• 締切済み

ニッケル水素電池の充電と寿命について

ニッケル水素電池を充電してデジカメなどに利用していますが、充電時にジーという音が気になっています。音の原因、安全上の問題の有無、また寿命はどのように判断すればよいのか教えてください。

noname#12518

みんなの回答

• sego
回答No.2

音が出るのは、充電器側ですか? 取説に音が出でても異常ではありませんと記載されていれば・・・ 心配なら販売店や製造メーカのお客様相談コーナーにに相談してください。 ニッケル水素は、通常500回となっていますが。液もれや変形、接触不良の増大がなければ、使用に耐えられない容量(撮影時間が新品時に比べ)減少したら交換してください。それだけです。 値段もそんなにしませんので。

質問者

補足

音が出るのは、電池と充電器をセットしてコンセントに差し込む時に発生します。電池から発生しているようです。

• yetinmeyi
回答No.1

ニッケル水素電池の秘密 参考に

参考URL:
http://www.xsunx.org/columns/8ba_buy/NiMH_himitsu.html
質問者

お礼

URL情報感謝します。充電時の音については記述がないですが寿命サイクル(500から1000回)や寿命が短くなる原因(液漏れ)は参考になりました。充電時の音はニッケル金属と水素の吸着・脱着の音なのでしょうか。安全には問題がないのでしょうか。メーカーの説明文に説明があれば良いのにと思います。