• 締切済み

心理学に詳しいかた、教えてください!(匿名でのコミュニケーションについての実験)

私は今、匿名関係におけるコミュニケーションについて調べているのですが、色々資料を集めていく中で、「心理学の実験によれば人は自分の名前が知られず、罰を受けないときには乱暴になりやすい」という一文がありました。 心理学に詳しいかたにお聞きしたいのですが、その実験というのはどのような実験なのでしょうか。 学者の名前等、教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• peru-peru
回答No.1

没個性化というキーワードで検索してみてください。手がかりとしては、LeBonの群衆論、Zimbardoの一連の実験、Reicherらの研究などです。特にZimbardoの刑務所実験は有名です。  なお、匿名関係におけるコミュニケーションについては、CMC研究を探してみるとよいと思います。

mikimitsushi
質問者

お礼

レスありがとうございました! さっそくネットと心理学本で探してみます。 本当にありがとうございましたー!