- ベストアンサー
でんじろう先生の静電気実験のやり方を教えてください
以前テレビで見た実験のやり方を教えてください。 <やっていた実験> ・みんなで手をつなぐ ・長い風船をマフラーでこする。 ・紙コップに触れると全員に静電気が!!(痛そう) というものです。細かいやり方を忘れてしまいました(-_-;) ちなみに ・どのぐらいの衝撃なのでしょうか?? ・子供(2才)や年配の方にはやめた方がいいでしょうか?? 分かる方お願いします!!
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
この実験は、コップの作り方にコツがあります。 紙コップでもいいのでしょうが、電気の流れない、プラスチック製のコップがより最適と思います。 これを3個用意します。 コップの外側にアルミホイルをまきつけ、アルミホイルを帯状にしたものをコップの外に出るように取り付け、その外から同じコップをはめて、アルミホイルをコップに密着させます。もう一度アルミホイルを巻きつけ、外側にコップをはめて密着させます。 最後にはめたコップを取り外して、出来上がりです。 一番外側のアルミホイルと、最初に取り付けた帯状のアルミホイルの間に電気をためることができます。 風船に静電気を発生させて、その静電気を帯状のアルミホイルで風船を擦るように動かし、コップに電気をためます。十分電気がたまったら、コップの外のアルミホイルを誰かに持たせて、帯状のホイルに触ったとき、たまっていた電気が流れて、感電します。 衝撃は、スタンガンを瞬間的にくらったくらいと思ってください。 この実験では、心臓の弱い人、ペースメーカーを使用している人は厳禁です。そのほか、若年者や年配の人には行わないほうがいいと思います。 このコップはライデンビンと呼ばれる装置です。ネットで検索すれば、見つかると思います。