• ベストアンサー

デジタルカメラの急速充電器について・・・?

デジカメ用の三洋電機製「単3形、単4形兼用急速充電器」を使って、ときどき単3形電池4個を充電しています。  説明にもとづき3時間以上かけていますが、取りだすと、手に握れないほど電池が熱くなっています。充電器自体もかなり熱くなっています。  急速充電器というものは、どこの製品でも、こういうものでしょうか?  とくに危険ということはありませんか?  すみません、電気に弱いもので……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

電池を充電すると必ず発熱します。 急速に電流を流して充電すれば、当然熱くなります。 充電器も自信の発熱や電池の発熱で、熱くなります。 家庭で普通に使っていて火傷や火災になると、メーカは製造者責任法?で、とんでもないほどの保証が必要となりますので、危険の無いように設計されています。 安心して使ってください。 ・・・私も同じ?サンヨー製の急速充電器使っています。

その他の回答 (3)

• daniyama
回答No.4

我が家にはパナソニックと東芝の急速充電器がありますが、手に握れないほど熱くなるということはありませんね。確かに熱は帯びておりますが。  ご参考までに。

jinseikorekara
質問者

お礼

本欄をお借り致しまして、ご回答をお寄せ頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。  充電器は基本的に熱を帯びるものであって、その程度は、充電時間や素材などによっていろいろ……ということですね。安心しました。  熱くなりすぎるんじゃないか・・・と、どうしても気になるようでしたら、メーカーに問い合わせることにします。  重ねて、皆様、本当に有難うございました。

• apple-man
回答No.3

>急速充電器というものは、どこの製品でも、こういうものでしょうか?    急速充電というのはどれも温度が上がり安いですが、 特に、ニッケル水素電池がかなり熱くなりますね。 ニッケルカドミウム(ニッカド)やリチューム イオン電池の発熱はそんなに多くないような 気がします。 >説明にもとづき3時間以上かけていますが、  急速充電で3時間なんですかねー まー普通充電で6~8時間くらいだから 3時間なら急速なのかなー

noname#49904
noname#49904
回答No.1

急速充電は発熱量が多いので使いません。   私のニッケル水素電池の充電器は単三型×4、同時に単一形または単二形×4が一度でできるタイプですが12時間かかります。  本体や電池が手で触れないほどあつくなることはありません。充電は朝起きたときまでの設定で、夜にします。  急速充電は、電池寿命には良くないのでは……  でも、メーカーが出しているのだから大丈夫でしょう。