• 締切済み

熱膨張実験についてどなたか教えてください。

子ども向けに気体の熱膨張実験を行いたいと思っています。 熱い熱をあてると風船が膨らむ実験がしたいのですが、そのため にはかなりの高温の熱を必要としますよね?? 40度くらいの熱で、目で見てあきらかに分かるような実験 はできないですか? 加熱する空気の体積が大きければいいのかな?って思って いるのですが、違いますか?変な質問で申し訳ありません。。。 どなたかぜひご解答ください。 ちなみに私は理科の教員とかではありません。ど素人です。

みんなの回答

• westpoint
回答No.2

今の季節なら、ゴミ袋気球が面白いでしょう。 黒いゴミ袋に少しだけ空気を入れて口を縛り、ひもを付けて飛ばないようにしてから校庭で直射日光のもとに晒します。 充分太陽が当たれば膨張して袋が膨らみ、その分比重が軽くなって風船のように浮いてきます。 安全で熱膨張と比重の勉強が一度にできますから楽しいですよ。また、透明のビニール袋などとの比較実験で黒い袋の熱吸収が高いことも示せるでしょう。 子供に見せる前に、どの程度の空気を入れておけばいいか、予備実験をしてから実演して下さい。

kikukikukikurin
質問者

お礼

お礼が送れて大変申し訳ございません。 早急に答えていただき大変助かりました。 これからもよろしくお願いします。

noname#2012
noname#2012
回答No.1

熱膨張だと、まず揮発性の高い液体を使うことをお勧めします。理科の実験ですと、ビニール袋にエタノール(市販の工業用のもの)を20ml程度入れて口をゴムなどで縛り、ヤカンのお湯(70℃以上)をそのビニールにかければ、大きく風船のように膨らみます。  さらに水で冷やせば、液体に戻りますので、子供は非常に興味を持ちます。

kikukikukikurin
質問者

お礼

お礼が送れて大変申し訳ございません。 早急に答えていただき大変助かりました。 これからもよろしくお願いします。