• ベストアンサー

電池と充電池の電池の節約

1.電池で動く電機製品でたま~にしか使わないものは、電池を外しておいた方が電池は消耗しませんか? 2.デジカメは、暇な時に充電しておいて使うときに充電池を本体にはめるのと、本体にはめっぱなし、どちらが消耗しませんか? 充電にものすごく時間のかかるデジカメです。 この前も充電しておいて本体にいれっぱなしにしておいてTDL当日に確認したら…。。。泣

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33835
noname#33835
回答No.1

電池・充電池は外しておいたほうがいいです。 つけておけば、常に減っていきます(はずしておいても減っていきますがまだましです)。 充電池は使い切ってから充電して、使うとき以外ははずしておくのが一番いいと思います。

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりね~。これから外します。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.電池は外しておいた方が消耗しません。 対象機器の作りによりますが、使っていなくても微弱な電流が流れる場合があります。また、電池を抜いておけば液漏れで機器を壊してしまう心配もなくなります。 ただし、デジカメも含め、時計機能を持っていたり設定情報を電池で保存しているものは、長時間電池を抜いておくと情報が消えてしまいます。 2. No.2さんも書かれていますが、外しておいた方が消耗はしませんが日付(や場合により設定情報)が消えてしまいます。年に数回など、ある程度の間隔で使うようでしたら普段から入れっぱなしにしておいて、使う日の1~2日前に充電するのがよいでしょう。(当日持って行き忘れるリスクはありますが) また、充電池は長時間置いた後に使うと、寝ぼける(?)のか、1,2回は見た目の残量ほど持ちません。電池の性能をフルに発揮させたいのであれば、充放電を1、2サイクルすると復活します。 これは面倒だと思いますので、デジカメに関しては予備の電池を準備することをおすすめします。(私の場合は、電池の持ちがあまりに悪いので、デジカメを買い換えました)

bluebluerose
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 ありがとうございました。 寝ぼけますか(笑)表現がかわいいっ。 助言をもとに効率のいい方法を実践したいと思います。

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.2

デジカメの場合、あまり長期に電池を外しておくと、日付やファイル名等の情報が消えてしまうおそれがあります。 私なら、普段入れっぱなしで、出かける前に追加充電します。 それよりも、(余裕があれば)予備のバッテリーを買うことをおすすめします。

bluebluerose
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 ありがとうございました。 デジカメの買い替えを検討してます。。。 ふつーのカメラなら、電池一個でだいぶもってたんですけどね。

関連するQ&A

  • 携帯電池の単独充電って可能ですか?

    携帯の電池の消耗が激しいので複数所持していますが、本体に入れなければ充電できないのがとても面倒です。電池だけで充電できる充電器とかって開発されていないのでしょうか?

  • デジカメ用の充電式電池について

    一年ほど前にA社のデジカメを購入しました。使用する単三電池の消耗が激しいので最近、A社の充電式ニッケル水素電池とその充電器を買いました。とても便利なので、同じように電池の消耗の激しいシェーバー用にもこの充電式電池を使おうとか考えています。で、あちこちの電気屋に行くのですが、どういうわけか、A社の電池は値段が高い。それでB社かC社の電池を買おうと思うのですが、B,C社のものには「必ず当社の充電器をお使いください」と書いてあります。B,C社の充電式電池をA社の充電器で充電すると何か支障があるのでしょうか。ご教示ください。

  • 充電電池について

    先輩から充電器、充電池を譲って頂きました。 その勢いで乾電池用デジカメを購入、早速充電池で使用しようと思ったのですが、バッテリーを交換してくださいの表示が出ます。 普通のアルカリ電池ではちゃんと起動するのでデジカメには問題ないと思うのですが、 譲り物のため充電池、充電器の使い方が分かりません。誰か教えていただきたいと思います。 充電器は三洋、NC-M55 充電池はHR-3UA 充電中は充電器の赤いランプがちゃんと点灯します。点灯4時間、点滅4時間試しましたが・・・ だめです。 誰か教えてください。

  • 電池を本体に設置せずに充電するには?

    電池を本体に設置せずに充電するには? シャープの945SHに機種変しました。 動画をたくさん撮るので、予備の電池を用意しようと考えているのですが、 電池だけを、本体に設置せずに充電する方法はないのでしょうか? 例えば、デジカメの電池でしたら、専用の充電器で電池だけ充電できますよね。 電池パックの型番は[SHBDA1]です。 よろしくお願いします。

  • 単六形積層電池の充電について

    現在,5ヶ月の娘用のトランシーバー(TWINBIRD CB-9701型)の電池に単六形の積層電池を使用しています。しかし、思った以上に消耗が激しく、交換頻度が高いため,電池代がバカになりません。そこで、充電池の使用を考えているのですが、ホームページなどで調べていると各充電池には専用の充電器が必要だと書いてあります。トランシーバー本体は、コンセントからの電源でも使用可能なのですが、それを直接接続して充電池に充電することはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 電池による充電

    現在SH903iを使用してますが、先日、電器店で乾電池の充電器を購入しました。 早速、使ってみたところ、充電中の表示は出るのですが、時間が経つと充電されるどころか、逆に充電残量が減ってしまっていました。 この乾電池充電器が不良品なんでしょうか? それとも、携帯本体に問題があるのでしょうか? どなたか、経験のある方、回答をお願いします。

  • デジカメの電池の消耗が早い

     最近、デジカメの電池の消耗が早くなりました。ちゃんと規定の時間、充電してから使っても、すぐに電源が切れることも頻繁にあります。デジカメを修理に出すか、新しいデジカメに買い替えたほうがいいですか? 

  • デジタルカメラの急速充電器について・・・?

     デジカメ用の三洋電機製「単3形、単4形兼用急速充電器」を使って、ときどき単3形電池4個を充電しています。  説明にもとづき3時間以上かけていますが、取りだすと、手に握れないほど電池が熱くなっています。充電器自体もかなり熱くなっています。  急速充電器というものは、どこの製品でも、こういうものでしょうか?  とくに危険ということはありませんか?  すみません、電気に弱いもので……

  • アルカリ乾電池の充電!

    最近ホームセンターなんかで売られているアルカリ 乾電池の充電器ですが、消耗した「乾電池」が再び 使えるようになるのでしょうか? 果たして何回くらい生き返るものですか。 実際に使われた方、教えてください。

  • 充電式ニッケル水素電池の消耗について

    お世話になります。 デジカメ用に、SONY製の充電式ニッケル水素電池(単3)を4本、所持しております。 この充電式電池、未使用時の消耗が早いような気がしてなりません。 今、1週間ほど前にフル充電させた後、放っておいた(コンセントを抜いた充電器の中に入れっぱなし)充電式電池を、カメラにセットしたら既にカラになっていて使い物になりませんでした。 充電式電池ってこんなもんなんでしょうか? 以前も、フル充電した電池を入れて数枚撮影した後、カメラに電池を入れっぱなしにしておいて、2~3週間経ってから撮影しようと思ったら、電池残量がなくて撮影できなかったことがあります。 通常の電池(充電式でないもの)の場合は、多少長い間放っておいても平気なイメージがあったので面食らっています。 ちなみにこの充電式電池は、1年ほど前に買ったもので、充電及び放電の繰り返しは20回未満といったところだと思います。 この電池が何かおかしいのか、それとも充電式はこんなもんなのか、またうまい使い方などあればお教え願います。