• 締切済み

私利私欲でなく、依頼人の見方になる弁護士知りませんか?

民事裁判において、依頼人の為に働く、裁判官を説得できる弁護士、依頼人が有利になるよう働く弁護士を知りませんか? よくネットでも「まぁまぁ安心して頼める弁護士に出会うまで10人・20人と探し回り、20~30万円相談料を無駄にした。」という事を聞きますが、確かにもう、82万円損しました。依頼人の為に働く弁護士など居ないのです。相手側から提出された証拠を隠し依頼人に知らせない(弁護士にとっては日常茶飯事で普通の事らしいです。)・真実や正義はどうでもよく、依頼人がそれを明らかにしたいと思っていても、裁判官すら説得できず、有らぬ方向に裁判が向かってしまう・・・ または、着手金を貰い何もせず・・・困ってます。本当に途方に暮れてます。この質問への回答は無理??

みんなの回答

noname#120967
回答No.4

>合法か、違法か、法の範囲内であれば、いくら怪しい商売をしていても、詐欺を素人が立証出来なければ、「騙されたお主が馬鹿・・・」というのが裁判であり、法曹界のルール。 「騙されたお主が馬鹿」ではなく、「立証できないお主が不利益を被る」というだけです。 そもそも詐欺を立証できてないんですから。 「騙された!騙された!俺の行っていることは正しいんだ」と主張しているだけじゃダメなんですよ。立証できないとね。 その辺の道理がわかるかどうかは、素人かどうかと無関係ですよ。

chibitoyo
質問者

補足

詐欺の立証は警察でも難しい、警察も詐欺というのは取り扱いたくない、と。 詐欺を立証というには、最初から準備万端、騙されることを念頭に、物証を残すように動かないと。 「その辺の道理・・・」ですか。

noname#65452
noname#65452
回答No.3

>弁護士をしりませんか? 既に82万円出費ですか。 そこまで弁護士不信状態なら自分で訴訟することお勧めします。 準備書面から証拠集め全て自分ですることお勧めします 書き方が分からないとき、或いは証拠集めしたい時(日弁連とおしての照会)など、必要な時のみ、弁護士に依頼しては?あとは自分でやるしかないです 民事訴訟、私自身多々やってますが、#2さんの言うとおり、「白黒つける」、ではなく「最大限の利益を確保」するための訴訟、というのが(本人訴訟ですら)現実です。 私自身、判例がある以上、白黒つけたくても判決求めても和解しても結果は同じですから「和解」で終らすこともありましたし、相手にカネがなければ取るものも取れませんし、そこは臨機応変に和解なり、或いは判決もらう時もあります。 弁護士も絶対に100%勝てる訴訟との保証がない限り、「それなり」の訴訟をしてしまうかもしれませんね。 ある弁護士は100%勝てる訴訟しか手がけませんし、ある弁護士は「これは前例のないだ。勝つか負けるか分からない。だが、こういう難しい訴訟を手がけることに弁護士としての生きがいを感じる。もし、これに勝てたらものすごい報酬をもらうぞ!!」っと言って前例のない事件ばかり好んで手がける先生もいらっしゃるし、人それぞれ、ならぬ弁護士それぞれです。これが現実です。 私の知る限り、弁護士は勝ち目のない訴訟は、積極的にやりたがらな~って印象が強いですね。 逆に私はそういう弁護士の心理を読んで相手(本人)にとって、証拠がない(或いは証拠を偽造することすらある)ことをいいことに不利な条件で和解で終らすこともあったし(相手の弁護士は仕方ないな~って表情でした)。 相手方は、弁護士から「一生懸命にやりました」との報告を受け、満足していたそうだし。 訴訟で「正義を貫く」って民事では現実性がないような気もします(そういうことが正しいとは決して肯定しているわけではありません)。 私も上記アドバイスに留めておきます

chibitoyo
質問者

お礼

「最大限の利益確保」ですね。まさに・・・ それプラス、真実を明らかにし・・・という感情論を裁判に求めていた素人が虚しいだけでした。 合法か、違法か、法の範囲内であれば、いくら怪しい商売をしていても、詐欺を素人が立証出来なければ、「騙されたお主が馬鹿・・・」というのが裁判であり、法曹界のルール。 経験者の方のご回答、骨身に染み込ませておきます。 もう、妄想は抱きません。 ありがとう御座いました。

回答No.2

>この質問への回答は無理?? 無理だと思います。 「真実や正義」は民事裁判には最も向かないテーマです。 「依頼人がそれ(真実や正義)を明らかにしたい」なら裁判をする方法を取るべきではありません。 「依頼人の為に働く弁護士など居ないのです」というのも認識が間違っています。 「依頼人の正義」や「真実解明の主張」の為に働く弁護士など居ないのではないかと思います。 「依頼人の利益を確保するために裁判の進め方(証拠の管理の仕方)や判例を検討する」のが弁護士の仕事です。 それは裁判を闘うために必要な要件だからです。 「落としどころを探る」という考え方です。 裁判の目的は「(よく聞く言い回しの)白黒をつける」のではなく、「最大限の利益を確保する」というのが現実です。 そのような観点なら「依頼人が有利になるよう働く弁護士」というのは存在します。 あと「裁判官を説得」というのはお勧めしません。 裁判官が最も嫌うことだからです。 心象を悪くしてしまいます。 良い弁護士を探すのではなく、裁判の闘い方を教えてくれる弁護士を探した方が良いと思います。 納得してもらえない回答だと思いますので「アドバイス」にしておきます。

chibitoyo
質問者

お礼

全くの素人ゆえ、裁判及び法曹界というものを誤解していました。 知りませんでした。が、裁判に巻き込まれ(詐欺事件、と言いたいのですが、この立証は素人には全く無理でしたが。)多額の着手金等払っているのだから弁護士は見方・・・という考え方を持っていました。 doctorelevens様の言う通り、現実の裁判・法曹界の生き物というのは、民事においても「真実」などという考えは存在しなく、合法か、違法か、というだけです。 裁判の闘い方に長けている弁護士が欲しいところ・・・ですが、この探し方もわかりません。 ただ、弁護士という生き物に対しては以前のような妄想は抱きません。 ご回答ありがとう御座いました。

回答No.1

>この質問への回答は無理?? 知っていたとしても、氏名や電話などを書き込むことは禁止されているので、 ここで回答を求めること自体無理だと思いますよ。

chibitoyo
質問者

お礼

ありがとう。