• 締切済み

圧力による膨張

質問です。 質問1:同じ一定圧力の圧力釜が2個あります。その釜の中にはそれぞれ同じ空気量の入った袋が入れてあります。 そこで、1個の釜は高温で加熱、もう一方は低温で加熱します。それぞれ袋の膨張率は違いますか?それとも膨張率は同じですか? 質問2:1個の圧力釜に空気の入った袋を2個入れ、釜を加熱します。圧力釜に加熱中温度ムラがあれば、2個の袋の膨張率には違いがありますか。(一方が破裂するとか)

みんなの回答

回答No.1

それぞれ同じ空気量の入った袋は、 高温でも低温でも膨張率は、それぞれ同じく全く膨張しません。 なぜなら、袋の外の空気も同じように膨張しようとするからです。 >圧力釜に加熱中温度ムラがあれば、2個の袋の膨張率には違いがありますか。 大いにあります、片方だけ破裂も十分考えられます。 さて、 空気を水に、袋を豆に、変えてみた場合 加熱ムラでの豆の膨らみ方の差、を説明できそうですが、 それは無理です。 なぜなら、 豆の膨張は、膨潤や浸透圧の差によるものですから。