• ベストアンサー

ボリューム・ディスカウントをどう管理するか

nynyの回答

• ベストアンサー
  • nyny
回答No.2

ボリュームディスカウントをすると通常、卸の行動としては量を出すために安売りをします。 また、価格については、経済学の原則、デマンドカーブにみられるように価格と数量は反比例するのが普通です。  そのため消費財では特に値崩れをどうやって阻止するかが問題になりますね。いくつかのやり方として、 1)仕入れ価格を高く設定して値下げ幅を少なくし、リベートスキームで戻す。一定期間中にどれだけ仕入れたら何%分をKick Backする。これも、ボリュームディスアカウントの亜流ではありますが、Cashをあと払いすることによってある程度は値下販売の抑止力になることがあります。 2)あるいは、目標達成したら別のものをインセンティブスキームとして用意する。旅行とか。 3)商品がわからないのでなんともいえませんが、おまけを付けたりして商品自体の値崩れを防ぐ。 4)とりあえず、これは安売りして改良品、第二世代の商品を高く出すとか。 ブランドについては追求するブランドが高級ブランドなのか低級なのか、どういう意味を顧客との間で持ちたいのかによって、そのつくり方は決まってきますね。高級ブランドを目指すならばボリュームディスカウントとは相いれないものがあります。二兎は追えないので、マーケットの上から攻めるのか、下からボトムアップしていくのかだけはよく考えたほうがいいでしょう。  それも、競合にもよりますね。また、その商品がどれだけ他社と差別化できているのかもポイントとなりますね。他ときちんと差別化できていて、消費者のニーズにはまった商品であるならば、卸にボリュームディスカウントしなくても売れると思いますが。  それでもPushが必要な商品なら、広告などでサポートするという手もありますが。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。値崩れを防ぎながら、ボリュームを販売してもらうインセンティブがあるのですね。1)はよさそうです。ブランドについては、おっしゃる通りで、この業界・商品でターゲット顧客とブランドの意義をどう見出すかをよく考えねばなりません。