• ベストアンサー

ニッケル水素電池に充電するには

ニッケル水素電池を充電器に入れて充電したとき、充電ランプが点滅して普通に充電をしなくなっても、それ以上充電できる方法は何かありますか。宜しくお願いします。

• jopx
  • お礼率83% (165/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

メモリー効果は電池の充電できる容量が低下する現象のことで これが原因で充電不可能になることはないと思います。 またもしこれが原因ならば、リフレッシュ機能付きの充電器なら リフレッシュを書ける。 その機能がなければ、使えなくなるまで電池を一度放電させれば 復活するはずです。 (100%完全に放電させてしまうと、Outになることもあります。) 充電器がどこのメーカーの何なのか分かりませんが、取扱説明書に 充電器のランプ点滅時はどんなエラーなのか書いてませんか? 取説がないなど分からない場合は、充電器メーカーに 直接聞きましょう。 現段階での情報では、電池の寿命、もしくは故障(不良)が 一番濃厚のような気がします。

jopx
質問者

お礼

ありがとうございました。 電池を購入したのが何年か前になります。おっしゃるとおり寿命かもしれません。 放電させてから再度充電するなどしてみます。

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.1

意味がよく分かりませんが、 正常に充電できなくなったのであれば、 電池の寿命か充電器の故障では?

jopx
質問者

補足

ありがとうございます。 状況の補足いたします。 しばらく使っていなかったニッケル水素電池(単4を2本)、 充電中はランプ点灯、充電完了後はランプ消灯、というタイプの充電 器を使用の場合で ・他のニッケル水素電池は充電できる ・充電器ランプが点滅する該当電池は容量が空というわけではない その後 いろいろ検索したところ「メモリー効果」という現象 と何らかの関係があるかもしれません。