• ベストアンサー

会社で指輪はNGなのに、結婚指輪はOKなのは疑問です。

私が勤めている会社で、最近工場長が変わりまして、 規則が厳しくなりました。指輪はダメなのに、結婚指輪はOKだそうで、 おかしいと思いました。 私は、左手の小指に付けていたのですが、遊びに来てるんじゃないから・・・などと 言われたので、外しました。 詳しく聞いたところ、金属(めっき)が溶けて、製品の品質が落ちると 信用問題になるからだそうです。 でも、仕事中は、手袋をしていますし、金やプラチナなら問題ないと思うのですが、 工場長と係長では言っていることも違います。 やはり、小指につけるのがまずいのですか?小指=ファッション?遊びに来ている? 薬指はOKってことなのでしょうか? 結婚指輪がOKというのも、おかしいと思います。じゃ、結婚していない人が 金やプラチナで出来た結婚指輪のようなデザインの指輪を付けるのは問題ないってことでしょうか? 皆さんはどうお考えですか?是非意見を聞かせてください。

noname#65063
noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

質問を読んで感じたことを回答してみます。 結婚指輪は石などがなくてシンプルなものがほとんどです。手袋への影響もないと思うのですが、それ以外の指輪、石があったり形が複雑さったりします。手袋が破れるなど、影響がある、と考えたのではないでしょうか? では、石などない結婚指輪風のものだったら? 影響はないかもしれませんが、”明確な基準”ということで結婚指輪はOK、としたのではないでしょうか?

noname#65063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、石があったり、形が複雑で、 引っかいてしまうこともあるかもしれません。 規則って、決めるのが難しいですね。

その他の回答 (2)

noname#65099
noname#65099
回答No.3

小指に指輪をつけているのが問題じゃなくて、ファッションで指輪をつけているのが問題なんだと思います。結婚指輪はファッションじゃありませんから。 金属が溶けて製品が云々って事情があるなら、本来は結婚指輪も禁止って事になるはずなんですが、その辺りは色々事情もあり禁止したいのだけど出来ない状況にあるのではないでしょうか・・・ 結婚指輪のみ可なのであれば、金やプラチナ製の結婚指輪風のデザインの物でも不可になります。独身者は結婚指輪なんて持ってませんし、独身者の結婚指輪なんて意味のないものですから・・・ 結婚指輪以外のアクセサリーは一切禁止って職場結構ありますよ。 私が以前勤めていた幾つかの職場がそうでした。食品関係の接客業と製造業に多かったような気がします。結婚指輪以外は婚約指輪であっても不可でした。 私は職場規則に、結婚指輪以外の指輪禁止とあれば指輪をつけようなんて思いませんね。たとえ親の形見であっても、職場にはつけていきません。指輪禁止理由に製品の品質云々とあれば、結婚指輪すらつけて行こうとは思いません。

noname#65063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファッションでつけるのが問題なんですね。 食品関係は、たしかに衛生上問題ありそうですね。 いっそのこと、結婚指輪も禁止してほしいと思ってしまうのですが、なかなか難しいみたいですね。

回答No.1

工場長の方針なら仕方ないでしょう。

noname#65063
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。雇われている以上、文句は言えませんし。

関連するQ&A

  • 結婚指輪をはめる指

    婚約中の彼は、左手の薬指にはしないけど、小指なら結婚指輪をすると言ってます。 左手にしない理由を尋ねると、 (1)いつも小指に指輪をしているから薬指にするのとバランスが悪い。 (2)束縛されているようでイヤだから。 だったら、最初から指輪なんて要らないし、束縛がイヤなら結婚はしない方が良いのでは? (結婚=束縛 とは思いませんが、独身時代より自由度が聞かなくなると思うので、このような言い回しになりました) と思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • 結婚指輪に見えない

    わたしの指輪... 結婚指輪に見えないと母に言われました。 もろファッションリングって感じだと。 左手の薬指につけてるから=結婚指輪とは見えないんでしょうか?(つд⊂) 単純に一般的にそういう理解かと思ってたんですが。 上から見ると厚みがあるから結婚指輪っぽく見えないのかな?とか思いましたけど。 写真ご参照ください。 結婚指輪に見えないですか? ファッションリング、もしくは恋人にもらったなんでもないリングを左手につけてるように見えますか?ヽ(;▽;)ノ

  • 結婚指輪みたいなリングを小指にしている人ってどうい

    結婚指輪みたいなリングを小指にしている人ってどういう状況なのでしょう? ちなみに、薬指には指輪がありません。なぜかその横の左手小指に結婚指輪らしきものが付いています・・・・なんで左手小指???

  • 左手薬指の結婚指輪を気分で変えてるひと

    左手薬指の結婚指輪を気分で変えるのはありですか。20代後半の女性。ボーナスをもらったからか、左手薬指の細い結婚指輪がかなりごっつい高価そうなデザインの指輪に変わっていたので、あれ?と思いましたが。ファッションでかえる人っているんでしょうか。離婚でも無くしたのでもないそうです。

  • 女性の指輪について

    右手の薬指にはめているのは、どういうことでしょうか?詳しくなくて分かりません。左手の薬指は、婚約?小指が結婚指輪でしょうか?

  • 指輪の素材。

    左手薬指にプラチナの指輪をして 左手小指にホワイトゴールドやピンクゴールドの指輪をつけると 色味に、まとまりは無くなってしまいますか? 実際につけてみたのですが、「ん~どうなんだろう」という感じで; 指輪は、シンプルなデザイン(あまり存在感のないような)に しようかなと思っています。 気になり方とかは、個人差もあると思うのですが。。。。

  • 女性が指輪をはめるところの意味は?

    つまらない質問かもしれませんが、女性は指輪をいろいろな指につけていますよね。ファッションリング、結婚指輪などさまざまです。 男性の場合、結婚している人が左手?の薬指に、金、銀、プラチナなどのノーマルな結婚指輪をつけていますが、ほかの指につけておしゃれしているのはそんなに見ないですよね。 でも、女性の場合は、ファッションでつける人もとても多いです。複数の指につけている方もいます。 先日見かけた40代と思われる女性は人差し指につけていました。 指輪の種類、つける位置に意味はあるのでしょうか?

  • 結婚後の結婚指輪の位置

    聞きたいけど、聞けない質問があります。 よく見かけることですが、結婚指輪は一般的には、左手の薬指。 しかし、右手の薬指にしている人も見かける。 私の知人も結婚当初は左手の薬指に結婚指輪があった。 その後、数年経つと、右手の薬指にかわってて、左手の薬指には指輪がなかった。 なんか、意味あるん?

  • 婚約指輪と結婚指輪のつけ方

    婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。 私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。 婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか? (1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。 つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

  • 結婚していないのに左手の薬指に指輪?

    ひと月くらい前に地元の女性タレントが左手の薬指に指輪をしていました。 結婚したのかなと思っていたのですが、翌日の放送ではしておらず、それ以降左手の薬指に指輪をしているところは見ていません。 あれはただのファッションだったのでしょうか?それとも何か意味が? 田舎の女性タレントなのでネットにはプライベートな情報は出てきません。 ただその女性は普段はだいたい右手の薬指に指輪をしているみたいです。

専門家に質問してみよう