• ベストアンサー

実験のおもりについて

子供が紙の折り方の強度の実験をしています。 同じ条件で調べるために、おもりとして何を使えばいいでしょうか。 硬貨を使用しましたが、三つ折りで紙にのせきれなくなりました。 家庭にあるもので、使えそうなものはありませんか? 折り方によっては2キロまで耐えるようなので、アドバイスをお願いします。 ペットボトルに水を入れるや、紙コップに入れたものを後ではかるは試しました。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

体重計に折り紙をのせ、上からゆっくり押していきます。 潰れたときの目盛りで、耐加重がわかります。

hanahana-purin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上にモノをのせることばかり考えていました。 目からウロコの発想で、今とても驚いています。 これから、正確に計れる体重計を探しに行ってきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

折紙に直行するように、棒をあてて、その両端から紐をぶら下げて、錘を足していったらどうですか? バネ引き秤で引っ張るって手もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「バネ引き秤で引っ張る」この方法も使えそうですね。 これから試してみます。

• taikon3
回答No.1

グラム数が正確なのは硬貨ですね、元となる紙の大きさを工夫しましょう。 小さくて重い物は釣りで使う鉛のオモリです、形状や大きさ、重さなど色々ありますので、調べてみましょう。 紐で、何かを吊る、という方法もありますよ

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 硬貨だと、せいぜい三つ折りで紙の上がいっぱいになってしまいました。 50グラムとか、100グラムとか、そういった単位のものがほしいのです。 紐で吊る方法は、紙がぐしゃっと下に落ちるところがわかりづらいと 子供に言われてしまいました。