• ベストアンサー

自前の事務所も無い興信所でも多少料金が安くても依頼をしますか?

自前の事務所も無い興信所でも多少料金が安くても依頼をしますか? 外で待ち合わせて相談内容を聞いて貰うような零細企業でも 料金的に安く済むのなら、お願いをしてみますか? それとも、多少値段が高くてもちゃんと立派なビルに事務所を構える 興信所にお願いをしますか? 例えば大きい所は着手金だけで50万円 小さい所は着手金だけで30万円 これ位の差なら大きな所の方が安心でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127088
noname#127088
回答No.2

顧客が追認できない「調査」を生業とする探偵業において、もっとの大切なのは「信用」です。すなわち探偵業は何を差し置いても、まず信用を顧客に与えなければなりませんし、これがなければどんな調査も意味がありません。 SOHOや一部の個人事業を除き、事務所を構えるのはビジネスの基本です。なぜなら事務所のない会社に金を貸す銀行は存在しないように、また違法な会社がまず事務所を立ち上げるように、事務所を構えるというのは社会的な信用を得る最低限の基準だからです。 この一般的な基準に照らし合わせると、「自前の事務所も無い興信所」は社会の信用を得ようとしていない、もしくは信用を重視していないと判断せざるを得ません。本人は「そんなこと思っていない」「これには事情がある」と反論するかもしれませんが、どのような言葉と理由を並べても社会の評価は同じであり、本人が信用を重視していないことは同じです。そのような人に「信用」が第一の調査を依頼するのがどれだけ馬鹿げているかは、言わずもがなのことでしょう。

torako5
質問者

お礼

なるほど・・・矢張りちゃんとした所に頼んだ方が良さそうですね お金を貸したら夜逃げをしてしまった友人が居るので探そうと思ったのですが どちらの興信所も追跡捜査は失敗する事も多いような事を言われましたので 失敗しても安いほうが傷が少なくていいかなぁ? と悩んでおりました。 チャンとした所の方が人手も多いみたいですし そちらに頼もうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3033)
回答No.1

事務所さえないようでは詐欺かどうか本当に活動しているか判別のしようも無いですし、金を取り逃げされても対処のしようもありません。 完全成功報酬以外考えられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★★★ 探偵事務所の依頼費用と選び方

    知人を探してもらおうと電話で見積もりや相談をしたら 確率は、高いと言われました。 1.着手金10~15万円と成功報酬10~15万円、合計30万円 2.着手金30万円と成功報酬30万円、合計60万円 3.中には、氏名と生年月日で調べ84000円、それ以外いっさい かからない。ダメならそこからまた方法を検討し費用も見積もりと 言われる探偵事務所もありました。 1.2.の値段の差をどう思われますか? 3.の探偵事務所は、怪しいのでしょうか? ガルエージェンシー、セウスリサーチ、MK総合調査、イーブルアイなどの有名なところでおすすめは、ありますか? それ以外で実際依頼し信頼できると思われた方教えてください。

  • インターネットで興信所を調べていたら1時間6000

    インターネットで興信所を調べていたら1時間6000円というところがありました。お金がない為依頼しようか迷っています。安心して依頼出来ますか。 妻素行調査をしたいのです。アドバイスお願いします。

  • 興信所と名乗る人物が、依頼人を飛ばして、調査された私に接触してきました。

    興信所の者です、と名乗る人が、依頼人を飛ばして、調査された私に、直接接触してきました。 しかも、電話とかでなく、いきなり目の前に現われました。 内容は、不倫のこと。 「思い当たること、ありますよね?」から始まりました。 最初、変な人かと思って、強い口調で、「なんのことでしょうか!?会社に遅れるので失礼します!」と、その場から離れようとしたのですが、「いいんですね?」と自信ありげな態度。。。 実は、思い当たる点も、後ろめたい点もあった私は、だんだん怖くなって来たのです、、、。 それで、話を聞くことになりました。 当然、いくら尋ねても、依頼人の名前は教えてくれませんでした。 実は、2度目の依頼で、1回目は証拠が掴めなかった、と。 で、先月1ヶ月間、尾行して、やっとちゃんとした証拠が掴めた、と。 確かに、先月、1回だけ思い当たる点があった私は、愕然としました。 その他にも、私の勤務先のこと、主人の性格、子供らの学校のこと、私のメル友さんたちのこと、私の携帯番号など、ハッタリではなく、確かに私に関する情報を掴んでいたことで、嘘ではないと思いました。 それで、その興信所を名乗る人の目的は、「私達は、家族を崩壊させたり、ご夫婦を離婚に追い込んだりするのが目的ではないのです。本来の興信所なら、当然、直接依頼人にデータをお見せするのですが、貴方が、もし、これを機会に不倫相手ときちんと別れて、二度と逢わないとここで約束してくださるのなら、示談に応じます。」とのことでした。 当然、直感的に、有り得ないことだと思いました。 興信所というのが本当ならば、依頼人を飛ばして、私に接触してくるなどということは、絶対に有り得ないと思いました。 でも、2時間近く、時間を延ばし延ばしにしながら、相手の様子を伺ってみましたが、一応紳士的な対応ではありました。 まあ、安心させるためでしょうが、途中で、携帯で、交通事故の処理についての仕事内容の電話をしてみたり、世間話で和ませてみたり、歯の浮くような誉め言葉で私を持ち上げてみたり、怪しい点は、数多く見受けられました。 しかし、時間を切られて、今日の2時までに示談金を払っていただかないと(振り込みでなく手渡しが条件)、明日、依頼人にデータをお見せすることになります、と言われ、誰に相談することも、助けを求めることもできないまま、とりあえず、その証拠を依頼人(その時は、主人だと思い込んでいましたので、、、)に見せられたら最後だと、パニックになり、お金を渡してしまいました。 その人と離れた後、信頼のおける友人数名と、不倫相手に相談しましたが、全員、興信所がそんなことするわけがないという意見でした。 それは、私もわかっていましたが、やはり、自分に後ろめたいことがあったから、あの場を逃れるには、ああするしかなかった。。。 大金ではあったけど、無理をすれば、主婦が払えない額ではなかったことも、きっとあちらの狙いなのでしょう。(12万円)(依頼料の20%と言われた) 問題は、これで終わったのならば、高い授業料を払ったと諦めることができます。 私にも当然、非があるからです。。。 でも、これで、終わるとは思えないので、それが怖いのです。 「領収書いりますか?それと、データのコピーをお渡しします。依頼人の依頼文を見れば、誰が依頼したか、たぶん想像がつくと思いますよ。」とのこと。。。 とりあえず、この辺りからは、少し冷静になっていましたので、どうしても真相を掴みたい一心で、OKしました。 連休明けに、携帯に電話が入ることになっています。 でも、彼は、「危険だから、もう、会うことはしないで。」と言います。 彼も、そういうことに詳しい友人に打ち明けて、アドバイスを受けているようです。 拙い文章で申し訳ありません。 私は、今後、どのように対処したらよいのでしょうか。。。? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 浮気調査の料金はどのくらい?

    単身赴任中で妻には2週間に1度しか会っていません。 最近、電話をしても折り返しが翌日だったりと妻の様子がおかしい気がします。 不安を抱えたまま仕事をするのは嫌なので、一度興信所か探偵事務所で浮気調査をしてもらいたいと考えているのですが、料金はどのぐらいかかるものなのでしょうか。 また、興信所と探偵事務所どちらに依頼するのが一般的なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 事務所の電気基本料金

    エリアは関西で、3部屋ある事務所に勤めています。経理ですが、毎月電気の基本料金だけで二万かかり、使用料は5千円前後です。 電気の基本料金は、こんなにもかかるのでしょうか?ちなみに、基本料金と使用料金を大家さんから請求があり、納めています。 最近、入所しましたが、かなり汚く古いビルですし、この金額で過去十年きています

  • 少ない弁護士費用で依頼を受けてくれる?

    弁護士事務所のホームページを見ると、経済的利益の額が300万円以下の場合、着手金が経済的利益の額の8%、成功報酬が経済的利益の額の16%と掲載しています。 このとおりであれば、経済的利益が50万円の場合、着手金が4万円、成功報酬が8万円にしかなりません。 それでも、弁護士は依頼を受けてくれるのでしょうか?

  • 興信所で結果が出なかった場合の対処に就いて

    1年ちょっと前まで付き合いのあった人に連絡を取る為、興信所に所在探しを依頼しました。 分かっているのは、氏名、大体の住所と、当時の勤務先(現在も勤務中かどうかは不明)、生年月日くらいです。(生年月日は、記憶がおぼろげで不確かですが) インターネットで見つけた複数の興信所にメールを出し見積を頼んだりしながらやり取りをして、結局大手で名の知れた所にお願いしました。 払った費用は30万円。高いとは思いましたが、安い興信所は、事務所の所在地が不明で事務所外で打ち合わせをしたり、契約書の内容が不備(社名や代表者名が無い)だったりで不安になり、事務所をきちんと構え、会社として何年も営業している所に頼みました。 調査期間は1ヶ月と言う事でしたが、3週間経った今も途中経過の報告は一切有りません。不安になり電話をしてみたところ「調査続行中」との返事だけです。 このまま1ヶ月が過ぎて「調査の結果所在は分からなかった」と言われた場合、少なくとも調査報告書は請求しようと思っていますが、報告書を貰ったところで、きちんと調査してくれたのかどこで見分ければよいのか分かりませんし、報告書が貰えなかった場合、どう言う対処をすれば良いのか、また、どこへ相談に行けば良いのか悩んでいます。

  • 弁護士依頼の決め手

    弁護士を雇いたいと考えております。 こちらが慰謝料を請求する側です。 既に相手方から示談交渉を持ちかけられ相手弁護士と交渉をしております。 裁判や調停ではなくあくまで示談交渉をお互いに希望、お金が絡む交渉となり弁護士を就けたいと考え弁護士事務所へ相談し見積を頂戴しました。 複数の弁護士様に見積を頂いたところ ・着手金は相場の何倍もするが請求金額のまま、または更に上乗せして交渉すると言う先生 ・着手金は相場並で請求金額を減額して短期で終わらせようと言う先生 ・着手金は相場並で請求額のまま交渉すると言う先生 大きく3つの意見に別れています。 相手方は相場より高くでも裁判を避けたい、此方は出来る限り金額を貰いたいと考えます。 着手金や成功報酬等を含めた弁護士費用にここまで開きがある事、請求額の増額減額の考えに差がある事をふまえ、どの先生に依頼すれば良いのか分かりません。 弁護士費用が高ければ満額で決着する、という訳でないのならば、弁護士を雇う際どのような決め手がありますか? 事務所の大きさや先生個人の有名無名は差がありません。 法律、弁護士に詳しい方のアドバイスを頂戴できますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 私利私欲でなく、依頼人の見方になる弁護士知りませんか?

    民事裁判において、依頼人の為に働く、裁判官を説得できる弁護士、依頼人が有利になるよう働く弁護士を知りませんか? よくネットでも「まぁまぁ安心して頼める弁護士に出会うまで10人・20人と探し回り、20~30万円相談料を無駄にした。」という事を聞きますが、確かにもう、82万円損しました。依頼人の為に働く弁護士など居ないのです。相手側から提出された証拠を隠し依頼人に知らせない(弁護士にとっては日常茶飯事で普通の事らしいです。)・真実や正義はどうでもよく、依頼人がそれを明らかにしたいと思っていても、裁判官すら説得できず、有らぬ方向に裁判が向かってしまう・・・ または、着手金を貰い何もせず・・・困ってます。本当に途方に暮れてます。この質問への回答は無理??

  • 虎南法律興信所って所に未公開株の件で相談しに行ったんですけど相手調査で

    虎南法律興信所って所に未公開株の件で相談しに行ったんですけど相手調査で235200円って言われました、 うまく取り返す可能性は、6割位で5日~2ヶ月位かかると言われこれって料金は高いのでしょうか? ※かなり担当の人は自信満々だったので依頼しました。(警察にも、弁護士にも相談して駄目だったので最後のつもりで頼りました。) ※未公開株と社債の二つで800万は、超えています。結構まいっています。