電気工事士と一般人の境目とは・・・?

このQ&Aのポイント
  • 自作で手元スイッチ付きのOAタップを作成する方法を探しています。
  • 露出タンブラースイッチを購入しようとしたが、電気工事士の免許が必要であることを知りました。
  • 自作ケーブルを作る際にも電気工事士に依頼する必要があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気工事士と一般人の境目とは・・・?

*私(質問主)は、電気工事士免許を持っていないことを前提にお読みください。* 手元スイッチが付いているOAタップがほしいのですが、 案外希少価値で、あったとしてもものすごく高いです。 ですので、自作で手元スイッチ付きのOAタップを 作成しようと思いました。 中学の時に、同じようにVVFとコンセントとプラグを 授業の実習で取り付けたことがあります。 そこで、材料を買いに行こうと家電量販店に行きました。 近くにホームセンターがないので家電量販店にしました。 できあがりの構想図としては、こんな感じです。↓ [電源プラグ]---VVF---[露出タンブラースイッチ]---VVF---[4口コンセント] そこで、VVFとコンセントとプラグと露出タンブラースイッチを 買おうと思いました。でも、露出スイッチの袋の裏に 「新設には電気工事士の免許が必要です(取り替えをのぞく)」と ありました。だから購入は見送りました。 でも、延長コードみたいな自作ケーブルって、 免許を持ってない人もやってますよね。 こういうことも電気工事士に任せなきゃ行けないのですか? それとも、露出スイッチを途中で噛ませるのが いけないのでしょうか。 簡単に言えば、自作で延長コードを作っても 問題ないのでしょうか。

• BTB
  • お礼率14% (35/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは. 電気工事士の有資格者です. >『でも、延長コードみたいな自作ケーブルって、 >免許を持ってない人もやってますよね。 >こういうことも電気工事士に任せなきゃ行けないのですか? >簡単に言えば、自作で延長コードを作っても >問題ないのでしょうか。 延長コードの自作は,電気工事士免許は必要ありません. 屋内配線に関する工事となるのは, ご質問の場合で説明すると, 屋内配線のコンセントまでの電気工事の作業は, 確かに電気工事士免許が必要ですが, コンセントに差し込む,いわゆる『延長コード』の工作は, もちろん電気に関する知識は必要ですが,自作でもかまいません. ただし,コードや機器(差込・スイッチ・コンセント)には, 使用機器との関連で,電気容量に配慮が必要です. この電気知識は最低限必要ですよ. ところで,先の回答者は >>電気工事の場合は、素人が触って >>漏電による火災などを起こす可能性があるから、 >>専門的な知識と経験を持つ人がしなければならない。 >>とあるわけです。 >>そんなに難しい資格ではないので、 とありますが,分かりやすくに言えば, 「電気による人為的災害を防ぐために電気工事士の免許制度はある」のです. >>そんなに難しい資格ではないので、 >>いっそのこと受験して、免許を取得してもいいのではないでしょうか。 この様な回答するならば,例え参考意見であれ, 回答者自身が電気工事士免許を取ったうえで参考意見を投稿すべきです. 先の投稿者は有資格者に対し無礼千万で誤った回答であるので, 貴重な時間を割いて回答をします. 最後に『お願い』です. この回答でご質問に対する問題が解消できましたら, 速やかにここのルールに従って, 「回答への補足」「回答へのお礼」などと共にポイントを付けて, 次回の質問でも多くの回答をいただけるように 回答いただいた方々にも感謝を配慮して対処してください. できれば読後のご意見など感想が欲しいですね.

BTB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も、2種電気工事士の免許取得に向けて勉強しています。 そうでしたか、やはり、延長コードの自作・使用は 違法ではないのですか。 自分も中学生の時に技術の授業の時に 延長コードを作りました。それも違法に なってしまうのかと少し焦りました。 免許取得に向けて勉強をしていますが、 まだ物理の内容しか勉強していません。 法律までは勉強していなかったので わかりませんでした。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こういうことも電気工事士に任せなきゃ行けないのですか? 原則はそうです。 >問題ないのでしょうか。 スピード違反をしても捕まらなければいい。 万引きをしても捕まらなければいい。 それであれば問題ない。というのと同じです。 電気工事の場合は、素人が触って 漏電による火災などを起こす可能性があるから、 専門的な知識と経験を持つ人がしなければならない。 とあるわけです。 そんなに難しい資格ではないので、 いっそのこと受験して、免許を取得してもいいのではないでしょうか。