虚言癖の彼女への接し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 虚言癖の彼女への接し方を知りたい
  • 遠距離恋愛の彼女が急に実家から追い出され、連絡が途絶えた
  • 彼女の話には矛盾が多く、虚言癖があるのではないかと疑っている
回答を見る
  • ベストアンサー

虚言癖の彼女への接し方を教えてください。

彼女とは去年の9月に知り合い、そこからお互い惹かれ合うのも早く、2回目のデートで付き合うことになりました。 ただ僕は東京で友人とルームシェアで住んでおり。彼女は新潟の実家に在住という遠距離恋愛で辛い事もあるのは覚悟の上でお付き合いをはじめました。 僕は30歳で彼女は20歳です。年の差もありますが、元々2人とも風俗関係のお店で仕事をしていて、今はしてませんが、話が合ったり分かり合えた部分も多く、遠距離だし連絡は出来るだけこまめに取り合おうという話をしてました。 ところが約2ヶ月前程から彼女が急に実家から理由も言われずに追い出されて、友達の家に寝泊まりさせてもらってるという状態になったと連絡があり、正直言うとこの時点で僕には理解出来ない状況だなーと思ったのですが、ちゃんと話を聞いてもし行く宛なかったら東京で一緒に住もうと言ってたのですが、反応はいまいち。彼女は当面友達の実家に寝泊まりするから心配しないでと言うので、これ以上はこちらから誘ってもしつこいかなと思い、黙りました。 その後も毎日、少しはLINEや電話などでお互いに連絡をとっていて実家から追い出されたと彼女がいってから一か月程して急に連絡がこなくなりました。 LINEも既読はつかず、電話してもコールはなるけど繋がらない状態が続きました。流石に心配になって元々Facebookでも繋がっていたので、Facebookをチェックすると、そちらにはログインしてる様だったので生きてはいるんだなーと思い。少し安心したのですが、それでも連絡はきませんでした。 駄目元でFacebookのメッセージで何かあったんなら落ち着いたら連絡して欲しいし、もし別れたいとかならハッキリ言って欲しいと送ったら返事がきました。 彼女が言うには、追い出された両親に子どもが言うことを聞かないと家庭裁判を起こされて慰謝料300万を請求されてる。警察がつきっきりで連絡がなかなか出来ないとだけ言われましたが、正直その時は連絡が来た安心感で受け入れそうになりましたが、家庭裁判を起こされたとして警察がつきっきりてのは考えられないし、慰謝料300万もちょと規模が大きすぎます。 嘘だろうなーと思いつつも、嘘でしょ?とは言えなかったのですが、どうしても気になって質問してくうちに話が変わり、警察じゃなくて探偵に監視されてる。携帯の電源を入れてると電波で場所が探知されてしまうから、電源をなかなか入れてられない。と話が変わってきました。 正直ここまでくると、そうなんですか。と納得できないので電波だけでは場所なんか特定出来ないと伝えても探偵なら出来るよの一点張り。 結局その状況はどう片付けるのかと聞くと、お金を払って済むならお金を払って済ましたいとだけ言われてまた連絡がこなくなりました。 現在は彼女が言うには、風俗時代お世話になっていた会社の寮に寝泊まりさせてもらってるとのことです。 正直、信じられないというか明らかに嘘だと思ってます。他に何か事情があるのか、それとも別れたいけど自分からは言わないで僕に言わせようとしてるのか。いろいろ考えているのですが、全然分かりません。 付き合うとなった際に年齢の差と遠距離ということもあったので、彼女には別れたくなったら正直に言って欲しいとは伝えてあるし、今回もその旨は伝えたのに別れたいとはいってきません。 僕もこんな状況ですが、未だに彼女のことが好きで別れたいとも思わないのですが、正直状況にモヤモヤしてしまって、ストレスを感じます。普通に仲良くしていたのに急にこんな事になったのか、理由もわからないし、相手からの連絡を待つのみという状態です。 ただ、ここまでくると僕の考えとしては彼女は虚言癖だと思います。明らかに矛盾してる事が多いのにそれを平然と語り、自分は被害者だというアピールをしてきます。 何か言いづらく隠してる事があるんじゃないかと勝手に僕は思ってます。ただ僕が頼りないというか、そんな風に見えて言いづらいから、こんな事になっていて実際、何か現状家族間トラブルで大変なのかなーとも思ったり、僕も頭が回らなくてなってきました。 僕は今後どうすべきでしょうか? 彼女からの連絡を待って我慢するべきか。それとも彼女との事は諦めるべきか。 今の僕の気持ちとしては彼女の事が好きです。嘘をつかれていたとしても。 正直僕としてはどんなことがあっても別れを選択したくはないですが、もし他に彼女に好きな人がいる。他に既に彼氏がいるなら身を引くべきかなとは思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.2

回答1さんの仰る様に >メンヘラか、美人局か、覚せい剤でもやっているか という可能性を感じてしまいますが、 とりあえず精神疾患に限定した意見を書いてみます。 彼女は育った家庭環境に重大な問題がありそうです。 嘘をつく様になる典型的なパターンとしては  ・育児放棄的な状態から親の感心を得る為。  ・虐待同然の心身を追い詰める躾けからの逃避。 が考えられます。 家庭という心の安息の場、 自分を精神的に受け入れてくれる場 を持てない場合 心に強い寂しさを感じ続け、 仮初の愛ですらすがり手放せなくなってしまう事があります。 やがて風俗関係へという人もチラホラと居る様です。 家庭で満たされなかった心の穴を埋めようとして 恋愛対象に満たされなかったものを満たしてもらおうとし続ける とい人はチラホラと居ます。 あなたが触れた彼女の良い面が  ・一時期愛され幸せにできた頃の記憶の再現。  ・それを失った悲しみを否定する様な逃避。 などでからのものであった場合、 その裏で彼女は苦しみをずっと抱えていたという事になります。 彼女が自分の生い立ちや心の闇をあなたに話していないならば、 まだそういう関係という事でしょう。 もしも上の私の推測が大はずれまではしていなかったならば、 彼女は  誰からも愛して貰えない 捨てられる という恐怖からあなたと分かれられない(捨てられない)だけで、 心の穴を満たしてくれる存在は誰でも良いという可能性があります。 あと。 >携帯の電源を入れてると電波で場所が探知されてしまう 携帯は電源を入れていれば最寄の基地局と接続しており 基地局からの方位と大よその距離は解るんですよね。 彼女の家族が携帯の契約時点(彼女の学生時代など)に そういう契約をしていたならば彼女の家族は場所を教えて貰える様です。 探偵が勝手にそれができるのかは少し解りませんが、 近くの無線LANに割り込んで無料でインターネットをする人も居ますし 基地局との接続に使う周波数帯や信号に詳しい人が 素人でも使える道具を作っていれば案外出来なくもなさそうですが。 ・・探偵にしろ何にしろやけにお金がかかる事をされている様な、 彼女の家族や身辺に大きな借金とか無いと良いのですが。 ともあれ彼女に別の携帯会社に契約を変更する事を勧めてみるのは いかがでしょうか。 多少の安心に繋がるのかもしれません。 話をある程度戻し、 監視されてる と口にする人は 監視された を明らかに実感する事が数度あった人がおおいものです。 家族かもしれないし、お客かもしれませんが。 幾度も経験する度に不安が不安を呼び思い込みが激しくなって行き、 変な人と思われない為に言い訳的に理屈を付けて取り繕ってしまい 結果嘘に嘘を重ねるという事があります。 もし深刻な嘘が今件限りであるならば 虚言癖と言えるほどなのかは少し微妙な所なのかもしれません。 >僕は今後どうすべきでしょうか? >彼女からの連絡を待って我慢するべきか。 >それとも彼女との事は諦めるべきか。 個人的には、諦める事を推奨します。 生育した家庭環境から生じる心の闇は背負いきれません。 全てを打ち明けて貰った上で 精神科医やカウンセラーの助力を得続けながら 10年、20年単位で努力し続けたものの破綻した夫婦も居ます。 生半可な覚悟ではあなたの人生が滅茶苦茶になります。 彼女の人生の時間も でしょう。 打ち明けて貰えていないなら、まだそこまでの道のりも長い。 彼女の良い(都合の良い)一面への未練があるならば、 その裏にあるものを創造し 彼女の心の闇全てを背負い救う力や覚悟があるのか 慎重に検討された方が良いのではないかと思います。 どうしても彼女ではないと駄目だと強く思うならば、 精神医療関係の書籍や情報などが参考になるのかもしれません。 以上、専門家でもなんても無い1個人の意見としてお受け取り下さい。

ssk1028
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の家庭環境に関しては、詳しくではありませんが少し聞いてます。 お兄さんと両親で暮らしていて、お兄さんを贔屓目に育てられたとか、また未成年の時に家出してたとか。聞きましたが、どれが真実なのかというのは疑問です。 ただ、もう少しだけ彼女を信じるというか待ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

彼女は別れたいとは思っていません。 あなたに「別れたい」と言わせようともしていません。 >それとも彼女との事は諦めるべきか。 >正直僕としてはどんなことがあっても別れを選択したくはないです ↑ 結論はでているようですね。 メンヘラか、美人局か、覚せい剤でもやっているか この辺のどれかです。 >彼女が言うには、追い出された両親に子どもが言うことを >聞かないと家庭裁判を起こされて慰謝料300万を請求されてる。 >警察がつきっきりで連絡がなかなか出来ないとだけ言われましたが、 ↑ めちゃくちゃですね。 民事訴訟に警察は出てきません。 民間人同士の争いですから。 >家庭裁判を起こされたとして >警察がつきっきりてのは考えられないし、 >慰謝料300万もちょと規模が大きすぎます。 慰謝料300万円というんで 美人局・詐欺かな、と思いました。 >携帯の電源を入れてると電波で場所が探知されてしまうから、 >電源をなかなか入れてられない。と話が変わってきました。 覚せい剤でつかまっている、歌手のAskaさんが 同じようなことブログに書いてましたね。 なので彼女はおクスリをやっているのかな、と思いました。 >現在は彼女が言うには、風俗時代お世話になっていた >会社の寮に寝泊まりさせてもらってるとのことです。 これはありえるとおもいます。 風俗は、メンヘラとおクスリが身近な存在だったりします。 上に書いてきたのはあくまで私の推測ですが。

ssk1028
質問者

お礼

クスリの可能性までは考えてなかったですね。 少し落ち着いたら聞いてみたいと思います。ありがとうございました。