• ベストアンサー

結婚指輪の材質って。

入籍を済まし、結婚指輪を注文いたしました。私達二人共指輪関係に無知なものでジュエリ-屋さんを何軒も回った上に選べばよかったのですが、立ち寄った店で勧められた物に決めてしまいました。今日ジュエリ-店で働く知人にこの指輪の事を話たらあまり良くない判断であったとわかりショックを受けてしまいました。 私達が注文した指輪:メ-カ-スイスのホワイトゴ-ルド、ブランド名 SHIARA、 ハンドメイドタイプの物で量産物とは違う(らしい、店員さんの受け売り) 知人の意見:プラチナの方が良かったとの事。ホワイトゴ-ルドは数年後光沢が黄色っぽくなってしまう。 結婚指輪としてはホワイトゴ-ルドとプラチナどちらが良かったのでしょうか。皆様のご意見お聞かせ下さい。 ホワイトゴ-ルドとプラチナ、両方のメリット、デメリットもできればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.5

プラチナのリングは大抵、PT900と呼ばれるもので、 プラチナ90%にパラジウム10%混ぜたものです。特徴は変色しないことです。 よく言うK18と言うのは、K24が純金なので、金が75%に25%の銀と銅を入れて硬くするのですが、その、銀と銅の割合が半々だと普通の金色、銅が多いとピンクゴールド、銀が多いとイエローゴールドになります。 金75%に、25%パラジウムにするとホワイトゴールドになります。 ですから、ホワイトゴールドというのは、元々金がいっぱい入っているので、黄味ががっています。 日本人は白っぽい方がすきなので、ロジウムメッキしてあるので、数年後黄色っぽくなるのでしょう。 でも、ヨーロッパではメッキしないで元々の色を楽しむ傾向にあるようです。 注文なさった指輪がスイス製というので、メッキしてあるのかないのかわかりませんが、気になるようでしたら、数年後再メッキも可能です。(2000円ぐらい) でも、みんな同じような結婚指輪をしている中で、二人が偶然立ち寄ったお店でハンドメイドの気に入ったものを見つけたなんて素敵じゃありませんか。 黄色っぽくなってもそれも味です。錆びたとかではなく、本来の金の色がでてきたのですから。

takatann0104
質問者

お礼

素敵な温かいお言葉大変有難うございました!そうですね、たまたまがこんなハンドメイドのお店だったというのは思い出深いものですね。納得いたしました。 ご教授感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#6384
noname#6384
回答No.4

http://www.hosekido.com/item/brand/rauschmayer/rauschmayerbasic.html これはドイツ製のマリッジリングの製法です。 ほとんどの製品がホワイトゴールドかゴールド製品です。 “ドイツ本社工場で熟練のゴールドスミス(金細工職人)が、 お客様のためのウエディングバンドを製作いたします。” こういった手作り製の物は、それはそれで、良い物ですよ。 このラウシュマイヤーのものは、製法が特殊で、「非常に丈夫」なのが売りです。 実際、プラチナ製の物より変形や傷に強いようです。 それに、国産のプラチナ製の物より、高価です。 (高価なので持っている人も比較的少ないかも知れません。他人と違う物を希望するなら良いと思います。) 欧米の人は、ゴールドのマリッジリングをしてる人が多いですね。 手作りで、プラチナには無い暖かみのあるものということで、愛着さえ感じられれば、その価値は十分あるでしょう。 (変色した場合も、年月と共に愛用した証として、愛着が出るのでは?) プラチナ製の物は傷も付きやすく、傷で光沢が全然無くなってしまっている人が多いですよね。 また、プラチナは磨いて傷を無くしピカピカにすることは出来ますが 実際にそうしている人は、なかなかいませんし、傷だらけのままで、 結婚年数を指輪が物語っているっていう感じの人の方が、うんと多いです。 指輪の価値なんて、一概には言えません、 シルバー製でもクロムハーツのようなブランドになると、金やプラチナ製のノンブランド物より高価ですよね、 持つ人の趣味や価値観ですから、 今回購入されたスイス製で、同じ物を持っている人があまりいない、作りの良い物で、 失敗とは思えませんよ。 ありふれた量産品のプラチナ製のものより愛着が出そうですし。 知人の有名宝石店の人は、結婚指輪はゴールドです。(金色) 素敵でしたよ。

参考URL:
http://www.hosekido.com/item/brand/rauschmayer/rauschmayerbasic.html
takatann0104
質問者

お礼

有難うございます!そのお店では二点を勧めてこられました。一つが私達が購入したスイス製のシアラ、もう一つがこのラウシュマイア-でした。どちらにしようか迷いましたが、どちらにしてもこのお店でよかったと思えるようになりました。 特殊な技法なんですね。よく理解できました。 重ねて御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiiyan-26
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

3月に結婚した者ですが、僕たちの場合、嫁さんが昔プレゼントしたプラチナの指輪を持ってるので、別の種類がいいということもあり、何とかゴールド(覚えてない)にしました。ちなみに僕のはシルバーです(2600円)。 プラチナでないと、色が変わってくるらしいですが、宝飾店に持っていけば、たぶん無料で磨いてくれると思いますよ。僕が買った店は、サービスでやってくれるみたいです。あんまり気にすること無いと思いますけど。 まあ、指輪もしてない僕の意見が参考になるかどうかわかりませんが(^^;) 指輪なんて無くても愛があれば・・・です。どんなにすごい指輪をしていても別れる夫婦は別れますからね~。。。 末永くお幸せに(^^)

takatann0104
質問者

お礼

な---るほど!これまた納得してしまいました! そうですね。末永くいけるようにします! kiiyan-26様もご結婚おめでとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makiran
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.2

ホワイトゴールドもプラチナも買ったときにはピカピカでとてもきれいなのですが、お友達のいうようにプラチナの方があまり変色はしません。ないとは思いますが、その指輪を下取りにして地金にして次の指輪購入の際にもプラチナの方が高く取ってくれます。 しかし両方とも使用しているとどうしても傷がつくのでそこから汚れが入りくもってくるものなので、どちらがいいとはいいがたいです。両方とも汚れやくもりが出ても、店でクリーニングや傷がひどい時には研磨でだいたいは元通りになりますから、ご安心下さい。 幸せ太りなどして(スミマセン)サイズが合わなくなることも考えられるので・・・ お2人が気に入っているものならば、例えシルバーでもいいと思いますよ。お幸せに!

takatann0104
質問者

お礼

そうですね。納得してしまいました。有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

下記の質問は参考になりますか? 一般的には結婚指輪はプラチナの方が多いようですね。 多分、プラチナの方が硬いから傷つきにくいということなのかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=507514
takatann0104
質問者

お礼

有難うございます!勉強なりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚指輪をいつまでもきれいにはめていたい

    結婚してまだ1ヶ月なのに結婚指輪の傷が気になり始めてます。光沢のあるプラチナのシンプルリングなのですが、家事をすると傷がどうしてもついて輝きが日に日に衰えていきます。輝きが衰えないいい方法があったら教えてください。

  • 結婚指輪の材質はプラチナ?金?

    結婚を控え、婚約者と共に結婚指輪を探しています。 何件か貴金属店を回ったのですが、どこの店でも「金よりプラチナが良い」と言われます。 理由は「変色しないから」だそうです。 確かに変色はしないのかも知れませんが、プラチナ自体は硬度が柔らか目の金属だったと記憶しています。 そうだとすれば、変色はしなくとも、傷つくことで変色と同じような色(見た目の色)の変化が出てくるのではないでしょうか? 「一生物だから値段をケチらないでプラチナを」とも言われますが、プラチナはその希少性で値段が高いだけで、結婚指輪にふさわしい、という理由にはなっていないと思うのです。 金とプラチナでは値段がかなり違いますし、安い買い物ではないので慎重に検討したいと思い、実際に身に付けておられる諸先輩方、専門的な知識をお持ちの方にご教授頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚指輪

    今まで、皆様方のアドバイスをいただき、ようやく結婚という実感がわいてきました。 前回、婚約指輪や結婚指輪についての質問をしましたが、彼女は婚約指輪は要らないというので、 結納の指輪の代わりにパールのネックレスを贈る考えです。 しかし結婚指輪は、お互い普段はめる予定なので、今日4℃のブライダル店にそれとなく 下見に行きましたが、はやり圧倒的にプラチナが多いのです。 そこで皆様方にお聞きしたいのは、なぜ、結婚指輪はプラチナが主流なのかということです。 なにか金等に比べプラチナの良さという物があるのでしょうか?

  • 結婚指輪で迷ってます(ブランド&材質)

    12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。 私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。 しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でまかなうのは無理なようです。 私はバツイチでギリギリな生活だったので貯金は全くありません。少しあった貯金も体調を崩したときに使い果たしてしまいました。 なのでいくつか折衷案を出してみました。 ・彼の親からの援助金に手をつけて希望通りの指輪を購入(本来援助金は手をつけない予定でした) ・ブランドは変えず材質を変える ・ブランドを変えて材質は変えない(プラチナのまま) ・ブランドも変えて材質を変える ちなみに彼も私も日常常につけてる予定で、シルバーは傷がつくので嫌だと彼は言っています。 二人で見に行く時間があと半日程度しかないので、そこで決めないといけません。皆さんならどの方法を取りますか?アフターケアのことも考えて、信頼できるお店で買いたいとも思ってます。 付き合いが短く、彼からプレゼントをしてもらったことはなく、婚約指輪も貰わないので、せめて結婚指輪くらい…と思ったのですが、私のためにお金を使わせてるので、ここは私が我慢すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • 結婚指輪について教えて下さい

    8月末までに結婚指輪を買う予定なんですが、予算が無くて二人合わせて10万位の物をさがしています。 シンプルな指輪{プラチナ}がいいのですが、この予算だと厳しいでしょうか? ティファニーの指輪で10万では無理でしょうか? ティファニー以外でもいいのがあれば教えて下さい。 後、購入してから手元に届くまで一ヶ月位かかりますか?最低どの位前に買いに行けばいいのか教えて下さい。

  • 結婚指輪について

    単純なことかもしれないのですが、気になったので教えてください。 来月結婚するのですが、結婚指輪って日常いつでもはめてますか? プラチナって錆びますか? 洗い物やお風呂の時などでもつけっぱなしで大丈夫なのでしょうか? 温泉とか海とかでも大丈夫なのでしょうか? ちなみに私が購入した結婚指輪は材質がPt1000で、メレダイヤが入っているタイプです。 日常の生活で傷がついてしまうのは仕方がないとしても、それ以外で注意することはありますか? 特に、いつも指輪をつけっぱなしの奥様の御意見伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪2

    以前一般的な意味で皆様のご意見を伺い、自分なりに色々考えましたが、 年内に婚約式と結納の儀が決定し、様々な準備や情報集めに奔走しています。 婚約指輪の件で、それとなく彼女にそろそろ指輪探しに行かないと・・・と話したのですが、 実は、彼女は婚約指輪はしないから要らないというのです。それにあのダイヤが 一つ爪で掴まれたようなデザインが嫌いで、普通の指輪でもそういうデザインの物は 一切しないそうです。 そこで、結納の記念の品で指輪に代わる何かを考えていますが、彼女は特に希望はないそうです。 一応宝飾品を考えていますが、指輪でないと。ペンダントかネックレスでしょうかね? また指輪の代わりの品なら、ある程度の金額の物でないとマズイのでしょうね・・・・・ 具体的どのような物が良いか、いくつか紹介いただけますか? また、結婚指輪は、石の付いていない物が好みと聞きましたので、これも探してるのですが 月並みな物しかみつかりません。 それと材質は私はなんとなく金の方がよさそうに思うのですがプラチナの方が良いのでしょうか?

  • 結婚指輪のことで本当に、悩んでいます。

    結婚指輪のことで本当に、悩んでいます。 私は、去年すでに入籍していて、今年結婚式を挙げる予定なのですが、 そろそろ結婚指輪を用意しなくては、という時期なんです。 指輪に関しての考えは、私は、結婚式の過程上必要だから購入しないと、 という感じです。でも、これからずっとしていくなら、プラチナのいいものを と思います。ちなみに、普段も貴金属とかに興味ない方です。 だんなさんは、男が指輪なんてかっこわるいという考えなんですが、私が だんなさんに指輪してほしいっていうならするよって言っています。 私は職場の男性を見ても、男が指輪ってかっこわるいって思うほうなので、 だんなさんに特に指輪してほしいとは思いません。 経済的にあまり余裕がないので、悩んでいます。 だんなさんは、これから指輪しないのに、高い指輪を買うのはもったいないと 思ってしまいますし。 私自身は、結婚しているのに、指輪をしていないと会社などで、結婚してるの 隠してるのと冗談で言われたりするくらいです。対外的には、しているべきなのか、 でも、どうせするならプラチナの指輪をと思います。 まとまりのない文ですみません。 結婚指輪の良さを教えてください。決めてとなる考えがあれば、 奮発するかもしれませんし、結婚指輪なんて意味ないというご意見があれば、 儀式のときだけのおもちゃのようなものにするかもしれません。

  • 結婚指輪はホワイトゴールドとプラチナどちらが良い?

    日本では結婚指輪はプラチナですが,私の主人の国ヨーロッパの小国ではゴールドが主流のようで,宝石店に言ってもプラチナは置いてないのです。あってもシンプルで日本でセットで10万くらいで売られている物が30万くらいします。ゴールドの方が弱いからプラチナが多いのでしょうか。海外在住の方,結婚指輪の材質って何ですか?

  • 結婚指輪はなぜ銀(プラチナ?)なのですか?

    結婚指輪はなぜ銀(プラチナ?)なのですか? これは、文章の表現を間違えているのかもしれませんが 一般的にみなさんが結婚指輪を作られる際に選ぶ基準として 銀が多いのはなぜなのでしょうか? 女性がファション等で身につけられる指輪では金色がとても人気があり また、それはとてもきれいですてきだと思うのですが なぜ、結婚指輪となると金色が主流ではなく 銀(プラチナ?)を選択なさるのでしょうか。 もしかしたら、今の時代そんなことないよ!といったご意見もあるかとは思いますが 少し疑問に思いご質問させていただきました。 みなさま、どうかお教えくださいませ。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう