• ベストアンサー

蟻の実験

以前、こんな話を読んだことがあります。 実際に働いている蟻は全体の数%で、残りの蟻は行ったり来たりして遊んでいるだけだが、働いている蟻を外に出してしまうと、遊んでいた蟻から働くものが出てくるので、結果として「働く蟻」と「働かない蟻」のパーセンテージは変わらない。というような内容です。 これはなんという実験なんでしょうか? この実験の詳しいことをご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

北海道大大学院の長谷川英祐助手の実験ではないでしょうか。 実験名などは特に無いように思います。 研究された1つの事例ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2003/20031228.html,http://www10.plala.or.jp/kasuga3/insect/news03.htm
Syo-ya
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変、参考になりました!

その他の回答 (1)

• sunasearch
回答No.2

「蟻の社会」でしょうか。

参考URL:
http://www.hsc.or.jp/onepoint/r04.htm
Syo-ya
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変、参考になりました!