• ベストアンサー

結婚指輪の材質って。

入籍を済まし、結婚指輪を注文いたしました。私達二人共指輪関係に無知なものでジュエリ-屋さんを何軒も回った上に選べばよかったのですが、立ち寄った店で勧められた物に決めてしまいました。今日ジュエリ-店で働く知人にこの指輪の事を話たらあまり良くない判断であったとわかりショックを受けてしまいました。 私達が注文した指輪:メ-カ-スイスのホワイトゴ-ルド、ブランド名 SHIARA、 ハンドメイドタイプの物で量産物とは違う(らしい、店員さんの受け売り) 知人の意見:プラチナの方が良かったとの事。ホワイトゴ-ルドは数年後光沢が黄色っぽくなってしまう。 結婚指輪としてはホワイトゴ-ルドとプラチナどちらが良かったのでしょうか。皆様のご意見お聞かせ下さい。 ホワイトゴ-ルドとプラチナ、両方のメリット、デメリットもできればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.5

プラチナのリングは大抵、PT900と呼ばれるもので、 プラチナ90%にパラジウム10%混ぜたものです。特徴は変色しないことです。 よく言うK18と言うのは、K24が純金なので、金が75%に25%の銀と銅を入れて硬くするのですが、その、銀と銅の割合が半々だと普通の金色、銅が多いとピンクゴールド、銀が多いとイエローゴールドになります。 金75%に、25%パラジウムにするとホワイトゴールドになります。 ですから、ホワイトゴールドというのは、元々金がいっぱい入っているので、黄味ががっています。 日本人は白っぽい方がすきなので、ロジウムメッキしてあるので、数年後黄色っぽくなるのでしょう。 でも、ヨーロッパではメッキしないで元々の色を楽しむ傾向にあるようです。 注文なさった指輪がスイス製というので、メッキしてあるのかないのかわかりませんが、気になるようでしたら、数年後再メッキも可能です。(2000円ぐらい) でも、みんな同じような結婚指輪をしている中で、二人が偶然立ち寄ったお店でハンドメイドの気に入ったものを見つけたなんて素敵じゃありませんか。 黄色っぽくなってもそれも味です。錆びたとかではなく、本来の金の色がでてきたのですから。

takatann0104
質問者

お礼

素敵な温かいお言葉大変有難うございました!そうですね、たまたまがこんなハンドメイドのお店だったというのは思い出深いものですね。納得いたしました。 ご教授感謝いたします。

その他の回答 (4)

noname#6384
noname#6384
回答No.4

http://www.hosekido.com/item/brand/rauschmayer/rauschmayerbasic.html これはドイツ製のマリッジリングの製法です。 ほとんどの製品がホワイトゴールドかゴールド製品です。 “ドイツ本社工場で熟練のゴールドスミス(金細工職人)が、 お客様のためのウエディングバンドを製作いたします。” こういった手作り製の物は、それはそれで、良い物ですよ。 このラウシュマイヤーのものは、製法が特殊で、「非常に丈夫」なのが売りです。 実際、プラチナ製の物より変形や傷に強いようです。 それに、国産のプラチナ製の物より、高価です。 (高価なので持っている人も比較的少ないかも知れません。他人と違う物を希望するなら良いと思います。) 欧米の人は、ゴールドのマリッジリングをしてる人が多いですね。 手作りで、プラチナには無い暖かみのあるものということで、愛着さえ感じられれば、その価値は十分あるでしょう。 (変色した場合も、年月と共に愛用した証として、愛着が出るのでは?) プラチナ製の物は傷も付きやすく、傷で光沢が全然無くなってしまっている人が多いですよね。 また、プラチナは磨いて傷を無くしピカピカにすることは出来ますが 実際にそうしている人は、なかなかいませんし、傷だらけのままで、 結婚年数を指輪が物語っているっていう感じの人の方が、うんと多いです。 指輪の価値なんて、一概には言えません、 シルバー製でもクロムハーツのようなブランドになると、金やプラチナ製のノンブランド物より高価ですよね、 持つ人の趣味や価値観ですから、 今回購入されたスイス製で、同じ物を持っている人があまりいない、作りの良い物で、 失敗とは思えませんよ。 ありふれた量産品のプラチナ製のものより愛着が出そうですし。 知人の有名宝石店の人は、結婚指輪はゴールドです。(金色) 素敵でしたよ。

参考URL:
http://www.hosekido.com/item/brand/rauschmayer/rauschmayerbasic.html
質問者

お礼

有難うございます!そのお店では二点を勧めてこられました。一つが私達が購入したスイス製のシアラ、もう一つがこのラウシュマイア-でした。どちらにしようか迷いましたが、どちらにしてもこのお店でよかったと思えるようになりました。 特殊な技法なんですね。よく理解できました。 重ねて御礼申し上げます。

• kiiyan-26
回答No.3

3月に結婚した者ですが、僕たちの場合、嫁さんが昔プレゼントしたプラチナの指輪を持ってるので、別の種類がいいということもあり、何とかゴールド(覚えてない)にしました。ちなみに僕のはシルバーです(2600円)。 プラチナでないと、色が変わってくるらしいですが、宝飾店に持っていけば、たぶん無料で磨いてくれると思いますよ。僕が買った店は、サービスでやってくれるみたいです。あんまり気にすること無いと思いますけど。 まあ、指輪もしてない僕の意見が参考になるかどうかわかりませんが(^^;) 指輪なんて無くても愛があれば・・・です。どんなにすごい指輪をしていても別れる夫婦は別れますからね~。。。 末永くお幸せに(^^)

質問者

お礼

な---るほど!これまた納得してしまいました! そうですね。末永くいけるようにします! kiiyan-26様もご結婚おめでとうございます!

• makiran
回答No.2

ホワイトゴールドもプラチナも買ったときにはピカピカでとてもきれいなのですが、お友達のいうようにプラチナの方があまり変色はしません。ないとは思いますが、その指輪を下取りにして地金にして次の指輪購入の際にもプラチナの方が高く取ってくれます。 しかし両方とも使用しているとどうしても傷がつくのでそこから汚れが入りくもってくるものなので、どちらがいいとはいいがたいです。両方とも汚れやくもりが出ても、店でクリーニングや傷がひどい時には研磨でだいたいは元通りになりますから、ご安心下さい。 幸せ太りなどして(スミマセン)サイズが合わなくなることも考えられるので・・・ お2人が気に入っているものならば、例えシルバーでもいいと思いますよ。お幸せに!

質問者

お礼

そうですね。納得してしまいました。有難うございます!

回答No.1

下記の質問は参考になりますか? 一般的には結婚指輪はプラチナの方が多いようですね。 多分、プラチナの方が硬いから傷つきにくいということなのかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=507514
質問者

お礼

有難うございます!勉強なりました!