虚言癖の彼女への接し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 虚言癖の彼女への接し方を知りたい
  • 遠距離恋愛の彼女が急に実家から追い出され、連絡が途絶えた
  • 彼女の話には矛盾が多く、虚言癖があるのではないかと疑っている
回答を見る
  • ベストアンサー

虚言癖の彼女への接し方を教えてください。

彼女とは去年の9月に知り合い、そこからお互い惹かれ合うのも早く、2回目のデートで付き合うことになりました。 ただ僕は東京で友人とルームシェアで住んでおり。彼女は新潟の実家に在住という遠距離恋愛で辛い事もあるのは覚悟の上でお付き合いをはじめました。 僕は30歳で彼女は20歳です。年の差もありますが、元々2人とも風俗関係のお店で仕事をしていて、今はしてませんが、話が合ったり分かり合えた部分も多く、遠距離だし連絡は出来るだけこまめに取り合おうという話をしてました。 ところが約2ヶ月前程から彼女が急に実家から理由も言われずに追い出されて、友達の家に寝泊まりさせてもらってるという状態になったと連絡があり、正直言うとこの時点で僕には理解出来ない状況だなーと思ったのですが、ちゃんと話を聞いてもし行く宛なかったら東京で一緒に住もうと言ってたのですが、反応はいまいち。彼女は当面友達の実家に寝泊まりするから心配しないでと言うので、これ以上はこちらから誘ってもしつこいかなと思い、黙りました。 その後も毎日、少しはLINEや電話などでお互いに連絡をとっていて実家から追い出されたと彼女がいってから一か月程して急に連絡がこなくなりました。 LINEも既読はつかず、電話してもコールはなるけど繋がらない状態が続きました。流石に心配になって元々Facebookでも繋がっていたので、Facebookをチェックすると、そちらにはログインしてる様だったので生きてはいるんだなーと思い。少し安心したのですが、それでも連絡はきませんでした。 駄目元でFacebookのメッセージで何かあったんなら落ち着いたら連絡して欲しいし、もし別れたいとかならハッキリ言って欲しいと送ったら返事がきました。 彼女が言うには、追い出された両親に子どもが言うことを聞かないと家庭裁判を起こされて慰謝料300万を請求されてる。警察がつきっきりで連絡がなかなか出来ないとだけ言われましたが、正直その時は連絡が来た安心感で受け入れそうになりましたが、家庭裁判を起こされたとして警察がつきっきりてのは考えられないし、慰謝料300万もちょと規模が大きすぎます。 嘘だろうなーと思いつつも、嘘でしょ?とは言えなかったのですが、どうしても気になって質問してくうちに話が変わり、警察じゃなくて探偵に監視されてる。携帯の電源を入れてると電波で場所が探知されてしまうから、電源をなかなか入れてられない。と話が変わってきました。 正直ここまでくると、そうなんですか。と納得できないので電波だけでは場所なんか特定出来ないと伝えても探偵なら出来るよの一点張り。 結局その状況はどう片付けるのかと聞くと、お金を払って済むならお金を払って済ましたいとだけ言われてまた連絡がこなくなりました。 現在は彼女が言うには、風俗時代お世話になっていた会社の寮に寝泊まりさせてもらってるとのことです。 正直、信じられないというか明らかに嘘だと思ってます。他に何か事情があるのか、それとも別れたいけど自分からは言わないで僕に言わせようとしてるのか。いろいろ考えているのですが、全然分かりません。 付き合うとなった際に年齢の差と遠距離ということもあったので、彼女には別れたくなったら正直に言って欲しいとは伝えてあるし、今回もその旨は伝えたのに別れたいとはいってきません。 僕もこんな状況ですが、未だに彼女のことが好きで別れたいとも思わないのですが、正直状況にモヤモヤしてしまって、ストレスを感じます。普通に仲良くしていたのに急にこんな事になったのか、理由もわからないし、相手からの連絡を待つのみという状態です。 ただ、ここまでくると僕の考えとしては彼女は虚言癖だと思います。明らかに矛盾してる事が多いのにそれを平然と語り、自分は被害者だというアピールをしてきます。 何か言いづらく隠してる事があるんじゃないかと勝手に僕は思ってます。ただ僕が頼りないというか、そんな風に見えて言いづらいから、こんな事になっていて実際、何か現状家族間トラブルで大変なのかなーとも思ったり、僕も頭が回らなくてなってきました。 僕は今後どうすべきでしょうか? 彼女からの連絡を待って我慢するべきか。それとも彼女との事は諦めるべきか。 今の僕の気持ちとしては彼女の事が好きです。嘘をつかれていたとしても。 正直僕としてはどんなことがあっても別れを選択したくはないですが、もし他に彼女に好きな人がいる。他に既に彼氏がいるなら身を引くべきかなとは思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.2

回答1さんの仰る様に >メンヘラか、美人局か、覚せい剤でもやっているか という可能性を感じてしまいますが、 とりあえず精神疾患に限定した意見を書いてみます。 彼女は育った家庭環境に重大な問題がありそうです。 嘘をつく様になる典型的なパターンとしては  ・育児放棄的な状態から親の感心を得る為。  ・虐待同然の心身を追い詰める躾けからの逃避。 が考えられます。 家庭という心の安息の場、 自分を精神的に受け入れてくれる場 を持てない場合 心に強い寂しさを感じ続け、 仮初の愛ですらすがり手放せなくなってしまう事があります。 やがて風俗関係へという人もチラホラと居る様です。 家庭で満たされなかった心の穴を埋めようとして 恋愛対象に満たされなかったものを満たしてもらおうとし続ける とい人はチラホラと居ます。 あなたが触れた彼女の良い面が  ・一時期愛され幸せにできた頃の記憶の再現。  ・それを失った悲しみを否定する様な逃避。 などでからのものであった場合、 その裏で彼女は苦しみをずっと抱えていたという事になります。 彼女が自分の生い立ちや心の闇をあなたに話していないならば、 まだそういう関係という事でしょう。 もしも上の私の推測が大はずれまではしていなかったならば、 彼女は  誰からも愛して貰えない 捨てられる という恐怖からあなたと分かれられない(捨てられない)だけで、 心の穴を満たしてくれる存在は誰でも良いという可能性があります。 あと。 >携帯の電源を入れてると電波で場所が探知されてしまう 携帯は電源を入れていれば最寄の基地局と接続しており 基地局からの方位と大よその距離は解るんですよね。 彼女の家族が携帯の契約時点(彼女の学生時代など)に そういう契約をしていたならば彼女の家族は場所を教えて貰える様です。 探偵が勝手にそれができるのかは少し解りませんが、 近くの無線LANに割り込んで無料でインターネットをする人も居ますし 基地局との接続に使う周波数帯や信号に詳しい人が 素人でも使える道具を作っていれば案外出来なくもなさそうですが。 ・・探偵にしろ何にしろやけにお金がかかる事をされている様な、 彼女の家族や身辺に大きな借金とか無いと良いのですが。 ともあれ彼女に別の携帯会社に契約を変更する事を勧めてみるのは いかがでしょうか。 多少の安心に繋がるのかもしれません。 話をある程度戻し、 監視されてる と口にする人は 監視された を明らかに実感する事が数度あった人がおおいものです。 家族かもしれないし、お客かもしれませんが。 幾度も経験する度に不安が不安を呼び思い込みが激しくなって行き、 変な人と思われない為に言い訳的に理屈を付けて取り繕ってしまい 結果嘘に嘘を重ねるという事があります。 もし深刻な嘘が今件限りであるならば 虚言癖と言えるほどなのかは少し微妙な所なのかもしれません。 >僕は今後どうすべきでしょうか? >彼女からの連絡を待って我慢するべきか。 >それとも彼女との事は諦めるべきか。 個人的には、諦める事を推奨します。 生育した家庭環境から生じる心の闇は背負いきれません。 全てを打ち明けて貰った上で 精神科医やカウンセラーの助力を得続けながら 10年、20年単位で努力し続けたものの破綻した夫婦も居ます。 生半可な覚悟ではあなたの人生が滅茶苦茶になります。 彼女の人生の時間も でしょう。 打ち明けて貰えていないなら、まだそこまでの道のりも長い。 彼女の良い(都合の良い)一面への未練があるならば、 その裏にあるものを創造し 彼女の心の闇全てを背負い救う力や覚悟があるのか 慎重に検討された方が良いのではないかと思います。 どうしても彼女ではないと駄目だと強く思うならば、 精神医療関係の書籍や情報などが参考になるのかもしれません。 以上、専門家でもなんても無い1個人の意見としてお受け取り下さい。

ssk1028
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の家庭環境に関しては、詳しくではありませんが少し聞いてます。 お兄さんと両親で暮らしていて、お兄さんを贔屓目に育てられたとか、また未成年の時に家出してたとか。聞きましたが、どれが真実なのかというのは疑問です。 ただ、もう少しだけ彼女を信じるというか待ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

彼女は別れたいとは思っていません。 あなたに「別れたい」と言わせようともしていません。 >それとも彼女との事は諦めるべきか。 >正直僕としてはどんなことがあっても別れを選択したくはないです ↑ 結論はでているようですね。 メンヘラか、美人局か、覚せい剤でもやっているか この辺のどれかです。 >彼女が言うには、追い出された両親に子どもが言うことを >聞かないと家庭裁判を起こされて慰謝料300万を請求されてる。 >警察がつきっきりで連絡がなかなか出来ないとだけ言われましたが、 ↑ めちゃくちゃですね。 民事訴訟に警察は出てきません。 民間人同士の争いですから。 >家庭裁判を起こされたとして >警察がつきっきりてのは考えられないし、 >慰謝料300万もちょと規模が大きすぎます。 慰謝料300万円というんで 美人局・詐欺かな、と思いました。 >携帯の電源を入れてると電波で場所が探知されてしまうから、 >電源をなかなか入れてられない。と話が変わってきました。 覚せい剤でつかまっている、歌手のAskaさんが 同じようなことブログに書いてましたね。 なので彼女はおクスリをやっているのかな、と思いました。 >現在は彼女が言うには、風俗時代お世話になっていた >会社の寮に寝泊まりさせてもらってるとのことです。 これはありえるとおもいます。 風俗は、メンヘラとおクスリが身近な存在だったりします。 上に書いてきたのはあくまで私の推測ですが。

ssk1028
質問者

お礼

クスリの可能性までは考えてなかったですね。 少し落ち着いたら聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虚言癖の彼との付き合い方

    彼が虚言癖みたいです。付き合い始めた頃、何の疑いもなく彼の話を信じていました。でも、だんだんと話のつじつまが合わない事が多く不思議に思って問い詰めた所、ほとんどが嘘だった事が分かりました。彼は2度と嘘を付かないと約束しましたが、やっぱり嘘をつきます。私は深く傷つき一度は別れました。その後、虚言癖という病気?があると知って私なりに理解し、彼もいつかは信じられる男になりたい、好きだという事だけは信じてと言うのでやり直す事にしました。今でも嘘は付きます。それは見栄からだったり自信がなかったりの嘘だと分かってきたし、嘘ばかりの中に本当の事も隠れてる事も分かりました。何度も嘘はしんどいだろうから、ありのままでいいんだよって言っても、嘘をつきます。虚言癖は簡単に治らないって思いますが、やっぱり嘘のたびに傷つきます。なんとか気持ちのもちようというか、うまく対処する方法はないでしょうか?あまり嘘を指摘すると、何日か連絡とれなくなるし、以前怒られるの嫌だとか、情けないこと言ってました。だから、私はあんまり怒らない様にしてるし、嘘も聞き流してます。時々彼に振り回されて疲れてしまうので、このままでは私もしんどいです。ただ別れるつもりはないので、どうかアドバイスお願いします。

  • 虚言癖?の見分け方を教えてください

    付き合って一ヶ月の彼女の事です。 カテゴリが違ったら申し訳ありません。 先日、彼女の過去についての告白をされました。 内容は割愛しますが、風俗嬢まがいの事をしており経験人数が二桁後半だそうです。 自分としては彼女を信じて受け入れる気持ちが大半な反面、付き合った期間や話した内容の重さに対し態度がやや軽かった事があり 虚言癖や自分に嫌われるため大げさな話をしている可能性も少しだけ考えています。 「嘘」を見抜く方法又は虚言癖のある恋人と付き合った経験談があれば教えてください。 状況説明が断片的で申し訳ありません。 尚、「彼女を信じられないのか」「まず病気を疑え」という御意見は今回はご遠慮いただけると幸いです。

  • 虚言癖について

    虚言癖の彼について、意見していただきたくここに書きます。 2年付き合ってる彼がいます。 今別れ話をしてるところですが… 彼と出会った頃、彼は奥さんが癌で亡くなって3人の子供を一人で育てていて、お母さんがいない分寂しい思いをしないようにと、愛情いっぱいにいつも前向きに一生懸命だったことに惹かれました。 でもそんな子供達はお母さんの運転の最中に交通事故に遭い、亡くなってしまって。 私はなんとか彼を支えてあげたい気持ちでその頃はもお記憶に無いほど必死に一緒に泣いたり励ましたり。 完全に好きになっていたので、少し違和感があった事もこの時は考えないようにしていたんです。 でもその後付き合うことになって、彼があまりに普通の顔をしてるし、とてもじゃないけど愛する子供達が亡くなった様には見えず 問い詰めると、奥さんは死んでもなくて、単純に離婚をして子供達を奥さんが引き取ったと。 一人で子育てをしていたのに子供達を手放すなんてありえないしこんな嘘をついたと。 その時別れるべきでした。 好きが勝ってしまい、もう二度と嘘はつかないと約束してもらい… しかしそこから2年、彼が嘘をつかなかった事が一月とあったのか… くだらない嘘から、怪我をしただの携帯を無くしただの。後はメールや写真も偽造します。 あまりに嘘が多いため何度も別れ話をしてきましたが、時には彼のお母さんから丁寧な謝りのメールがきて。 その時 彼の不審な過去の話を聞いたり、何度もやりとりをかわしましたが、実際そのメールでさえ彼のなりすましでした。 彼が嘘をつく時は、私が怒って相手にしなくなった時。 何かトラブルが起きた様な連絡をしてきて話をすり替えようとします。 ある時は夜中にインターホンが鳴り、怖くて彼を呼びました。次の日も同じ時間に。 その時もあまりに怖くてすぐ彼に来てもらって。二日目はインターホンにガムテープが貼られていて。恐怖に怯えて警察を呼びました。 でもそれも最近彼がした事だと判明して怖くなりました。 書ききれない程のことがあります。 それでも不思議なのが嫌いになれないんです。 虚言癖についても色々読んで調べて。 生まれつきの嘘つきはいない。生い立ちの中で嘘をつかなければならなくなった原因があると。 それを考えると、たっぷりの愛情を持って接したら治るんじゃないかとか、私が突き放したら彼は生きていけないんじゃないかとか。 思ってしまうんです。 嘘を除けば、彼といる時間は本当に心地よく、言葉や理屈では説明できない愛おしさをもってしまいます。 嘘が治れば…と何度泣いて訴えたか。 それでも治らないので、本当に別れる決意をしたんです。 でも半同棲になっていたので、まだ彼の荷物もあります。 家を見つけて出て行ってもらう話をしていますが、さよならが出来るか不安もあり、決心が揺らいでしまいそうでここに書かせてもらいました。 彼と別れる事は正しい選択ですよね。 彼といて幸せなんてないですよね。 そして彼が真っ当な考えで生きていけるようになる事は不可能なんでしょうか。

  • 虚言癖

    私がどういう人なのかは名前をクリックで ご参照ください。 (適応障害、解離性障害、パニック障害です) 精神科に通院しています。 友達がすんごい虚言癖です。 ・実は心臓病と言いながら2ヶ月学校をサボる。 (登校したときに伺った話からウソだと判明。 小児癌で長期入院したことのある私ですが 入院生活はどうだったか聞くと「アイスしか食べていない」 →点滴や病院食を強制的に食べますから無理。 入院同期の話が無い→入院していない? と言った感じで非常にウソっぽい。) ・私が体調悪いと言うと「私も私も!」と元気に言う。 (明らかに体調良さそう。見てられない。) ・いとこにお姫様抱っこされたらしい。 (どんな状況になればそうなるのか? いとこと言う時点で胡散臭い。) ・叔母が白血病と言いふらす。 (私が詳しく聞くと何も説明できていない。 ウソだな。と判明。支離滅裂状態。) 他にもありますが多すぎて覚えていられない。 中学からの5年間の付き合いですが ウソの数は億単位。洞察力の高いものなら 一瞬で分かるウソの連発。 クラスメイト全員が「ウソ言う子」という 印象を持っています。 それでも付き合っているのはもはや腐れ縁なので。 私も正直離れたいですが、くっついてくるので どうにもいきません…。 彼女は私のことを名前上「おっぺ」と呼ぶのですが センスのないあだ名にうんざり。 誰がどう考えたって付き合いたくない子です。 彼女の性格は「自己中心的、短気、飽きっぽい 他人の気持ちは無視、まったく思いやりがない」 といいところがありません。 (普通ならどんな人だっていいところが ありますよね。彼女は無いんです。) いいところを探そうとしました。 悩んで悩んで無かったんです。 おまけに凄まじい虚言癖、サボり癖、 空気が読めない(KY) 話す事全てがウソ。聞いていられない。 精神疾患を疑うほどの虚言癖です。 彼女がこのまま一生ウソを吐いて生活すると考えると (友達は2人)損する事ばかりで 友達は激減していくでしょう。 それは自業自得ですがいささか可哀相です。 精神科を薦めたらきっと「私って病気!?」と 喜ぶでしょうね。でも薦めた方がいいでしょうか? 私自身(とクラスメイトの大半)は彼女の事は 「クソ大嫌い」ですが、表面上は笑顔で付き合っています。 (女子高なんですが、関係性は腐っているものです) 無自覚の虚言癖のある人に精神科を薦めるのは よくないでしょうか? 皆さまのご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。 ※毎度のお願いですが、読解不能なご回答や 誹謗中傷に当たるご意見は慎んで頂きたいです。

  • 逃げ癖、虚言癖、借金癖が治らない

    現在34歳の無職です 今まで仕事やアルバイトをしたことがありますが、数ヶ月しか続いた事がありません できちゃった結婚をした事がありますが、その時も2ヶ月仕事をした所で何もかも嫌になって逃げ出しました。結果嫁も子供も見捨てて離婚という形になりました。 今年にはいって3件アルバイトもしましたが、全部3日以内に連絡もせずにやめてしまいました。もちろん給料も貰えないでそのままです。 借金も最初は親に肩代わりしてもらった事もありますが、今は全部逃げています。 利息を含めた合計額もわかりません。 今は実家にお世話になっているので最低限の生活は送れていますが、どうにか立ち直りたいと思って仕事アルバイトもしましたが全部同じような結果になってしまいます。 親には精神的な病気でもあるんじゃないか?とカウンセリングを受けるように勧められましたが、健康保険もはいっていないのでお金がなくて行けません。 その事も親に言うことができないので、全部適当な嘘をついてしまいます。 もう人生詰んでいると思うのですが、私みたいなクズは死んだほうがいいのでしょうか?

  • 虚言癖でしょうか?長文です。

    先日まで付き合っていた彼氏のことです。 普段から仕事を理由にドタキャンされたりしていましたが、 忙しい仕事だったため許していました。 結婚を意識するようになり、私の家に挨拶をし、結婚式の準備も始めました。 しかし、一向に家族に会わせてくれないので、少しずつ不安に思うようになりました。 お母様(片親)に会わせてもらえそうだった日も、母が来れないということで結局会えませんでした。 私たちには共通の友達もいなかったので、彼の友達にも会ったことがなく、彼の実家にも行ったことがありませんでした。 日頃から、彼はめまい、頭痛、視力低下などの症状があり、医者に通っていました。 (ついていったことはないですが・・・) 旅行中も酷い頭痛があり、戻ってから病院へ行くと、 脳腫瘍と診断されたようです。 しかし、良性だから治る、心配しなくていい、でも医者にはこれからついてきてほしいと言われました。 有名な医者に行くというので、ついていったら、先生が忙しくて今日は会えない。と、電話のやり取りをしていました。明日は会えるから、明日は会えるから・・・ と、結局3日間会えずでした。 病気のこともあるので、実家の住所だけは聞いておきました。 私の両親が、先生に会えなかったことや、突然出張になることが多かったり、出張と言っていたのが2ヶ月も延びたりしたことを、不審に思い始め、聞いていた実家の住所に訪問したところ、 空家になっていました。向かいの家の方に尋ねると、「10年前は住んでいた。」とのこと。 彼氏の名前や家族構成はあっていましたが、年齢も違いました。 私は聞いたときショックでしたが、今までの彼氏の小さな嘘とかも多かったので、 もしかして虚言癖なのか・・・と疑い始めました。 彼氏が勤めいている会社にも問い合せたところ「10年前に辞めましたよ」と言われました。 SNSで彼氏の通っていたと聞かされていた高校の同級生を探し、聞いても「そんな名前聞いたことありません」と返信がきました。 私は問いただしはしませんでしたが、私の態度から不信感に気づいたのか、 彼氏から「大きな嘘をついていた。」と泣きながら言われました。 住所や年齢の事かと思ったら、 「脳腫瘍は悪性で余命を言われた。心配させたくなかった。だから別れよう。」 と言われました。大泣きしながら、私のことを今でも愛していると言いながら・・・ 優しく、あたたかく、一緒にいて楽しく、本当に愛されていることは感じていたので、 私も彼氏の普段の頭痛なども見ていたので、病気は本当なんだと思ってしまいました。 「もう連絡は取らない」「ここ(東北)からも出て行く」「仕事は辞める」 と言いましたが、その夜には連絡が来たり、 次の日には「やっぱり一瞬でも会いたい」と言ったり、 その次の夜には「治療はやめて、余命を好きなことをしようと思って今は関西に来ている」 その次の朝には「やっぱり会いたいと思って、東北に帰ってきた」「一瞬でいいから会いたい」 私が会うのを拒んでいると、「やっぱり振り回して悪かった。もう連絡はとらない。仕事にも復帰するか、治療を受けるか考える」と言われました。 冷静になって振り返ってみると、病院の先生と電話していたことも、仕事の電話をしていたときも 演技だったのかと思ったり、なぜそんな嘘をつく必要があったのかとも思ったり、 いろいろありすぎて私が考えれば考えるほどしんどくなってきています。 今晩、最後の電話をすると言われました。 やっぱり虚言癖、パーソナル障害ですか? このような場合、住所、仕事、年齢の嘘は、私が知っていることを彼には言わない方がいいのでしょうか? 言ったら正直に全てを言ってくれるのか、逆上されるのが想像できません。 このような病気の方の場合、結婚まで言い出してくるものなのでしょうか。 彼氏は話が上手く、説得力のあるしゃべりをします。これも特徴の1つのような気がします。 長文失礼しました。 良きアドバイスがあれば、また、同じような体験をされた方がいらっしゃれば よろしくお願い致します。

  • 虚言癖のある後輩について

    大学の部活内で虚言癖のある後輩について問題が起こっていて対応の仕方に行き詰っているので、アドバイスをいただけたらと思います。 2年生に虚言癖のある後輩(A)がいて「家族の不幸」と理由をつけて部活を休んでいたのですが、先日1年生がAに対して「休んでいる理由、違いますよね。嘘ついてますよね」という内容のメールを送ったらしいのです。 そのメールに対しての返事もなく、前もってAが言っていた休む期間を過ぎても部活を休み続けているし、その件のあとはこちらから連絡を入れても反応がなく、下宿先に行ってもいないようです。 少人数の部活で大会までの日数も1ヶ月を切っており、団体競技の部活でAは重要なポジションなのでチーム練習もできていない状況です。 そこで2つの問題があり、 ・どうやってAを部活に戻すか ・Aが部活に戻ったとして、そのあとの対応をどのようにしていけばいいか という点です。 下宿先にいないということから今回は嘘ではなく本当に家族の不幸で実家に帰っているのだとしても、今まで明らかにわかるような嘘をたくさん吐かれてきたので信じきることが出来ず、1年生のメールに対して擁護することも出来ません。 監督やコーチといった存在はいないのですが、3年生やOBはどのように動いたらいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 虚言癖&窃盗&借金

    母子家庭の友人の子供の事で、相談を受けています。 私と彼女は、同じ18才の息子を持つ母親で母子家庭同士だったので、子供が小さい頃からのつきあいになります。 久しぶりに彼女に会うと、息子が嘘をついて困ると言っていたので、私の息子に○○くんと最近会ってる?と聞くと『時々、メール来るよ』と言っていたので、少し、話を聞くと彼女の子供は友達の中で“嘘つき”というレッテルが貼られているとの事でした。そして、色々な友達に1,000~2,000円と小額ですが、お金を借り返さない事も話していました。 彼女の今の生活環境は、彼女(40才)長女(20才)長男(18才)が家族ですが、長女は母親と揉めて家を出て現在、彼女の実家で暮らしています。 本来であれば、彼女と息子と2人の生活なのですが、3ヶ月くらい前から、彼氏(36才)も同居するようになり、息子の生活態度が良くなく、彼氏に頼んで、息子を殴ってもらったと言いました。 殴られた息子は、彼女の実家・彼女のお姉さんの家に行き、話をしたそうです。 そして、彼女のお姉さんの旦那さんと一緒に告訴をする為に警察に行ったそうです。後に、告訴は取り下げられました。 息子は実家で生活をしていたのですが、実家でも生活態度が悪い為に、面倒がみることができないと彼女の姉の家に引き取られましたが、姉のネックレスを盗んだりして、自分の家に戻りなさい。と言われたそうです。 昨日から、息子は自分の家に戻って来たのですが、虚言癖・色々な友達から借りたお金を返さない。ブルガリの指輪をしていたので、それはどうしたのか?と聞くと『友達がいらないってくれた』と言っていたそうです。 私は、友達に『○○くんは寂しくて嘘ついたりするんだと思うから、一度、同棲はやめて子供とキチンと向き会わないと大変な事になるよ』というのですが、彼女は鬱病を抱えており、彼が一緒にいることで死にたい衝動から逃れられていると言います。 子供の事よりも、自分を優先する彼女の元に、帰らざるを得ない息子が、虚言癖等が余計に酷くなるのではないか心配です。 その子供が誰にも相手にされなくなる前に、虚言癖・窃盗・借金のくせを止めて欲しいと思いますが、彼女・彼女の実家・彼女の姉夫婦に協力するように、相談をするような場所はないものか・・・と考えています。 昨日から家に戻ったようなので、何か良い方法がありましたら、アドバイスをよろしく、お願い致します。 長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 虚言癖?嘘つき?

    こちらへの質問でいいのか分かりませんが 私の会社の元後輩A(入って半年ほどで退社)が私と私の彼の親友Bと付き合い出しました。 Aはとても美人で愛想も良いのですが、会社にいた時から物事を自分に都合よく話す子でした。 例えば私の尊敬する上司に「めちゃくちゃ怒られてすっごく凹みました…」と聞き驚いたんですが 上司に聞くと全く怒っておらず、「知らないようだから教えておいたよ」とか 後から知ったのですが、社内で複数人と恋愛沙汰で揉めていた等。 しかしBが惚れてしまったのもあり、一応そんな事があったらしいと報告はしましたが それでもBが付き合うと決めたのでそれ以上何も言いませんでした。 そして付き合っている彼女と喧嘩なんか皆無のBが、喧嘩ばかりで ある時は怒った彼女に車の備品を蹴り壊されたなど (そんな事をするとは到底思えなかったので驚愕しました) Bはかなり疲れてしまい、別れました。 しかし彼女から「激しく落ち込んでいる」と連絡があり 「一度の過ちは仕方がない、そこで変われるかどうかが重要」が信条の私はそのアドバイスをし、 2人は結局戻りました。きっとAも心を入れ替えうまく行っているんだろうと思っていましたが… どうも彼女は「ありえない嘘」をつくそうなんです。その内容が 「今一人で山道をドライブしてる」 「再就職した会社(2日で退社)で、熱血漢の部長についていけるか?と聞かれ、  ついていけないといったところ翌朝6時まで話し合いがあった(→朝帰り)」 何故彼女はこのような到底信じ難い嘘をつくのでしょうか。 別れた直後に「失って初めて気づいた、こんな気持ちは初めて」と悲壮だった時から1ヶ月も経っていないのに この様子、そしてあのヒステリー具合が精神を病んでいるのではとかなり気になっています。 彼女はどういう状況にあるのでしょうか? 経験のある方、アドバイスのある方、宜しくお願いいたします。

  • 嘘をつく癖。

    現在、彼とは同棲2年目の者です。年の差10歳で、結婚の話もそろそろ出始めてます。 彼との間には、これまで色々ありました。 彼の嘘が通算5回くらい重なって、いったん距離を置いて私が実家に戻ってた事もあります、(つい最近) 実家から戻って、彼を信用する事にして間もなく昨日また嘘をつかれました。 過去につかれた嘘の内容は 1.前彼女と、私に内緒で連絡をとって会おうとしていた。 私が、怪しく思い携帯のメールを見てみつけた。 2.お風呂に彼が携帯を持ち込んでいて、わたしが怪しく思い問いただすと桶の中から着信音が。(オークションの早期落札のためとの事) メールもオークションからだった。 その他、小さい嘘(つく必要がない嘘) です。 今回の嘘も、私が携帯を見て発覚しました。 ちっちゃな嘘だけど、これから結婚を考えると不安感が大きいのです。 皆さんは交際期間中や、同棲中にこのような事が重なった場合どうしますか? わたしの、心が狭いのかもしれないですが。どこのカップルもある事なのでしょうか? 携帯を見た事については、いつでも見ていいよとお互い言い合ってるので問題はないのですが、見ていい事ってないってわかりました。 結婚した後に、嘘をつく癖が直ってないと私自身が後悔しそうなので 今、是非皆様のご意見をお聞きしたいのです。