• 締切済み

やりがいのある仕事

仕事にやりがいを持っておられる方、なんのお仕事ですか? 教えてください。 やりがいは自分次第、という意見はご遠慮ください。 私は過去にスーパーのレジで働いてましたが、これにやりがいを感じるのは無理でした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>やりがいは自分次第、という意見はご遠慮ください。 その人の感じ方の問題でしかない話ですよ。 昔、漫画で「キオスクフラッパー」なんて漫画がありました。 内容的には、今のJRの駅の売店をテーマにしたお話でしたけどね。 あなたがレジで働いて居るのと同じ様な。単なる売り子さんの話です。 当時のキオスクはすべてレジがありませんでした。 理由は時間がかかるから。 色々なものを買うお客さんに対して、合計を計算し、出されたお金からすぐにお釣りを計算し、どれだけ早くお釣りを返せるのか。なんて話も良くありましたね。 結局どんな工夫をしているのか?と言う話なども出てきました。 あなたの場合言われた事だけやって居るだけではないでしょうか? 経験上で言って、何にも考えずに、ただ言われただけの事をやる仕事にやりがいを感じるものは無いでしょうね。 仕事の中で工夫をしていく事で、今まで以上に良くなる事、お客さんに喜ばれる事をする事で、やりがいは出てくるものだと思います。 レジ打ちでそんなものは無い!。そうでしょうか? ぶすっとレジ打ちだけしている人よりも、笑顔の人の方が客の立場ではずっと良いですし、レジの、周りって、いろいろな工夫がされて居ます。 そういうのを考えるところに、やりがいと言う物は出てくると思いますけどね。 ただ「言われただけの事をやってます。」の人にやりがいがあると言う人はまずいません。 ロボットと同じですからね。 だから、自分次第なんですよ

papapa01
質問者

お礼

レジのことについては、No.3のところに書いてますが、お客さん居なくて暇だから掃除をしたいと思ってもダメだったんです。レジから出られなく、突っ立ってることしかできない所でした。 これじゃやりがいも何もないでしょう?お客さん居ないのだから。 小さいスーパーのレジだったらそういうことはないと思いますが。 職場にもよるのかな。 もうレジは2度と嫌だと思っていましたが、お客さんの途切れないような忙しいところならいくらでもやりがいあるかも知れないですね。 ヒマが大嫌いなんだと気づきました。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10488/32988)
回答No.7

過去やっていた仕事では、本屋さんの仕事が面白かったですね。その名をいえば東京の本好きなら名前を知らない人はいない大きな本屋さんにいました。ある一角のスペースを任されるのですが、ポップスタンドをつけたり、上手い具合に平積みの本の特集がハマると売上が伸びるのが楽しかったですね。生物の棚を担当して、ウミウシ特集をやったらそれまでほとんど本が売れなかった生物コーナーが突然売れ始めて、出版社の人が驚いてわざわざ見に来たときは痛快でしたね。結果が目に見える販売系の仕事は面白いのが多かったですね。 あとは、新人やアルバイトさんの教育研修を担当する仕事も面白かったですね。教育係ですから、バイトの女の子を・・・

papapa01
質問者

お礼

本屋さん!考え付きませんでした。 ある程度本を読んだりしてないと難しそうですね。 自分の考えたレイアウトで売れ始めたら…楽しそう! ありがとうございました。

noname#212724
noname#212724
回答No.6

 『やりがい』って結局『達成感』ってことなんでしょう。そうすると『結果の見える』仕事ってことになります。  私の知る限りでは『伝統工芸士』さんなんてのがこれでしょう。  ただ、後継者は酷く不足してます。私の取引のあったところでは、私が銀座のある有名店で「イベントとしてお店で実際をやって頂けないか。費用は負担します。」なんて話があって、相手先に問い合わせたところ、「簡単なものならお宅が一週間も来てくだされば出来るようにお教えします。やってくれませんか?」なんて。私は自他ともに認める芸術音痴。丁重にお断りしましたが、銀座のお店の方はそれでも残念がって「ハートのマークだけでも良いんですがダメですか?」って。  今、私の友人がその地域に引っ越しましたので彼に『弟子入り?』を勧めようかと思っているところです。還暦過ぎでも出来るようなものですし、何年かやれば『伝統工芸士』の認定も受けられる。尤も実際の仕事では不要なんですがね。(笑)

papapa01
質問者

お礼

やりがいは達成感。それですね。 職人さんはそれなりにやりがいあるでしょうね。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.5

ずばり『極める』事! 誰もができるスピードもそうだが、品質を上げるのが一番いいでしょう。 品質を上げたって、結果が激変する訳でもありませんが、満足度が違います。 結果を予測し、最高の品質を提供する。 職種は関係ありませんよ。

papapa01
質問者

お礼

なるほど、その通りですね! 暇のできない仕事ならやりがいはいくらでもあるかも知れませんね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

音楽関係です。

papapa01
質問者

お礼

音楽関係ですか。 もう少し具体的に回答願います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

自分が工夫できることがあるかないかでは。だからどんな職業に就いているかよりどんなふうにやりがいを見つけているかと聞くほうがよいのでは。スーパーのレジは工夫できることが少ないのだろうと想像します。

papapa01
質問者

お礼

スーパーのレジは、台風でお客さんいなくて暇で仕方なくてもレジから出ちゃいけないし、 暇なら掃除でもしたいと思ってもそれもダメだと。 実にやりがいのない仕事でした。 それでこの質問を立てたんです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

やはりあなた次第としか言えません。 あなたがやる気があるかないかです。やる気がなく、仕方なく働いているのなら、まず無理です。 それに他人があなたの仕事を探す事も出来ないし、いろいろとやってみるのも良いです。 最近の人達は、みんな人任せって感じます。 ここのサイトで、この様な質問をする人って、他人任せって感じがします。

papapa01
質問者

お礼

やる気はあるんです。 仕方なく働いてるのはほとんどの人がそうだと思いますよ。働かなくても生活できて、遊ぶお金があるなら誰も働かないんじゃないですかね。 でもせっかく働くからには楽しく充実できる仕事がいいと思うから、質問したわけです。 人任せって… ここ気軽に質問するためのサイトですよね。少しでもヒントになればいいと思っただけなんですが。このサイトで聞いたことだけを参考にして仕事探すわけじゃないですし。 あなたみたいなコメントする人はこのサイトの中では一番参考にならないですね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >やりがいは自分次第、という意見はご遠慮ください。 うっ、先に釘を刺された…。 とか言うつまらない冗談は置いておいて(笑。 そもそも、やりがい持っている人どのくらい居るんでしょうね? 俺も、それなりに仕事はしているけど、やりがいと言われると微妙かも。 ただ、こんな俺がこんな場所で仕事をすることが出来る。それに関しては、感謝しているかなぁ…。 ちなみに、職場のコンピュータを一括管理している部署で仕事をしています。 つまり俺がへそを曲げると、みんなが困るわけです(笑。 あー、そういう意味ではやりがいあるかも。 やりがいのあるお仕事と出会えると良いですね。

papapa01
質問者

お礼

先に釘さしておいてもやはりそういう回答つきました(笑)。 自分の仕事にやりがいを感じている人は少ないでしょうね…。 ほんとは働きたくないけど生活のために仕方なく働く。 感謝しながら働けるということは、とくに大きな不満もないし働きやすいということなんでしょうね。それも大事ですね。 コンピューターの管理ってことは、座りながらできる仕事で体力的にも続けやすそうですね。 でも資格とか経験がないと難しそうですね? 私もそういう仕事してみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事のやりがい

     仕事のやりがいについて教えて下さい。  仕事のやりがいを、普段の仕事の中で自分なりにどのようにして見つけていくとよいのか質問をします。  現在社会人2ヶ月目で、会社の先輩から「こういう仕事のやりがいがあるから、楽しい。いい」と聞かされますが、自分の中では「仕事とは、義務であり、お金を稼ぐもの。だから嫌なことで我慢をしなければならない」としか思えないのです。  そこで質問ですが、やりがいの見つけ方について教えて下さい。

  • 仕事にやりがいを感じられないです...

    仕事にやりがいを感じられないです... 初めまして。今年の1月から、とある法律事務所の事務(雑務)のアルバイトを始めた25歳です。 今まで、レジや服飾系販売員など、接客業しか経験してこなかったのですが、以前から興味のあった事務の仕事をしたいと思い、思い切って昨年末に販売の仕事を辞め、今の所へ転職しました。 パソコンの資格等持っていたため、事務の仕事は初めてだけれどとても期待していました。 けれど、毎日与えられる仕事は少なく、(そこはそんなに大きな事務所ではありません)与えられてもすぐに終わってしまい、仕事がありません。こちらから、何か出来る事、やる事は無いかと聞いても、無いからゆっくりしてていいよ、で終わってしまいます。 事務所内も雇い主と私の二人だけなので、予想していた以上に居づらく、とても息苦しいです・・・。 今までが接客業のような、人と接する機会が多い職種だったせいか、とても辛いです。 最近毎朝仕事へ行くのが苦痛になってきました。 このままなんのやりがいも無く、ここへ行き続けてていいのか・・・と不安になります。 以前の接客業は「行きたくない」と思う事はありませんでした。今思えばとても楽しかったです。(辛い事もたくさんありましたが) 自分にはこの仕事は向いていないのか・・・と悩んでおります。 それと同時に新たにやりたい職種(美容関係)も最近出来、そっちに転職するべきかとも考えています。 ただ、両親にはまた仕事が変わる事への心配を掛けたくないのもあります・・・。 長くなってしまいましたが、何を聞きたいのかと言うと、 この仕事に見切りをつけ新たにやりたい職業へ転職するべきか、 それとも今の所でもう少し耐えてみるか、 どちらが良いと思うか、たくさんの方の意見を聞き、参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • やりがいのある仕事って?

    こんにちわ。僕は20の学生です。最近よく考えるのは就職の事です。 僕は今特にこの仕事がやりたい!とかこれはやりがいがあるので職にできたらぁという目標がありません。 今の日本不況で自ら希望の就職に就くのはむずかしいかもしれませんが、今自分がこの仕事に就けてよかった!やりがいのある仕事だ!って方どういうとこが仕事をされてるのか、どういうとこがやりがいがあるのか、とか仕事内容などなど、いろいろ教えてください!ぜひ参考にしたいです!

  • 仕事のやりがいってありますか?

    いまの仕事にやりがいってありますか。あるとすればどんな理由からですか。 残業月100時間を超える長時間勤務をされてる方にこのサイトで秘訣を気いたらモチベーションという意見が多数でした。 そこで質問です。どうしたらやりがいを持つ事ができましたか?

  • 仕事のやりがい

    どんな職種の方でもいいので自分がやっているしごとについて やりがいの感じる瞬間を教えてください。

  • 仕事にやりがいを求めますか?

    今現在、転職を考えている27才女です。 今は、普通の会社の一般事務として働いていますが、以前5年間勤めていた会社がありました。その職業は、やりがいと仕事の楽しさもあって仕事を続けていました。ですが、毎日休む暇がないほど忙しく、会社内での仕事がほとんど私に集中するようになってしまい、なんで自分ばかり?と毎日イライラとその感情を抑えていく中で、最終的には精神的なものからか体調を崩してしまい、会社を辞めてしまいました。 退職してから1年ほど休み、今は以前の職業と違い、全く忙しくなく、のんびりしています。ですが、あまりにも仕事がなさすぎるのと、以前働いていたときのような、仕事に対するやりがいや仕事をした後の達成感みないたものが全くなく、つまらないと感じるようになりました。 そこで今、以前の職業に戻ろうかと考えています。でも、前みたいに体をこわしてしまったら?と思い、転職しようか迷っています。 みなさんは、仕事に何を求めて働いていますか? 仕事にやりがいを求めますか?それともお金だけですか? 皆さんの意見を教えてください。 宜しくお願いします。   

  • あなたの仕事のやりがいは?

     あなたの今している仕事にやりがいはありますか?。  どういう点が楽しいでしょうか?。  そして、自分に最も合う仕事だと思いますか?。

  • やりがいのある仕事

    みなさんは、今、 ご自分の仕事に、やりがいを持っていますか?

  • 仕事のやりがいがない

    仕事ができないやつというレッテルをガッツリ貼られてもう、まともな仕事も任せてもらえず1日ま十四じかん働いてやりがいもないです 自分のやりたいことで生きたいのですが 不器用すぎてなにもできません どうすれば楽器屋になれますか?

  • 仕事にやりがいを

    自分はサービス残業やパワハラがひどくて、適応障害・うつ病と診断され会社をクビになってしまいました。そして、現在はアルバイトをしています。 話は変わり、先日高校の恩師と話をして言われたことがあります。 「仕事にやりがいや生きがいを感じてはだめだよ」 と、言われました。みなさんは、仕事にやりがいや生きがいを感じたりしていませんか?

専門家に質問してみよう