• 締切済み

今日、母が珍しく父への愚痴を言い出しました。何ヶ月か前から勝手な行動が

今日、母が珍しく父への愚痴を言い出しました。何ヶ月か前から勝手な行動が多いことからだそうですが順風満帆だったはずの両親の関係がギクシャクしています。これって離婚の危険信号とかじゃ…ないですよね?

みんなの回答

回答No.2

愚痴は悪いことという認識が多いが、 本音を言えるという良点もある。 本音を隠して、表面夫婦じゃ、 人間らしくないし、いつも現実は、何かの向こうにあることになる。 そんな間接的な現実対峙は、いつかつけが来る。 現実と乖離した生活の連続は、全くの永遠のお客様意識、 核心は触れられないうちに、その感受性は日増しに退化して、 もうお客様しかできない人生になってしまう。 意味ある愚痴も世間一般常識では悪の部類に認識されてしまう。 いつも本音と本音でやってないと、目の前の人もそこに居てそこにあらずな存在となる。そして段々影が薄くなる。周囲からも本人自身も空虚感が漂い、段々と、持論も核抜けの面白くもなんとも無い抜け殻のようになってしまう。

• debukuro
回答No.1

お父さん認知症が始まったんじゃないでしょうか なんだかそんな気がします