃあらって干せばOK! でも7年前の型なら少々古いかも。 でもA型ならもらっても良いかも!高いくせにあんまり使わないので。大きくなったらB型を購入してはいかがでしょう?これはご自分に合ったものを購入したほうが良いと思うので!(持ち運ぶことが多いなら軽さや折りたたみやすさなど重視して、あまり持ち運ばないなら安定を重視したり!B型はいまとても進歩しています!) ベビーベッド本体は、もらっても良いかも! 布団やマットは購入したほうが良いんじゃないでしょうか?新生児が一番いる場所ですし! 洋服はなんまいあっても嬉しいもんです! 下の子が今4ヶ月ですがよごすことが男の子なのに家ではピンクばっか着ています!(お古ばっかなので)お出かけはちゃんとしたカッコをさせてますけど! クーハンは使わなかったなー。 何でも洗おうと思えば洗えます! めんどくさいけど! 私もお古を上げることが多いのですがあまりにもひどいものは渡しません! 自分で選別してちゃんと洗濯して掃除してお渡しします! 自分も母親ですそれくらいはわかりますよ! 汚いまま渡すなんて失礼です。 あともらうならいるベビー用品をチェックして大型なら持ってくる前にお断りするのが親切だと思います。 小物ならもらった後で自分で選別するのが親切かと。 下記サイトにべビ-用品チェックリストがあります。ご参考に! 私のいとこが二人同じ月に出産予定で私のお古を取り合いするくらいです。 ベビーバスやセレモニードレスなんか争奪戦です!

参考URL:
http://www.babytown.jp/howto/hyakka/shussan/f_nyuin3.html
hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 皆さんのご回答により、ベビーカーの布部分は洗えるし、それでも気になるようならクリーニングしてくれる業者もあるようですので、衛生面はあまり気にしなくても良いと言う事がわかりました。それより使い勝手の方が気になるというご意見が多いですね。 クーファンはここ以外の色んなサイトを見てみても、「全然使わなかった」という方と「結構便利で重宝した」という方と二分されるようですね。義妹は少なくとも半年位は使っていたようです。(生後6か月の時に逢った時、まだクーファンに入れてました。) 「便利だった」という方の使い方を読んでいると私も結構使いそうな感じがするので、これは頂きたいと思っています。 今回の皆さんの意見は本当に参考になりました。有難うございました。

• ebichu
回答No.6

7年前のもの…初めての子で 経済的にそこまで厳しいわけでもないならば、 やはり実家の母のせいや親戚のせいにして、 お断りしたいですねぇ。(^^;; 気持ちはとてもうれしいんだけれども、 随分前から張り切ってたらしくって…などと言って。 ベビーカーは、布の清潔感よりも、 耐久性と使用感が気になります。 布は洗えないようならば、ファブリーズなどで 消臭殺菌して、天日干しすればいいかも。 汗取りカバーも売っていますからそういうのを使うのも手です。 でも、育児用品って、かなり進化してると思います。 上の子と下の子が3歳くらい違うのですが、 いろんなものがとても使いやすくなってて驚きました。 それが7年ともなると…。(^^;; もしも、B型ベビーカーであれば、 かなり使い込んである可能性があるので、 軽くて使いやすいものを自分で選んだ方がいいと思います。 A型であれば、使うのは短期間だから、 割り切っていただいてしまうのも手です。 うちは、邪魔なものを置けないのでレンタルで済ませました。 ベビーベッドは、一人目だったら 必要ではないと思います。 狭い我が家では、これも2人目のときのみ 上の子からのイタズラ防止のため 10ヶ月レンタルしました。 クーファンは、ほとんど使用していません。 ベビー服は、ものによりけり。 小さいものなので、先方が チェックの厳しい人でないなら、 一括でもらって、好きなのだけ残して あとは切り刻んで雑巾にするという手もあります。 コート類などは、着る機会が少なかったりして、 状態がいい場合も多いです。 ただ、一度もらってしまうと、 次々とお下がりが来ることも考えられます。 年齢とともに、お下がりの状態は イマイチになってくると思います。 義妹さんは、自分で物を捨てられないタイプなのかもしれませんね。 だから、誰かにもらってもらいたいとか…。 もし、ひとりっこからのお下がりだと、 妙に思い入れのあるものが混じっていたりするので 扱いには要注意かもしれません。 まとまりのない文章で失礼しました。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >>上の子と下の子が3歳くらい違うのですが、いろんなものがとても使いやすくなってて驚きました。 3年位でそんなに違うんですか…。何にも知らなかったので、今回色んな方のお話が聞けて本当に参考になりました。 義母や義妹からの話は全てまず主人の方に話が来るので、断る場合にもまず主人に「今回のお話はお断りしようかと思うんだけど…」と話さなきゃいけないのですが、「今のベビー用品ってとっても進歩してて、3年も違うと随分使い勝手が違うらしいよ」などと説明すれば、納得してもらい易いかもしれません。男の人は何も考えないで「もらえるものならもらっとけ」とか言いかねないので(^_^;)。特にうちの主人の場合、使い終わった後の保管場所の事など全然考えない人ですから、何でももらってきかねません。「折角妹がくれると言ってるのに…」などと思われても嫌なので、断るなら主人も納得出来る理由が必要だと思っています。 A型かB型かはまだ確認していませんでした。義母→主人経由で私に届いた話なので、義母も主人も“ベビーカー”と言うだけで、義妹が私にくれようとしているのがA型なのかB型なのか知らないのかもしれません。(少なくとも主人はベビーカーに2つの型がある事自体わかってないと思います。これから色々教えなければ…。) 皆さんのおっしゃるように、A型だったらもらって、B型だったらお断りするのがいいかも、と思うようになりました。 >>義妹さんは、自分で物を捨てられないタイプなのかもしれませんね。 これについては、実は義妹がちょうど出産する頃に私達の結婚が決まり、半年後くらいに結婚したので、義妹からすれば“お兄ちゃんの所もしばらくすれば子供が出来るだろう”と思って、好意で取っておいてくれたのかもしれません。しかしうちには中々出来なかったので、あれから7年も経ってしまったという訳です。 なのでもし本当にそういうつもりで取っておいてくれたのなら、無下に断るのも悪いなぁという気持ちがありました。

• lemon567
回答No.5

ベビー服 →うちの子の場合、ほとんど乳のしみがついてしまっています。年数がたつと、よけい黄ばんでくると思います。 ベビーベット →せまいお部屋でしたら、必要ないとおもいます。 ベビーカー →うちも、6歳になるお子さんをお持ちの方からいただいたのですが、汚くて、カバーは選択し、幌は、一生懸命、お風呂であらって、あとは、雑巾で一生懸命ふきました。ストッパーがこわれていました。安全性に問題ありですね。それでも今使用していますが、なんとかきれいにして、つかえるものの、操作性がいまいちで、やはり、最新式のものにすればよかったかなと思ってしまいます。 ベビー用品も、使ってみるとよくわかりますが、最新式のほうが、ベビーカーなどは特に、本当に便利そうです。 お古の場合、ボロボロ・・・て感じは、ぬぐいきれません。 ようは、新しいものは、衛生面以外にも、新機能があったり、大変な育児をサポートしてくれたり、いろいろそれなりのメリットが多いです。 できれば、それぞれの品をよくみて、本当に必要そうなものだけをいただけるといいですね。 断る時も、きたないから、だけでなく、新製品のほうが、機能があっていそうなので、などと、他の理由でことわれるとおもいます。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 頂いたアドバイスは全て大変参考になりました。しかもとっても納得の行くご意見でした。 皆さんのご意見を参考に、ベビー服は新しい物を買おうと思い始めてましたが、他の物についてはまだ悩んでいました。うちは賃貸アパートで広さも十分とは言えないので、ベビーベッドも実は私はあんまり置きたくなかったのです。布団だけで済ませられればそっちの方がいいな~と思っていました。しかし埃とかそういう事を考えると床面から高さのあるベッドの方がいいとも聞きましたので、悩みどころでした。 しかしレンタルだったら期間が過ぎたら返せばいいけど、買ったりもらったりしたら使用時期が過ぎたらしまう所がありませんし、すぐに捨てると言うのもなんなので…。 >>それぞれの品をよくみて、本当に必要そうなものだけをいただけるといいですね。 そうなのですが、頂く前に見せてもらえるかどうかわからないので、それも悩みどころの一つです。頂いてからボロくて使うのが嫌だったら嫌ですしね。 ベビーカーは衛生面ばかり気になっていましたが、一番大事な安全面を考えるとやはり新しい物の方がいいかも…ですね。

• 2003may
回答No.4

7年経つと、ベビー用品って結構変わってると思います。 ベビーカーはAB兼用の軽いものが主流になっていますし、ベビー服だって、流行ってあります。 もらってうれしいのは、ベビーベッドぐらいかな。 布団は自分で買えばいいですものね。 hanimaruさんが、二人目、三人目を考えての妊娠でしたら、自分たちで揃えてもいいと思います。 新しいベビー用品を選ぶのも、楽しみの一つですもの。 私はクーファンは使わず、ベビーベッドを2組買って、寝室用と、リビング用(昼間はリビングで寝ていたので)に分けていました。 正直、7年前のベビー用品は、私なら遠慮しておきます。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >>7年経つと、ベビー用品って結構変わってると思います。 そうですね。それは一応頭にあったのですが、ベビー用品って全部買い揃えていると結構な出費になってしまうので、値の張るものは頂けるのなら利用させてもらった方がいいかな、と思っています。 私は既に高齢なので、今回出来た子供が最初で最後の子供かな…とも思っています。作ろうと思えば40過ぎても作れるかもしれませんが、私が歳を取ると言う事は主人も歳を取ると言う事で、経済的にも大変になりますしね。(子供が20歳になった時、定年の年齢を過ぎてしまうので…。)そういう訳で、私自身2人目・3人目をあまり考えていないので、買わなくて済むものはお下がりでもいいかな…と思う部分もあるのです。 ベビー服はそんなに値の張るものでは無いですし、やはり新しい物の方が気持ちもいいと思うので購入しようと思いますが、一番気になっているのはやっぱりベビーカーです。

noname#106332
noname#106332
回答No.3

複雑な気持ちですよね。 ベビー服のお古って、くたびれている気がします。 (かなり洗濯を繰り返しますから) ベビーカーはシートは洗えますし、シートだけ購入することもできますから、不衛生ではないと思います。 でも、細かいことを言えば、安全性が気になります。安全基準に適合しているというマークがついていますよね。古くなると、消耗して安全性は落ちる気がします。 ベビーベッドも買ってもそれほど高くはありませんし・・・ 実は、私も姉から、「必要になったら全部あげるから」と言われているのです。姉の子供のおさがりだったら使ってもいいなと思っていますが、使うまでに時間が空くと、「古くってイヤだなーと」という気分になりそうな気がします。7年は長いですよね。 実の兄弟だったら、「汚いのは、いらない」などと素直に言えますが、義理の妹さんには言えませんよね。 質問を拝見していると、この状態を、あまり喜んではいらっしゃらないように感じます。 それならば、 せっかくの赤ちゃんの誕生なのだから、無理をして話をあわせ、我慢して使うよりも、きっぱりと断ってはいかがでしょうか? ここで大切なのは、断り方ですよね。 「実家の母が、人生の最初に使うものだから、ベビー用品は、新しいものを揃えなさいとうるさいの」とかなんとか人のせいにして断ってしまいましょう。 あるいは、安く済むのだからと割り切って、なんでももらっちゃう手もありますが・・・・ 経験はありませんが、将来、自分が似たようなことになりそうなので、書いてみました。 あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 安産でありますように。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >>複雑な気持ちですよね。 はい。そうなんです…。 >>ベビー服のお古って、くたびれている気がします。(かなり洗濯を繰り返しますから) あ、これについては何とも思っていませんでしたが、言われてみれば確かにそうなのかもしれないですね。 それに今気付いたのですが、うちの子はまだ性別がわかっていませんが、義妹の子は女の子なのでやはりピンク系の物が多いんだろうと思います。もし性別が違っていたら可哀想かな…とも。本当の兄弟姉妹だったらお姉ちゃんのお古を下の子にも着せると言う事はよくあると思いますが、初めての子なのに、もし男の子だったとしたらピンク系の服ばかりだったら可哀想かも。 >>実の兄弟だったら、「汚いのは、いらない」などと素直に言えますが、義理の妹さんには言えませんよね。 その通りです(^_^;)。保管状態についても、実の姉妹だったら「ちゃんときれいにしまっておいたの?7年もしまっておいてカビとか生えてないでしょうね~。一度見せてよ」などとも言えますが、義妹には言えません。 >>細かいことを言えば、安全性が気になります。安全基準に適合しているというマークがついていますよね。古くなると、消耗して安全性は落ちる気がします。 安全性ですか…。これについても考えていませんでしたが、言われてみればそうかもしれません。金属なども年数が経つと強度が落ちますよね。 軽量化とか強度とかそういう面でも今の物の方が技術が発展しているでしょうし。 >>質問を拝見していると、この状態を、あまり喜んではいらっしゃらないように感じます。 お下がりを頂けると言うのは、助かるな~という気持ちが半分、断る際には難しいなぁという気持ちが半分です。 皆さんのアドバイスにある、嘘をつくとか実家の親のせいにするなどというのは自分には上手く出来そうにありません。(本当に親がそんな事を言っていれば別ですが、実際には全くない話をでっちあげるほど才能がありません。) 嘘も方便という言葉があるように嘘も全く悪いわけではなく、上手な嘘は人を傷付けずに済む事もあると思いますが、私はちょっと苦手です。 しかしご意見は大変参考になりました。有難うございました。

回答No.2

まずはおめでとうございます! さて、相談の文面から察すると義妹さんとはまだ遠慮のある関係かな~。ならば思い切って断ったらどうでしょう?「母が買ってくれるって。初孫なんで舞い上がっちゃって。買ってもらうのも親孝行だから」とか何とか言ってね。身内で譲ってもらうと、その人と会うとき気を使って譲ってもらった服を着せたりして、あとあと結構疲れます。あと、7年前のベビーカーですが、ああいうのも日進月歩で進化してますから現行のもののほうが便利なのは間違いないですね。 最後に衛生面ですが、神経質にならなくて平気ですよ。うちも最初の子こそエライ気を使ってましたが、二人目はすご~くいい加減でした。(笑)大体自分が生まれた頃の話を母に聞くとわかりますよ。

hanimaru
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 >>相談の文面から察すると義妹さんとはまだ遠慮のある関係かな~。 す、するどい…(^_^;)。実はそうなんです。正直言うと義妹は私にとって義母より苦手で…(義母より怖くていつも気を使って喋ってます)。なので頂けるものなら欲しいという気持ちと、義妹の気分を害したくない(怒らせたくない)という気持ちと両方なんです。 しかしベビーカーってすごく高いんですよね。友達も「ベビーカーだけは両親にねだって買ってもらった」って言ってましたし、先日赤ちゃん本舗に行ってみたら、ベビーカーってこんなにするのかと思ってびっくりしちゃいました。 義妹が「あげる」と言うのに断ったら義父母から買って頂くのは無理ですし、うちの両親も…あまり期待出来ないです。頂かなければ自分で買うしかないと思います。(A型の方はレンタルという手もありますが。) 衛生面ですが、これについてはあまり気にしなくていいようですね。皆さんそういうご意見のようなので。ベビー用品って『殺菌』とかすごく気を使わなきゃいけないものなのかと思っていたので、心配だったのです。

• NAIROBI
回答No.1

もらって気に入らなかったら処分する。 親切で言ってくれている義妹さんに面と向かって断り、 気分を害することはありません。 もし義妹さんにベビーカーが変わっていることを指摘されたら、 「大事に使っていたのに不注意で壊しちゃったの。ごめんなさい。」 と謝れば済むことです。 「気に入ってたのにもったいないことしちゃったわ。 買い換えたけど新しいのは使いにくくって」 などと付け加えれば完璧。 まあ私なら多少汚れてようが気にしませんけどね。 不必要なまでに大事大事してると、弱い子になりますよ。 きれいなものを揃えたいという気持ちも分かりますが、 そりゃあもう、片っ端から汚しまくってくれますから。 その内すぐに気にしていられなくなります(笑)。

hanimaru
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 ベビー用品って、例えば哺乳瓶の吸い口とかは毎回消毒しなくちゃいけないし、ベビー布団も今は丸洗いできるものが多いようなので、やはり口に触れたりする可能性のあるものは菌に対して大人と違って神経質にならなきゃいけないのかな?と思っていました。 特に保管状況も良くわからないので、7年の間押入れなどに入れっ放しだったのかも…と思うと、(大変失礼な言い方ですが)埃まみれになっていなかったかな?とか、色々考えてしまって…。 それに、 >>もらって気に入らなかったら処分する とありましたが、実はその事も気になっているんです。もらった後やはり使い勝手が良くなくて買い替えたりしたら相手が気を悪くしないかな?とか、買い替えたとして、もらった方のやつは捨てちゃっていいのかな?とかそう言う事も気になってます。 嘘をつくというのも気が引けますし、私には出来そうにありません。 ただ、何でも新しいものが欲しいという訳ではなく(もしそういう主義なら迷わずに新しい物を買うと思います)、使えるものならお古でも頂きたいという気持ちがあるのでかえって迷っているのです。 衛生面で問題なければ、頂く事も十分考慮しています。