兄の虚言癖に悩むあなたへのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 兄が虚言癖で悩んでいるあなたへ。兄の行動によって家庭内の状況が深刻化していることがわかります。虚言癖に悩んだ場合の対処法や専門機関の紹介について解説します。
  • 兄の虚言癖について、どうすれば解決できるのか悩んでいるあなたへのアドバイスです。虚言癖の特徴や影響、家族の対応方法、専門機関の利用などについて詳しく解説します。
  • 兄の虚言癖に悩んでいるあなたへ。虚言癖のある人の行動パターンやその原因、解決策について紹介します。また、専門機関を利用することで兄の虚言癖を改善する可能性についても触れたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄が虚言癖です。どうしたら良いでしょうか?

昔っから虚言癖はあったのですが 今以上にひどくはなく、それよりも苛ついたら物を壊したり壁を破壊したり、亡くなった祖父から貰ったガスヒーターを凹ませてありとても悲しくなりました。 100万以上の借金もしており、親が問い詰めても自分はやっていないと言い張り親に払わせています。 以前、ポストに重要書類(親宛)を兄が勝手に隠し、俺は知らないと言ったことがありました。毎回、問い合わせると送っていると言われおかしいと思い、兄の部屋を探したら見つけました。 兄に勝手に持っていかれないように、父がポストに鍵をつけたのですが、数日後ポストごと破壊されてあり、修復不可能になってしまいました。 親も私も追い出した方がいいと思うのですが、 一向に、出ていきません。 9月には出て行くなど、毎回出て行く出て行くと言いながら出ていきません。 こういう虚言癖のある人間を追い出すにはどうしたら良いのでしょうか?専門的な機関があるのでしょうか? 両親は親身ともども疲弊してきているので、 兄をどうにかしたいです。 アドバイスなど、ご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.5

ご家族で対処するのは難しいかもしれません。 素人が家族とはいえ他人を思い取りにコントロールするのは現実的ではありません。 また放っておいて社会的な問題を起こした場合、ご家族に責任が及ぶことが無いとも限りません。 現に借金は肩代わりなさっているとのことですから お兄様の問題行動で家族の生活に大きな支障が出ているということで行政の相談先を頼ってみてください。ご質問の内容から福祉より精神衛生についての相談先のほうが向いていると思います。 自治体の保健所(または精神保健福祉センター)では 精神保健福祉士や医師などの専門家が対応してくれます。 あわせて借金の解決方法についても生活相談などを利用できないか考えてみてください。良い方向がみえますようお祈りします。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

追い出すんじゃないですよ。自分たちが出て行くんです。それがベストです。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.3

家族ぐみで排他的な性質になっていることが、兄のストレスになっているとは考えられないだろうか。もっとも、全員が黒の中にいると、自分が黒であることに気づかないものなのだけれど。 重要書類が、兄上の人生を傾けてしまうものなら、兄が手元に置こうとしていたのも分かる気がする。それに、手紙の紛失自体、質問文を読んでいる人に、あたかも兄が隠したかのように錯覚させるための工作だったかも知れないし(兄を追い出せるのなら、なんだってやる家族かもしれない)。 兄をどうかするより先に、君たち自身がどうであったか振り返る必要があるのではないだろうか? 兄が言っていることが真実であれば、借金も手紙も、いらつく原因も、ヒーターを凹ませるに至ったきっかけも、あなた自身がやった可能性だってある。

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.2

急いで精神病院へ連絡、相談すべきでしょう。 こんなところで相談している場合ではありません。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

そんな人格では仕事もせず、自宅に引き籠もりNETばかりやっているニートではありませんか?年齢は?(それくらいは初めに記載すべきですよ) 年齢によっては相談先が別です。 引き籠もり、歳、施設・・で検索を。

関連するQ&A

  • 妹の虚言癖にどう対応すれば?

    私の妹は虚言癖っぽいです。 必要もないのに、もはや嘘をつくことが存在意義だと言わんばかりに嘘をつきます。 例えば「鍵掛けた?」と聞くと「掛けてない」と答えるのですが、鍵はかかっていることとか。 勘違いなどではありません。いつもそんな感じの嘘をついています。 それと、空想の友達のことを話します。 「今日は××ちゃんと○○した」「今日は△△くんがこんなことをしていた」など。 私達は一度引越しをしたのですが、以前の学校の子のことも話します。 「そういえば□□くんはこうだった」「◇◇くんは名前も顔も可愛かった」など。 私は名簿を見たりしてそのことを知っています。存在しない人間について語っているのです。 母や兄は気づいているかどうかわかりません。 昔からかなり嘘つきでしたが、ここまでひどくなってきたのは引っ越してからです。 ストレスなども関係するのでしょうか。遠い所に引っ越したので、馴染めないようです。 それと、自分が別人であるかのように振る舞うことがあります。 ものの好みや趣味が一瞬で変わったり、性格や話し方が変わったりします。 そのときは、彼女自身の名前を呼んでも反応してくれません。 これも虚言癖でしょうか。 家族もかなり変わっているというか、問題があるというか……。 兄は口を開いたら自慢か悪口や愚痴ばかり、機嫌が悪い時と良い時では反応が全然違う。 母は精神不安定(?)で怒りの地雷がどこにあるかわからず、すぐに二階に上がって閉じこもる。 酷い時は夕食も作ってくれず、それと兄と妹を比較して妹を貶す。 父は酷い癇癪持ちで、一緒にいるときはいつも気を使っていなければならない。 そして、私達が幼い頃から両親は喧嘩ばかりしていた。 私達は俗にいう「怒らない教育」で育てられたためか、かなりみんな自分勝手。など。 と言っている私も、反抗期真っ最中で、母とよく言い争います。ただ、妹とは仲がいいです。 妹が言うには「咄嗟に嘘が出てきてしまう」ということです。 信頼されなくなっていくこと、嘘をついてしまうこと、家族の悩みで押しつぶされそうになっています。 段々無気力になってやる気を失い、そのせいで怒られまたネガティブになり、という悪循環です。 とても見ていられません。わたしはどうするべきでしょうか。 カテゴリーがよくわからなかったので、こちらに質問させていただきました。 間違っていたらすみませんでした。

  • 虚言癖?対応に困惑します。

    勤務先の同僚(正確にいえば部下)で派遣社員の24歳の女性がおります。 ”私は子供の頃から悪知恵が働くんです。”と言ってました。 しかし、それが悪知恵でなく、虚言癖ではないか、と最近思いました。 ああいうのは、誰彼構わずではなく、ある対象に向けてそういうことをするのでは、とも思います。 たとえば、学校の先生とか親とか。 それとも誰彼構わずなのか、ひっかかり安そうな相手を選んでいるのか、 私にはわかりません。 私は60,70年代のいわゆるクラシック・ロックが好きで、ギターを弾きます。 事の発端はそれでした。 私はバンドでギターをやっていて、だいたい耳コピできる、の一言で私はその人を”兄事”するように なりましたが、父親もギターを趣味とし(その人曰く)N.Yには行きつけの店があるんだとかで。 まるで別世界の話を私は鵜呑みにしていまい、もういらないアメリカ製のギターと真空管アンプを 進呈するというのです。 最初は嬉しかったのですが、段々重荷に感じ、断った方がいいか、どうししょうかと逡巡しましたが、 お盆休み前から薄々とその人の”虚言癖”に気付きました。 案の定、家の中に置いていたギターとアンプを業者が勝手に回収した、とのこと。 それを聞いて”やっぱりな。”と思いました。 私がお訊きしたいのは、こういう虚言癖のある人にどう対応すればいいのか、 ご教示願いたいのです。 部下とはいえ、私には人事権はありません。 目には目を、という考えも湧き出てきます。 でもそれではこの人と同類です。 自覚した同類ですけど。 最近、人と一緒に仕事することに疲れを覚えます。 私の好きな曲はヤードバーズ出身のギタリストのバンドの”幻惑されて”なのですが、 25分近いこの大作を耳コピして録音してあるらしいのですが、 今となっては”これもそうか。”と思います。 そもそもバンドを組んでいること、私にギターを教えてくれること、 全てその人の虚妄であることは自明という気がします。 ちなみに仕事の上では虚言癖は発揮されません。 ”この仕事やりたくないなあ”とい場合、発揮されると思われます。 私は転職を考えていて、それさえうまくいけばいいのですが、 この求職難でなかなかうまくいきません。 次のところが決まるまでこの人に対して私はどうしたらいいのでしょうか。 脳天気な私が何かその人を傷つける言動をしたのか、とも思いますが。

  • 虚言癖を完治させるには、人間関係を切るしかない?

    己の虚栄心のために散々、多くの人を騙してきた場合 それを自覚して改めようとしても、過去に付いた嘘は消えませんよね? やはり虚言癖を完治させたとしても 過去の友人達との縁は終わりでしょうか? あまりに嘘が多すぎて、暴露してもきっと信用されなくなると思います 友人、両親、元カノ、本当によくも、まぁ騙したなって呆れます でも、やっと自覚できたし、直そうと思ってます 出来れば、10年以上の付き合いのある親友達との縁は切りたくないんですが 嘘だらけの10年だった以上、私は1人からスタートするしかないのでしょうか? 一晩考えても謝って許してもらうしかないだろうし 許してもらえても大人ならもう2度と信用はされないだろうなっと思うのです

  • 兄の浮気癖で、家族が壊れそうです

    兄は×1です(前妻との間に子供無し)。 とても、いいお嫁さんだったのですが、兄の浮気が発覚し、離婚しました。初めて身内の離婚でしたが、本人だけの問題じゃなく、家族にも打撃が大きい事を思い知らされた出来事でした。 その後、再婚し、子供もできました。 数年前、兄の浮気があり、両親も私もすごく悲しい思いをしました。 兄も深く反省し、実家に帰っていた義理姉(お嫁さん)も兄の所に戻り生活をしていました。 あれから数年し、また、兄は浮気をしているようです。 義理姉から、父に連絡がありました。実家に帰ったとの事。 父も母ももう歳ですし、病気もあり、余計に見ていて可哀想そうです。 私も、義理姉も子供もとてもいい子で、兄のせいで、本当に申し訳ないという思いと、可哀想でたまらない、そして、もう会えなくなるの?!(時々遊びに行ったりしてたので)と考えると、胸が苦しく涙も出て、どうしたらいいのかわからなくて。 本人達同士の事なので、関係ないのかもしれないけど、同じ家族としては、無視できる問題でもなく。両親は、私以上に悩んでいます。 頭がグチャグチャで纏まらずすみません。 もう修復するのは難しいのかな。浮気癖、浮気性の兄に怒りもあります。

  • 兄から物を返してもらえない…

    約一年前からあることがきっかけで、兄から一方的に絶縁されたのですが、貸したままのものがあります。ですが、兄はいっさい口をきこうとしませんし、絶縁前から催促しても「わかったから、後で。」の繰り返し。親の言うことなら少しは聞くのですが、親は見て見ぬ振りで関与してくれず、困っています。 他にも、私の所有物を勝手に自分の物として認識しているらしく、「俺が買ったものだ」と言い、返してくれそうもありません。私が買ったと言っても「嘘をつくな」と言うか無視です。(以前に勝手に部屋を探ってCD等を持っていき、勝手に売られていたこともありました。) 関係修復はおそらく無理(兄が拒否)ですので、なんとか物だけでも取り返したいと思ってます。本当は和解したいのですが、昔から変に頑固ですので諦めています。 どうすれば、痛手(手を出してくる)が軽く返してもらえるでしょうか?

  • 考えすぎてしまう癖?を直したい

    少しネガティブな内容かもしれないです、自分語りもあります。不快にさせてしまったら申し訳ありません... 自分には兄がいます。受験生の時もろくに勉強せず偏差値40代の高校に行き、しかも不登校になり中退してしまいました。親が新しい高校を探しても自分から動こうとすらしません。 このような状況なので誰かから言われた訳でもないのに自分はいい高校に行かないといけないと勝手に思ってしまいます。 このような考え方のせいでテストや家で勉強してて問題を間違えたりすると、自分は駄目な奴なんだと泣きそうになります。学年トップを取れてもこんな点数なのに...と素直に喜べもしないです 親が兄について話してるときや、兄を怒ってる時も自分に言われてるようで泣きそうになります こんな感じで少し考えすぎてしまう癖をやめたいです、もう少し気楽に物事を受け止められるコツなどあったら教えてほしいです。 長文失礼しました

  • 私の兄はとてつもなく…

    中学生、女です。 私の兄はしょうもない位自分勝手に育ってしまったのです。 例をあげると、 兄はパソコンが趣味で、兄がパソコンをしている時、貸して。と言っても最低30分は待たされる。 (長い時は1時間。早めに貸してと言っても変わらない。)これは毎日のことです。 逆に私が1,2分パソコンを貸すのを遅れると、ブツブツ、ブツブツ 文句を言ってきて、最悪の時にはパソコンの電源を無理やり切ったり、暴力をしてきます。 あと、親が買い物に行き、私と兄が2人きりの時、電話がかかってくることが多々あります。 その時、私は部屋で勉強、兄はリビングでパソコンをしているのに兄はパソコンが手放せないからと言って電話に出てくれません。 なので私は部屋から毎回毎回急いで出てきて電話に出るのです。 他にもありますが、これらのせいで私は毎日毎日ストレスがたまり、ひねくれた性格になってしまっています。 親は子供のケンカには口出ししない人なので何も言ってくれません。 どうしたらいいでしょうか? 長くなってすいません。

  • 虚言癖の彼女への接し方を教えてください。

    彼女とは去年の9月に知り合い、そこからお互い惹かれ合うのも早く、2回目のデートで付き合うことになりました。 ただ僕は東京で友人とルームシェアで住んでおり。彼女は新潟の実家に在住という遠距離恋愛で辛い事もあるのは覚悟の上でお付き合いをはじめました。 僕は30歳で彼女は20歳です。年の差もありますが、元々2人とも風俗関係のお店で仕事をしていて、今はしてませんが、話が合ったり分かり合えた部分も多く、遠距離だし連絡は出来るだけこまめに取り合おうという話をしてました。 ところが約2ヶ月前程から彼女が急に実家から理由も言われずに追い出されて、友達の家に寝泊まりさせてもらってるという状態になったと連絡があり、正直言うとこの時点で僕には理解出来ない状況だなーと思ったのですが、ちゃんと話を聞いてもし行く宛なかったら東京で一緒に住もうと言ってたのですが、反応はいまいち。彼女は当面友達の実家に寝泊まりするから心配しないでと言うので、これ以上はこちらから誘ってもしつこいかなと思い、黙りました。 その後も毎日、少しはLINEや電話などでお互いに連絡をとっていて実家から追い出されたと彼女がいってから一か月程して急に連絡がこなくなりました。 LINEも既読はつかず、電話してもコールはなるけど繋がらない状態が続きました。流石に心配になって元々Facebookでも繋がっていたので、Facebookをチェックすると、そちらにはログインしてる様だったので生きてはいるんだなーと思い。少し安心したのですが、それでも連絡はきませんでした。 駄目元でFacebookのメッセージで何かあったんなら落ち着いたら連絡して欲しいし、もし別れたいとかならハッキリ言って欲しいと送ったら返事がきました。 彼女が言うには、追い出された両親に子どもが言うことを聞かないと家庭裁判を起こされて慰謝料300万を請求されてる。警察がつきっきりで連絡がなかなか出来ないとだけ言われましたが、正直その時は連絡が来た安心感で受け入れそうになりましたが、家庭裁判を起こされたとして警察がつきっきりてのは考えられないし、慰謝料300万もちょと規模が大きすぎます。 嘘だろうなーと思いつつも、嘘でしょ?とは言えなかったのですが、どうしても気になって質問してくうちに話が変わり、警察じゃなくて探偵に監視されてる。携帯の電源を入れてると電波で場所が探知されてしまうから、電源をなかなか入れてられない。と話が変わってきました。 正直ここまでくると、そうなんですか。と納得できないので電波だけでは場所なんか特定出来ないと伝えても探偵なら出来るよの一点張り。 結局その状況はどう片付けるのかと聞くと、お金を払って済むならお金を払って済ましたいとだけ言われてまた連絡がこなくなりました。 現在は彼女が言うには、風俗時代お世話になっていた会社の寮に寝泊まりさせてもらってるとのことです。 正直、信じられないというか明らかに嘘だと思ってます。他に何か事情があるのか、それとも別れたいけど自分からは言わないで僕に言わせようとしてるのか。いろいろ考えているのですが、全然分かりません。 付き合うとなった際に年齢の差と遠距離ということもあったので、彼女には別れたくなったら正直に言って欲しいとは伝えてあるし、今回もその旨は伝えたのに別れたいとはいってきません。 僕もこんな状況ですが、未だに彼女のことが好きで別れたいとも思わないのですが、正直状況にモヤモヤしてしまって、ストレスを感じます。普通に仲良くしていたのに急にこんな事になったのか、理由もわからないし、相手からの連絡を待つのみという状態です。 ただ、ここまでくると僕の考えとしては彼女は虚言癖だと思います。明らかに矛盾してる事が多いのにそれを平然と語り、自分は被害者だというアピールをしてきます。 何か言いづらく隠してる事があるんじゃないかと勝手に僕は思ってます。ただ僕が頼りないというか、そんな風に見えて言いづらいから、こんな事になっていて実際、何か現状家族間トラブルで大変なのかなーとも思ったり、僕も頭が回らなくてなってきました。 僕は今後どうすべきでしょうか? 彼女からの連絡を待って我慢するべきか。それとも彼女との事は諦めるべきか。 今の僕の気持ちとしては彼女の事が好きです。嘘をつかれていたとしても。 正直僕としてはどんなことがあっても別れを選択したくはないですが、もし他に彼女に好きな人がいる。他に既に彼氏がいるなら身を引くべきかなとは思ってます。

  • 最低な兄

    私の兄は私の財布から勝手にお金をとります。 返してって言うと使ったからねぇしとか言われるし。 そのくせ母からも毎回お小遣いをもらったり、お使いのおつりを自分の物にするんです。 修学旅行でお小遣い3万円までのところ5万と母に言い張ってお土産は自分のだけ・・・ 余ったお金はすべてお小遣いにしてるのです。 母もバイトしなさいって言うのに面倒いからしないとか甘ったれてますよね?? しかも、大学も公立行けばいいものの楽したいからって私立行くっていうんです。 将来どうするの?って聞いたらニートになるとか言うんですよ(`・ω・´) 本当に腹がたちます。 母も父も本当に兄が盗んだかわかんないからって怒んないんです。 こんな兄どうしたらいいですか??

  • 妹の病的な盗癖、虚言癖に困っています

    妹の病的な盗癖、虚言癖に困ってます。私物を一切合財盗まれました。妹は私から盗んだ『盗品』に囲まれて暮らしてます。 昔、離婚した時に私物を全部都内の実家に運び込みました。大型家具は居間に、それ以外の私物は自室に運び込みました。 当時、妹の旦那は無職で生活に困って実家に同居していました。旦那以外に2人の子供も同居していたので私は実家に戻る事もできず、子連れ海外留学をする亊にしました。 数年後、妹夫婦が日本に飽きて海外(私が住んでいる所とは別の場所)に引っ越した時、なんと私の私物も盗んで持っていってしまいました。私の部屋の段ボール箱を開けて物色したのです。高級ハンドバックなど沢山盗んで行ったので、会わせる顔がなくなり「姉に会いたくない」とギャアギャアと騒ぎまくりました。母親も「会いたくないと言ってるのだからそうしなさい」と言い、妹と絶縁状態になりました。その上、あんなにかわいがってあげた妹は私について事実無根の誹謗中傷、悪口を言いふらしてました。みんなは信じませんでしたが「これほど嫌ってる姉の物をなぜ盗んでまでして欲しいのか?なぜ平気で使えるのか?普通だったら気持ち悪くて使えない。異常な神経だ。凄まじい嫉妬と劣等感だ」と驚いてました。私も同感でした。ほしかったら似たような物を買えばいいのに妹はなぜ私の物をそんなにほしいのでしょうか? 父親はかなり昔に他界、そして2年前母親が他界すると、誰も注意する人がいなくなったのをいい亊に、妹は私の残りの私物も一切合財盗んで海外に持ち去りました。私の相続分の貴金属類など総額500万円以上、親所有の調度品もごっそり盗んでいきました。私の私物はひとつも残っていませんでした。あったのはゴミの山と両目がくり抜かれた私の写真でした。妹の殺気を感じました。 私は妹にすべて盗まれ身ぐるみを剥がされました。私物の被害総額も500万円以上です。妹は私から盗んだ『盗品』に囲まれて暮らしてます。妹は現在3人子供がいますが、子供たちが『盗品』に囲まれて暮らしてると知ったらどう思うでしょう。 一体妹はどういう心理なのでしょうか?精神疾患なのでしょうか? 添付した写真の大型鏡以外の私物はあきらめて、また似たような物を買おうと思います。私が18歳の時から愛用していたものを盗んでいきました。妹はヘビースモーカーなのでヤニ臭くなってるだろうし(私は一切吸いません)みんなは「あなたはセンスいいから、あんな古くさいのでなく、もっと素敵なのを買ったら」といいます。 でも思い出の品なので返して貰いたいです。いい方法はあるでしょうか? 妹は母親にうまく取りいって、金銭も莫大な援助を受けてました。私は自立して全部自分でしてます。妹は金銭的に買う余裕があるのに私の物を盗んでいくのはなぜでしょう? ちなみに妹の亊はいじめた亊はありません。能力の差が大きかったので色々な亊を教えてあげました。学歴もかなり差があり、私は一流企業勤務で、妹は親のコネで小さな個人会社勤務でした。親戚や友人達からは「あなたはおしゃれでセンスいいけど、妹さんはセンスがいまひとつ(いもくさい、ださい)」と言われてました。 なお妹は盗癖以外に虚言癖も持っており、嘘つきまくりで本当の亊を言った試しがありません。まともに話ができる相手ではないので話合は不可能です。

専門家に質問してみよう