• 締切済み

少ない弁護士費用で依頼を受けてくれる?

弁護士事務所のホームページを見ると、経済的利益の額が300万円以下の場合、着手金が経済的利益の額の8%、成功報酬が経済的利益の額の16%と掲載しています。 このとおりであれば、経済的利益が50万円の場合、着手金が4万円、成功報酬が8万円にしかなりません。 それでも、弁護士は依頼を受けてくれるのでしょうか?

みんなの回答

  • yanamori
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

僕の場合、最初に会社の無料相談ではじめ、それで調停にして、調停中は弁護士つけず、無料相談ですませていたのですが、でももめて裁判になりかけたので値段を聞いたら、着手金で30万円で、あとは成功報酬次第と言われました。会社契約の弁護士なのに値引かず請求するんだなんと思いました。結局、調停で無料弁護士相談で乗り切りました。僕の場合、痛み分けで、財産分与の仕方だけで、現金の授受なしでしたので、調停費用の1200円だけでした。こんなのに30万円も弁護士料払って裁判になったら、痛み分けになった財産に対して成功報酬を付けられて請求されたかもしれないと思うとぞっとしました。 50万円なら、60万円以下なので、少額訴訟が簡単で良いと思います。それを超えるなら調停が良いと思います。もめないなら、司法書士に依頼が簡単で良いと思います。 意外と裁判所の相談コーナーが一番親身になって考えてくれたのを覚えています。結果から考えてもいい助言くれたと思っています。 市役所の無料相談でも、街中の30分弁護士相談でも良いので、あなたの置かれた状況を専門知識を持った人に相談した方が良いと思います。

whitemagnolia
質問者

お礼

提訴する金額を最大で見積もると100万円を少し超えます。 調停をする場合、公的機関が相手でも可能でしょうか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

時と場合と人と物によります。 くだらない案件ならバッチリ金とります。 うちの父が最高裁までやった時は、こっちも借金だらけだったし、記念品1つで勘弁してもらいました。 (弁護士は十人近い) 感謝。 (そのあと、いろんな案件を紹介しまくりましたけどね) まあ、経済的利益を求めるような事件はくだらない方へ入りますよ。 その経済的が何の目的かにもよりますけど。

whitemagnolia
質問者

お礼

最高裁まで争うようなお金はありません… ありがとうございました。

  • yanamori
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

無理ですね。普通、最低価格が20~30万円です。これでも弁護士費用が高いと思ったら、または裁判せずに、調停とかを考えた方が良いでしょう。30分5000円とか1万円の弁護士相談を利用すれば安価に決着がつけれますので、このの方が良いと思います。 http://www.nichibenren.or.jp/contact/cost/legal_aid.html http://e-otomeya.com/

whitemagnolia
質問者

お礼

最低価格が20~30万円というのは、着手金だけで20~30万円ということでしょうか?

回答No.1

それでも引き受けてくれる弁護士はいますよ テレビCMで我こそはとアピールしてる弁護士連中はダメです 利益最優先ですから 近くのちゃんとした弁護士がベストです 本当に依頼人のことを考えてる弁護士ってのは採算を度外視してでも引き受けてくれますから

whitemagnolia
質問者

お礼

依頼人のことを考えてくれて、採算度外視でも引き受けてくれる弁護士が見つかればいいのですが… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民事訴訟を委任する場合の弁護士費用

    弁護士事務所のホームページを見ると、旧日弁連の報酬基準に依拠して、弁護士費用を算定して いる所があります。 旧日弁連の報酬基準によると、訴訟事件で、300万円以下の経済的利益の場合、着手金は経済的利益の8%(最低額10万円)、報酬金は経済的利益の16%になっています。 そうすると、訴訟事件で、100万円の経済的利益の場合、着手金10万円、報酬金18万円で受任するということでしょうか。それとも、18万円では少額なので、受任しないのでしょうか。

  • 弁護士費用について

    調べた所経済的利益の額が300万円以下の場合着手金8%、報酬金16%らしいのですが、 着手金8%が10万円に満たない場合最低額10万円かかるとありましたがこれは今もそうですか? 宜しくお願いします。

  • 弁護士費用

    遺産相続調停で弁護士を依頼した場合の弁護士費用を教えて下さい。 (1) 弁護士費用は経済的利益が○○万円以下の場合は経済的利益の○○%等と書かれた資料を見たことがありますが経済的利益とは何ですか。この費用は全国一律ですか。 (2) 弁護士事務所により変動はある場合のでしょうか。弁護士協会(?)で決めた金額と現実の数値では違いがありますか。概略でも結構です、教えてください。 (3)費用を算定する場合に必要な項目も判リましたら教えてください。 (4)調停が長くなった場合は費用は多くなりますか。 (5)成功報酬はどのように決めるのですか。予想した金額に満たない場合はどうなりますか。 判る項目のみでも教えてください。

  • 弁護士費用

    弁護士さんに相続放棄をする際にお願いしようと思っているのですが、HPに載っている弁護士費用の意味が分かりません。 「着手金・成功報酬金ともに30万円(税別)~です。」 と書かれているのですが、これは、着手金・成功報酬金合わせて30万円~ということでしょうか? それとも、着手金30万円~と成功報酬金30万円~で合計で60万円~ということでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 弁護士費用について

     弁護士費用について質問させていただきます。  300万円の売上代金請求の民事訴訟を起こそうと考えています。  弁護士に依頼した場合、 (1)着手金は、300万円の8%程度 (2)報酬は、判決で勝ち得た額の16%程度 が相場であることは、自分で調べてわかりました。  しかし、民事訴訟を進めていく上で、 (1)訴状を弁護士に書いてもらう手数料 (2)準備書面を弁護士に書いてもらう手数料 は、着手金と報酬の別に発生するのでしょうか? 着手金と報酬に含まれているのでしょうか?  訴状や準備書面の作成費用が、着手金と報酬に含まれないのであれば、相場は幾らぐらいなのでしょうか?  教えていただければ、幸いです。  よろしくお願いいたします。  

  • 弁護士費用による費用倒れ

    第一審で勝訴したものの弁護士費用や成功報酬等で既に数十万円以上も費用倒れになった原告が、被告から控訴されたとします。この場合、一般的心理から言って、原告は、その後の費用倒れの増加を敢えて覚悟しても、同弁護士に継続して控訴を委任し、強制執行まで持っていくでしょうか?(恐らくそのまま最後までいけば、費用倒れは100万円程度になると予想されます)。 本件は、原告の提訴に対し、被告が反訴を提起し、原告の認容額が請求額に対して低かったため、費用倒れになったものです。控訴審をも考慮した成功報酬は計算していませんが、第一審までの経済的利益に対して発生する弁護士費用(着手金及び成功報酬)、日当及び必要経費は既に認容額を大幅に超えています。控訴審も同弁護士が受任するとすれば、確実に費用倒れ額は増加します。

  • 弁護士によって着手金費用が違いすぎるのはなぜ。

    ある紛争でふたりの弁護士に相談しました。内容はまったく 同じ質問です。 ひとりの弁護士は自分の名前の入った事務所名で 個人事務所を運営している方です。(以下Aさん) もうひとりの方は○○総合法律事務所というところで働いている 弁護士のひとりです。(以下Bさん) おふたりの弁護士にひととおり相談したあと、 代理人として交渉していただくための着手金に ついて確認したところ、 Aさんは、着手金:30万 成功報酬:30万 Bさんは、着手金:10万5千円 成功報酬:10万5千円 という回答でした。 着手金は、代理人としての 内容証明の作成や相手方弁護士との交渉の費用に なるかと思いますが、弁護士によって費用にこんなに 開きがあるのに驚いています。 Aさんは、金額が高いから一生懸命やってくれて、 Bさんは、金額が安いから親身になってやってくれない という認識でよろしいでしょうか?

  • 弁護士費用について

    弁護士費用についてですが、 請求金額によってその弁護士費用は変わりますが、 弁護士費用は着手金と報酬金で構成されており、 例えば着手金が500万円、報酬金が1000万円とした場合、 予定した請求金額が取ることが出来れば上の通りで問題ないのですが、例えば、結果が請求出来た金額が100万円と、 支払った着手金を下回るような結果の場合、 着手金の返金はないのでしょうか? また、着手金を下回った結果でも、 その100万円に対しての報酬金は発生するのでしょうか? 素人でよく分かりませんのでわかる方教えて下さい。

  • 相続 弁護士費用について質問

    弁護士費用についてお聞きしたいと思います、宜しくお教えください。 今まで弁護士に依頼したことが無く、今回弁護士に依頼しなくてはいけないかなという状況になりました、知り合いの方が言うのには、「弁護士に依頼したらその掛かる費用はものすごくとった金の全てを持ってかれるぞ」と言います。弁護士のホームページによると、費用区分は着手金と解決した時の成功報酬金があるらしく、私の依頼案件では、計算すると三百万円位になりそうです、また解決に早くて一年長ければ数年らしいのですが解決までの年数により加算金のような費用が有るのでしょうか? 調停とか裁判になった場合はどうなのでしょうか? 直接弁護士事務所に行って聞けばはっきりするのでしょうが、敷居が高く弁護士事務所に行く前に予備の知識としてお聞かせ頂きたく質問させていただきます。宜しく回答ください。

  • 弁護士の報酬金についてです。訴訟事件等の場合、 着手金 対象となる経済

    弁護士の報酬金についてです。訴訟事件等の場合、 着手金 対象となる経済的利益等が300万円以下の場合 8%×1.05 、300万円を超え3,000万円以下の場合 (5%+9万円)×1.05 、3,000万円を超え3億円以下の場合 (3%+69万円)×1.05 、3億円を超える場合 (2%+369万円)×1.05 。報酬金 確保した経済的利益等が300万円以下の場合 16%×1.05 、300万円を超え3,000万円以下の場合(10%+18万円)×1.05、 3,000万円を超え3億円以下の場合(6%+138万円)×1.05 、3億円を超える場合(4%+738万円)×1.05と書かれております。例えば、100万円の損害賠償請求の訴訟にて、着手金20万円、報酬金20万円にて弁護士と契約を結んだとします。結果が50万円の損害賠償金を支払うという判決が出た場合、弁護士に支払う報酬金はいくらになりますか。(1)100-50=50万円で経済的利益が50万円出たので、報酬金は全額の20万円を支払う。(2)経済的利益が半分出たので、20÷2=10万円の報酬金を支払う。(3)依頼人は棄却を希望していたのに損害賠償金が発生したので、報酬金は0万円。(4)上記の日弁連の例を用い、50万円×0.16=8万円を支払う。 どれが正しいのでしょうか。もしくは弁護士と話し合いにて決まるのでしょうか。よろしくお願いします。