• 締切済み

少ない弁護士費用で依頼を受けてくれる?

弁護士事務所のホームページを見ると、経済的利益の額が300万円以下の場合、着手金が経済的利益の額の8%、成功報酬が経済的利益の額の16%と掲載しています。 このとおりであれば、経済的利益が50万円の場合、着手金が4万円、成功報酬が8万円にしかなりません。 それでも、弁護士は依頼を受けてくれるのでしょうか?

みんなの回答

• yanamori
回答No.4

僕の場合、最初に会社の無料相談ではじめ、それで調停にして、調停中は弁護士つけず、無料相談ですませていたのですが、でももめて裁判になりかけたので値段を聞いたら、着手金で30万円で、あとは成功報酬次第と言われました。会社契約の弁護士なのに値引かず請求するんだなんと思いました。結局、調停で無料弁護士相談で乗り切りました。僕の場合、痛み分けで、財産分与の仕方だけで、現金の授受なしでしたので、調停費用の1200円だけでした。こんなのに30万円も弁護士料払って裁判になったら、痛み分けになった財産に対して成功報酬を付けられて請求されたかもしれないと思うとぞっとしました。 50万円なら、60万円以下なので、少額訴訟が簡単で良いと思います。それを超えるなら調停が良いと思います。もめないなら、司法書士に依頼が簡単で良いと思います。 意外と裁判所の相談コーナーが一番親身になって考えてくれたのを覚えています。結果から考えてもいい助言くれたと思っています。 市役所の無料相談でも、街中の30分弁護士相談でも良いので、あなたの置かれた状況を専門知識を持った人に相談した方が良いと思います。

whitemagnolia
質問者

お礼

提訴する金額を最大で見積もると100万円を少し超えます。 調停をする場合、公的機関が相手でも可能でしょうか?

• seble
回答No.3

時と場合と人と物によります。 くだらない案件ならバッチリ金とります。 うちの父が最高裁までやった時は、こっちも借金だらけだったし、記念品1つで勘弁してもらいました。 (弁護士は十人近い) 感謝。 (そのあと、いろんな案件を紹介しまくりましたけどね) まあ、経済的利益を求めるような事件はくだらない方へ入りますよ。 その経済的が何の目的かにもよりますけど。

質問者

お礼

最高裁まで争うようなお金はありません… ありがとうございました。

• yanamori
回答No.2

無理ですね。普通、最低価格が20~30万円です。これでも弁護士費用が高いと思ったら、または裁判せずに、調停とかを考えた方が良いでしょう。30分5000円とか1万円の弁護士相談を利用すれば安価に決着がつけれますので、このの方が良いと思います。 http://www.nichibenren.or.jp/contact/cost/legal_aid.html http://e-otomeya.com/

質問者

お礼

最低価格が20~30万円というのは、着手金だけで20~30万円ということでしょうか?

回答No.1

それでも引き受けてくれる弁護士はいますよ テレビCMで我こそはとアピールしてる弁護士連中はダメです 利益最優先ですから 近くのちゃんとした弁護士がベストです 本当に依頼人のことを考えてる弁護士ってのは採算を度外視してでも引き受けてくれますから

質問者

お礼

依頼人のことを考えてくれて、採算度外視でも引き受けてくれる弁護士が見つかればいいのですが… ありがとうございました。