• ベストアンサー

自前の事務所も無い興信所でも多少料金が安くても依頼をしますか?

自前の事務所も無い興信所でも多少料金が安くても依頼をしますか? 外で待ち合わせて相談内容を聞いて貰うような零細企業でも 料金的に安く済むのなら、お願いをしてみますか? それとも、多少値段が高くてもちゃんと立派なビルに事務所を構える 興信所にお願いをしますか? 例えば大きい所は着手金だけで50万円 小さい所は着手金だけで30万円 これ位の差なら大きな所の方が安心でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127088
noname#127088
回答No.2

顧客が追認できない「調査」を生業とする探偵業において、もっとの大切なのは「信用」です。すなわち探偵業は何を差し置いても、まず信用を顧客に与えなければなりませんし、これがなければどんな調査も意味がありません。 SOHOや一部の個人事業を除き、事務所を構えるのはビジネスの基本です。なぜなら事務所のない会社に金を貸す銀行は存在しないように、また違法な会社がまず事務所を立ち上げるように、事務所を構えるというのは社会的な信用を得る最低限の基準だからです。 この一般的な基準に照らし合わせると、「自前の事務所も無い興信所」は社会の信用を得ようとしていない、もしくは信用を重視していないと判断せざるを得ません。本人は「そんなこと思っていない」「これには事情がある」と反論するかもしれませんが、どのような言葉と理由を並べても社会の評価は同じであり、本人が信用を重視していないことは同じです。そのような人に「信用」が第一の調査を依頼するのがどれだけ馬鹿げているかは、言わずもがなのことでしょう。

torako5
質問者

お礼

なるほど・・・矢張りちゃんとした所に頼んだ方が良さそうですね お金を貸したら夜逃げをしてしまった友人が居るので探そうと思ったのですが どちらの興信所も追跡捜査は失敗する事も多いような事を言われましたので 失敗しても安いほうが傷が少なくていいかなぁ? と悩んでおりました。 チャンとした所の方が人手も多いみたいですし そちらに頼もうと思います。

その他の回答 (1)

• jkpawapuro
回答No.1

事務所さえないようでは詐欺かどうか本当に活動しているか判別のしようも無いですし、金を取り逃げされても対処のしようもありません。 完全成功報酬以外考えられません。