• ベストアンサー

ニッケル水素電池の充電器について質問です。

ニッケル水素電池の充電器について質問です。 ニッケル水素電池を充電しました(完了はしていませんが)が、充電して10分もしないうちに充電器の赤いランプが点滅し始めて、どうやら充電が中断されてしまいます(充電が中断されてしまったと判断する根拠は、ランプが点滅したあとは、充電池から熱が減っていっているようで、気が付いたら電池があまり温かくなかったことが理由です)。 この状態は、どのような状態なのでしょうか?たとえば、充電池もしくは充電器が壊れているとか、その他の異常な状態を示している等・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fcd7308
回答No.1

充電はデリケートなので おはようございます。いまの充電器は(ニッケル水素、ニッカドどちらも)充電時間を短縮するため、“パルス通電”といわれる、電池にとても短い間隔で大きな電流を流し、常に充電電流を監視しながら充電を続けます。 ですが、電池の端子や充電器の電極が汚れの付着など設計時と異なる状況があるとき、充電器は(?????)となって充電を止めてしまします。---充電器の中にも小さなコンピューターがはいっていて、状況を監視しつつ、充電続行or中断するか決めていますーーー ですので、充電できない時は乾いた布等で電池や充電器の電極をよく拭いてキレイにすると改善するときが多々あります。数回やってもダメなときは電池の寿命や充電器の異常ですので、買ったところに相談してください。

taneuma_jp
質問者

お礼

非常に分りやすいご回答をありがとうございます。