• 締切済み

結婚指輪のことで本当に、悩んでいます。

GREY7の回答

  • GREY7
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.11

39歳の既婚男性です。 結婚指輪は用意してもしなくても自由だと思いますし、 その後、着けても着けなくてもそれは本人たちの自由だと思っています。 私は結婚する前までは、指輪など着けたことがなかったですが、 結婚してからは結婚指輪は毎日着けています。 最初の頃、仕事上、仕事中に着けるのはどうかと思いましたが、 今では、そんなことは考えることもなくなりました。 もちろん、結婚指輪をしていることで他の人に結婚をしていること知らすことになりますが、 そもそも、結婚指輪は対外的にする物ではないと思いますし、 格好いいからとか格好悪いからという理由で着けたり着けなかったりする物でもないと思います。 指輪とは本来、西洋的な考え方で、映画にもなった『指輪物語』からも想像できますが、 魔力が宿り、それを着けることにより力がみなぎるとされています。 また、左手の薬指にはめる指輪は『聖なる誓い』という意味もあります。 質問者様も『結婚式の課程上必要』と書かれていますが、 結婚式とは人や神に対しての誓いの儀式であり、誓いの証としての指輪であると思います。 証なので、そこに気持ちが入っていれば値段は関係ないと思います。 私にとっての結婚指輪は、愛すべき人・守るべき人を大切にするという誓いであり、 仕事中など、離れていてもその存在を意識させる物であり、前に進む力となる物であります。 私にとっては結婚指輪は意味のある物ですが、結婚式を単なる体裁上行ったり、 結婚や指輪に対して、それほど意識していないのであれば、意味のない物であると思いますので、 最初に書いた結論になるかと思います。 まとまりのない文章となり、どうもすみませんでした。

関連するQ&A

  • 結婚指輪

    今まで、皆様方のアドバイスをいただき、ようやく結婚という実感がわいてきました。 前回、婚約指輪や結婚指輪についての質問をしましたが、彼女は婚約指輪は要らないというので、 結納の指輪の代わりにパールのネックレスを贈る考えです。 しかし結婚指輪は、お互い普段はめる予定なので、今日4℃のブライダル店にそれとなく 下見に行きましたが、はやり圧倒的にプラチナが多いのです。 そこで皆様方にお聞きしたいのは、なぜ、結婚指輪はプラチナが主流なのかということです。 なにか金等に比べプラチナの良さという物があるのでしょうか?

  • 仕事柄、手をよくぶつけることが多く、結婚指輪をつけることができません。

    仕事柄、手をよくぶつけることが多く、結婚指輪をつけることができません。 ネックレスに指輪を通してつけようと思うのですが、どんなチェーンが良いでしょうか?? 指輪は18金です。 ステンレスやプラチナのチェーンでは、金に対して硬すぎて傷になったりはしないかなど、金属同士の相性が気になります。 またチェーンの形などは、どんなものが良いでしょうか。 強度があって、金と相性のいい材質がいいのですが‥(ちなみに身につけるのは旦那さんです) 詳しいかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • 会社で指輪はNGなのに、結婚指輪はOKなのは疑問です。

    私が勤めている会社で、最近工場長が変わりまして、 規則が厳しくなりました。指輪はダメなのに、結婚指輪はOKだそうで、 おかしいと思いました。 私は、左手の小指に付けていたのですが、遊びに来てるんじゃないから・・・などと 言われたので、外しました。 詳しく聞いたところ、金属(めっき)が溶けて、製品の品質が落ちると 信用問題になるからだそうです。 でも、仕事中は、手袋をしていますし、金やプラチナなら問題ないと思うのですが、 工場長と係長では言っていることも違います。 やはり、小指につけるのがまずいのですか?小指=ファッション?遊びに来ている? 薬指はOKってことなのでしょうか? 結婚指輪がOKというのも、おかしいと思います。じゃ、結婚していない人が 金やプラチナで出来た結婚指輪のようなデザインの指輪を付けるのは問題ないってことでしょうか? 皆さんはどうお考えですか?是非意見を聞かせてください。

  • 結婚指輪

    来年結婚することになりました。 そこで結婚指輪について疑問があるのですが、結婚指輪を買うのは男の方なのでしょうか?友達の話では結婚指輪は当然男の人が買うものだと言っていたので、気になりました。 わたしは彼の収入も貯蓄も多くないはないので、2人でお金を貯めて購入しようと思っています。 また、どのような種類のもの(デザイン、またはプラチナ・金など)を選んだらよいのかなど、アドバイスお願い致します。

  • リーズナブルな結婚指輪

    来月入籍する者なのですが、いまだ結婚指輪を購入していません。 あまり彼も私も指輪に固執していない(お金がない;)のですが、 実は彼は外国人で挙式を挙げる際、どうも形だけでも用意しておかねばならないそうです。 それで私は以前頂いたカルティエをクリーニングして再利用(^^; 彼の分だけ作ろうと思っています。 出来れば大阪市内で、シンプルでそこそこリーズナブルでクオリティの高い指輪を置いている所があれば教えて下さい。 後無知でお恥ずかしいのですが、結婚指輪はやはりプラチナが良いのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 男性の結婚指輪について・・・

    男性の結婚指輪について・・・ 自分はストレートのシンプルな2.7mm幅のプラチナリングを買ったのですが今になって少し細いような気がして3.0mm幅にすればよかったと少し後悔しています。みなさん(旦那さん)は何mm幅の結婚指輪をつけていますか?

  • 結婚指輪と婚約指輪は両方、必ず必要か

    婚約した後、多少の期間を置いてから結婚しようかな、という考えがあります。(相手はいます)。 一般論として、 婚約(結婚の約束をする)と結婚(入籍して家族になる)の間に期間をおかず、すぐに入籍する場合には、結婚指輪のみ必要で、婚約指輪は不要なのでしょうか? それとも、婚約して直ちに入籍する場合でも、やはり婚約指輪と結婚指輪の両方が必要なのでしょうか?

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。 私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。 そこで質問があります。 1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。 2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか? なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

  • 結婚指輪の材質はプラチナ?金?

    結婚を控え、婚約者と共に結婚指輪を探しています。 何件か貴金属店を回ったのですが、どこの店でも「金よりプラチナが良い」と言われます。 理由は「変色しないから」だそうです。 確かに変色はしないのかも知れませんが、プラチナ自体は硬度が柔らか目の金属だったと記憶しています。 そうだとすれば、変色はしなくとも、傷つくことで変色と同じような色(見た目の色)の変化が出てくるのではないでしょうか? 「一生物だから値段をケチらないでプラチナを」とも言われますが、プラチナはその希少性で値段が高いだけで、結婚指輪にふさわしい、という理由にはなっていないと思うのです。 金とプラチナでは値段がかなり違いますし、安い買い物ではないので慎重に検討したいと思い、実際に身に付けておられる諸先輩方、専門的な知識をお持ちの方にご教授頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚指輪の材質って。

    入籍を済まし、結婚指輪を注文いたしました。私達二人共指輪関係に無知なものでジュエリ-屋さんを何軒も回った上に選べばよかったのですが、立ち寄った店で勧められた物に決めてしまいました。今日ジュエリ-店で働く知人にこの指輪の事を話たらあまり良くない判断であったとわかりショックを受けてしまいました。 私達が注文した指輪:メ-カ-スイスのホワイトゴ-ルド、ブランド名 SHIARA、 ハンドメイドタイプの物で量産物とは違う(らしい、店員さんの受け売り) 知人の意見:プラチナの方が良かったとの事。ホワイトゴ-ルドは数年後光沢が黄色っぽくなってしまう。 結婚指輪としてはホワイトゴ-ルドとプラチナどちらが良かったのでしょうか。皆様のご意見お聞かせ下さい。 ホワイトゴ-ルドとプラチナ、両方のメリット、デメリットもできればお教え下さい。