• ベストアンサー

心理学の実験について

こんにちは 以前テレビで「人は権威ある人からの命令であれば自分の良心を偽ってでも人殺しが出来る(自分には責任がない…ということで)」と言うのを見ました。もう少し詳しく知りたいのですがなんと言う名前の実験であったのか忘れてしまいました。ご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 うーん・・・aoisanさんがテレビで御覧になったのと同じ実験かどうかわかりません。心理学で有名、かつそれらしい実験というとけっこうあるように思いますから。  でも私が思い出すのはミルグラムの実験でしょうか。  ユダヤ系だったミルグラムは、たとえヒットラー一人が残虐で狂っていたとしても、たった一人では何もできない、彼があれだけ組織的なことをできたのには彼の命令に従った多くの人間と、それを支持した国民がいたからではないのか?と考えました。  そこで「普通の」人間が、命令された時に倫理に反していてもどのぐらいその命令に従うのだろうか、という実験をしたのです。  テレビでの紹介はどのような感じでしたか?ミルグラムが行った実験は以下のような具合です。  彼は「暗記学習で効率よく記憶するのに罰は有効かどうか調べたい」という名目で被験者を集め、くじびきで暗記問題を解く生徒役とそれを監督する試験官役の二つのグループにわけました。  彼はその2つのグループを大がかりな電気ショックを与えるための電気イスの前に案内し、生徒役には与えられた暗記問題をテストするよう、試験官役には生徒が暗記問題を間違えるたびに電気ショックを与えるよう指示しました。試験官一人につき生徒は一人です。  電気ショックのスイッチは15ボルトごとに、15ボルトから450ボルトまでの30個のスイッチがあります。試験官役は生徒役が間違えるたびにその電圧をあげていかなくてはなりません。  そこで試験官役がどのていどの電圧でその命令を拒否するか、ということを見たのですね。  実際には集めた被験者はすべて試験官役になり、生徒役は実験者の一人が演じるようくじ引きに細工がしてあり、電気ショックも演技で本物ではありません。(実際に450ボルトはたいへん危険ですから)  電圧ごとに「強いショック」「危険:非常に強い」などの表示がありましたので、実験前の予想では(「非常に強い」である)195ボルト手前で被験者はほとんどが降りるだろう、と考えられました。  しかし、蓋を開けてみると7割近い被験者が最後まで命令に従い、苦痛に呻きいたり、ショックで失神した(演技ですが)生徒に対しても電気ショックを与え続けました。  ミルグラムはこの結果に衝撃を受け、さまざまな条件をつけくわえて何度も実験を行いました。  しかしどのような条件でも高い服従は変わらないという結果が出ています。  詳しいことはスタンレー・ミルグラム著「服従の心理」(河出書房新社/1980年)でどうぞ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/4263/220.html
aoisan
質問者

お礼

とても詳しい説明有難うございました。本当に人間は権威に弱いものですね。とても参考になりました。でも、テレビでは別名で紹介していたような気がします。

その他の回答 (2)

  • bon-chan
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

すいません、補足です。 実験の名前は「権威への服従」です。

  • bon-chan
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

ミルグラムの実験だと思いますが、ミルグラムのは 人殺しではなくて電気ですね。(実際には別室のサクラが痛がってる声を出しているだけなのですが) たしか、本当にやったら死ぬ位の電気(ボルト数は忘れました…)を与えた被験者がけっこういた気がします。 あと、○○大学の実験、というのと、あやしい宗教団体の実験、という教示での被験者の行動には有意差がなかったようなので、権威のレベル(すごい人か、そうでもない人か)には左右されない、という結果もありました。これは実生活にはあまり当てはまらないかもしれませんが。

aoisan
質問者

お礼

有難うございました。実験内容は同じですがテレビではミルグラムの実験と言う名前ではなかったような気がします。

関連するQ&A

  • 心理学に詳しいかた、教えてください!(匿名でのコミュニケーションについての実験)

    私は今、匿名関係におけるコミュニケーションについて調べているのですが、色々資料を集めていく中で、「心理学の実験によれば人は自分の名前が知られず、罰を受けないときには乱暴になりやすい」という一文がありました。 心理学に詳しいかたにお聞きしたいのですが、その実験というのはどのような実験なのでしょうか。 学者の名前等、教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 権威に服従する心理(アイヒマン実験)

    人が権威者にどれくらい服従するのかという実験がアメリカかどこかで行われたのを心理学の本で読んだことがあります、もしこれを日本でやったらどうなるでしょうか? 1海外実験より被害者に罰を与える 2いやいや海外被験者よりも罰をあたえる度合いは低い 3罰をあたえる度合いは低いが被害度合いが一番低い率は低い 4罰を与える度合いは高いがためらいが高い 5海外実験より被害者に罰を与える度合いも高く俊敏度も高い 6その他 と選択網を作ってみたのですがどうでしょうか?

  • 心理学での実験例

     以前、アメリカで心理学の実験例が行われました。  二枚目な男性と、不細工な男性を同じ内容の罪で裁判を行ったところ、陪審員は二枚目の男性には無罪判決。不細工な男性の方がに死刑の判決をされたという実験がありました。  またその実験を詳しく知りたいのですが、資料が見つかりません(><)。  この実験について載っているサイトや、本などはありませんか?。

  • 有名な心理学の実験の名前が思い出せません、、

    閲覧ありがとうございます!質問はタイトルの通りです! 確か、被験者を目隠しして耳も塞いで、とにかく五感の情報を遮断して何もない部屋で一週間過ごすという実験でした! 高額のアルバイトということで学生方が参加したということですが、ほとんどが途中でギブアップしたらしいです。 この実験の名前を覚えている方いらっしゃいますか?お願いします。

  • だまし絵を使った心理実験

    だまし絵みたいなものなのですが、出典を忘れてしまったので質問させていただきます。 実験に用いる材料は、「男の人の顔」から「女の人が裸で後ろを向いて座っている姿」に変わっていく様子が描かれている「複数の絵カード」です。 手順としては、対象となるグループを二つに分け、一つのグループには「男の人の顔」を見せ、もう一つのグループには「女の人が裸で後ろを向いて座っている姿」を見せます。 その後で、両グループに見せた二つの絵カードの「中間となる絵が描かれたカード」を両グループに同時に見せると、前者は「男の人の顔」に見え、もう片方のグループには「女の人が裸で後ろを向いて座っている姿」に見えるというものです。 この実験(?)についてご存知の方が居ましたらどんなことでもいいので、お答えくださると助かります。またこの実験に似たことを紹介しているサイト(出来れば「絵」つきで)があれば教えてください。

  • 権威のある人から言われると信じる心理

    以前心理学の本で書いてあったんですが 例えば何の権威もない普通の人の言う事は信じない人でも 東大教授などある程度権威のある人間の言う事は疑わず信じてしまう心理を 心理学用語で~効果と書いてあったと思うんですが思い出せません どなたかご存じないでしょうか? 回答お願いします

  • 心理学

    だいぶん前ですが、テレビで、囚人と看守役でそれぞれが、どういう心理になり、どういう行動をとるようになるか、という実験の紹介をしていた番組がありましたが、この内容について、もう少し知りたいのですが、URL・文献を御紹介いただきたいです。テレビ番組の内容、その実験の載っているURLを御存知の方宜しくお願いします。

  • 実験の先生

    今年、そんな前ではありませんが、日にちははっきりしません。NHK教育の「科学大好き土よう塾」に出ていた先生で、ふさふさした白髪で、メガネはかけてなかったと思います。 そこでやった実験(?)をいくつか見たことがあったので、もしかすると、日本テレビの「世界一受けたい授業」にも、出たことがあるのかもしれません。 その先生の名前と、どんな実験をやったかわかったら教えてください。 こんなあいまいで、わかりますか? もしや、と思われる先生がいましたら、どんどん候補を教えてください。調べてみます。

  • この実験を知っていますか???

    一体何の本で読んだのか、全く覚えていないのですが こういう実験の話を読んだことがあります。 ある国で(ヨーロッパで時代は古かったと思います)、 生まれたばかりの赤ちゃんを隔離し、一切オトナと 接することがなかったら、成長していくと何語を 話すのか、という実験をした、という話です。 結果は、人と接さなかったために愛情が不足し 大きくなる前に死んでしまった、ということでした。 心理学か何かの本だったかもしれません。 ご存知の方教えていただけますか?

  • あの実験はどうなったんでしょうか

    詳しい話は覚えてないのですが、外国で外界と完全に切り離された空間で完全自給自足をする生活をするという実験をしているのを見たのですが、その実験は今どうなってるんでしょうか。かなり大掛かりな実験だったようですが。 少ない情報ですみませんがご存知のかたいましたらよろしくお願いします。