• ベストアンサー

電池と充電池の電池の節約

1.電池で動く電機製品でたま~にしか使わないものは、電池を外しておいた方が電池は消耗しませんか? 2.デジカメは、暇な時に充電しておいて使うときに充電池を本体にはめるのと、本体にはめっぱなし、どちらが消耗しませんか? 充電にものすごく時間のかかるデジカメです。 この前も充電しておいて本体にいれっぱなしにしておいてTDL当日に確認したら…。。。泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33835
noname#33835
回答No.1

電池・充電池は外しておいたほうがいいです。 つけておけば、常に減っていきます(はずしておいても減っていきますがまだましです)。 充電池は使い切ってから充電して、使うとき以外ははずしておくのが一番いいと思います。

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりね~。これから外します。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.電池は外しておいた方が消耗しません。 対象機器の作りによりますが、使っていなくても微弱な電流が流れる場合があります。また、電池を抜いておけば液漏れで機器を壊してしまう心配もなくなります。 ただし、デジカメも含め、時計機能を持っていたり設定情報を電池で保存しているものは、長時間電池を抜いておくと情報が消えてしまいます。 2. No.2さんも書かれていますが、外しておいた方が消耗はしませんが日付(や場合により設定情報)が消えてしまいます。年に数回など、ある程度の間隔で使うようでしたら普段から入れっぱなしにしておいて、使う日の1~2日前に充電するのがよいでしょう。(当日持って行き忘れるリスクはありますが) また、充電池は長時間置いた後に使うと、寝ぼける(?)のか、1,2回は見た目の残量ほど持ちません。電池の性能をフルに発揮させたいのであれば、充放電を1、2サイクルすると復活します。 これは面倒だと思いますので、デジカメに関しては予備の電池を準備することをおすすめします。(私の場合は、電池の持ちがあまりに悪いので、デジカメを買い換えました)

質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 ありがとうございました。 寝ぼけますか(笑)表現がかわいいっ。 助言をもとに効率のいい方法を実践したいと思います。

• sokoja
回答No.2

デジカメの場合、あまり長期に電池を外しておくと、日付やファイル名等の情報が消えてしまうおそれがあります。 私なら、普段入れっぱなしで、出かける前に追加充電します。 それよりも、(余裕があれば)予備のバッテリーを買うことをおすすめします。

質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 ありがとうございました。 デジカメの買い替えを検討してます。。。 ふつーのカメラなら、電池一個でだいぶもってたんですけどね。