• ベストアンサー

風船ってもらっていい?

昨日、テレビで風船が爆発するっていうのがやっていました。 水素と静電気が反応して爆発するっていうのですが、 よくふわふわ浮いた風船を配っていますが大丈夫ですか? 家電量販店とかショッピングセンターで配ったり しているのを子どもがよろこんでくれるから、 ちょっと多めにもらっていっしょに遊ぶのが 好きですが、みなさんは風船とかもらうほうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は子供が欲しがるのでもらいますが、 いつも1つしかもらえません(;д;) たくさんもらえるならたくさんもらった方がいいと思います。 それでお子さんが喜ぶならなおさらですよね。 実験の結果は普通の風船ではありえないことだと思うので 気にしないでお子さんの喜ぶ顔を見るために風船もらってください。

myuchan2004
質問者

お礼

子どものよろこぶ顔ってたまらないですよね。 私の場合は、割るといけないからとか何か理由を つけて大目にもらうんですよ!

その他の回答 (5)

• casin
回答No.6

私もその番組を見ましたが、かなり大げさな作りになっていた印象でした。風船はどうか知りませんでしたが、一回の実験で、爆発が起こる(そのように受け取れる内容だった)ような風船なんか配っていないと思います。 あと、これまた一回の実験で、折り曲げた電源コードをコンセントにさして発火する(そのように受け取れる内容だった)なんてそんな電源コードあったら販売禁止になっていると思いました。 私は恐れずに風船もらうようにします(笑)

myuchan2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 風船が大好きだから、これで安心してもらえるかなって思います。

• hika_chan_
回答No.5

この際、この風船の中に水素は入っていないですよね? って聞くしかないと思いますよ。 だって、風船に「水素はいってま~す」って書いてないですから。

myuchan2004
質問者

お礼

ありがとうございます。配る人に聞くのが一番ですね。 でも、バイトの人とかそういうの知ってるのかな?って思います。

• silpheed7
回答No.3

今時の風船に、水素なんて入ってないと思いますが? 普通はヘリウムです。

myuchan2004
質問者

お礼

その通りですよね、普通はヘリウムだと思いますよね。

• hika_chan_
回答No.2

なんか、赤いボンベで風船をふくらませていたら、その気体は『水素』だそうです。 なので、赤のボンベじゃなければ大丈夫だと思いますよー。

myuchan2004
質問者

お礼

ボンベの色でわかるんですか・・。ただ、ボンベって 裏に隠してあるとわからないから、見た目でわかると いいのですが・・。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

中に入れる気体が「水素」は危険です。 「ヘリウム」なら、ぜんぜん問題ありません。 最近「水素」なんて、詰め込まない筈ですが。。。

myuchan2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 水素なんて入れていたら危ないですよね!