• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

充電器について

サンヨーのニッケル水素電池Ni-MH1700を、購入時(たぶん2001年頃)に付属していたNC-M54という充電器で充電すると赤いランプが点滅して充電が上手くできません。 自宅には同じSANYOの急速充電器(eneloop用)、MC-TGR02があり、この注意事項に サンヨーニッケル水素電池専用充電器です。 とあります。 そこでサンヨーのニッケル水素電池Ni-MH1700をMC-TGR02で充電しても差し支えありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

赤いランプが点滅するのは、「電池に対して充電がうまく行えない」というサインとなります。 2001年頃購入されたのであれば、かれこれ14年が経過していますよね。 すなわち、充電器側の不具合ではなく、NI-MH1700自体の寿命で充電ができないものと思われます。 MC-TGR02で充電できるかできないか、で言えば充電可能ですが、電池自体が寿命であればどちらにしろ充電はできないかと思われます。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • sirasak

比較的新しいサンヨーのニッケル水素電池HR-3UTGA1.2VNi-MH単3形を、 付属していたNC-TGN01という充電器で充電できますが、 古いHR-3UA1.2VNi-MH単3形を充電すると緑LEDが点滅して充電が上手くできません。  裏技で、NC-T4と言うニカド充電器で注意して充電してみましたが、不十分充電です。 あまり使っていない電池ですが古いので寿命か?と思います。 質問者さんの電池も充電できないのは寿命の可能性が高いと思います。  MC-TGR02はサンヨーニッケル水素電池専用充電器ですとあるなら、サンヨーのニッケル水素電池Ni-MH1700をMC-TGR02で充電しても差し支えないと思いますが、 私のように古い電池では充電できない可能性がありますが、 問題起きないよう注意して充電実験してみてはいかがでしょうか?