• ベストアンサー

でんじろう先生の実験について

前、テレビで米村でんじろう先生が「油をたくさんガラスかプラの水槽に入れて、その中にガラスのコップを入れると、コップが見えなくなる」という実験をしていましたが、同じ実験を文化祭でしたいと思っています。出来るだけ予算の掛からないようにするにはどうすればよいでしょうか。(油や中に入れるコップを選ぶときの決まりとかあれば教えて下さい。)

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

要するに屈折率が同じであれば良いということです。 しかし、物質の屈折率を文献で調べるのは必ずしも簡単ではありませんし、ガラスの場合であれば種類によって屈折率は異なります。特に、コップ等という成分の曖昧なガラスですとテレビの実験を再現出来るかどうかわかりませんね。 ある程度信頼出来るものを参考URLにあげておきます。食用油とビーカーの組み合わせです。ビーカーに関しては製品による屈折率の違いは少ないでしょう。食用油というのが少々曖昧で、何の油かによって少し屈折率が違うかもしれません。 ちなみに、ビーカーの目盛り等は消えませんが、手品ではなく、科学実験でしょうからかまいませんよね?

参考URL:
ttp://www.k12.osaka-kyoiku.ac.jp/phys/wave/OilGlass.htm
neverlando
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても参考になりました。 文化祭、皆で、頑張ります!

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

どうして見えなくなるのかの理屈を考えれば,どういう選び方をすればいいかはわかりそうなものですが?? 文化祭用の実験なわけだし,消えたでしょ,で終わりにするわけではないでしょ?