• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この二つの充電器で

ニッケル水素電池の充電器を買おうと思っていて ttp://www.e-life-sanyo.com/products/nc/NC-MR58/ と ttp://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/BCG-34HRE.html で迷っています。 充電可能の容量 充電にかかる時間 などが気になります。 三洋のは2700対応?とありますが、ソニーのは最近出始めて そのうち普及してくるであろう大容量電池は充電できるのでしょうか? というか、充電できる容量はこの二機種とも同じなんでしょうか・・・? 時間の方はソニーのは、急速の文字がないのですが、やはり遅いのでしょうか? ソニーの方が半値で買いやすいのですが、三洋の方が機能的には優れている部分がありますか? 教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数974
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ソニーのものを愛用しています。エネループもこれで充電しています。 三洋のものは、だれか情報をお願いします。 充電可能容量:電圧検知式なので既定の電圧(1.2V)になるまで充電を続けます。ですから容量は関係ありません。たぶん、三洋も同じです。 充電にかかる時間(ソニー取説値(めやす)): ・2300mAh:2本まで135分,4本まで270分 ・2100mAh:2本まで120分,4本まで240分 ・1700mAh:2本まで100分,4本まで200分 もっと下の容量まで書いてありましたが、最近の充電池の容量はこれくらいなので、割愛します。 オートボルテージなので、100~240Vの地域(海外)で使えます。 急速です。しかも、ソニーのものは全ポジションが急速充電でまた単3,単4とも充電可能です。(充電器によっては、外側2本のポジションだけが急速で、さらに単4電池は急速ではない内側のポジションでしか充電できないというのが多いですが、ソニーのは大丈夫です) 全ポジションに個別にバッテリー状態表示ランプ付き。(どれが異常かが分かります)ただし、リフレッシュは表示1個で全ポジションともリフレッシュが完了するまで充電を開始しません。(充電の時間は気になったことはないですが、リフレッシュは結構かかります。電池保護のため、しかたないかもしれませんが) ソニーのは、蓋がある。 不満点:異常検出がシビアです。メモリー効果が出ると、充電異常ランプが点滅し、リフレッシュもできません。そういう電池は、一旦懐中電灯で放電させてから充電しています。そうすれば充電開始します。 ちなみに、三洋でOEMで作ったと思われる富士フィルムの急速充電器も使っていますが、それはこんな電池でもガンガン充電します。(メモリー効果の上塗りで、その結果、寿命を縮めたかもしれませんが) 三洋のものは、異常判定が厳しくないのでしょうか。知りたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報までありがとうございます。 大変参考になります。 最近の電池であれば十分充電でき、スピードも急速のものなのですね。 それでも結構かかりますが・・・ ただやはりエラーチェックがシビアなのですか。 せっかく買っても充電に毎回不便するのでは困りますね・・ まぁメモリー効果の重なったものでも、はじめに電灯なので 放電させればいいのかもしれませんが。 確かに三洋の方の情報がほしいところですね・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 19242
  • ベストアンサー率14% (1/7)

写真のサンヨーと同じ外観の印刷だけ違う富士通の充電器あります。 2600の単3を3-4時間で充電できます。 この製品は充電中にジーーーー・・・・・・ジーーーーー・・・・・・みたいな音がします。 気になりだしたら気になる音です。 ちなみに ニッケル水素電池の大容量化は発熱破損の危険があります。 秋月電子のHPで紹介されています。 http://akizukidenshi.com/images/org/denchi.jpg 急速充電より10時間くらいかけて充電するほうが電池は長持ちします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 (3),4時間ですか。 ソニーのより短いのですね。 音はまぁ大丈夫です。 容量高いのは何かとあるようですねぇ・・・ やはり2300くらいのが今はいいですかね。値段的にも。 実際300くらい違ってもそんなに変わらないし・・・ となると少々高くてもこちらのがいいのでしょうか

関連するQ&A

  • 充電器について

    サンヨーのニッケル水素電池Ni-MH1700を、購入時(たぶん2001年頃)に付属していたNC-M54という充電器で充電すると赤いランプが点滅して充電が上手くできません。 自宅には同じSANYOの急速充電器(eneloop用)、MC-TGR02があり、この注意事項に サンヨーニッケル水素電池専用充電器です。 とあります。 そこでサンヨーのニッケル水素電池Ni-MH1700をMC-TGR02で充電しても差し支えありませんか?

  • 他製品の電池の充電器を使っても大丈夫でしょうか

    panasonic 単3・単4形ニッケル水素電池専用急速充電器 BQ-CC08 に他製品の充電池を使っても大丈夫でしょうか 電池は SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池 SONY 充電式ニッケル水素電池単4形(4本パック)サイクルエナジーゴールド です お願いします

  • 充電池について

    SONY製でリフレッシュ機能付きのBCG-34HRE4Kの充電池セットを購入しました。 追加でPanasonic製の充電式エボルタ(充電池のみ)を買おうと思っています。電圧は1.2V、容量は2000mAとSONYもPanasonicも変わりません。ただ、SONY製は繰り返し1000回、Panasonic製は1200回となっています。この充電器で充電式エボルタを適切に充電やリフレッシュすることは可能でしょうか。

  • 充電式乾電池と「メモリー効果」

    ソニーNH-14WM A 充電式ニッケル水素電池 を使ってMDウォークマンを聞いています。↓ http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/NH-14WM.html 以前頻繁に電池が消耗して買い換えていましたが、今回は6月ほど持っています。 最近、充電式乾電池に「メモリー効果」というものがあり、頻繁に充電すると、能力が低下することを聞きました。 果たして、この乾電池にも「メモリー効果」が起こるのでしょうか。もしそうであれば、充電方法を見直そうと思います。教えてください。

  • 【充電池】 eneloopには専用の充電器の方がよいか

    こんにちは。以前充電池(ニッケル水素電池;ソニー、マクセルなど)をよく使っていましたが、自己放電やメモリー現象による寿命の短さに嫌気が差して一時は普通のアルカリ電池を百均で買って使っていました。 最近SANYOのeneloopではそのような欠点が解消されていると知って、又使ってみようと思いますが、充電器も専用のものに買い換えた方がよいでしょうか?以前のソニーの充電器(「急速型」と「普通型のリフレッシュ機能付き」)がまだ残っていて、使えたら使いたいのですが。 経験者の方がいらっしゃいましたら伺ってみたいです。

  • 充電器:NC-MR57とNC-MR58の違い

    充電器を購入するかで悩んでいるのですが、 いいのがNC-MR58と聞きました。 しかし、5000円チョットで販売しているので高いんです。 そこで類似品を調べたところ、NC-MR57が見つかったのです。 おそらくNC-MR58の前の品だと思うのですが、 この2つに違いはあるのでしょうか? アドレスを載せておきます。 NC-MR58 http://www.e-life-sanyo.com/products/nc/NC-MR58/ NC-MR57(サンヨーではありませんでしたのでオークションアドレスを載せておきます。) http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=NC-MR57&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp ※ヤフーでも同じ質問を出しております。

  • いろんなメーカーの充電池が充電できる充電器は?

    今まで単三単四合わせて2,30個ほどの充電池を必要に応じて買ってきました。 しかし、メーカーも容量も気にせずに買ってきたため、 様々な容量で、メーカーもsony,panasonic,sanyoなどが混在しています。 (eneloopもあります) 最近、他社製の充電池に充電するのは特に急速充電器ではよくない、 ということを聞き、さらに急速じゃない充電器なら電池にやさしいので大丈夫、 みたいなことも聞いたので、早速電器店でそれを買おうとしたら、 2000mAh以上の充電池には使えない、という但し書きが小さな字で書いてあり、 2000mAh以上のをたくさん持っているので、どうするべきかと悩んでいます。 今まで買い溜めた充電池を無駄にしない充電器を買いたいのですが、 どうするのがよいでしょうか? ちなみに今の充電器はsonyの急速充電器で、充電池で一番多いのはpanasonic製のです。 ですからひとまずはpanasonic製のを買っておくのが無難かな、と考えていますが、 あえて今までの電池は今の充電器で使い続けて、 今後は話題のeneloop一筋で行ってもいいな、とも思い始めています。

  • ニッカド電池とニッケル水素電池

    今までデジカメで使用する充電池としてニッカド電池を使用してきました。しかし最近、充電しても非常に短時間しか使用できない時があったりしたもので、新たに買おうと思ったのですが…近頃はニッケル水素電池にほとんど変わってしまっているのですね。恥ずかしながら初めて知りました。 そこで質問なのですがニッカド電池とニッケル水素電池では大分容量が違うようですが(700と1700~1800)その数値どおりニッケル水素電池は持ちが良いのでしょうか?(約2.5倍?) また今使っている充電器はSANYOのNC-35というもので、ニッケル水素電池でも充電できると書いてあるのでこのまま使用したいのですが、なにか問題はあるのでしょうか??

  • ソニーのスタミナ充電池について

    デジカメに使用する単三充電池(ニッケル水素電池)についてですが、購入してまだ1年未満で数回使用程度ですが、満充電してもデジカメを使用してすぐに残量が点滅して使えなくなってしまいます。ネットで調べたら最後まで使い切らずに充電してしまうとメモリー効果が発生してしまうとのこともあり、リフレッシュ機能付きの充電器を購入して何度か試したのですが、やはり変わりません。 リフレッシュして満充電させても、すぐに電池を外してすぐに充電器にセットすると残量が3段階で1メモリになっています。 原因が全くわかりません。充電池の寿命といわれるかもしれませんが、まだ10回程度しか充電させておりません。 ちなみに充電池はソニーのNH-A-DBで充電器はBCG-34HRMEです。 よろしくお願いします。

  • 単四充電池の性能比較

    単四充電池の4本セットの購入を計画しています。充電器は持っています。(Ni-MH Battery Charger AA or AAA Size)。オーディオ機器のリモコンが主な用途です。性能と価格を比較しています。現在次のふたつの製品を候補としております。そのほかの製品も含めてどのメーカーのどの製品が優れているかお教えいただきたくお願いいたします。 (1)SONY 充電式ニッケル水素電池単4形(4本パック)サイクルエナジーゴールド NH-AAA-4BKB (2)SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単4形4個パック) HR-4UTGA-4BP (Aug. 8 ’11)