• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

充電電池について

先輩から充電器、充電池を譲って頂きました。 その勢いで乾電池用デジカメを購入、早速充電池で使用しようと思ったのですが、バッテリーを交換してくださいの表示が出ます。 普通のアルカリ電池ではちゃんと起動するのでデジカメには問題ないと思うのですが、 譲り物のため充電池、充電器の使い方が分かりません。誰か教えていただきたいと思います。 充電器は三洋、NC-M55 充電池はHR-3UA 充電中は充電器の赤いランプがちゃんと点灯します。点灯4時間、点滅4時間試しましたが・・・ だめです。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#211632

三洋の充電器は持っていないのでランプの表示の意味は分かりませんが、ニッケル水素のHR-3UFと言うのを4本セット×2の8本と他メーカーの物を数セット使っていましたが、ほぼ同条件での使用でも他メーカーの物より早く劣化しました。 一晩充電しても、一眼レフの外部ストロボに使うと100カットも撮れずにダウンするようになりました。 電池の劣化の可能性が高いと思います。 今のエネループなら大丈夫だと思います。 三洋の充電器ならとりあえず、エネループを新しく買って充電してみてください。 それでだめなら充電器の異常でしょう。 点検してもらうのが良いとは思いますが、修理するにしても新品を買うのと費用的に変わらないように思います。 今から、充電器と電池を一式買い直したとしても、長い目で見ると高くない買い物だと思います。

質問者からのお礼

遅れて申し訳ありません。 回答アリガトウございました。 エネループ調べてみました。早速電気屋行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

充電器を修理する場合、買うより高くつきますので駄目だったら捨てて新しい充電器を買う方が安いです。 但し、充電池も大丈夫かどうかは分かりませんが。

質問者からのお礼

回答アリガトウございます。 今後の参考にさせていただきます。 しかし・・・修理するより買い換えたほうが安いといいながら『エコ』を目指すこの世の中って・・・

• 回答No.4
  • DAV

アルカリ、マンガン乾電池は出力1.5V、カドニカ、ニッケル水素充電池は出力1.2Vですので撮影できたとしても小枚数でしょう。

質問者からのお礼

回答アリガトウございます。 そのとおりのようで・・・(泣)

• 回答No.2
  • Willyt

三洋のデジカメは使ったことがないのですが、充電器に電池を装着するとおっしゃるように赤いランプが点灯するのが普通です。そしてフル充電になるとそのランプが緑になる筈です。緑にならないのはバッテリーに不具合がある可能性がありますね。  通常、デジカメの電池は一個ではバッテリーが切れたときどうしようもないので予備のものを一個買い足しておくのがよいと思いますから、家電ショップに出かけて行って一つ註文し、それで試してみられてはいかがでしょうか。そのとき充電器とバッテリーを持って行って店員に相談して見るのもいいかも知れませんね。

質問者からのお礼

遅れて申し訳ありません。 回答アリガトウございました。

• 回答No.1
  • URD

乾電池は1.5V 一方充電池であるニッケル水素電池の公称電圧は1.2V 最初からニッケル水素でもつかえるように設計されていないと 電圧不足で動きません

質問者からのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。 どうやらそのとおりのようで・・・ショックです(泣) アリガトウございました。