• ベストアンサー

電気工事の依頼先

家電量販店やホームセンターでも一般的な電気工事の依頼を受け付けていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 住宅のリフォーム工事を受け付けてるホームセンターであれば、電気工事も受け付けますが、実際に電気工事を行うのはホームセンターと契約してる電気工事店で、ホームセンターが「高額な仲介手数料を取る」ので、タウンページなどで最寄りの住所近くにある電気工事店を探して直接電話で工事内容を相談して大まかな見積り額を聞き出して納得してから依頼したほうが間違いなく電気工事代は安くなります。 なお、家電量販店でもホームセンターと同じようなことが当てはまると思います。 やはり、餅は餅屋に依頼することです。

kikukoto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。仲介手数料が高額なのですね。タウンページを利用したいと思います。

その他の回答 (3)

• check-svc
回答No.4

タウンページで最寄りの電気工事店を探すのが一番です。 その中でも派手に宣伝しているところは避ける(大きな枠を用意して宣伝しているところは大手ということではなく、宣伝費がかかっているということで、工事費にそれが跳ね返ってくる)。 家電量販店やホームセンターでの紹介は紹介料が含まれてくるので高価になります。 電力会社は特定の業者を紹介することは不公平となるので紹介はしません。

kikukoto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。つい広告の枠が大きい所を選んでしまうところでした。

• fujiyama32
回答No.3

家電量販店やホームセンターで電気工事が必要な電気製品を購入 するような場合は、電気工事さんを紹介して貰えると思いますが、 電気工事のみでは電気工事内容が不明ですので、紹介しずらいと 思います。次のようにすると良いでしょう。 電力会社の電気料金の領収書があると思いますが、領収書の中に 地区担当の営業所の電話番号が書いてあります。 この電話番号に電話して、お住まいの近くの電気工事屋さんの電話 番号を教えてもらうと良いでしょう。 その際、どの様な電気工事をして貰いたいのか工事内容を説明し、 この作業にふさわしい電気工事屋さんを紹介して貰います。

kikukoto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。電力会社に紹介して貰うという手段もあるのですね。

• lv4u
回答No.1

>>家電量販店やホームセンターでも一般的な電気工事の依頼を受け付けていますか? 質問者さんは、家電量販店やホームセンターには、行かれたことが無いのでしょうか? 電気工事の料金表はありませんでしたか? 実際の工事は量販店やホームセンタの方達はタッチしないとしても、工事の受付だけは行って、どこかの電気店に実際の工事は依頼していると思いますよ。

kikukoto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。家電量販店やホームセンターには、行かれたことがあまりないのでございます。次回訪れた際には料金表をじっくり確認したいと思います。