• 締切済み

今日、母が珍しく父への愚痴を言い出しました。何ヶ月か前から勝手な行動が

今日、母が珍しく父への愚痴を言い出しました。何ヶ月か前から勝手な行動が多いことからだそうですが順風満帆だったはずの両親の関係がギクシャクしています。これって離婚の危険信号とかじゃ…ないですよね?

みんなの回答

回答No.2

愚痴は悪いことという認識が多いが、 本音を言えるという良点もある。 本音を隠して、表面夫婦じゃ、 人間らしくないし、いつも現実は、何かの向こうにあることになる。 そんな間接的な現実対峙は、いつかつけが来る。 現実と乖離した生活の連続は、全くの永遠のお客様意識、 核心は触れられないうちに、その感受性は日増しに退化して、 もうお客様しかできない人生になってしまう。 意味ある愚痴も世間一般常識では悪の部類に認識されてしまう。 いつも本音と本音でやってないと、目の前の人もそこに居てそこにあらずな存在となる。そして段々影が薄くなる。周囲からも本人自身も空虚感が漂い、段々と、持論も核抜けの面白くもなんとも無い抜け殻のようになってしまう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

お父さん認知症が始まったんじゃないでしょうか なんだかそんな気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の父に対する愚痴を聞くのが辛い

    こんにちは。26歳独身女性・実家暮らしです。 タイトル通りなのですが、最近母の父に対する愚痴を聞くことが辛くてたまらなくなってきました。 昔からうちの父は母のことを他人により劣っていると思っており、よく「あんたはふつうじゃない。常識がない」と言います。 最近父は特に母に対しての暴言がひどく、小さなミスをあげつらい「やっぱりあんたは頭がおかしい」とせせら笑うような態度をとります。 母は養ってもらっているという負い目もあって、面と向かって父に馬鹿にするのをやめてと言えないようです。 でも、父がいなくなると私に父の愚痴を言ってきます。 母には同情しますし、愚痴もできるだけ聞いてあげたいのですが、 母は母で正義感や道徳観が強い部分があるので、父のそういった言動を、悲しみながらもバカにしたりしています。 (愚痴半分、いやみ半分見たいな感じです) 「母は悪くないよね」と私が母を励ましても、母は聞いているのかいないのか、愚痴が止まらないことが多く、過去のけんかのことを持ち出してグチグチ言っています。 私はだんだん、愚痴を言うだけで父に対して何も言えない母に腹が立ってきて、 「本人に『馬鹿にしないで』って言ったら?言えないで泣き寝入りしてるんだったら私に愚痴を聞かせないで!」 と言ってしまいました。 母はその時は愚痴るのをやめたのですが、しばらくするとまた愚痴を言ってきました。父の母に対する態度も変わりません。 これ以上父が母を罵るのも見たくないし、陰で母が父の愚痴を言ってくる日々につかれています。 父が母を馬鹿にするのを治せばいい話なのですが、私は独立せずに家に身を置いている身(お恥ずかしい話、仕事の収入が低く独立できていません)ですので、父に注意するのをためらってしまいます。 母への態度を注意して父の機嫌を損ね、家を追い出されることを恐れるのなら、このまま黙って母の愚痴を聞き続けるしかないのでしょうか…。 実は自分自身が過去に両親の不仲を発端とする摂食障害の経験があり(両親はそのことを知りません)、両親の不仲について人一倍敏感に反応してしまうたちなのです。

  • 父が母に対して愚痴を言い続けます

    こんにちは。女子大生です。両親共働きです。 昔から私の両親は不仲で、包丁を持ち出して 争う場面を見てきました。どちらも理性を失って、 ヒステリックになっていて、ものすごく怖かったです。 なんとか、仲裁役になって現在に至っています。 最近は、仕事の疲れや年のせいか、大喧嘩はしなくなりましたが、私が居るときに、私の目の前で母の悪口を言います。「お前はいっつも・・俺は情けない」・・ 私に対してではなく、母に対して言います。 まるで、鬼姑みたいです。母は公務員で朝から晩まで 男性社員並に働いています。その厳しい状況の中、 家では心地よく過ごしたいはずなのに、父の愚痴で 母は気まずそうです。父は母に「怠け者」「だらしがない」「我がまま」と、唾を吐きかけるように言います。 母はじっと耐えていて、結局最終的に私と父とで口論になります。父は、責任のある仕事をしています。会社では 愚痴が言えないのだと思いますが、母だって同じです。 父は自分が正しくて、テレビで観た内容を、さも自分の知識のようにひけらかすのが好きです。薬の話になって 母が父に対して、「お父さんは素人判断するから・・」と 言ったとたん、すごい剣幕で、「俺が素人判断やて?ちゃうわい!テレビで観たし、医者が言うとったんじゃ!」と 子供みたいに言うので手におえません。私はこういう場合 どうすれば良いでしょうか?父の心境を理解してやるしか ないのでしょうか?父の精神状態が普通なのですか?どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 父が母にしただまし討ち

    両親の離婚について、姉に詳しい話を聞きました (姉も母にきいたようですが) なんでも、父だけの給料では家庭的にもきついところがあるだろうと 離婚して生活保護をもらおうと、言い出したそうです しかし、離婚しても一緒に暮らすし今まで通りだと聞いていたそうです けれど離婚してから父は家には帰ってこなかったそうです それは騙したということでしょうか? 父はそれほどまでに母が嫌いなのでしょうか? それほどまでに恋人? が好きだったのでしょうか 母は父がそんなこと思いつくはずがないと、恋人が考えたのだと言います 私達姉妹もそう思います。 ということは、同意の離婚ではなかったことになります 私は母がまだ父のことが好きだと思うのです 時々母は、一番信じていた人に裏切られたと嘆いています 父がそんなことをした心理 色々分からないことがいっぱいです アドバイスをもらえるとありがたいです そんなだまし討ちをした父をどう思うか、という意見もほしいです なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 父が、母の土地に、勝手に何か埋めたようです。

     10年ほど前に、両親が離婚しました。  その際、土地がひとつ母のものになりました。  何年も空き地でしたが、建売住宅を建てて、分譲する話があり、工務店さんに土地を見せに行きました。  現地について、近所の人から、 「父が、そこに大きな深い穴を掘って、ダンプカーで運ばれて来た何かを、大量に埋めた」 ことを聞きました。  父は、離婚後、産業廃棄物の処理に関わっていたようです。たぶん、そんな感じの物を埋めたと思われます。  父に聞くと、 「役所の許可を得て埋めた。」 と言うのです。  どうやら、勤めている会社(右翼関係)のコネを使って、母の許可なく手続きしたらしいのです。  警察に相談したところ、 「被害を訴えて、裁判を起こせばよいと思うが、父は、逮捕されますよ。」 と言われ、 ・ 逮捕されるのも、何か、嫌だし、 ・ 訴えないと、母が、土地の調査、整地をすることになるだろうし、 ・ まともに話し合いなんて出来る父ではないし....   すんなりお金を払うなんてないだろうし.... ...困りました。  母もあまり裕福ではないので、建売を売って、老後の資金にしようと考えていたのに、困ったことをしてくれました。  このような場合、 1.父は、どのような罪になるのでしょうか? 2.勝手に許可を出した役所に、損害賠償を請求できないのでしょうか? 3.弁護士に間に入ってもらうには、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?  また、良い解決策がありましたら、教えてください。  当方、不動産や法律に不慣れです。 よろしくお願いします。

  • 離婚した父の行動について。

    離婚した父の行動について。 私の両親は、私が小学5年生の時に離婚をしました。 私は現在21歳。 今から10年以上も前の話です。 年の離れた姉が2人いて、現在2人とも結婚をし、家を出ました。 離婚してから、私が高校1年生までは、週末に父・母・私の3人で出掛けることがよくありました。 離婚の本当の理由は、わたしにはわかりません。 お金が原因のようです。 ただ、離婚するにあたって、当時すでに社会人だった姉は数十万円のお金を父に渡しており、養育費等は貰っていないはずです。 高校に進学してから去年までの間、連絡をとることはありませんでした。 偶然、1回だけあったのと、父方の祖母が亡くなった時にだけ会いました。 昨年、私の携帯電話に父から連絡があり、『お金を貸してくれ』という内容でした。 自宅が知られているということや、母に危害を与えたくはないという思いから、数千円単位でお金を貸し、返してもらいをくりかえしました。 しばらくして、返してくれなくなり、さらに貸してくれとの催促があり、呆れて無視をしたら連絡は途絶えました。 そして、今年の夏、8月中旬に、またお金を貸してくれという内容の連絡がありましたが、信用できないことや多忙だったために、丁重に断りをいれたら、逆ギレされ、怖くなり、姉に相談をして、母にも事実を伝え、父・母・私の3人で一瞬会い、口頭で『連絡先も消すし、もう二度と私たちの前には現れない』という内容で別れました。 1日にして、問題は解決したと思っていましたが、先ほど自宅に直接父がやってきました。 私と母は2人で団地に住んでおり、父はインターホンから『下に降りてきてくれ』とだけ伝えてきたそうです。 私は母に『行く必要はない』と言い、母もそれに同意をして相手にしないことを決めました。 しかし、1時間ほど経過すると、またチャイムがなりました。 インターホンをとらないでいると、何度もチャイムを鳴らしてきます。 ホントに恐怖を感じます。 母と父とは他人になれても、私と父との関係はあくまでも親子です。 これが今日だけで済むとも思えません。 必要以上の押し掛けに、対応するにはどうすべきでしょうか?? 父とはいえ、許せることと許せないことはありますし、戦うつもりでもいます。 おそらく、父は働いてもいなければ、どこかしらからお金を借りている状態です。

  • 父が母に包丁を突きつけました

    結婚30年の両親ですが、父は大変気が短く私が生後間もない頃、夜鳴きで殴られ押入れに閉じ込め、その後も私自身や兄弟は殴られ風呂の湯船に顔を漬けられ、保育園の教室で引きづりまわされ、父の顔色を伺いながら生活してきました。子供が全員独立した今は母と2人暮らしですが、昨晩事件が起きました。テレビの声が大きいと母に注意された父がコップの氷を母に投げつけ包丁を母に突きつけ「出で行け!のたれ死ね!」と怒鳴ったそうです。「お前一人ぐらい簡単に殺せる」と言われ、母は今妹の所に非難しています。両親は商売をしていましたが、1年以上前に店を閉め、2人とも無職で貯金をつぶし最近やっと仕事が見つかり働き出したばかりです。貯えどころか借金だらけです。離婚しても生活して行くことは難しいと思います。もう少しで年金が貰える年ですが離婚すると母の年金はどうなりますか?父のとった行動は犯罪でしょうか?母は明日から私の家に来る予定ですが父が乗り込んで来るかも・・・とドキドキしています。父の行動を封じるいい案はありますか?殴られてなくてもDVですか?

  • 父の不審な行動

    私の両親は離婚してます。 父は実家に戻り、痴呆のある父の母と暮らしていますが、私の両親ともに70代で高齢という事もあり、お互い都合よく付かず離れず、母も力仕事など男手が必要な時は父に頼ったりして離婚してからの方が関係は良好です。 私はひとり娘で、私に子供が産まれてからは月に2、3回実家に行く為、尚更、父と会う機会は増えてます。私の自宅にもたまに父1人で遊びに来ることもあります。 ただ半年前から行動があやしく… どうやら父に彼女がいるようです。離婚しているので、もちろん私達には関係の無いことなんですが、今まで孫に会いに頻繁に来てたのにパッタリ来なくなったり、何かとウソをついてるのがバレバレで… 父がスマホの操作でわからない事があり、私にスマホを渡してきたんですが、その時にメールのやり取り等を見てしまい、深い仲だと確信できました。その時に父に聞いたんですが、認めようとしませんでした。 お付き合いしてる事は、ほんとにどうでもいいんです。むしろ余生を楽しんでるのであれば、逆に娘としては喜ばしいです。ですが、このご時世、コロナの問題もありますし、素性のわからない人と会ってて、もし父が感染し、母や私たち家族が感染でもしたら…と考えると、心配でたまりません。 その彼女さんと県外にまで旅行?まで行ってるようです。詳しくどういう方とお付き合いしてるとかまで知る必要は無いですが、認めようとしない父に腹立たしく感じます。母もうっすら勘づいてます。 母は大病をした事があり、コロナに対して、不安な気持ちが大きいんですが、たまにふらっと来る父を拒むこともできず… 何がしたいかと言うと、父は母に借金をしており、それを完済してほしいのが希望です。それさえしてくれれば縁を切ってもいいと母と私は思ってます。 娘としてはさみしいですが、母にもこれから影響ありそうなので、母の余生の為に取れるものは取っておきたいです。 長文失礼しました。

  • 父の愛人が母の私物を勝手に捨てました

    父の愛人が母の大切にしていた写真、手紙、洋服、ぬいぐるみ等を勝手に捨ててしまいました。 現在母は入院中で必死に闘病しております。私が母に会いに行っている隙に上がりこんで捨てたようです。 その事を父に詰め寄ると『あんなの死んだも同然だ』と逆ギレされて暴力までふるわれました。 そして私が母から受け継ぐはずだった母の形見(指輪等)もすべて愛人が持ち帰っていました。 しかも驚くことに、母に内緒で離婚届けを偽造し離婚までしてたんです。 こんな最低な人間は絶対に許せません。 このような場合、どうすれば二人を徹底的に懲らしめる事ができるでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 父が母に書かせた文面について

    僕は高校生です。 今、両親が離婚しそうな状況ににあります。 原因は父の浮気から始まったものです。 それから母は父を疑うというか 父の行動に敏感になっていました。 そういう状況で昨日母が父の行動に警戒している ことに父が怒り喧嘩になりました。 警戒といってもはたから見て警戒しすぎではないか と、思えるような行動はとっていません。 父は僕たちにも八つ当たりするように怒鳴ってきました。 この行動に母はもう耐えられない。別れよう。みたいに言いました。 そんな態度とるなら父がこれを書けと言いました。 「一切異議申し立てしない」 こんなのかいたら負けだと母も拒みましたが 半ば無理やりかかされました。 書いたのはこれと名前と日付で印も押しました。 この文面はやはりあとからいろんな場面で不利になるのでしょうか? わからないとこがあればまた補足していきます。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 余命短い母に分かれた父を会わせるべきでしょうか

    私は28才独身女性です。 時間のない決断をせまられちます、よろしくお願いします。 私の両親は15年ほど前に離婚し、母に育てられました。父に会う機会がほとんど無かったので、親しい関係ではありません。父は再婚しています。 母は難病で、あと数カ月と医師に言われてしまいました。母も知っています。それだけでも、ショックですが大好きな母のためにと思ってがんばっています。 母は残りの時間を大切にしたいと言って、明るく振舞っていますが、昨日、「元夫に一目会いたいので、お父さんを連れてきて」と頼まれました。 その時、母から離婚の理由を聞かされましたが、母が他の男の人を好きになったことだそうです。 それを聞いて重い気持ちになりました。 確かに、父に伝えるのは私が適役かも知れませんが、母の身勝手な感じもありますし、一方で最後の気持ちの整理の手伝いもしたいしで悩んでいます。 また、父が拒否した場合、母にどう伝えたら良いかも問題です。 父にストレートに伝えるべきでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけますか。よろしくお願いします。