• ベストアンサー

権威のある人から言われると信じる心理

以前心理学の本で書いてあったんですが 例えば何の権威もない普通の人の言う事は信じない人でも 東大教授などある程度権威のある人間の言う事は疑わず信じてしまう心理を 心理学用語で~効果と書いてあったと思うんですが思い出せません どなたかご存じないでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんばんわ。ハロー効果というやつですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C 私的には権威主義といいたいですが。。心理学じゃないな(笑)

その他の回答 (1)

• dogsiva
回答No.1

ハロー効果のことでしょうか。