• ベストアンサー

疑わしきは無実にする裁判官ほど、与党や政府や最高裁や検察や警察に睨まれ

疑わしきは無実にする裁判官ほど、与党や政府や最高裁や検察や警察に睨まれ、出世しずらいというのは事実でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

証拠不十分で「推定無罪」は、政治家・有力者 (つまり与党・政府)に有利に働く事が多いです。 最高裁判官は内閣が指名、他の裁判官は内閣が任命。 検事総長は内閣が任命。 警察庁長官は国家公安委員会が総理の承認で任命。 下っ端の検察・警察に睨まれても関係ありません。 出世しずらいのは、国や行政の責任を追及する裁判で 「違憲判決」して、国に不利な判決をした裁判官。 任命権者に睨まれるので出世の道を閉ざされます。 長沼事件で、自衛隊違憲判決した地裁の裁判長は、 家裁・簡裁をたらい廻しされました。 恵庭事件で、自衛隊の通信線を切断した被告を無罪に して、自衛隊の憲法判断を避けるという超ウルトラC を披露した裁判官3人は、高裁判事に出世。