• 締切済み

やりがいのある仕事

仕事にやりがいを持っておられる方、なんのお仕事ですか? 教えてください。 やりがいは自分次第、という意見はご遠慮ください。 私は過去にスーパーのレジで働いてましたが、これにやりがいを感じるのは無理でした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>やりがいは自分次第、という意見はご遠慮ください。 その人の感じ方の問題でしかない話ですよ。 昔、漫画で「キオスクフラッパー」なんて漫画がありました。 内容的には、今のJRの駅の売店をテーマにしたお話でしたけどね。 あなたがレジで働いて居るのと同じ様な。単なる売り子さんの話です。 当時のキオスクはすべてレジがありませんでした。 理由は時間がかかるから。 色々なものを買うお客さんに対して、合計を計算し、出されたお金からすぐにお釣りを計算し、どれだけ早くお釣りを返せるのか。なんて話も良くありましたね。 結局どんな工夫をしているのか?と言う話なども出てきました。 あなたの場合言われた事だけやって居るだけではないでしょうか? 経験上で言って、何にも考えずに、ただ言われただけの事をやる仕事にやりがいを感じるものは無いでしょうね。 仕事の中で工夫をしていく事で、今まで以上に良くなる事、お客さんに喜ばれる事をする事で、やりがいは出てくるものだと思います。 レジ打ちでそんなものは無い!。そうでしょうか? ぶすっとレジ打ちだけしている人よりも、笑顔の人の方が客の立場ではずっと良いですし、レジの、周りって、いろいろな工夫がされて居ます。 そういうのを考えるところに、やりがいと言う物は出てくると思いますけどね。 ただ「言われただけの事をやってます。」の人にやりがいがあると言う人はまずいません。 ロボットと同じですからね。 だから、自分次第なんですよ

papapa01
質問者

お礼

レジのことについては、No.3のところに書いてますが、お客さん居なくて暇だから掃除をしたいと思ってもダメだったんです。レジから出られなく、突っ立ってることしかできない所でした。 これじゃやりがいも何もないでしょう?お客さん居ないのだから。 小さいスーパーのレジだったらそういうことはないと思いますが。 職場にもよるのかな。 もうレジは2度と嫌だと思っていましたが、お客さんの途切れないような忙しいところならいくらでもやりがいあるかも知れないですね。 ヒマが大嫌いなんだと気づきました。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.7

過去やっていた仕事では、本屋さんの仕事が面白かったですね。その名をいえば東京の本好きなら名前を知らない人はいない大きな本屋さんにいました。ある一角のスペースを任されるのですが、ポップスタンドをつけたり、上手い具合に平積みの本の特集がハマると売上が伸びるのが楽しかったですね。生物の棚を担当して、ウミウシ特集をやったらそれまでほとんど本が売れなかった生物コーナーが突然売れ始めて、出版社の人が驚いてわざわざ見に来たときは痛快でしたね。結果が目に見える販売系の仕事は面白いのが多かったですね。 あとは、新人やアルバイトさんの教育研修を担当する仕事も面白かったですね。教育係ですから、バイトの女の子を・・・

papapa01
質問者

お礼

本屋さん!考え付きませんでした。 ある程度本を読んだりしてないと難しそうですね。 自分の考えたレイアウトで売れ始めたら…楽しそう! ありがとうございました。

noname#212724
noname#212724
回答No.6

『やりがい』って結局『達成感』ってことなんでしょう。そうすると『結果の見える』仕事ってことになります。  私の知る限りでは『伝統工芸士』さんなんてのがこれでしょう。  ただ、後継者は酷く不足してます。私の取引のあったところでは、私が銀座のある有名店で「イベントとしてお店で実際をやって頂けないか。費用は負担します。」なんて話があって、相手先に問い合わせたところ、「簡単なものならお宅が一週間も来てくだされば出来るようにお教えします。やってくれませんか?」なんて。私は自他ともに認める芸術音痴。丁重にお断りしましたが、銀座のお店の方はそれでも残念がって「ハートのマークだけでも良いんですがダメですか?」って。  今、私の友人がその地域に引っ越しましたので彼に『弟子入り?』を勧めようかと思っているところです。還暦過ぎでも出来るようなものですし、何年かやれば『伝統工芸士』の認定も受けられる。尤も実際の仕事では不要なんですがね。(笑)

papapa01
質問者

お礼

やりがいは達成感。それですね。 職人さんはそれなりにやりがいあるでしょうね。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.5

ずばり『極める』事! 誰もができるスピードもそうだが、品質を上げるのが一番いいでしょう。 品質を上げたって、結果が激変する訳でもありませんが、満足度が違います。 結果を予測し、最高の品質を提供する。 職種は関係ありませんよ。

papapa01
質問者

お礼

なるほど、その通りですね! 暇のできない仕事ならやりがいはいくらでもあるかも知れませんね。

• ootemon
回答No.4

音楽関係です。

papapa01
質問者

お礼

音楽関係ですか。 もう少し具体的に回答願います。

• kaitara1
回答No.3

自分が工夫できることがあるかないかでは。だからどんな職業に就いているかよりどんなふうにやりがいを見つけているかと聞くほうがよいのでは。スーパーのレジは工夫できることが少ないのだろうと想像します。

papapa01
質問者

お礼

スーパーのレジは、台風でお客さんいなくて暇で仕方なくてもレジから出ちゃいけないし、 暇なら掃除でもしたいと思ってもそれもダメだと。 実にやりがいのない仕事でした。 それでこの質問を立てたんです。

• k205t
回答No.2

やはりあなた次第としか言えません。 あなたがやる気があるかないかです。やる気がなく、仕方なく働いているのなら、まず無理です。 それに他人があなたの仕事を探す事も出来ないし、いろいろとやってみるのも良いです。 最近の人達は、みんな人任せって感じます。 ここのサイトで、この様な質問をする人って、他人任せって感じがします。

papapa01
質問者

お礼

やる気はあるんです。 仕方なく働いてるのはほとんどの人がそうだと思いますよ。働かなくても生活できて、遊ぶお金があるなら誰も働かないんじゃないですかね。 でもせっかく働くからには楽しく充実できる仕事がいいと思うから、質問したわけです。 人任せって… ここ気軽に質問するためのサイトですよね。少しでもヒントになればいいと思っただけなんですが。このサイトで聞いたことだけを参考にして仕事探すわけじゃないですし。 あなたみたいなコメントする人はこのサイトの中では一番参考にならないですね。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >やりがいは自分次第、という意見はご遠慮ください。 うっ、先に釘を刺された…。 とか言うつまらない冗談は置いておいて(笑。 そもそも、やりがい持っている人どのくらい居るんでしょうね? 俺も、それなりに仕事はしているけど、やりがいと言われると微妙かも。 ただ、こんな俺がこんな場所で仕事をすることが出来る。それに関しては、感謝しているかなぁ…。 ちなみに、職場のコンピュータを一括管理している部署で仕事をしています。 つまり俺がへそを曲げると、みんなが困るわけです(笑。 あー、そういう意味ではやりがいあるかも。 やりがいのあるお仕事と出会えると良いですね。

papapa01
質問者

お礼

先に釘さしておいてもやはりそういう回答つきました(笑)。 自分の仕事にやりがいを感じている人は少ないでしょうね…。 ほんとは働きたくないけど生活のために仕方なく働く。 感謝しながら働けるということは、とくに大きな不満もないし働きやすいということなんでしょうね。それも大事ですね。 コンピューターの管理ってことは、座りながらできる仕事で体力的にも続けやすそうですね。 でも資格とか経験がないと難しそうですね? 私もそういう仕事してみたいです。 ありがとうございました。