• 締切済み

結婚指輪をはめる指

婚約中の彼は、左手の薬指にはしないけど、小指なら結婚指輪をすると言ってます。 左手にしない理由を尋ねると、 (1)いつも小指に指輪をしているから薬指にするのとバランスが悪い。 (2)束縛されているようでイヤだから。 だったら、最初から指輪なんて要らないし、束縛がイヤなら結婚はしない方が良いのでは? (結婚=束縛 とは思いませんが、独身時代より自由度が聞かなくなると思うので、このような言い回しになりました) と思いますが、みなさんはどう思いますか?

noname#59526
noname#59526

みんなの回答

回答No.6

私ははめて欲しいです・・・。 薬指は5本の中で一番弱い指で、お互い補って支えていこうって いう意味もあるみたいですよ! 試してください! 薬指って、一番力が入らなくないですか? 束縛とは思いませんけど、彼の言い訳も納得いかないですよね>< 小指にしてしまった意味ないですもんね・・・。 深読みすると、彼は周囲の人に結婚指輪をしていると 思われたくないのでは??

noname#59526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、薬指にしてほしかったのでムキになってしまっていましたが、彼は天邪鬼なタイプなので、 こちらが強く言うと、わざと逆に言い返すということを忘れてました。 『小指にしてもいいよ。 無理に薬指にすることないしね』 というと、さらっと 『薬指につけるよ』 と。 これからは、ムキにならずに話を進めていこう!と、 再認識できました。。。

回答No.5

う~ん…薬指にはめないなら、結婚指輪の意味がない気がします。…私の考えですけどね…。 どうして左手の薬指かと言うと、ギリシャ神話で左手の薬指は心臓と直結していて、特別な指と考えられていて、そこに永遠の象徴であるリング(輪だから、終わりがない)をはめて、私の心は永遠にあなたと共に…って誓う意味があるんですよね…。 ですから、私的には左手の薬指でなければ、結婚指輪の意味が感じられません。

noname#59526
質問者

お礼

無事解決しました。 それと、意味合いまではわからなかったので(薬指にはめること) 勉強になりました。 ありがとうございます。

  • sayopuu
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.4

こんにちは。 お相手さんは、いつもは小指にされているのですね。 それを、はずして、今後は結婚指輪をはめてくれる・・・ ちょっと、新鮮でおしゃれですね。 どの指かなど、こだわらなくてもいいような気もします。

noname#59526
質問者

お礼

無事解決しました。 今回のことに限らず、私は、一般的な考えに固執する方なので、 もっと大きい視野で見ようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 結婚をするのですから実際の束縛と言うのは何かしらあると思いますが、左手の薬指に指輪をすると言うことで、すぐに「既婚者」だとわかりますよね。 見た目ひとつで、遊びの枠から有無を言わさず自然とはずされてしまうのは、寂しいものです。 たとえば結婚をしていると言うだけで男同士の飲み会や、異性との交流を目的としないタイプの集まり(オフ会や同窓会など)でも、まわりは「オールナイトには誘わない方がいいんじゃないか」とか余計な世話を焼いてくれるんですよ。 これは一例ですが、結婚指輪だと見て知られるのは遊ぶ上でいろいろと不都合なことが多く、自分には遊びたい気持ちがあるのに、指輪ひとつに邪魔される。 これが「浮気をするのに指輪が邪魔だ」とか言うレベルなんだったら束縛しなきゃいけませんけどね。 何と言うか、成り行きで仲間はずれにされる機会が多くなります。(うまく説明できなくてごめんなさい) 指輪を所定の位置にしたくないと言うのと、「だったら結婚をしなくていい」と極論を唱えるのとは少し違うんですよね。 もうこのあたりになってくるとニュアンスの問題ですが。 指輪に関しては、もしかしたら「そこまで言うなら要らないよ」と言われるかもしれません。 見てわかる通り「指輪はしない派」の一意見として見ていただければ幸いです。

noname#59526
質問者

お礼

無事解決しました。 今回は、彼の天邪鬼な部分が出た為、 このような質問をさせていただいたわけですが、 たまたま、私の周りには、指輪をしていない=浮気をしている率  が高かったため、妙な心配をしてしまいました。 FairyQueenさんの言いたいこともよくわかります。 同性の飲みでさえ、周りが遠慮して誘ってもらえない寂しさって、その立場にたってみないとわからないものですよね。 貴重な意見を聞くことが出来てよかったです。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは お好みですのでお好きなようにですが それでは結婚指輪ではなくて ファッションリングでもいいわけですよね それでは質問者さんもいらない。と言ったら どうなるんでしょうか? 結婚式なさるのであれば 指輪の交換もなし、にしなければなりませんし 小指や人差し指にするとなると 正式な教会ですとそれはできないと言われるかもしれませんね お二人でよく話し合ってみてください

noname#59526
質問者

お礼

無事解決いたしました。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちは。 男性です。 1の理由はまだ何となくわかる気もしますが、慣れですよ。 私は、アクセや時計等嫌いなのと、仕事上邪魔になるのでしていませんでしたが、 結婚指輪は、周りからのプレッシャー(妻の友人等)や、妻の要望で しています。 最初は違和感ありましたが、慣れちゃえばしてない方が気持ち悪いですね。 2の理由は・・・遊ぶ気マンマンって感じがします。 ごめんなさい、私の感想ですので。 質問者様が納得いかないのもわかりますね。。。

noname#59526
質問者

お礼

無事解決しました。 私が深読みしすぎていたことが返って裏目に出てしまったようです。 男性側からのご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指輪は、どの指にはめますか

     婚約指輪をつけるのは、どの指でしょうか? わたしは、左手の小指だと思っいました。 妹は左手の薬指だといいます。 どちらが正しいですか?

  • 結婚指輪はどの指に合いますか?

    左手の薬指にはまるはずの結婚指輪ですが、今はどの指に丁度合いますか? 差し支えなければ結婚期間を教えてください。 女性は婚約指輪もお願いします。

  • 女性の指輪について

    右手の薬指にはめているのは、どういうことでしょうか?詳しくなくて分かりません。左手の薬指は、婚約?小指が結婚指輪でしょうか?

  • 婚約指輪と結婚指輪のつけ方

    婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。 私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。 婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか? (1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。 つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

  • 友人の結婚式に婚約指輪と結婚指輪のはめる指について

    こんにちわ。 来週友人の結婚式があります。 その時に婚約指輪ダイヤの指輪をはめていきたいのですが、どこにしていくのが、常識ですか? 左手薬指は結婚指輪をしているので、 違う指でしょうか? 知っている方、教えて下さいm(__)m

  • 婚約指輪・結婚指輪とこれまではめてきたペアリング

    はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。 先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、 全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。 現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。 このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。 今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、 これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。 1)婚約期間、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・婚約指輪を左手薬指に。   【男性】   ・ペアリングを左手薬指につけ続ける。 2)結婚後、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】【男性】とも   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・結婚指輪を左手薬指に。(女性は婚約指輪との重ねづけもあり) いろいろ思い出の詰まったペアリングなので、婚約・結婚、即お役御免、となるのは寂しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 指輪をどの指にするか

    女性が指輪をするとき、 左手の小指、 左手の人差し指、 右手の薬指 というパターンを見たことがあります。 それぞれの意味を教えてください。

  • 結婚指輪みたいなリングを小指にしている人ってどうい

    結婚指輪みたいなリングを小指にしている人ってどういう状況なのでしょう? ちなみに、薬指には指輪がありません。なぜかその横の左手小指に結婚指輪らしきものが付いています・・・・なんで左手小指???

  • 結婚した後の婚約指輪

    こんばんは。 今回は、『結婚した後の婚約指輪』について質問させてください。 結婚して4年弱になりますが、 結婚してから婚約指輪はずっとしまったままにしていました。 今度、友人の結婚式に出席する事になったので その時にしていこうかな~と思っています。 ここで質問です。 左手の薬指には主人とペアの結婚指輪をしています。 この時に婚約指輪(ダイヤの指輪)は どの指にするのが良いのでしょうか? 左手の薬指に重ねてする? 右手の薬指にする? 結婚指輪が少し変わったデザインなので 重ねてすると変です。 でも結婚指輪は外したくないですし・・・。 右手の薬指にしていたらおかしいでしょうか? 皆様はどの指にしていますか? 教えてください。 お願いします。

  • 男性の方へ:指輪をする指について

    最近つきあい出した彼(30前半)から、指輪をもらいました。 私たちは会社関係者のため、付き合っていることは内密にしています。 私の部署も彼の部署も、女性の比率の少ない職場です。 私にちょっかいもどき?を出してくる人もいるので 早い段階(付き合って2週間ほど)で指輪を贈ってくれたのは、 虫除け?のためもあるのかなと感じています。 (それにしては4万もする指輪を頂き恐縮です) そこで。 私は指輪を右手薬指にしています。 これは、職場の男性で結婚指輪をしている人が多いので 左手薬指にしているのを見られて 「婚約したのか」などといわれるのが怖いということや (実際他部署の若い男の子が左手薬指に指輪をしているのを見て「結婚したんだー」と思いました。実際は恋人とのペアリングだったようです) 付き合い始めて間もないので、なんとなく結婚を意識する 左手薬指というのに照れがありまして・・・ (相手が「全くそんなこと考えてないのに」と思われるのがなんとなくいやで) そこで男性の方にお聞きしたいのは、 1.贈った指輪は左手薬指にして欲しいですか? 2.女性が指輪を左手薬指にしているのを見てどう取りますか? それが右手薬指の場合は? 雑な文章で申し訳ありませんが、率直な御意見をお願いします。

専門家に質問してみよう