• ベストアンサー

昼休みに株の売買を会社のNETでやると、懲戒解雇なんてありえるのでし

昼休みに株の売買を会社のNETでやると、懲戒解雇なんてありえるのでしょうか?  中堅企業の支店にいるのですが 会社の規則には、賭博禁止と書いてあるものの  先輩かたがたも、昼休みに トランプ博打をやっています。 支店長も文句も言いません。  一般的には、どーなんですかね? デイトレOKという会社もあったような..

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stamkm
回答No.4

休み時間はインタ―ネット自由であるならば、いいんじゃないですかね。 気になって仕事中もやってたら解雇でしょうが。 個人所有のモバイルPCは情報漏えいなどよからぬ事につながりかねないのでやめた方がいいです。 会社のデータを持ち出さないとしても、個人のPCを会社で動かすこと自体 禁止されている所は多いです。 情報漏えいや社内ウィルス感染など事件が起きたらまっ先に嫌疑をかけられるのも嫌ですよね? 昼休み程度なら携帯電話での取引なんかではダメなんでしょうか。

okwebtanaka
質問者

お礼

ひょっとして、うちの会社は甘すぎ!? 一般的な会社はもっと厳しいのですね  情報どうもです。

その他の回答 (4)

• m6103931
回答No.5

ゴールデンウィークも終わりに近いので、これが最後。 賭博は犯罪、勤務時間であってもなかっても公になれば、胴元もそれに参加したものも全員逮捕されるの!(刑法) インサイダーもこれも刑法で罰せられるの!ここでは一切インサイダーの話は出ていないはず?インサイダーとは業務上知り得た情報で投資して金を儲けること、用語すら分かってない。 賭博行為について、上場企業なら、社内で行われている賭博行為を知って見逃していたら、会社の信用に傷も付くし、勤務時間中のことでもあり、投資した人が損害を被るでしょ!だから、会社の責任のある人間と会社に対して、株主が訴えを起こすの!(民法)そんな情報が公になる前に裏社会に流れたら、やはりゆすられてもおかしくないでしょう。当然と言えば当然ですよ! ウォーレン・バフェットの投資方法は誰も知らないの!彼の言う「自分がいいと思うものを低位株の段階で買い続いてること」で巨万の富を得られるんだったら、みんなそうしてるよ!何を買えばいいかわからないからみんな、儲からないのです。ノーベル経済学賞をとった人間が運営していたLTCMですら、破たんしたんですよ!みんなバフェットの理論がはっきり分かっているようなら、その手法をまねていたはずです。経済学なんて、君には関係ないようだけど、あまりにもあほすぎて話になりません。 ところで英語は普通に読めるの?私は中国語はできませんが、英語は読み書きできても、外国の会社の内容まで分かりませんので投資してません。バフェットの投資理論からすると、海外の自分の評価できないものには投資しないことになっているはずですが、・・・。いかがいですかなぁ? それとバフェットの投資理論はしりません(彼の著書は何冊かは読みました)が、彼なら、勤務時間中に買わなければならないような株の買い方はこれまで一回もしていないはず。だれも目をつけいていないような会社をじっくりと買いにいくことは有名な話、巨額な金を動かすので、そうしなければ実経済に影響を与えるから。これは一流の投資家の常套手段であります。わざと市場を混乱させる場合もあるのですが、バフェットはそんなことをするような反社会的な人間ではありません。世界の投資家は往々にして学者です。日本のデイトレーダー、ジェイコム男とは違います。 株という博打でひと山あてて、ジェイコムに続いて秋葉原かどこかに投資という名で利回りの悪い物件でも買ってください。 健闘を祈ります。

okwebtanaka
質問者

補足

返答文が低次元すぎて相手にする気になりません。 今後、私の質問に返答しないでください。 >賭博は犯罪  この件に関しては、よくわかりました。 もうこの件については結構です。(私は見ただけです。) >みんなバフェットの理論がはっきり分かっているようなら、その手法をまねていたはずです。  私は、この経済危機でも、儲けましたよ。 まぁ短期ではなく年単位の売買ですが あなたいくら儲けましたか? (バフェットのみのマネではありません。) >世界の投資家は往々にして学者です。  学者とは... ちょっと違うな~ あなたと話していると、時間がもったいないです。  勝手にお好きなような思い込んでください。  ここは質問者の質問に、答える場所で 自分の勝手な思い込みや質問者を陥れようとする返答をする場所ではありません。  正義感をかざした 始末の悪い返答者のように思えますね。

• coco1701
回答No.3

>昼休みに株の売買を会社のNETでやると、懲戒解雇なんてありえるのでしょうか?  ・システム管理をちゃんとしている会社なら(情報管理をちゃんと考えている会社なら)   金融系なら懲戒解雇有り、以外だと何らかの処分でしょう  ・どこに接続して何をしているか丸わかりなので  ・何も考えていない会社は、その様な管理部署も無いので、何でもありでしょう    (情報管理を考えていない会社なので・・情報漏洩も考えられるので契約先にはしたくない会社ですね)

okwebtanaka
質問者

補足

自分の個人所有モバイルパソコンで、売買しないとだめですね。  ところで、一方的にHサイトメールが頻繁に送られてくる場合(制御できない) 仕事で、調べごとをしたら (たとえばドライバルク船の世界的な船舶数)リンクがHサイトに飛んでしまった (記憶が残る)  昼休み中、車のカタログを見ていたいたら、H画像も引っ付いていた。  こんな場合、ほかの会社は どーしているのでしょうか?

• m6103931
回答No.2

君、中堅企業と言っているが、まさか株式公開している会社じゃ、ないだろうねぇ? もしそうなら、あまりにも頭が悪すぎるし、反社会的な会社であり、会社名を公表してさっさとその会社を清算させねばならないでしょうね! 上場企業なら、すごい問題になりますよ! それこそ、裏社会から狙われる可能性もあります。 狙われても当然でしょうけど、・・・。 賭博は金額の問題ではなく犯罪ですし、勤務中のデイトレードは個人と会社の問題ですので社会の法律に触れませんが、・・・。上場企業という前提で、世間にばれたら株主代表訴訟をおこされても仕方ないでしょう! 君、まさか子供の親とかではないだろうね!こんなレベルで人の親だったら、この先怖くて生きていけないような日本になってしまいそうです。 もう少しお勉強をし直しましょう。

okwebtanaka
質問者

補足

>君、中堅企業と言っているが、まさか株式公開している会社じゃ、ないだろうねぇ?  いえ、零細企業なので上場なんてしていませんよ。 おまけにインサイダーなんて、すぐにばれる事ではありませんか。  私は、そんなに低次元ではありません。     ~~~~~~~~~~~~~~ 世界一有名なバフェット(資産6兆円)の投資手法を真似て売買しています。 それに、GDP2%以下に落ち込んでいる日本企業なんかの株を買っても対して儲かりません。  外国株になります。英語や中国語が山のように出てきます。 >裏社会から狙われる可能性もあります。  これは、よくわかりません。ゆすられるネタなのでしょうか? う~ん、とりあえず会社での株式売買は okというような感じ?

• m6103931
回答No.1

一般的にもくそも、賭博は法律違反であり、就業規則等の問題ではない。 そんな会社は早期にこの日本から追い出さなければならないし、消滅させなければならない。 支店長というやつは、何考えてんだ、ボケなす! 以上 ただ企業舎弟なら、よくわかりませんが、・・・。

okwebtanaka
質問者

補足

低額のトランプ博打も法令違反でしたっけ?