• ベストアンサー
  • 困ってます

充電池の寿命?それとも私のカメラで使えないだけでしょうか??

最近デジタルカメラを買い換えました。 今持っている単3充電池が使えると言うことで選んだのですが、昨日今まで使っていた充電池を入れると、残り少ないですと言う表示だったので、充電して入れなおしたところまったく動きませんでした。もう一度今日試したところカメラが動き、写真を撮ることはできましたが電池が残り少ないですと言う表示でした。 もうひとつ持っているキャノンのデジカメに同じ電池を入れると問題なく動きます。残りわずかという表示も出ません。 充電池はSANYOの単3ニッケル水素電池でもうすぐ買って3年になります。カメラはKODAKのC340で説明書の電池の説明には単3ニッケル水素充電池が使えると書いてあります。 関係があるかはわかりませんが、今回新たに購入したKODAKは充電池を2本使用、もう1台のCANONは充電池を4本使います。 この現象は電池の寿命のためなのでしょうか。それとも、私のカメラが他社の充電池に対応していないということなのでしょうか。 KODAKのニッケル水素電池を見る限り、ほかのニッケル水素電池と変わらない気がするのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tokpy

> SANYOの単3ニッケル水素電池でもうすぐ買って3年になります。 電池の寿命かもしれません。ニッケル水素充電池は「メモリー効果」と呼ばれる現象があり,放電しきらないうちに充電していると使える時間が短くなります。放電機能付の充電器をつかうか,サンヨーから最近出た「エネループ」という自己放電が少なくメモリー効果がない充電池を使うといいと思います。 http://www.sanyo.co.jp/eneloop/ もともとニッケル水素充電池は,公称電圧が1.2Vとアルカリ電池(公称電圧1.5V)に比べて低いので,2本しか使わないタイプのデジカメでは電圧の変化にシビアなのかもしれませんね。 私は最近まで,容量が1600mAhとか1700mAhのニッケル水素充電乳を使っていましたが,2000mAh以上のニッケル水素充電池は持ちがいいと思いました。Nexcellの放電機能付充電器と一緒に2400mAhの容量の充電池を使っていますが,結構良いと思います。 http://www.rakuten.co.jp/nexcell/ ちなみに,充電器というのは充電できる最大容量というのが決まっていますので,最新の充電池には,最新の充電器を使う必要があります。 あと,電池の端子部分の抵抗というのが結構大きい(主に手あかが原因らしい)です。しっかり拭いてセットすると電池の持ちが良くなります。 > KODAKのニッケル水素電池を見る限り、ほかのニッケル水素電池と変わらない気がするのですが・・・。 変わらないですよ。ニッケル水素充電池の最大手はサンヨーで他社にOEM供給しています。日本ではPanasonicとSANYOしかニッケル水素充電池を作っていないらしいです。(Fujifilm,SONYなど)他社のニッケル水素充電池はそれらのOEMです。

質問者からのお礼

色々教えていただきありがとうございます。 新しいものを買うことになると思いますが、書いていただいた商品参考にさせていただきます。今住んでいるのが海外なの日本ほど進んだものが見つからないかと思いますが、似た機能があるものを探してみたいと思います。やはり電化製品は日本が品も良く充実していていいですね。 ニッケル水銀電池はやはりどこも同じなんですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

3年目だとメモリ効果よりも寿命の可能性の方が高いですね。あと、同時に使い始めた電池でも同じように寿命が来るわけでなく、人と同じように長生きの電池もあれば短命の電池もあります。 電圧を測るテスターがあれば、1本づつ計ってみると1本だけがダメだったというケースもありえます。どういう取り合わせの2本でもダメでしょうか、特定の1本を使うときだけがダメなのかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すべての組み合わせを試してみました。1本だけ完全に使えない電池もありました。ただ、残りのものも長く使えたわけではなかったので、寿命かもしれません。

• 回答No.2
  • renton

ニッケル水素電池は、暫らく使っているとメモリー効果で容量が減ってきます。 リフレッシュ機能付きの充電器で、一度放電してあげると回復する事があります。 気温が低いと電池の性能を発揮できない事もあるので、それも影響するかもしれません。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20041103A/ 同じ電池を使っても、カメラによって違ってくるのは、電源周りの設計が違うかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の充電器にはリフレッシュ機能がないので、メモリー効果の可能性もありそうです。 URL参考になりました。CANONのカメラはメモリー効果が出てもうまく使えるものだったのかもしれません。

• 回答No.1

まずは、新しい乾電池を入れた場合の動作を確認してみましょう。それでもカメラが残り少ないと出るのであればカメラ側の故障の可能性があります。それでは問題ない場合、バッテリーの寿命の可能性があります。 電圧が低くなってきた場合、どこまで動作が可能かは機械によってことなります。そのためにキャノンでは正常に動作しているのではないでしょうか。

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。参考になりました。 カメラについていた新品の乾電池では問題なく動いています。 寿命の可能性が高いようですね・・・。