• 締切済み

一ヶ月ほど前に仲の良い友人に告白してフラれてからなのですが、

一ヶ月ほど前に仲の良い友人に告白してフラれてからなのですが、 その人や他の友人から嫌われているような気がして落ち着きません。 他にも ・疲れが取れない ・早く目が覚める ・死にたくなる ・一日中憂鬱 ・やる気が起きない ・自分を責める などの症状があります。 色々なサイトでチェックしてみましたが、うつっぽいのです。 これってうつ病ですか? 詳しい人どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.1

それらの症状が2週間以上続いているなら、うつ病の可能性があります。 悪化する前に、早目の精神科受診、服薬を始めた方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れて仲のいい友人に戻る

    こんにちは。高1の男です。 先日、4ヶ月付き合っていた彼女がどうも会うのをためらうので、理由を聞いてみたところ、「嫌いになったわけじゃない。だけど、会っているうちにキスや抱きしめあうことがだんだん重荷になってきてしまって、付き合う前の友人関係に戻りたい」と言われました。 ショックでしたが、自分のふがいなさや独りよがりなせいで、彼女に気持ちを何度も問いただそうとしていた自分の責任だ思ったので、それがいいのならそうしよう、別れようと言いました。 別れた後も、さすがに休みの日に会いはしなくなりましたが、付き合っていたころと同じぐらい、部活で話をしたり、メールをやりとりしています。お互い苦はなく、むしろ楽しくやっていると思えます。 もしかしたら、このまま行けばまた振り向き直してくれるんじゃないか(元彼女に告白して振られた数ヶ月後に、逆に告白されたから)と思ってしまいますが、そんなことはあるのでしょうか。 他の恋人を見つけ、寂しさから解放されるほうがいいのかな、今でも友人として仲のいい元彼女とのことを考えると後ろ髪を引かれる思いがして、そういう気にはなれません。 もう一度恋人関係に戻ってやり直せるなら、そうしたいです。未練も多いですし。 それともキッパリやめて新しい人と付き合うほうがいいのか迷っています。僕はどうすればいいのでしょうか。 また、嫌いになったわけじゃないけども、キスや抱きしめあうことが重荷になったと言うのもどういうことなんでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 4か月前に告白してきた彼が諦めてくれない。

    私は4か月前、同学年の仲がいい男子に告白されました。 そして昨日、中学校を卒業しました。 一途な人だというのは知っていましたし周りの評判もいい人だったので、告白されたのは嬉しかったです。 でも、私には好きな人とまでは言わないものの気になる人がいたので「考えるね」とだけ伝えました。 それから4ヶ月間、一緒に帰ろうと誘われたり、勉強会を一緒にやったりしましたが、付き合っていませんでした。 そして卒業式の後、一緒に写真を撮ろうと誘われたので写真を撮り、直接「付き合って」と言われました。 周りの数人に囲まれた中でした。 私は首をかしげることしかできませんでした。 彼は、4ヶ月も待っていてくれたのです。 よく考えてみれば保留していたことになっていたのでしょう。 でも実は、昨日の卒業式が始まる前に気になる人に「同じ高校だけど春休みの間はどうすればいいかわからない」と言ってメアドを渡したら「告白するのも初めてなんだけど...」というメールが今日、入っており、付き合うことになりました。 4ヶ月も待ってくれた彼には何と言えばいいんでしょう。 申し訳なくて、今日はたくさん泣きました。 優柔不断な性格のせいで。。。 因みに待ってくれていた彼は男子校に行きます。

  • 友人の告白について

     私の友人があるクラブの先輩に告白しました。先輩(男)は友人に「俺はSのほうが好きだったけど、告白されたのはうれしいから付き合ってもいいよ。」といわれたそうです。友人は、「えっ成功したのかふられたのか?」となやんでいます。しかも、  私の調べでは、同じ日に、先輩はそのSさんに告白したあとだったのです。普通、同じ日だったら、「考える時間がほしいとか、まだ、Sさんが好きだからつきあえないとか、」いろいろ、答え方というか、ほかの言い方がありそうだとはおもいませんか?先輩はどういう気持ちでそう答えたのでしょうか?というか、告白されて他の人が好きだけどなんて、普通言えるものなのでしょうか?彼女になんてなぐせめてやればいいか分からないし、先輩がどんな気持ちで言ったかも理解できないのですが、私のこの(理解できないという)考えは間違っているでしょうか?なにかアドバイス(彼女に)はないでしょうか?

  • 友人の告白

    10代の学生女子です 同じ年の友人の相談です 同級生の男性を4年ぐらい思い続けています 今年、春ごろ告白をしようと考えていたんですが 1年前から彼女(同級生)がいると知りました 私も友人も知りませんでした。ほかの友人から知りました。 2カ月前にその彼女と別れたと聞きました 友人はどうしても、彼への思いを伝えたいと 今週末、告白するから、私に遠くから見守ってほしいと言われました わたしは今月好きな人に振られたので(友人は知りません) 告白したい気持ちもわかるし、あとの対応もなんとなく学びました いま、わたしがすべき事ってなんですか? おしえてください

  • 仲の良かった友人

    28歳になる販売員(女)です。 高校から仲良くなり遊びにいったり、悩みを相談し合ったり、飲みに行くにもほとんどその友人と。10代の頃は一緒にアルバイトをしたりと、気の合う親しい友人が居ます。 お互いに共通の先輩が居るのですが(遊びに連れて行ってくれたり飲みに誘ってくれたり)、お互いの出産を期に育児で忙しくなりその先輩と2年程会わない期間がありました。 長くなりましたがここから…先日久しぶりにその友人に会い話をしていた所、先輩とはもう会わない、趣味も合わないし、自分の周りもその先輩を嫌っていると。なんでも先輩の性格や見た目が変わってしまい、会うつもりも仲良くするつもりもないとゆう事でした。 姉妹のように仲良いと言われていた友人と先輩でしたので、周りに流されているんじゃないか?と思いそれを友人に言った所、態度がかわり、あなたには分からないだろうけどみんな思っているし友人自身も感じているから別にいいじゃんと言われその話はしたくない雰囲気で、その日は終わりました。翌日、次はゆっくりお茶しよう、都合の良い日教えてとメールしたのですが未だに返信がありません。今までは何かあっても話をしっかり出来て来ました。お互いの価値観が変わってしまったのか…仲の良かった友人なだけに、とても悲しくなりました。 長くなってしまいましたが、これはもう修復できないのでしょうか。私も育児に仕事と、慌ただしく生活していましたので、友人と会ったりメールを頻繁にできなかったのも価値観や環境が変わった事を、理解出来なかったと感じているのですが…回答して下さる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 告白してもいいですか?

    見て下さってありがとうございます。 一ヶ月前より、うつ病にて病院に通っています。うつの症状で、人付き合いが億劫になりつつあります。ですが、そんな中、大学のクラスメートの女の子と2度ほどデートしています。一度目は、その女の子の誕生日に食事に行きました。二度目は、迷った結果、12/24に食事することになりました。また、メールなどははじめれば結構続くのですが、大学内ではあまり話せません。 そんななか、24日に告白をしようかなと考えています。ですが、本当にその女の子が好きかどうか、もしや頼る相手が欲しいだけなのではないかという気もしています。また、僕自身がうつ病であることから、迷惑をかけてしまうのではないかという気もしています。そこで、相談なのですが、僕は告白してもいいのでしょうか? 情けない質問ですが、意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 新型うつは自覚症状があるのでしょうか?

    何ヶ月か前から、うつ病のような症状があり(気分が憂鬱なことが多い、意味もなく泣きたくなる、妙に体がだるい、その他)とある掲示板でうつ病なのか相談してみたところ、 「うつ病の人は自覚がない、ただの疲れ」と言われました。 新型うつの場合も自覚症状はないのでしょうか? 最近新型うつのことを知り、新型うつの症状にも当てはまることがあると思いました。 (会社に行こうとすると腹痛や頭痛を起こす、会社にいる間ひどく気分が憂鬱、生理的に苦手な上司がいる、家に帰ったり、友人と会ってるときはだいぶ楽になります) しかし、新型うつは甘え、などとも言われているので、 もしかしたら私の場合はただの甘えや疲れなのだろうか…とも 思っていて、よくわからなくなってきました。 甘えならそれはそれでいいのです。 ただずっとモヤモヤと苦しい気持ちが続くのがつらいので、原因を解明したいです。 精神科はお医者さんによって合う合わないがあると聞いて、あまり行く気になれないでいます。 似たような境遇の方、何か意見やアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 仲を戻したい、前に進みたい

    長文です。すべて自分勝手です。 私(女)は当時好きな人がいました。 その人とは良いライバル(勉強面の)でしたが、好きになってしまい、告白しました。 ですが、告白の仕方が悪く、一方的に好きと伝えるだけでそれ以外は何もしませんでした。そのせいで、結局返事はもらえないどころか、当時から3年も経った今でも、うっすらと私が彼のことを好きなことが噂になっています。 今はまったく彼と話さず、これは私の勝手な想像ですが、噂のせいで、きっと彼が困る、うざがるようなこともあったと思います。もう私のことは嫌いかもしれません。 彼とすれ違ったりしても、なんとなく気まずく、そんな状態が3年続いています。 今はもう彼のことは好きではありません。ただ、あの頃から変わらず尊敬はしています。 私は今、他に好きな人ができました。 ですが、彼との関係を曖昧にしたまま次に進むことはできません。 それに、今好きな人が彼ととても仲の良い友達なのです。それもあって、3年前の告白に区切りをつけなければいけないと思っています。 ですが、どのように話しかければいいか、どこからどこまで話せばいいか分かりません。 そもそもこのことを伝えること自体が身勝手で自己満で最低なことだと思います。 私は3年前で彼の記憶が止まっているので、今の彼をよく知りません。ですが、当時彼と競い合うことができていたからこそ、今の私があるのだと思い、とても感謝しています。 迷惑をかけたことも謝りたいです。 彼はいつも男子で固まっていて、女子とはまったく話さないタイプなので、余計にどうすればいいかわかりません。 ここまでが、現状と私の気持ちです。 彼と友達でなくとも、たまに会ったときに挨拶するくらいの仲に戻りたいです。 どうすればよいでしょうか。

  • 友人が私の彼女に告白・・・

    本当に申し訳ありませんが、事前にこの質問を読んでいただきたく思います。 http://okwave.jp/qa/q6444902.html 以下が上記の質問内容を読んでくださった前提での新たな質問です。 友人が私の彼女に告白しました。その友人は私と彼女との共通の友人です。 今私は彼女と事情があって距離を置いています。彼女の隣にいれない状況です。 そんな中、友人が恋愛相談役として彼女に近づき告白しました。この内容は彼女経由で聞きました。 友人が告白した日になんで彼女と会ったかと聞くと私と彼女の恋愛相談にのってたと言ってきました。告白した事実を私に隠しているのです。 人を好きになる気持ちはわかります、隠したくなる気持ちもわかります。でもだからと言ってやってはいけない事だと思います。 私の気持ちとしては友人を直ぐにでも呼び出し、話をしたいと思っています。 でもそれをして彼女に迷惑がかからないか心配です。なぜなら彼女に友人にその事実を私に伝えた事を口止めされているからです。 ちなみに友人は告白する前の週に溺愛していた恋人に振られています。あまりにも急な心変わりなのでそこも信用なりません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 友人にあって「俺の彼女に手を出すな!」というべきなのでしょうか?それとも静観しているべきなのでしょうか? 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 卒業前の告白ってどう思いますか

    中3女子です。 私には今好きな人がいます。 私のクラスは男女の壁が厚い(仲が悪いわけではないです)ので、その人と距離が近いとは言えませんが双方がタメ口で話せるというだけ他の人よりは仲がいい方だと思います。 でも告白が今すぐできるほどの関係ではないこと、そして大きな問題が、去年の10月から12月まで付き合っていた彼女がいて、振られているので彼の気持ちがどうなのかわからないことで、距離を縮めに行き、告白する勇気が出ません。 でも高校が離れた場所になってしまうのでこのまま卒業してしまうと考えると辛いです。 こんなときに告白ってしていいと思いますか? するならあと2ヶ月ありますがいつがいいですか?ちなみに受験は私も彼も後期です。 彼はほとんどうるさい男友達といつもいるので話しかけづらいのですが、どのように伝えればいいですか? もし経験ある方や、男子でこんな希望があるという方、こういう話に詳しい方、教えていただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • 新しいインクを開封し、取っ手を回してカバーをはずす方法がわからない
  • 使用しているパソコンはWindows10で、接続はUSBケーブルで行っています
  • ブラザー製品に関するトラブルの相談
回答を見る

専門家に質問してみよう