• ベストアンサー

須叟

須叟 しばらくという意味で、須叟という語を使っているサイトがありました 複数の辞書を調べた所、須臾しか載っていません 昔はそう書いていたのですか? それとも変換ミスですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

読み方が全く違うので、“変換ミス”ということはないと思います。 単に形が似ているから間違えているにすぎないでしょう。もっといえば、間違っていることに気づいていない人も多数いると思われます。 専門家や、漢字に興味のない人にとっては、「臾」と「叟」は同じに見えているのではないかと思います。 古い仏教関係の典籍を見ても、混同して使っている場合がたまにあります。やっぱり昔の人にとっても、形が似ているから間違えやすかったのだと思います。 特に木版活字を作る場合、活字を彫る人は“学者”ではなく“職人”であったのだろうと思いますから、間違えたものがそのままになっている場合があるのだと思います。 もちろん、手書きでも時に間違えた字が入っているものもあります。 先の回答に詳しくありますが、昔も今も、「臾」と「叟」は全く別の字ですので、「須叟」と書くのは間違いです。

noname#231898
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• tkltk73
回答No.2

正しくは「須臾」です。 「臾」と「叟」はまったく別の字です。 「臾(ゆ)」(部首「臼」)は「しばらく」「わずかの間」 または「くぼみ」という意味の漢字です。 「叟(そう)」(部首「又」)は「おきな」「としより」という 意味の漢字です。

質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

ここではこうなっていました。  http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E9%A0%88%E8%87%BE/m0u/

質問者

お礼