• 締切済み

介護で、やりがいを感じて仕事をしている方は、何に対して、やりがいを感じ

介護で、やりがいを感じて仕事をしている方は、何に対して、やりがいを感じますか?

みんなの回答

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

なにか壁にぶち当たっているのかな? ひとそれぞれだと思います たしかにきつい仕事ですしリスクもそれなりにある割には 収入に反映されない仕事なのですが 個人的には 利用者さんの「ありがとう」の一言ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やりがいって何なの?(介護)

    介護の仕事のやりがいっていったい何ですか?ありがとうという言葉、それだけ?希望が失望に変わりました。 話を聞いているだけでも、「やりがい」と言う都合の良い言葉でごまかされている様にしか思えません。本気でそう思っているの?と疑問です。現実逃避して、思い込みたいだけじゃないの?って。 やりがいがあるから満足だという人ばかりしかいないとすれば、この業界で問題になっている慢性的な人手不足等は今後も改善されることはないと思います。改善の必要がないから・・ 「やりがい」があって続けられる人だけが残って、新規の人は心身ともに疲れて辞めてしまい補充として新しい人を入れる、の繰り返ししかないでしょう。 私はまだ正職ではないのに、もう仕事の夢でうなされ初め4日目です。まともに寝れていません。これでは精神的に参ります。とても生涯の仕事には出来ません。 仕事が楽しいと思える人のように素直に思えない私はきっと偽善者だったのかもしれないとさえ思えます。 そして、守秘義務があるため外で友達にも愚痴れません。守秘義務とは、個人情報でなければ良いのですか?それとも職場のブラックぶりも守秘義務という言葉でうまくごまかされるのでしょうか? 職場で愚痴ることは悪いことのようで出来ませんので八方塞がりです。 止めておけば良かった…でも今辞めたら退職ばかりで現場はもっと大変になるでしょう。 会社側が本気で改善しようと試みさえもしないのならば、個人的な忍耐力云々の問題ばかりではないように思うのです。 また、この仕事以外に経験したことのある人は、どう思いますか?

  • 介護福祉士のやりがい・つらさ・おもしろさ

    私は介護福祉士を目指している中学生です。 介護福祉士を職業にしているみなさん。 「介護福祉士のおもしろさ・やりがい・つらさ」などを聞かせてください!!

  • やりがいのある仕事

    仕事にやりがいを持っておられる方、なんのお仕事ですか? 教えてください。 やりがいは自分次第、という意見はご遠慮ください。 私は過去にスーパーのレジで働いてましたが、これにやりがいを感じるのは無理でした。 よろしくお願いします。

  • 介護の仕事について

    介護の仕事というのは「やってみたい」とか「人と接することが好き」 という気持ちだけでは継続できない大変な仕事だと思います。 実際、私も就職活動で介護の事業所に面接に行ったことがありますが、 人気業種で競争率が高いということもあって不採用でした。 誰もが大変な仕事と分かっていながら、介護の仕事は人気があり、 募集時にはどの事業所も競争率が高い。 それは単に大変なのではなく、他の業種にはないやりがいがあるからだと 私は信じてますし、いつかは介護の仕事に就きたいと考えています。 実際に介護の仕事の方がいましたら、「意外とこの作業が大変」とかどんな事でも 構いませんので介護の仕事に就いた場合のアドバイスを頂けたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 今の仕事にやりがいを感じている方

    今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。 (1)性別(よければ年齢も) (2)仕事内容 (3)どんなところにやりがいを感じていますか? (4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?  (残業が多い、給料が安い etc) (5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?  (転職経験の有無) よろしくおねがいします!!

  • やりがいのある仕事って?

    こんにちわ。僕は20の学生です。最近よく考えるのは就職の事です。 僕は今特にこの仕事がやりたい!とかこれはやりがいがあるので職にできたらぁという目標がありません。 今の日本不況で自ら希望の就職に就くのはむずかしいかもしれませんが、今自分がこの仕事に就けてよかった!やりがいのある仕事だ!って方どういうとこが仕事をされてるのか、どういうとこがやりがいがあるのか、とか仕事内容などなど、いろいろ教えてください!ぜひ参考にしたいです!

  • 仕事のやりがい

     仕事のやりがいについて教えて下さい。  仕事のやりがいを、普段の仕事の中で自分なりにどのようにして見つけていくとよいのか質問をします。  現在社会人2ヶ月目で、会社の先輩から「こういう仕事のやりがいがあるから、楽しい。いい」と聞かされますが、自分の中では「仕事とは、義務であり、お金を稼ぐもの。だから嫌なことで我慢をしなければならない」としか思えないのです。  そこで質問ですが、やりがいの見つけ方について教えて下さい。

  • やり甲斐のない仕事

    実はやり甲斐のある仕事している人少ないですか? やり甲斐のない仕事はつまらないですか?

  • 仕事のやりがい

    業務請負の仕事のやりがい・面白いところってどんなところ?まだ2ヶ月ですが、人間を扱うので、情に流されてたらとうてい出来ない仕事だと思いますが、ではやりがいってなんなんだろう?お願いします。

  • 仕事のやりがい

    どんな職種の方でもいいので自分がやっているしごとについて やりがいの感じる瞬間を教えてください。