• 締切済み

結婚指輪をはめる指

婚約中の彼は、左手の薬指にはしないけど、小指なら結婚指輪をすると言ってます。 左手にしない理由を尋ねると、 (1)いつも小指に指輪をしているから薬指にするのとバランスが悪い。 (2)束縛されているようでイヤだから。 だったら、最初から指輪なんて要らないし、束縛がイヤなら結婚はしない方が良いのでは? (結婚=束縛 とは思いませんが、独身時代より自由度が聞かなくなると思うので、このような言い回しになりました) と思いますが、みなさんはどう思いますか?

noname#59526

みんなの回答

回答No.6

私ははめて欲しいです・・・。 薬指は5本の中で一番弱い指で、お互い補って支えていこうって いう意味もあるみたいですよ! 試してください! 薬指って、一番力が入らなくないですか? 束縛とは思いませんけど、彼の言い訳も納得いかないですよね>< 小指にしてしまった意味ないですもんね・・・。 深読みすると、彼は周囲の人に結婚指輪をしていると 思われたくないのでは??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、薬指にしてほしかったのでムキになってしまっていましたが、彼は天邪鬼なタイプなので、 こちらが強く言うと、わざと逆に言い返すということを忘れてました。 『小指にしてもいいよ。 無理に薬指にすることないしね』 というと、さらっと 『薬指につけるよ』 と。 これからは、ムキにならずに話を進めていこう!と、 再認識できました。。。

回答No.5

う~ん…薬指にはめないなら、結婚指輪の意味がない気がします。…私の考えですけどね…。 どうして左手の薬指かと言うと、ギリシャ神話で左手の薬指は心臓と直結していて、特別な指と考えられていて、そこに永遠の象徴であるリング(輪だから、終わりがない)をはめて、私の心は永遠にあなたと共に…って誓う意味があるんですよね…。 ですから、私的には左手の薬指でなければ、結婚指輪の意味が感じられません。

質問者

お礼

無事解決しました。 それと、意味合いまではわからなかったので(薬指にはめること) 勉強になりました。 ありがとうございます。

• sayopuu
回答No.4

こんにちは。 お相手さんは、いつもは小指にされているのですね。 それを、はずして、今後は結婚指輪をはめてくれる・・・ ちょっと、新鮮でおしゃれですね。 どの指かなど、こだわらなくてもいいような気もします。

質問者

お礼

無事解決しました。 今回のことに限らず、私は、一般的な考えに固執する方なので、 もっと大きい視野で見ようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 結婚をするのですから実際の束縛と言うのは何かしらあると思いますが、左手の薬指に指輪をすると言うことで、すぐに「既婚者」だとわかりますよね。 見た目ひとつで、遊びの枠から有無を言わさず自然とはずされてしまうのは、寂しいものです。 たとえば結婚をしていると言うだけで男同士の飲み会や、異性との交流を目的としないタイプの集まり(オフ会や同窓会など)でも、まわりは「オールナイトには誘わない方がいいんじゃないか」とか余計な世話を焼いてくれるんですよ。 これは一例ですが、結婚指輪だと見て知られるのは遊ぶ上でいろいろと不都合なことが多く、自分には遊びたい気持ちがあるのに、指輪ひとつに邪魔される。 これが「浮気をするのに指輪が邪魔だ」とか言うレベルなんだったら束縛しなきゃいけませんけどね。 何と言うか、成り行きで仲間はずれにされる機会が多くなります。(うまく説明できなくてごめんなさい) 指輪を所定の位置にしたくないと言うのと、「だったら結婚をしなくていい」と極論を唱えるのとは少し違うんですよね。 もうこのあたりになってくるとニュアンスの問題ですが。 指輪に関しては、もしかしたら「そこまで言うなら要らないよ」と言われるかもしれません。 見てわかる通り「指輪はしない派」の一意見として見ていただければ幸いです。

質問者

お礼

無事解決しました。 今回は、彼の天邪鬼な部分が出た為、 このような質問をさせていただいたわけですが、 たまたま、私の周りには、指輪をしていない=浮気をしている率  が高かったため、妙な心配をしてしまいました。 FairyQueenさんの言いたいこともよくわかります。 同性の飲みでさえ、周りが遠慮して誘ってもらえない寂しさって、その立場にたってみないとわからないものですよね。 貴重な意見を聞くことが出来てよかったです。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは お好みですのでお好きなようにですが それでは結婚指輪ではなくて ファッションリングでもいいわけですよね それでは質問者さんもいらない。と言ったら どうなるんでしょうか? 結婚式なさるのであれば 指輪の交換もなし、にしなければなりませんし 小指や人差し指にするとなると 正式な教会ですとそれはできないと言われるかもしれませんね お二人でよく話し合ってみてください

質問者

お礼

無事解決いたしました。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

こんにちは。 男性です。 1の理由はまだ何となくわかる気もしますが、慣れですよ。 私は、アクセや時計等嫌いなのと、仕事上邪魔になるのでしていませんでしたが、 結婚指輪は、周りからのプレッシャー(妻の友人等)や、妻の要望で しています。 最初は違和感ありましたが、慣れちゃえばしてない方が気持ち悪いですね。 2の理由は・・・遊ぶ気マンマンって感じがします。 ごめんなさい、私の感想ですので。 質問者様が納得いかないのもわかりますね。。。

質問者

お礼

無事解決しました。 私が深読みしすぎていたことが返って裏目に出てしまったようです。 男性側からのご意見、ありがとうございました。