• ベストアンサー

謝金癖のある兄がお金が借りる場所がないらしく、ある時判子貸してと

謝金癖のある兄がお金が借りる場所がないらしく、ある時判子貸してと 言ってきました。何に使われるか分からないので断りましたが あきらかに危なく、最悪のケースにもなりますよね? 家族の判子をかってに何かに使わたれ場合、 やはり謝金の借り入れで名義など勝手に知らない所で私の名前で借りられてしまう事も 出来るのでしょうか? また、判子を本人が持っているはずなのに、なぜ自分の判子を借りたがるのか理解出来ません。 これはやはり自分の名義にしようとして借りようとしているから借りようとしているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146696
noname#146696
回答No.4

貸してほしい判子の種類にもよりますが 基本そんな危ない人に ハンコを貸すのはやめるべきですし保証人 身元引受人などには なってはいけません お金を貸す方も馬鹿ではありません 返してもらわないないとお商売になりませんから 最低限の身元確認はしますから 今回の判子は、金融業者から連帯保証人をつけろといわれ、あなたの実印や銀行印 が必要だったのでは?と、推察します 基本むやみと判子を貸すものではありません

blackzone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、危ない所でした。絶対に貸さないように しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

私の意見です。参考までに。 最悪のケースという判断は間違いないと思いますよ。なぜなら日本は「サイン」より「はんこ」を重視する傾向があるので、闇金などはこれを楯する場合がありますね。「お宅のはんこ」だろうとだって市役所とかに公文書で使う「はんこ」登録あるでしょ? そうなると警察や弁護士のお世話になることになります。この辺の認識は必要ですよ。無駄に時間とお金がかかります。 へたに関与しないほうがいいですし、借金問題が心配なら借金させない方法なども過去の質問でも挙がってますので参考にしてくださいね。

blackzone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり最悪のケースは十分に想定出来ますね、危ない所でした。 家族でもなんか関係が変わってきちゃいますね、お金が絡むと・・嫌なものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>ある時判子貸してと言ってきました 判子とは実印のことですか? 実印でなければ特に意味はありません 判子は普通に判子屋さんで買えますので 実印であればもちろん断りましょう 人に貸すものではありません 例え兄弟であってもです 私は本来、夫婦間でも実印は預けるものではないと思っています 質問文からすると、お兄さんは闇金にも手を出しそうですね 貴方も被害が降りかかって来ないように距離をとったほうがいいと思います (闇金は法律に従わないので)

blackzone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実印ではないのですが、兄はハンコを持っているはずなのに、あえて なぜ自分のを借りようとしたかの所が疑問に思いまして・・・闇 は勘弁してほしいですね、家族で説得はしているのですが聞く耳もたずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

>やはり謝金の借り入れで名義など勝手に知らない所で私の名前で借りられてしまう事も出来るのでしょうか? 借りられます。ただし、性別が違うので闇金ぐらいしか相手じゃないとダメでしょう ただ、借りられても、サインの筆跡が違うので法律上の無効ですが、法律が通じる相手ではないのでしょう。どちらにせよ、判子、無用なサインは避けるべきです

blackzone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりサイン、判子は断るべきですね。危ない所でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄が虚言癖です。どうしたら良いでしょうか?

    昔っから虚言癖はあったのですが 今以上にひどくはなく、それよりも苛ついたら物を壊したり壁を破壊したり、亡くなった祖父から貰ったガスヒーターを凹ませてありとても悲しくなりました。 100万以上の借金もしており、親が問い詰めても自分はやっていないと言い張り親に払わせています。 以前、ポストに重要書類(親宛)を兄が勝手に隠し、俺は知らないと言ったことがありました。毎回、問い合わせると送っていると言われおかしいと思い、兄の部屋を探したら見つけました。 兄に勝手に持っていかれないように、父がポストに鍵をつけたのですが、数日後ポストごと破壊されてあり、修復不可能になってしまいました。 親も私も追い出した方がいいと思うのですが、 一向に、出ていきません。 9月には出て行くなど、毎回出て行く出て行くと言いながら出ていきません。 こういう虚言癖のある人間を追い出すにはどうしたら良いのでしょうか?専門的な機関があるのでしょうか? 両親は親身ともども疲弊してきているので、 兄をどうにかしたいです。 アドバイスなど、ご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 兄の浮気癖で、家族が壊れそうです

    兄は×1です(前妻との間に子供無し)。 とても、いいお嫁さんだったのですが、兄の浮気が発覚し、離婚しました。初めて身内の離婚でしたが、本人だけの問題じゃなく、家族にも打撃が大きい事を思い知らされた出来事でした。 その後、再婚し、子供もできました。 数年前、兄の浮気があり、両親も私もすごく悲しい思いをしました。 兄も深く反省し、実家に帰っていた義理姉(お嫁さん)も兄の所に戻り生活をしていました。 あれから数年し、また、兄は浮気をしているようです。 義理姉から、父に連絡がありました。実家に帰ったとの事。 父も母ももう歳ですし、病気もあり、余計に見ていて可哀想そうです。 私も、義理姉も子供もとてもいい子で、兄のせいで、本当に申し訳ないという思いと、可哀想でたまらない、そして、もう会えなくなるの?!(時々遊びに行ったりしてたので)と考えると、胸が苦しく涙も出て、どうしたらいいのかわからなくて。 本人達同士の事なので、関係ないのかもしれないけど、同じ家族としては、無視できる問題でもなく。両親は、私以上に悩んでいます。 頭がグチャグチャで纏まらずすみません。 もう修復するのは難しいのかな。浮気癖、浮気性の兄に怒りもあります。

  • 兄の元カノから金を返せと…

    数か月?前に付き合って、今はもう別れている兄の元カノから 母の携帯にメールが入ってくるのですが、内容は、兄に渡している 携帯を返してほしいというものです。 兄はお金にだらしなく借金もしていますし、携帯もずっと払っていなかったため、自分名義の携帯をもてなかったため、彼女が渡してたみたいです。そして別れた後も兄はその携帯を持っていったまま使用していたため、彼女は携帯を停めてもらったそうですが、「解約したいから携帯を返してほしい」と母に何度もメールをしてきます。 私は、落した場合や盗まれたなどいろいろ理由がある人もいるのだから 携帯会社に言えばたとえ端末がなくとも解約できるはずだと思っていました。母も、「兄に伝えておきます」という返事しか返さなかったそうです。 本人に言えよと思ったのですが、同棲している時、喧嘩の最中に 叩いたり(どの程度のものかは母も私もわかりません)、別れた 後も彼女の仕事場まで行って待ち伏せしたりして、たぶん兄が怖くて 直接話したくはないのでしょう。 その気持ちは私も女なのでわかります。 そして、昨日彼女は父の職場にまで電話してきました。 (母に何を言っても無理だと思ったからなのか?) 父は警察官(単身赴任中)なので、彼女の知り合いで警察に勤めている人に、父の携帯の番号を教えてほしいと頼んだそうです。 そしてその人が「息子さんにストーカーみたいなことされて困っているので、お父さんの番号を教えてほしいって言ってるんだけど…」 みたいなことを聞いてきて、母に連絡があったわけです。 正直私は本当に腹が立ちました。 そこまでしなきゃいけないのか。 30歳そこそこのやつらの恋愛に親を入れるってどうゆうことだよ。と だったらどんな手段でも使って兄から携帯を奪えばいいだろう 元カノが端末にそんなにこだわる理由が私も母も理解ができず、 母が今朝メールしました。 その返信が 「簡単に解約をすればいいと思っていますが、解約にもお金がかかる。 お金のことは(兄に)いくらいってもだめなので、親から返してほしいんですけど。あとは親が○○(兄の名前)から返してもらえばいいんじゃないですか?自分の子供ですよね?他人に迷惑をかけてるのに知らない顔するんですか?」 です。 さっき母に聞きましたが、兄は同棲中に彼女から50万借りていたそうです。携帯の端末はどうでもよく、結局お金を返してほしかったみたいです。 どう思いますか? お金を返さないのは100%あいつが悪い。 ただ、親がはまる問題ですか?親がお金を返す必要があるのでしょうか? きっと警察だからって金があると思ってるんだろうけど あいつの借金のせいでこっちの生活もめちゃくちゃなのです。 なんとか生活している状態で、こっちも被害者です。 自分たちで好きで付き合って、勝手に同棲はじめて お金を貸して、携帯渡して、はい、別れたので親払ってください 私にはそうみえます。 第3者から見てどうなのでしょう。 また、たとえば元カノが訴えたりした場合 親に支払義務がくるものなのでしょうか? そこらへん全然知識がなくて(ノ_-;) ぜひアドバイスいただければと思います。

  • 金の亡者の兄について。

    母の急な入院、葬儀などをする中での兄とその家族とのやりとりです。 自分の中で消化しきれず、投稿しました。 母が緊急で入院して、すぐに兄に連絡しました。オンラインでの面会は可能だったので方法など全て伝えました。しかし、一回としてくることはありませんでした。 診断が出た時も、癌でステージ4であること伝えましたが反応はありませんでした。 ギリギリの状態でも家に何とか帰って来れることを伝えましたが反応がありませんでした。 看取りで家に帰ってきましたが、会いにきません。なので、LINEで"そちらの家族は誰も会いに来ないけど息を引き取った時に連絡すればいいんですか?"と送ったら、やっと会いにきました。 家で息を引き取ったことを伝えましたが、一度も来ません。 葬儀を伝えましたが参列・花輪などもありませんでした。 全て終えてから、入院費、葬儀代、お布施を折半でお願いします。と伝えたところ、それらはお前が勝手にやったことだから払わないと言われました。 お線香一本、兄の家族はあげに来ません。なぜならば、来たらお金の話になって損をするからです。 まさか、そこまで金の亡者になり下がっていたのかと失望し、理解が及びません。 これって、私がおかしいのでしょうか?自問自答しても答えが出ません。

  • 父親が兄名義で積み立てていた保険

    父親が兄名義でかけていた積み立て型の保険(満期500万×2口)兄が勝手に借り入れをしました。払い込み人?も兄で受け取り人も兄です。父が兄の将来の為によかれと思ってしたことですが、当の本人はパチンコで借金を作り、消費者者金融から借り入れしたものの、金利が膨らむので生命保険を担保に借り入れし返済したものです。父親は満期で全て受け取れなくても...。と半分諦めています。(今は兄の為に残そう等という気は毛頭無いようです。)私が再三お金を返すとか家にお金を入れるようにに言っても、兄は廻りで何とかするものとでも思っているのか、何もアクション(自分が自分の為にかけている生命保険等を解約するとか方法はあるはず)を起こしてくれません。保険会社の担当営業に相談しましたが払い込み人が兄の名前なので当然のごとく受け付けてもらえませんでした。(父が払っていたことを本当は知っていたはず。)私は嫁に出で実家には父と兄だけで、そんな理由から当たり前ですが、折り合いも悪く困っています。何かよいアドバイスをお願いします。

  • 兄の車を譲ってもらいます。手続きとお金について教えて下さい。

    兄の車を譲ってもらいます。手続きとお金について教えて下さい。 兄の車を譲ってもらうことになりました。 車は、ホンダフィット(1300cc)で年式が2009年11月です。 1年ほど前に新車で購入150万円(一括払い)ほどしたそうです。 現在車検証はすべて兄の名義になっており、それを私の名義に変更したいです。 住まい(住所)が違いますが、同じ県内で管轄(ナンバー)も同じです。 ただナンバープレートは自分の好きな番号に変更したいと思っています。 この車は、兄の家族に障害者の方がいるので、 自動車税?が免税になっていると言っていましたが、 この車を譲り受けるときに何か関係してくるでしょうか? 免税で税金を払っていないので、名義変更をして使用者所有者が私になったときに 払っていなかった税金を払わないといけなくなるということはないでしょうか? もしその場合いくらぐらいになるのでしょうか? 手続きは私が行い、出来る限り安く済ませたいと思っております。 どのような手続きといくらぐらいお金が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同棲中の彼氏が私の苗字の

    同棲中の彼氏が私の苗字の ハンコを持っていました。 どういうことなのでしょうか。 怖いです。一体なんの目的なのか。 私の既存のハンコを持っていたのでは無く、 新規で作ったものです。 彼が判子を保管している箱がありまして、 やけに判子が多いなーと、 可愛らしい犬のデザインの判子ケースが気になって、ケースを開けてみたら私の苗字でした。 以前に私名義のクレカを勝手に作っていたことがありました。口座も私の名前。 でも引き落としは私のお金ではなく、 彼のお金ですが。 そういうこともあって、 嫌な予感がしたのです。 クレカを勝手に作ってることが判明したときは、 彼を問い詰めましたが、逆切れされ、 はぐらかされ、真相はよく分かりません。 ハンコの事を聞いても、 どうせまた逆ギレされてまともに答えない気がします。 クレカを勝手に私名義を作ることも 不信感で許せないし、 ハンコも勝手に作ってるなんて なんだか気持ち悪いですよね。 どうやって問い詰めたらいいのでしょう。 補足ですが、 彼は上場企業の役員をやっていて お金と社会的立場がある人なので 尚更目的がよく分かりません。 どのように考えられますか。

  • 私の名前で、兄がお金を借りさせる。

    最初、兄が事業をするのに、手伝ってほしいと言われそこからはじまり、 その会社はつぶすつもりだと、、、 ●次の会社の代表になってくれないか? ●その次は、資本が無いから、お金を借りてくれないか? ●その次は、住む所でないといけないから、家族住む所がない、家を購入した方が家賃的な事が安いから、借りて、購入してくれないか? これを、私の人の良さをウマい事利用し、まんまと借りてしまい。 今でも、一応兄として、返済は、毎月してくれているが、、、 親にも、兄は、お金を借り尽くしているらしく。 最近、全てを返済してくれる約束をこぎつけたのだが、 結果的に、あてにもならず、代表も変わってくれる約束をしても あてにならない、というありさま。。。。 どうしたら、いいのでしょう? 身内、他人関係なく、どうしようもないのでしょうか? 兄は、子供も、奥さんもいて、車も乗っています。 家族を守りたい気持ちは、わかるのですが、 こちらも、最近、そんな状態でありながら、 正直に話しても、結婚した欲しいという、相手がいて 心を痛めています。 私の結婚資金も、実は、両親が置いておいてくれたらしく、 それも、彼の為に、なくなり、 両親の生活も、食事をきりつめているらしく。。。 自分のことより、そのことが腹立たしいだすが、 怒りを本人にぶつけると、えらいことになるので、 作戦を考えないといけない状態です。 何かあれば、知恵をかして下さい。 宜しくお願いします。

  • 生活保護の兄から、お金を援助してくれと言われています。

    生活保護の兄から、お金を援助してくれと言われています。 もう私も兄も30代後半です。 兄は数年前から精神的疾患のため仕事ができず、生活保護を受けて一人暮らしをしています。 生活保護のうち毎月1万円を私が援助しています。 生活保護生活をはじめてから、兄がたびたび「お金が足らない」と電話してきます。 生活保護では保護金額の上限が決まっているので、私が個人的に追加でお金を援助することはできないと思います。それでも「来月はいらないので、今日ほしい」と言ってきます。 保護金額は10万円程度で、ふつうに質素に生活をしてれば足りないはずがないのですが、 兄は浪費癖なところがあり、こちらが援助金を振り込んだその週のうちに「お金がない」と言ってきます。 「お金がないと生活できない」「お金がないと食べ物がない」と訴えてくるので、迷ってしまうのですが、 これはこのまま心を鬼にしてほっておくべきなのでしょうか? これは本人の甘えでしかないと思っているのですが、、浪費癖は何度言っても直りません。 かと、いって心配してるのはそのうち、万引きや餓死したりしないか、と不安に感じることもあります。 頻繁に兄の自宅にいけるほど近くに住んでもいないので、今後どうしようか悩んでいます。

  • 会社のお金を使い込む兄

    長くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。 家族経営の小さな会社で働いています。 以前は、父親が私の兄に期待をかけすぎなところもあり、「どうして出来ないんだ?」というようなことから始まる喧嘩が絶えず、兄も大変な時期を過ごしたのだと思います。 今は年をとった両親は口出しをする事がなくなり、兄に会社を任せるような感じになりつつあります。 ただ兄は、以前のことを根に持っているようなところもあり、「家族=敵」と考えているようなところもあります。会社の事についても、大事な相談は友人にするだけらしく、そんな面ではワンマンです。 経理も通さず何十万とお金を使う事もあり、その事について話し合おうとすると「両親は子供のころから自分が病気をしても知らん顔だった」なんて事を言うのです。(正直、お金を使う事とは関係ないですよね。だけどいつもそんな話で終わらせようとします) 実際はそんな事はないと思っています。私から言わせれば、とくに母親は兄の方がかわいくてしょうがないという感じで(その事については何とも思っていません)、兄が問題を起こすたびに助けていますし、優しすぎるくらいの人たちなんです。 私は結婚して家を出ていますが、兄と両親は同居しています。親の会社で働き始めたのも、自分がお金のことで問題を起こし、頭を下げて入れてもらったのです。同居してからは、両親が兄の子の面倒を見ています。(母親はいません) お金の問題は1度だけではなく、母親が兄のためにいくら工面したか考えただけで恐ろしくなります。 とにかく、何かにつけて言う事は「自分がどれだけ両親から虐げられたか」というような話ばかりなのです。子供の時の記憶違いなのか、以前の喧嘩からの被害妄想か、兄が傷ついているのだろうとは思いますが、事あるごとに言うのなら、仕事も別の事をすればよかったし、同居もしなければよかったのにと思います。 私の両親も70をとっくに超えていますし、今年は二人とも骨折したりしました。 その時にも兄が口にする事は「自分も昔骨折したことあるから。たいした事ないでしょ」です。 そんな兄なので、一緒に住んでいる彼女も、平気で骨折している母親に洗濯ものを出してきます。(30過ぎて自分の洗濯を彼氏の親にさせるってありえないです) 親子ローンで家を建てたので、今は同居解消ということはできません。 そんな兄は、上にも書いたようにお金にとてもルーズです。 出かければ必ずショッピング。 毎月自分のお給料以上に使っています。子供の進学資金も全部母が準備しています。 子供自体も兄と暮らすのは無理だと思っています(お金の面で) 小さい会社で、今は正念場なところもあり、経理ではどうやって経費を減らすのか毎日話し合っているところです。 それなのに、兄は自分の仕事ぶりはもっとお金をもらってもいいはずだという考えなのです。 会社の事は自分が一番考えていると言いつつ、本当に今の状況を分かっているのか… そんな兄が今年に入り別の会社を作っていた事が発覚しました。 私達が一番心配したのはお金の流れで、子供の貯金も出来ない兄がどこのお金でなんの会社を作ったのか… 聞いてみたところ、ばれたことにかなり憤慨している様子で、まったく両親の会社とは関係のない事だからと言いました。 他の大手の会社の人たちだって、何個も役員を引き受ける人もいるんだから、問題ないでしょ。なんて事を言うんです。それって普通の事ですか?兄は、会社に内緒で別の仕事をしていても問題ないと思っています。自分ひとりでも出来ることを証明したかったからというんです。 その時は、みんなの期待以上に出来るところを見せたいために、こんな事を?となんだか複雑な気分になりました。 ところが今月、経理で明細チェックをしているとき「先月から新しい取引会社になったらしいです」と言われた明細を見ると、そこには兄の会社名が。 兄は会社名もかたくなに言いませんでしたが、ネットから調べて分かっていました。 「ただ、新しい取引会社だと言われただけで、支払いも○○さん(兄)からネットで払っているし、請求書も出てないんです」と言われ、もうどうしていいのか分からなくなりました。 母親は兄の金遣いの荒さに困り果て、結局家のローンは両親が払っているのと変わりないし、とりあえず出て行ってもらって自分のお給料だけで生活してもらおうかと言っていましたが、今回のこの状況では、結局会社からどうにかお金を自分の口座へ入れて… 家を出て行ってもらっても、あるだけのお金で生活なんてしそうもありません。 兄の会社名を知っているのは私だけですし、両親がそんな事を知ったら卒倒しかねません。 兄とは何度も話し合おうとしているのですが、家族は自分を批判するだけだと思っていて、全く話し合いにならないんです。 本当にどうしようもない人なのですが、繊細な部分もあり、あまり言うと自殺しかねないと思わせるところもあり… 以前両親と喧嘩した後、車で暴走し大事故。命が助かったのが奇跡でした。(誰にもけがを負わせなかったのも奇跡です) お金にルーズな兄をどう説得すればいいのでしょうか? だれか、どちら側にも関係のない第3者を交えて話をする事って可能でしょうか? 家族だけでは、兄が聞く耳を持ってくれないので、兄が間違っている部分を冷静に指摘してくれる人が必要な気がします。 もちろん、私達のここが良くないってことも教えていただければすごく助かります。 そんな機関や会社ってあるのでしょうか?